マザーボード > ASRock > AB350 Pro4
オークションで入手した Ryzen 7 1700x と AB350 Pro4にて
1台組んだのですが、BIOSが BristolRidge A12 9800E と
認識してしまいます。
入手した時点でBIOSはP2.60 だったので最終のP5.00まで
上げてみましたが状況は変わりません。
起動させると1700xにしては動きが遅いように思われます
(直前まで使っていたFX8320搭載の機体より遅いような気がする)。
CPUも確かに1700x の表記があり、このようなことが起こるのは
始めてなもので、あちこち情報を探すもののヒットしません。
CPUのピン折れを疑って拡大鏡で確認しましたが、折れた形跡もなく
きれいに整列しています。
他にAM4のM/BやRyzen CPU を持っていないので、比較検証する
方法もなく、どちらに不具合の原因があるかも解らず困っております。
数年に一度、適当に組む程度のスキルなものですから、
このような現象に詳しい方がいらっしゃいましたら御教示頂け
ませんでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:22062764
0点
そんな筈は無いですが、一応、CPUの画像をアップしてみて下さい
バッタ品は無いと思うのですが?
書込番号:22062808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
簡単な確認方法として、マザーの画像出力で画面が出るならバッタ品です
1700Xは内蔵グラフィックが有りませんが9800Eは有りますので、出たら、スプレッダに細工がされたバッタ品です
書込番号:22062822 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
早速教えていただきありがとうございます。そんな調べ方があったんですね。そうですよね、Ryzen はグラフィック持ってませんものね。自宅に帰ったら早速M/Bのコネクタにディスプレイつないでみます。結果出たら報告いたします。画像もupしますね。
書込番号:22062846
1点
>spartakaさん
ん〜負荷のかかる作業しなければ(マルチタスクで効果が出る)・・もしかしたらFX8320と大差ないのかもですよ。
クロックはFX8320の方が高かったような気がしますけど?
いろいろソフト起動させて マルチタスクでの使用感を確かめてみたらどうでしょうか?
負荷のない作業だと 私の場合だと i3も、8700KもRyzen1600も体感変わりません(笑)
書込番号:22062884
0点
スプラッタを偽造したのでは。
CPUのスレッド数やCPUの周波数でも分かるかな。
当然グラフィックでも分かるけど。
書込番号:22063001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>spartakaさん
気になるなら人に聞くよりも手元にあるんだから、ベンチかけてスコア見るとか?
CINEベンチでもかけりゃ スコアが桁が違うんだから分かるし、一応CPUも何か判断もしてくれるし。
モニターソフトで コア数確認とかも あっという間にできるし・・
本当に調べる気があれば・・そもそも他人に聞く必要もないですがね。
実物あるんだから10分あれば答えでるでしょ?
今 オークションのCPUは HSの載せ替えのまがい物が多いって噂ですけどね。
書込番号:22064459
0点
ヒートスプレッダーを張り替えた偽物という可能性は高いでしょうね。
そもそも認識された通りのAPUなら、ビデオカードがなくてもマザーボードの映像出力から表示させることが可能です。
それで確認することも可能でしょう。
Windowsのタスクマネージャーで表示させてCPUの名前やコア数等も確認可能です。
もし認識された通りのものならFX-8320に対して、多少コア性能が上がったとはいえ4コアしかないので、特にマルチスレッド性能は大幅に低下するでしょう。
書込番号:22064523
0点
皆様
親切に教えていただきありがとうございます。
取り急ぎM/Bからディスプレイ出力がでるか試してみたところ、
正にビンゴでちゃーんと映りました。
偽物が出回っている事などつゆ知らず無駄な時間を費やして
しまいました。
passmarkを通しもしたのですが(FX8320より少し低かった)
出品者に異論を唱えるのにいまいち自信がなくて皆さんに
お尋ねしました。
お陰様で出品者に連絡も取れて返品することで話がつきました。
本人は知らずに出品したのかどうかはわかりませんが。
Cyrix M2 だの AMD K5 だのの時代から安価な自作を
数年に一度くらい楽しんでましたが、まさか偽物があるとは
疑ってもみませんでした。やはり勉強してなければ信用ある
ところから新品を買うべきですね。
M/Bもオークションで入手したのでそちらに文句を言うところでした。
時間がなくてまだCPUを外してませんが、皆様の参考になるように
後ほどCPUの画像を上げさせて頂きます。
皆様は頼りになる方々ですね。
本当にありがとうございました。
書込番号:22064537
1点
識者の皆様この度はありがとうございました。現物の画像をアップします。後学のためにご参考下さい。素人の目視では解りませんよね。比較対象物がないので何とも言えないのですが。
書込番号:22069434
1点
>spartakaさん
なるほど〜うまくできていますね(笑)
Ryzenはソルダリングなんで Intelみたいに殻割で〜サクッとHSの交換とかできないはずなのに・・
どうやってんだか ?
何気に使っていたら だまされてそのまま気づかないって人もいるのかもしれませんね。
噂だけは知っていましたが、実例が出ると 今後の人の参考に大いになると思います。
書込番号:22070131
0点
写真見ました。
殻割偽装されると見た目分からないと思います。
信用出来るところから手に入れるしかないかなと。
と言いつつ1700Xの中古買っちゃった
じゃんぱらで。
書込番号:22070513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初の3行見ただけで「あ、偽物じゃん」って思いましたが、やっぱりそうでしたか。
売った人もわかってて売ったのだと思います。自作したかバルクかそこらで拾ったものかどうかはわかりませんが
普通に逮捕・起訴される詐欺事件ですんで、返品に応じたんでしょうね。
悪質なので、放置は良くないと思いますけど・・・。(他に被害者が出るので)
気になるなら相手の情報を警察に情報提供しておいたほうが良いと思います。他の被害が出た時に
悪質かどうかの判断材料にできますんで。
書込番号:22077113
2点
識者の皆様お世話になります。この出品者は申し立てに対し、素直に返品に応じてくれましたので、ことさら事を大きくせず落着としました。これは皆様より教わったのが反論のしようもない確認法だったためで、ベンチマーク云々だと、環境がどうだのとか、のらりくらりと逃げられていたかも知れません。本当にありがとうございました。オークションの取引連絡からすると、相手は相当怯えていたのは間違いなく、それなりにお仕置きになったのではと思う次第です。送る際も着払いでは高いので元払いにして欲しいと言うなど、お金を持たない年端も行かない子供ではないかと思い、いろんな意味で可哀想になってしまいました。それでは甘いと思われる方もおられると思いますが、それなりに皆様へ情報を提供できたということでお納め下さい。結局、熱条件の緩やかな1700を新品で買い、快調に動いております。足で蹴っ飛ばしたように起動し、独り悦に入っております(家族からは見放されているので(^^;))。皆様本当にお世話になりました。
書込番号:22077794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
第二、第三の被害者がでてしまってるようです。今度はRyzen 3900Xの印字だけ変更したものっぽいですが
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23161823/#23161823
見分け方はCPUをセットする時に見る印の大きさです。最新版では変更されていて凄く小さくなっています。
子供ではなく、大人が怯えている「ふり」をして行っているんでしょう。詐欺師なんてそんなものですから。
詐欺に成功して味をしめたらずっとやり続け、悪の組織が育つのですね
書込番号:23166967
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > AB350 Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/05/10 21:37:37 | |
| 6 | 2025/01/03 17:22:21 | |
| 10 | 2024/11/24 19:33:49 | |
| 7 | 2024/04/07 4:05:11 | |
| 0 | 2024/03/22 9:24:05 | |
| 6 | 2023/07/20 0:29:38 | |
| 4 | 2022/12/08 3:31:00 | |
| 15 | 2022/12/19 17:16:41 | |
| 3 | 2022/11/27 9:36:04 | |
| 65 | 2022/01/04 15:08:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









