『エンジンかからない』 のクチコミ掲示板

RSS


「アクシスZ」のクチコミ掲示板に
アクシスZを新規書き込みアクシスZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エンジンかからない

2023/04/04 11:57(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > アクシスZ

クチコミ投稿数:18件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
アクシスzのエンジンが今朝かからなくなりました。
3年前に購入後、ほぼ毎日乗っています
現在4万キロです。

バッテリーはちょうど一年前ユアサの台湾製をamazonで購入し取り替えました。プラグは2万キロで一度交換してその後はまだです。オイル交換は2000キロに一度必ず交換してます。

症状としてはポジションランプやテールランプメーターランプなど全て点きます。ただセルボタンを押してもうんともすんとも言わず「カチっ」や「キュルル」など一切なくセルボタンからは何の音も無くエンジンがかかりません。

バッテリー測定器も無く考えられる原因は何か、先ず何から手をつければいいか、ご教授いただきたく質問させていただきたいです。

宜しくお願い致します( ; _ ; )


書込番号:25208596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/04/04 12:02(1年以上前)

先ずはバイク屋に電話する

書込番号:25208599

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2023/04/04 12:08(1年以上前)

ですよね。ありがとうございます!
行きつけのバイク屋が火曜定休日で…とりあえずここで聞いてみました(T-T)

書込番号:25208606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2023/04/04 12:28(1年以上前)

キーオンでヘッドライトが点灯するタイプなら、明るく点灯してホーンを鳴らして鳴ればバッテリーは大丈夫と思うが。ダメならバッテリーかな。
キーオンでヘッドライトが点灯しないフラマグ点火ならテスターでバッテリー電圧測定だな。

書込番号:25208637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/04/04 12:31(1年以上前)

車からブースターケーブルをつないで回してみる
なければ諦めて明日電話する

書込番号:25208641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/04/04 13:08(1年以上前)

キーオンでヘッドライトが点灯しないタイプです。測定器ですねやはり。

書込番号:25208679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2023/04/04 13:09(1年以上前)

車からの手がありましたね!

書込番号:25208681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2023/04/04 15:39(1年以上前)

>まにゅパパさん
ヒューズは確認しましたか?
セルモーターの固着も考えられるので
セルモーターをプラハンや木づちで軽く叩いてみるとか。

書込番号:25208817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9574件Goodアンサー獲得:594件

2023/04/04 21:42(1年以上前)

>セルボタンを押してもうんともすんとも言わず「カチっ」や「キュルル」など一切なく
>セルボタンからは何の音も無くエンジンがかかりません。

セルスイッチ?
ヒューズ?

書込番号:25209229

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2023/04/05 03:13(1年以上前)

リレーの手前って事だから、キルスイッチとかスタンドやブレーキレバーについてる安全装置の類。
ヒューズ、とか簡単にできるのはその辺じゃないかな。

バッテリーは、セル押して電灯が弱ってるとかなければ問題ないかと。

書込番号:25209451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2023/04/05 11:29(1年以上前)

ありがとうございます。
ヒューズ交換しプラハンで叩いてみましたが…全く駄目でした( ; _ ; )

書込番号:25209749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/04/05 11:31(1年以上前)

ありがとうございます。
安全装置がおかしいんですかね…
バッテリーもヒューズも今交換したけど駄目でした。。

書込番号:25209751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/04/05 11:33(1年以上前)

簡単な効果はしてみました。
が…やはりうんともすんともです
他のアクセサリーはどれも点くのにセルだけ「シ~~ン」です。 やはりバイク屋ですかね(ToT)

書込番号:25209756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka10200さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/05 12:35(1年以上前)

サイドスタンドはどうでしょう?
完全に戻ってますか?

書込番号:25209823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/04/05 12:39(1年以上前)

いつも左ブレーキを握ってセルを回すなら右ブレーキを握って回してみる

書込番号:25209825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9574件Goodアンサー獲得:594件

2023/04/05 13:22(1年以上前)

セルスイッチやスタンドスイッチ等の導通チェックはできますか?

セルモーターへの配線もチェックしたいところです。

書込番号:25209878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/04/05 13:27(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
スレ主はテスター持ってないのよん。だから良否の判定せずにヒューズ・バッテリーを交換してるの
諦めてバイク屋池

書込番号:25209882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/04/05 15:17(1年以上前)

はい。サイドスタンドは完全に戻ってます。

書込番号:25210016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/04/05 15:18(1年以上前)

どちらもやってみました(^-^::)

書込番号:25210018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2023/04/05 15:21(1年以上前)

ですね…
しかし往生際悪くスターターリレーを注文してしまいました(T_T)

書込番号:25210024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/04/05 15:25(1年以上前)

良否判定せずに次々と部品交換していけばいつかは当たる。
スターターリレーを買わずに安物のテスター買った方がよかった。

書込番号:25210029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9574件Goodアンサー獲得:594件

2023/04/05 15:25(1年以上前)

誰に対しての返信なのか、記した方がいいですよ。

書込番号:25210031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/04/05 15:28(1年以上前)

カチッ音がしないからスターターリレーではないね。
唯一、テスターなしで点検できたのに残念

書込番号:25210037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/04/05 16:11(1年以上前)

>>>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます
たしかに…ですね^_^;

書込番号:25210079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2023/04/05 16:13(1年以上前)

>ありがちさん
リレーではないですか…残念です(>_<)
一応テスターも同時に購入しときました。

書込番号:25210081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2023/04/05 16:23(1年以上前)

セルスターターのボタンスイッチ、これ壊れるというより接触不良もたまにある。
接点復活剤スプレーなどの噴射で導通が良くなることがある。CRCも代用になることも。
噴射してボタンをぐりぐりさせてみるとか。
安いテスターも持ってると役に立つよ。
キルスイッチはついてるバイクかな、これもよく見逃すところ。サイドスタンドやブレーキレバーのスイッチもね。
キーオンでブレーキ握ればストップランプは点灯するかな。

書込番号:25210093

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/04/05 16:27(1年以上前)

1次側コイル断線ならカチッ音はしませんけどセル回らずスターターリレー不良ですね。
まあカチッ音がしてセルが回らない2次側接触不良より少ないです

書込番号:25210099

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2023/04/06 00:15(1年以上前)

リレー不良かは、リレーの端子ショートすればわかる。(間違ってコイルの方ショートしないように)

スイッチにCRCはお勧めしない。油も入ってるからゴミを寄せ付けて、そのときは直っても後で困る。

書込番号:25210626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/04/06 09:54(1年以上前)

>間違ってコイルの方ショートしないように
別にS端子とB端子をショートさせても点検できますね。
B−M端子をショートさせるより大電流が流れないのでショートさせる線を選ばず
安全だと思います。

書込番号:25210908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/04/06 11:51(1年以上前)

>神戸みなとさん
ありがとうございます
結局はセルスイッチの接触不良でした。
バネと接触部を1200の紙やすりでゴシゴシしたら一発でかかりました^_^ crcも使わずしばらく様子見ます。

書込番号:25211018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/04/06 11:56(1年以上前)

ありがとうございます
無事解決できました!
お役に立つ方法はまた次回不動時に試してみます^_^ >ムアディブさん
>うみのつきさん

書込番号:25211023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2023/04/06 12:02(1年以上前)

皆さまありがとうございました。
今回は行きつけのバイク屋の爺ちゃんが開口一番「セルスイッチ磨け!」と言われそれに近しいアドバイスだった神戸みなとさんにベストアンサーとさせていただきました。

皆さまのご意見が勉強になる事ばかりで大変感謝致しております。またご機会あれば宜しくお願い致します!

書込番号:25211031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > アクシスZ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アクシスZ
ヤマハ

アクシスZ

新車価格帯:271700271700

アクシスZをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング