


マザーボード > ASRock > AB350 Pro4
構成
マザーボード:ASRock AMD B350チップセット搭載 ATXマザーボード AB350 Pro4(BIOS p1.40)
CPU:AMD CPU Ryozen 5 2600X with Wraith Spire cooler
グラフィックボード :6GB デュアルファン GALAKURO GAMINGシリーズ GG-GTX1660SP-E6GB/DF
メモリ:ADATA DDR4-2666MHz CL19 288Pin Unbuffered DIMM デスクトップPC用 メモリ 4 GB×2枚 AD4U2666J4G19-D
BSL
SSD:キングストンテクノロジー SSD 480GB 2.5インチ SATA3 TLC NAND採用 A400 【PS4動作確認済み】 SA400S37/480G
電源:玄人志向 NEXTシリーズ 80 PLUS Bronze 600W ATX電源 KRPW-N600W/85+
youtubeのさく8さんの動画を見て同じパーツを買いました。動画と同じ症状問題が出て困っています。https://m.youtube.com/watch?v=1Z8b68l-Evg
↑再生回数稼ぎたくないので出来るだけ見ないで欲しいです
どうやらCPUがマザーボードのBIOSバージョンと合っていないみたいで…BIOSすら起動出来ません。
これが初めての自作PCで他のPCパーツは持っていません。
BIOSのバージョンアップ(p1.40→p4.60)には対応したCPUが必要でどうしたものかと… https://www.asrock.com/news/index.jp.asp?iD=3937
対応CPU https://www.asrock.com/mb/AMD/AB350%20Pro4/index.jp.asp#CPU
@マザーボードを新しく購入する
A修理屋さんに頼む
B対応CPUを安く買って自分でBIOSのバージョンアップする
Cバージョンアップしてくださる店舗に持ち込む(場所がわからない)
が今のところ考えているところです。
ASRockさんに問い合わせたら保証書がないと難しいらしくダメでした。シールが貼ってあった株式会社アスクさんに問い合わせて見ても保証書が無いと難しいそうです。
修理屋さんに頼むならマザーボードの新品を買った方が断然安いみたいです…
できる限り安く済ませたいのですが何か良い案は無いでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:23878175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もよりのBTOPCショップに持って行けば有料ですがBIOSのアップデートはしてくれますよ。
ヨドバシカメラやビックカメラでもやってくれるかもしれません。
1番良いのは購入店がいいですね。
どこにお住まいか知りませんが、パソコン工房やドスパラが全国チェーンですから、お近くにありませんかね?
パソコン工房の店舗情報
https://www.pc-koubou.jp/shopinfo/?pre=cmm_hnv
ドスパラの店舗情報
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_shop_tokyo
完全初心者の場合、ご自分でBIOSアップデートはリスクが大きいのでやめたがいいでしょう。
書込番号:23878191
0点

このような場合は,悲しんでばかり・・・しないで「悲」→「質問」にしましょう !
まあ,取り敢えずは,「ワンコイン診断」
書込番号:23878232
0点

新しく対応マザーを買うに一票。
故障対策も自分で勉強されてるんで背中を押すだけかと思いますが。
一番安いかどうか知りませんが無難に解決は新品マザーで対応品を用意するのが一番簡単、且つ後のパーツ更新に目が向けられると言う点があります。
B450なら2600X対応してますし後発のCPUも上手くすれば5000番台も使えるメリットがあります。
コストを抑えての構成と見ますが、個人的感想でメモリと電源に対する要求がシビアに思ってます。
トラブル時にはご一考を。
あとググれば携帯でもわかるの話なのでお近くのパーツショップは抑えておきましょう。
書込番号:23878581 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>KIMONOSTEREOさん
返信ありがとうございます!
Amazonで購入してしまったので残念ながらBIOSのアップデートは対応してもらえませんでした。
ですが返金対応して頂けるそうなので一安心です。教訓として今度からパソコンのパーツはAmazonで買わないことにします。
いくつかあるみたいなので秋葉原のドスパラに行ってみようと思います。
完全パソコン初心者なのでやはり自分ではリスクが大きいですよね。今の自分でBIOSのバージョンアップはやめる事にします!助かりました!
書込番号:23880192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>沼さんさん
返信ありがとうございます!
「悲」→「質問」の方が良かったのですね。だいぶショックだったので悲しみにしてしまいました。ルールがよく分かっていなくてすみません。今度質問させていただく時は気を付けます。間違いを指摘して頂けるのもとてもありがたいです。とりあえずワンコイン診断もPCパーツを買いに行った時にお願いしてみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:23880193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Yone−g@♪さん
返信ありがとうございます!
皆さんのおかげで新しくマザーを買うことに決めました。パーツ更新の方にも言及して頂いて本当にありがとうございます!今後とも少しずつパーツを変えたりしていこうと考えていたので大変参考になります。コストを抑えての構成にしてしまったので電源とメモリの要求がシビアだと気がつきませんでした!少しずつお金を貯めて余裕のある構成にしていきたいです!
また何か問題があったらその辺りを見直してみます。まだパソコン初心者なのでもう少し勉強してからマザーボードのBIOSのバージョンアップなどに手を出してみようと思います。パーツショップもググって確認しておきます。本当にありがとうございました!
書込番号:23880194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新しく買うマザーはB450が無難です。
例外パターンもあるらしいけど、AMDの公式回答としては第二世代Ryzen(つまりは2000番台シリーズ)以前のCPUにはB550は対応してません。B450.X470.X570は対応してますが、大きくOCするとかでない限りB450で充分です。
初心者の場合、AsRockよりASUSをお勧めしておきます。このへんとかどうでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0001076760/
M-ATXでもよければこちら。これは私も使っていますが、安定してますよ。
https://kakaku.com/item/K0001076759/
いずれもデフォルトで2000番台に対応してますし、アップデートすれば5000番台も対応可能なようです。
書込番号:23882800
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > AB350 Pro4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/05/10 21:37:37 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/03 17:22:21 |
![]() ![]() |
10 | 2024/11/24 19:33:49 |
![]() ![]() |
7 | 2024/04/07 4:05:11 |
![]() ![]() |
0 | 2024/03/22 9:24:05 |
![]() ![]() |
6 | 2023/07/20 0:29:38 |
![]() ![]() |
4 | 2022/12/08 3:31:00 |
![]() ![]() |
15 | 2022/12/19 17:16:41 |
![]() ![]() |
3 | 2022/11/27 9:36:04 |
![]() ![]() |
65 | 2022/01/04 15:08:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





