


マザーボード > ASRock > AB350 Pro4
組み立ててos入れる前にbios見ようとしたのですがhdmi繋いで電源入れるとcpuファンやグラボファンは回っており正常に見えるのですが、ディスプレイにシグナルがないと書かれており困っています。minidisplayportで繋いでも結果は同じで原因が分からないので皆様の知恵をお貸しください。
構成
マザーボード→これ
cpu→ryzen1700
メモリ→CMK8GX4M2A2133C13
電源→RM650x CP-9020091-JP
ssd→SSD PLUS SDSSDA-480G-J26
グラボ→GV-N1060IXOC-6GD
何か見落としている点があったら教えてください
書込番号:21573082
0点

ビデオカード用電源コネクタ挿していないとか。メモリやらビデオカードが刺さりきっていないやら。CPUピンが折れているとか。
まぁ、組み立てミスか壊れているかのどちらかではありますが。質問文だけではいかんとも判断のしようがありません。まずは写真でも撮ってUPしてみましょう。
書込番号:21573105
0点

グラボは指し直しました。メモリはA2とB2(果たして共通表記なのだろうか)に指しています。hdmiなどで刺したとき、接続は認識されているようです。
書込番号:21573142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GV-N1060IXOC-6GDのHDMI端子からモニターに接続していますか?
DVIやDP端子で接続できるなら、それも試してください。
ビープ用スピーカーを取り付けて、電源ON時の鳴り方を確認してください。
書込番号:21573271
3点

写真の左上のクーラーに隠れてて判断つかないけどCPUの補助電源コネクターの8ピン(4+4)を繋いでる?
繋いでなかったらPCは起動できません。
あとはCorsairのメモリーでRYZEN向けを特に謳っていないメモリーは耐性足らなくて動かないケースが割りと高確率である。
試しにメモリー1枚差しとか試してみたら?2枚中1枚だけ起動するとかだとメモリーの不良又は個体差の問題が出てくるから。
その他初回起動はうまく起動しないこと多いのでCMOSクリアは最低限試すべきかな?
後はDP系の出力だと場合によるけどBIOS表示にできないことがあるので、その場合はHDMIとかのほうがいい場合もある。
後は配線を無理にきれいにする必用はないけど、組み立てる際のトラブルの原因になるのである程度整理しながら組まれたほうが後々のメンテナンスを含めて楽ですよ。
書込番号:21573288
2点

確かにCPU補助電源を刺してないかも。。。電源側からも判別できないし、上側に窓が無いのでケーブルを這わす場所が見えないけど、裏側のCPUメンテナンス窓から入れてるのかな?
メモリーはJEDECなら動きそうだけど、まあ、このあたりの古いメモリーは、あり得るかもしれないですね。。。
PRO4はDebug LEDも無いから、あとは猫猫にゃーごさんの言う通りビープスピーカで確認するしか無いですよね^^;
結線はよく見えるように写してもらえるとわかりやすいです^^;
書込番号:21573795
1点

>昼の宴さん
こんにちは
>組み立ててos入れる前にbios見ようとしたのですがhdmi繋いで電源入れるとcpuファンやグラボファンは回っており正常に見える
PC自体は正常に稼働してると思います
よく言われるメモリの関係で起動しないようでしたら初回のキャリブレーションに失敗、何度かリトライ・再起動を繰り返してそのまま電源OFFになります
グラボからの出力の種類 or ケーブルを変えたりみたりになるかと思いますが、
あらかじめモニタ側は一度元から電源を切ってから試した方がいいでしょう
ここ最近は機種関係なく起動トラブルが多く見られますが、昨今の低温の影響もあるかもしれません
書込番号:21574893
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > AB350 Pro4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/05/10 21:37:37 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/03 17:22:21 |
![]() ![]() |
10 | 2024/11/24 19:33:49 |
![]() ![]() |
7 | 2024/04/07 4:05:11 |
![]() ![]() |
0 | 2024/03/22 9:24:05 |
![]() ![]() |
6 | 2023/07/20 0:29:38 |
![]() ![]() |
4 | 2022/12/08 3:31:00 |
![]() ![]() |
15 | 2022/12/19 17:16:41 |
![]() ![]() |
3 | 2022/11/27 9:36:04 |
![]() ![]() |
65 | 2022/01/04 15:08:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





