『このレンズは買いですよね?』のクチコミ掲示板

2017年 4月21日 発売

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]

  • 400mmクラスのズームレンズではコンパクトなフィルター径67mm、重さ1160gを実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
  • 加速度センサーを利用した手ブレ補正機構「OS」や、高速なAFを実現した超音波モーター「HSM」、フォーカスリミッターなどを搭載。
  • 直進式ズーム対応の内部構造を採用し、直進式に操作することで素早いズームが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:86.4x182.3mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

『このレンズは買いですよね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズは買いですよね?

2023/04/23 15:02(1年以上前)


レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]

初めて投稿いたします。
私は子供が産まれると同時にEOS 7Dを購入しまして、こどもの成長と行事毎に写真を撮ってきました。
もう機種も古く買い替えも検討してはいるのですが、お小遣い制の私にはまだ買える資金も貯まっておりませんし、壊れるまでは7Dを使おうとメーカー修理対応期間が終わるギリギリの所で悪い所の修理をしてもらった
とはいっても悪い所は見当たらなかったので、バッテリーの蓋のみの交換でした。

ボディ EOS 7D
所持しているレンズは
Canon 50mm 1.8 II
SIGMA 18-250 3.5-6.3 macro
SIGMA 17-70 2.8-4
SIGMA 17-50 2.8
SIGMA 30mm 1.4

先日、WBCを見に行った時に知り合いより
Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
を借りて行って望遠にハマりました。
そこで候補に上がって来たのがこのレンズで、純正の100-400に比べると価格帯も全然違いますし、個人的には見た目も格好良く思え欲しくなってしまいました。

これからの季節は子供達の運動会も有りますし、400ミリ概算600?の寄りに驚き望遠レンズが欲しくなったんです。

ボディが古いのは仕方がないですが、ミラーレスを買う予算も無いために(個人的にはR7が欲しい)、また嫁さんからも買い替え許可が出ないだろうし、こちらの望遠レンズを買いたい思いが日に日に増して来ております。

店員さんには将来的にミラーレスならば価格帯が同じな純正RF 100-400とボディを進められておりますが、予算オーバーの為にひとまずこちらを購入して将来的にR7m2?が生産終了頃に買い替えようとの計画です(笑)

タムロンも候補上がりましたが、ズームリングが逆?なのと、RFレンズには劣りますが何と言ってもこのレンズは軽いとの事、SIGMAレンズユーザーなのでこちらのレンズを購入と同時にUSB ドッグも購入してあれこれやりまいと思いました。
息子もサッカークラブに入りましたし、子供達が相手にしてくれなくなってきたら飛行機やモータースポーツを撮りに行きたいです。

生産している中にこちらを購入したいのですが、予算的にも同じ位の他のお勧めレンズがございましたら、ご教授頂ければ幸いです。

書込番号:25233187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/04/23 15:18(1年以上前)

>車高短乗りのミーハーカメラマンさん

100-400mmも良いと思いますが、どうせならSIGMA150-600mmも検討されては。
中古なら10万切りますし。
https://kakaku.com/item/K0000748941/

書込番号:25233199

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/04/23 15:22(1年以上前)

>車高短乗りのミーハーカメラマンさん

三脚座はありませんが
今所有の7D(EFマウント)で使用していくならよいかと思います。

ただ、将来RFマウントのボディを購入された場合、
このマウントでは、現在サードパーティのレンズを排除する動きがあります。
マウントアダプターを介しても、
サードパーティのレンズは使えない可能性も…

書込番号:25233203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/04/23 15:45(1年以上前)

車高短乗りのミーハーカメラマンさん こんにちは

500oや600oまでとなると大きくなりますので 400oまでですが 手持ち前提で軽量なこのレンズ良いと思いますよ。

書込番号:25233221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/04/23 15:56(1年以上前)

>から竹さん

ご返信ありがとうございます。
150-600も考えたんですが、大き過ぎるし重いかなって思って購入を躊躇しちゃうんです。

書込番号:25233234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/04/23 15:59(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

サードパーティを排除するんですか?
だから、キャノンはミラーレスのSIGMAレンズが無いんですかね?

書込番号:25233235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/04/23 16:04(1年以上前)

>okiomaさん

キャノンはサードパーティレンズを排除するんですか?
だからキャノンミラーレス機にはSIGMAが取り付けられないんですね。

書込番号:25233242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/04/23 16:06(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

手持ち前提ならば良い。

ありがとうございます。

書込番号:25233246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2023/04/23 16:20(1年以上前)

記載されていますが、このレンズを購入されるのであれば、合わせてUSB DOCKを購入されることをお勧めします。

ファームアップだけでなく、ピント調整やAFの合焦スピード、手ブレ補正の効き具合等の調整が可能になります。
https://gadget.hyakkaidan.com/3253/

また、

>SIGMA 17-70 2.8-4
>SIGMA 30mm 1.4(現行製品の場合)

↑こちらのレンズの調整も可能ですね。

書込番号:25233267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/04/23 16:32(1年以上前)

>Berry Berryさん

USB DOCKはやはり購入必須なんですね。

>SIGMA 17-70 2.8-4
>SIGMA 30mm 1.4

も調整出来るとは知りませんでした。

書込番号:25233286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2023/04/23 16:43(1年以上前)

>SIGMA 17-70 2.8-4
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c013_17_70_28_4/

>SIGMA 30mm 1.4
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a013_30_14/


↑この2銘柄でしたらUSB DOCKで調整可能です。


私は以前18-300mmを使用していましたが、ファームアップとピント調整をしました。

書込番号:25233304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/04/23 16:52(1年以上前)

>Berry Berryさん

2つとも新品で購入してだいぶ経つので、ファームアップは必須でしょうね。
ピント、素人の私に出来るか不安ですが購入した暁にはしっかりとやってみようかと思います。

書込番号:25233315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/23 18:23(1年以上前)

>車高短乗りのミーハーカメラマンさん

こんにちは。

7DIIをまだまだしっかり使われる予定なら、
400mm域でF6.3の明るさのレンズが
7万円台ですので良い選択ではないでしょうか。

書込番号:25233442

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/04/23 20:06(1年以上前)

>車高短乗りのミーハーカメラマンさん

ご返信ありがとうございます。

排除の傾向がある様です。
今、マウントアダプターを介してサードパーティのレンズが使えるボディも
ファームアップをした場合
使えるのか、使えないのかは…

で、使えなくなった場合、
シグマがどこまで対処してくれるかもあるかと。
RFマウント用のサードパーティのレンズも将来出るか現在は不透明ですし…
ハッキリしていないのが事実かと思います。

将来RFマウントに移行する場合、
今所有しているレンズをマウントアダプターを介して出来るだけ使いたいなら、
純正のEFレンズにしておくのもありかと思います。

書込番号:25233594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/04/23 21:06(1年以上前)

>とびしゃこさん

私のはマークIIではなくて、ただのEOS 7Dなんです。

しかしまだ不具合は全く無いのでもう少し使えればと思っております。今、無理してミラーレスへ乗り換えしても、レンズが購入出来ない(小遣い足りず)ならば、思い切ってこちらの望遠を購入して望遠域を楽しもうと企んでおります。

書込番号:25233689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/04/23 21:11(1年以上前)

>okiomaさん

やはり排除の傾向なんですね。
ミラーレスへ乗り換えた場合は、マウントアダプターを使用は絶対と思っておりましたがファームアップした時に使えなくなると思うと恐ろしいですね。

純正にしておけばそのような事は無くなる…

貴重なご意見、ありがとうございます。

書込番号:25233693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2023/04/23 21:36(1年以上前)

>ミラーレスへ乗り換えた場合は、マウントアダプターを使用は絶対と思っておりました

いや、絶対ミラーレス用レンズが欲しくなりますよ。
私は移行しました。


>お小遣い制の私にはまだ買える資金も貯まっておりません

私も小遣い制です。
5年かけて、床屋へも行かず(バリカンを使って自分で散髪、息子に襟足整えてもらう)、少しでも余ったお金をカメラ購入用口座に移しました(別口座を作ることで手を出さないように)。

我慢した分、ここに来て散財しまくってます。

書込番号:25233735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/04/23 23:56(1年以上前)

>車高短乗りのミーハーカメラマンさん

自分も7Dは現役で使ってますよ。

高感度なんかは現行機種に比べると弱いのですが晴天の屋外なら問題ないですし。

合わせてシグマ100-400oContemporaryも使ってます。
直進ズームも可能ですし、軽くてコスパも良いです。

EF100-400oL初代よりも描写も良いなんて言われてますからオススメです。
理想はEF100-400oLU型なんでしょうけど。

RFマウントになってサードパーティー製のAF対応RFレンズに関しては販売中止も求めたなんてことも言われてました。
理由は不明ですが実際に販売を中止したメーカーもあります。
特許とかの問題だとは思いますが。

ただ、中国メーカーのMeikeがキヤノンの許諾を受けてAF対応のRFレンズを出すようです。
ライセンス料支払いなどで合意ができたのだと思いますし、キヤノンも自社製レンズが増えたことで決まりはあるのでしょうけど、認めたのだと思います。

シグマやタムロンではないですが一歩前進したと思いますし、シグマ、タムロンやトキナーなどからも出て欲しいなと思います。

シグマ100-400oはオススメです。

書込番号:25233928 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/04/24 07:39(1年以上前)

>Berry Berryさん

>いや、絶対ミラーレス用レンズが欲しくなりますよ。
私は移行しました。

やっぱりそうなりますよね。その頃にはSIGMAのレンズでキャノンマウントが出ていれば良いのですが!と思う今日この頃です。

>私も小遣い制です。 5年かけて、床屋へも行かず(バリカンを使って自分で散髪、息子に襟足整えてもらう)、少しでも余ったお金をカメラ購入用口座に移しました(別口座を作ることで手を出さないように)。
我慢した分、ここに来て散財しまくってます。

Berry Berryさんもお小遣い制なんですね。
5年は凄過ぎます。私も見習って貯金したいと思いました。お酒も好き。車を弄るための工具集めも好き。何かを我慢して少しずつでもカメラ代に回します。

書込番号:25234072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/04/24 10:54(1年以上前)

>車高短乗りのミーハーカメラマンさん

意地でもRF機を維持するなら(その意気や良し!)市場在庫が払底する前に7D(U?)に代わる新品か、程度の良い中古ボディを入手されておいた方が良いのでは?

90Dとかですかね?機種名とヒエラルキー詳しくないのですけど。

書込番号:25234242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/04/25 11:13(1年以上前)

>車高短乗りのミーハーカメラマンさん

>400ミリ概算600?の寄りに驚き望遠レンズが欲しくなったんです。

>タムロンも候補上がりましたが、ズームリングが逆?なのと

>生産している中にこちらを購入したいのですが、予算的にも同じ位の他のお勧めレンズがございましたら、ご教授頂ければ幸いです。

このクラスのサードパーティレンズはシグマ、タムロンの二択なので
ズームリングを考えれば

>このレンズは買いですよね?

買いかと思います


と言うかこのレンズに行き着く条件で心は決まっていて背中を押してほしいって事のようですから
背中を押させていただきます








書込番号:25235525

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/04/25 21:40(1年以上前)

>with Photoさん

with Photoさんも7Dをお使いなんですね。
現行機種に比べると劣りますが、私は本当に良い機種を購入したなって思ってます。でも時が経っていますので、純正ストラップの機種名入っているのが恥ずかしくなってきましたので、先日、斜め掛け可能なストラップを購入致しました。

このSIGMA100-400は超望遠レンズに比べれば軽いし、直進ズームは便利そうですし、形が私好みなんですよね。

RFレンズもミラーレス機に乗り換えたら揃えたくなりそうですが、今は7Dを使い続けようと思っております。

トキナーってのは知りませんでした。
同機種の方の貴重なご意見、有難うございました。

書込番号:25236156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/04/25 21:47(1年以上前)

>いぬゆずさん

90Dもまだ売っている事ですし、今のよりも次の世代のレフ機の購入も視野に入れるものおっしゃる通りですね。

その手も有りました。
ありがとうございます。

書込番号:25236168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/04/25 21:50(1年以上前)

>gda_hisashiさん

私の性格上、直ぐに飛びついて購入してしまいますと後悔する事が多いので、こちらに他の選択肢も無いのでしょうか?って意味も含めて投稿させて頂きました。

でも、正直言いまして、背中を押して欲しいのも事実でした。
ありがとうございます。

書込番号:25236172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/04/26 09:07(1年以上前)

>車高短乗りのミーハーカメラマンさん

>直ぐに飛びついて購入してしまいますと後悔する事が多いので
>こちらに他の選択肢も無いのでしょうか?って意味も含めて投稿させて頂きました。

>400ミリ概算600?の寄りに驚き望遠レンズが欲しくなったんです。

後悔するとなれば

難しい超望遠撮影で上手く撮れなかった時Lレンズだったらと思いそう

>150-600も考えたんですが、大き過ぎるし重いかなって思って購入を躊躇しちゃうんです。

躊躇し400を選んだがもっと望遠がほしいと望遠不足を感じるかも


あたりでしょうか

>息子もサッカークラブに入りましたし、子供達が相手にしてくれなくなってきたら飛行機やモータースポーツを撮りに行きたいです。


多分遠くをupで撮りたいと思うと400ではモアモアともっと望遠が欲しくなりそうな気がします

予算や取り回しを含めた(現在購入し取り回せる)妥協点として覚悟し購入であれば問題ないです
そこのところの心の整理が出来ていればシグマ、タムロンの100−400は良いと思います








書込番号:25236588

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
シグマ

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング