『雪道デビュー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > プジョー > SUV 3008 2017年モデル

『雪道デビュー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:SUV 3008 2017年モデル絞り込みを解除する


「SUV 3008 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
SUV 3008 2017年モデルを新規書き込みSUV 3008 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ237

返信22

お気に入りに追加

標準

雪道デビュー

2018/01/31 19:21(1年以上前)


自動車 > プジョー > SUV 3008 2017年モデル

スレ主 umitogeariさん
クチコミ投稿数:18件

このところの冷え込みで、GT BlueHDiの雪道デビューをしました。
雪道といっても、圧雪ではなく凍結路。
タイヤは、標準のオールシーズン。
昨シーズンまで四駆+スタッドレスで走っていた身としては、なんとも心許ない限りですが、アドバンストグリップコントロールのお手並み拝見ということで、いざ発進。
まずは、約10%勾配の凍結登り坂。毎シーズンここではね返されるノーマルタイヤ車が後を断たない場所。
AGCは、もちろん氷雪路モード。
はじめはスルスルといつも通り、しかし途中から音が変わった。AGCが強制介入したためか。
そして、あっけなく頂上に到達。すごい。
続いて第二関門は、勾配7%程度の長い下り。途中日陰で確実に凍結している魔のカーブがあります。
ここは、下り坂の手前でHDCをON。アクセルを離すと、車は30q程度でゆるゆる下っていきます。
魔のカーブでもグリップを失うことなく安定したままに下り切ることができました。
その後、平坦路も凍結大橋も挙動を崩すことなく目的地に到着しました。
ゆっくり走れば、凍結路でも大丈夫みたいです。
ただし、四駆ほどの安心感はさすがに無いですね。
早く、スタッドレスとそん色ない凍結路性能を持ったオールシーズンタイヤを開発して貰いたいものです。

書込番号:21558480

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/01/31 23:09(1年以上前)

あんまり日本の凍結路でスタッドレスタイヤ以外で走らないで下さいね

たまたま大丈夫だっただけで交通に迷惑をかけますから

この前の東京の雪の時もあちこちでスタックいた車が道を塞いで大渋滞を起こして迷惑をかけてましたから

それとスタッドレスタイヤを装着していても登りの交差点で登れなくなっている車も多かったです

書込番号:21559207

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/01 07:22(1年以上前)

雪道レポートありがとうございます。
私もランクルでラッセル走行とかやってたので(もちろんスタッドレス)、このクルマの雪道性能は諦めてましたが、意外に行けるかもしれないですね。
さすがにオールシーズンタイヤでは心許ないので、スタッドレスを履こうと思いますが、、、
シーズンオフに安くなったらスタッドレス買って、来年はスキーに行こうかなぁと思います、

書込番号:21559747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:27件 SUV 3008 2017年モデルのオーナーSUV 3008 2017年モデルの満足度4

2018/02/02 09:18(1年以上前)

>umitogeariさん

貴重な情報提供ありがとうございます。You Tube 等で外国の雪道をスイスイと走る動画を見て疑心暗鬼でした。

私は南国で雪は少ないんですが、さすがに、この時期は山間部は積雪があり、また、よく山に行くので、圧雪、凍結路も走ります。去年までは、FF + スタッドレスでしたが、オールシーズンタイヤと言う事で、先月末納車されましたが山に行くのが不安でした。

念のためにチェーンも買っていますので、今週末か来週にはチャレンジしたいと思います。

書込番号:21562661

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/02/02 10:31(1年以上前)

オールシーズンで走行することを批判されている方がいますが、それは間違いと思います。チェーン規制でも、M+Sは走行することが許されているタイヤ規格ですので、ノーマルとは比べものになりません。性能がスタッドレスより劣るというだけです雪道NGではありません。過信せずに走行できます。豪雪地帯はチェーンを!
日本では、スタッドレス信者や、メーカーの販売力で、オールシーズンが影の存在ですが、意外と使うと、良いタイヤといのがわかります。残念なことです。

書込番号:21562800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/02/02 19:16(1年以上前)

>2013もぐらまんさん

>>オールシーズンで走行することを批判されている方がいますが、それは間違いと思います

個人的には思いっきり批判します

法整備の関係で未だに50年以上前の雪道走行可能というオールシーズンタイヤでの走行が出来る事が問題だと思います

日本の様な0度前後の気温の場合オールシーズンタイヤは普通タイヤに比べてマシな程度で危険だと思います

特にスパイクタイヤが規制されてスタッドレスタイヤ時代ですので雪道が踏み固まってアイスバーン化していて昔よりも路面μが下がっています

個人的にはオールシーズンタイヤでの雪道規制を早くやって欲しいと思います

とにかくあんなに危ないタイヤで雪道を走る事を止めてもらいたいと感じます

書込番号:21564030

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/02 19:25(1年以上前)

オールシーズンタイヤは圧雪路まででは?
アイスバーンでは国産のスタッドレスを使用して欲しいです。

書込番号:21564057

ナイスクチコミ!15


スレ主 umitogeariさん
クチコミ投稿数:18件

2018/02/02 20:05(1年以上前)

二駆であっても、四駆であっても、スタッドレスであっても、オールシーズンであっても過信は禁物です。
なんせ、スタッドレスタイヤを装着していても登りの交差点で登れなくなっている車も多かったわけですから。
自分もスキーの行き帰りの道中で、道路を大きく逸脱して、法面の樹木に引っ掛かって止まっているスタッドレス履き四駆車を幾度も目撃しています。
とにかく過信は禁物です。これは肝に銘じておくべきです。
今回は、凍結した上り坂を一度のホイルスピンもすることなく順調に登りきることができたことで、上り坂でのAGCの有用性は確認することが出来ました。
しかし、問題は下り坂で、下り坂では四駆の有用性など無いに等しい訳で、FFでも四駆でも一緒です。むしろ車重の重い四駆車の方が不利になる場合さえあります。やはり、下り坂でものを言うのはタイヤの性能で、この下り坂での特に凍結路面での制動性能については、オールシーズンはスタッドレスには及びません。例えば、ブラインドコーナーで、予期せず停車車両がいた場合、あるいはバイクが転倒していた場合など、スタッドレスの方が短い距離で止まれるハズです。
オールシーズンは、圧雪路では、スタッドレスと同等の性能を有していますが、凍結路で同等性能を有する製品は現在のところ有りません。
したがって、凍結路性能の高いオールシーズンの開発を熱望しているわけですが、2013もぐらまんさんの言われるとおり日本のメーカーには期待できませんので、海外メーカーに期待するしかなさそうです。

書込番号:21564183

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/02 23:31(1年以上前)

ランクル乗りだった自分がいうのも何ですが、四駆の方が怖い思いをすることが多かったです。
登りは純正のM&Sタイヤでもグイグイ上がって行くので、つい錯覚してしまうと言うか、過信をしてしまいます。
怖いのは下り。登りのマヒした感覚で下ると、ツルッと滑って驚きます。しかも重量のある四駆は一度滑り出したらなかなか止まりません。
また、スタッドレスを履いても、スタッドレス性能なんて乗用車用もSUV用もあんまり変わらないので、重量のあるSUVの方が不利です。
スレ主さんが見かけた事故ってた四駆は過信、下り、カーブ、恐らくそういった状況が多いかと思います。

あと、横滑りの性能はスタッドレスと、M&Sでは段違いですので、乗ってみるとよくわかると思います。

それと、私はスタッドレスでも必ずチェーンは携行です。
ランクルの時も万一に備えて4本持ってました。(しかも縦にも横にも強い亀甲タイプ)

書込番号:21564852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 umitogeariさん
クチコミ投稿数:18件

2018/02/03 13:50(1年以上前)

自分も以前、クロカン四駆に乗っていたことがあり、M&Sで怖い思いをしたことが何度かあります。
確かに圧雪路ではぐいぐい進むのですが、氷の上ではもう全然。平たん路でもコントロールを失います。
その時の経験も踏まえての今回のハイテク装備のお手並み拝見ということです。
まあ、自分がクロカンに乗っていた当時のM&Sは、主に林業などの作業車両用に開発されたものを流用しただけと聞いたことがありますので、それに比べれば最新のオールシーズンは、性能も進化しています。
スタッドレスタイヤにもウエット路面に弱いという弱点があります。
以前、警察主催の交通安全フォーラムで、タイヤの実験データーの話がありました。
そのときのウエット路面での実験によれば、8分山のスタッドレスでも、5分山のノーマルタイヤの1.5倍の制動距離を要するというものでした。スタッドレスは、ウェット路面での制動性能を犠牲にして、雪道を走行しているわけです。
しかし、オールシーズンのウェット性能は、夏タイヤと同等です。
冬でも雪の少ないちいきでは、積雪は多くて一週間程度で、冬でもむしろ雨のほうが多いのです。
であれば、凍結路にも太刀打ち出来るオールシーズンが開発されれば、最適のアイテムになるはずです。

書込番号:21566311

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/09 14:15(1年以上前)

雪道でオールシーズンタイヤを煽るつもりは全くないのですが、
3008GTラインの標準タイヤのコンチネンタルクロスコンタクトと2008標準のベクター4シーズンズは、性能差ってどんなもんなんでしょうかね?

書込番号:21584010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sigerickさん
クチコミ投稿数:2件

2018/02/09 22:18(1年以上前)

AGCについての具体的なクチコミを拝見し、とても参考になりました
雪道とくに下り坂では威力を発揮しそうですね


書込番号:21585145

ナイスクチコミ!4


スレ主 umitogeariさん
クチコミ投稿数:18件

2018/02/09 22:23(1年以上前)

確かにクロスコンタクトとベクター4シーズンズの性能差は気になりますね。
同じプジョーでも、2008はベクター4シーズンズ標準ですものね。
つい最近、responseに、デミオにベクター4シーズンズを履かせた表結露インプレッションが載ってました。
読んだら、ベクター4シーズンズが欲しくなります。
しかしながら、自分は、あれから何度も氷雪路走行をしてますが、危険な状況になることもなく走行できています。
ただし、これはAGCの威力によるところが大きいと思われます。AGCが介入しなければ、スタックしても不思議ではありません。
プジョーのAGCは、ちょっとすごいかも。過信は禁物ですが。
ちなみに、ベクター4シーズンズは、日本で作っている国産品なんですよね。グッドイヤーですけど。
次回タイヤを交換するときには、ベクター4シーズンズにしたいです。

書込番号:21585159

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/22 11:28(1年以上前)

>umitogeariさん

こんにちは
10月に3008納車予定です。
スタッドレスタイヤが必須の北陸に住んでいます。ディーラーにセットで20万円…と言われてもう少し何とかならないのかと検索しててこちらにたどり着きました。スタッドレスは買わざるを得ないのですが、オールシーズンがどの程度期待できるのか知りたいので、質問させてください。
オールシーズンタイヤで坂道で一度止まってからの発進は大丈夫でしたか?FFなら、普通タイヤでも発進から止まらず進めば坂は割と登れることを経験しています。しかし、坂の途中で止まると、そこからスムーズに発進できないリスクが雪道にはありますよね。
感触としてはいかがだったでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:22127772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 umitogeariさん
クチコミ投稿数:18件

2018/09/25 12:57(1年以上前)

>バネユビさん、こんにちは。
自分が昨シーズン走った限りでは、シャーベット状のアイスバーン坂道で、歩行者横断待ちなどで、途中停車を何度かしました。その時の再発進では、アクセルを軽く踏んだ時に、一瞬ホイルスピンをしたあと、すぐにグリップして、後はスムーズに登っていくという感じでした。
ただし、表面に水が浮くような凍結坂道では途中停車したことは殆どなくて、ややアーチ状になった橋の上で止まったぐらいですかね。このときも、軽くホイルスピンをして、動き始める感じでした。
お住まいの地域の路面状況を知りませんから、大丈夫かどうかは解りかねますので、参考程度にしていただければと思います。

書込番号:22135967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/25 13:31(1年以上前)

>umitogeariさん

ご返信ありがとうございます。
晩秋や早春の少々の降雪くらいなら対応できそうですね。
「シャーベット状のアイスバーン」という状態が北陸出身としてはイメージできないのですが、完全凍結前の、あるいは、後の“凍結がややゆるんだ路面”という感じ?でしょうか。勾配が7〜10%となれば、すごいですね。こちらではスタッドレスタイヤは必須ですが、ワンシーズン使えば確実に弱くなるし、頭が痛くなります。スタッドレス不要の地域にお住まいのオーナーさんがうらやましいです(´- `*)

書込番号:22136024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 umitogeariさん
クチコミ投稿数:18件

2018/09/25 19:24(1年以上前)

>バネユビさん、こんにちは。
>「シャーベット状のアイスバーン」という状態が北陸出身としてはイメージできないのですが

そうですよね。表現がへたくそですみません。
凍ってからあまり時間が経ってなくて、まだ表面が鏡のようにツルツルになっていない状態を言いたかったのですが・・・。勾配は7度ぐらいですかね。
以前は、4駆×スタッドレスで、何事も無かったかのように停発車をしていたのですが、AGC×オールシーズンでは、再発車のたびに前輪が一瞬ホイルスピンして、なかなかドラマティックです。もちろんお尻を振るようなことはないので、安心して走れます。

とにもかくにも、スタッドレスと同等の氷上性能を持つオールシーズンの開発を待ちわびるばかりです。

書込番号:22136677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/25 19:31(1年以上前)

>umitogeariさん

ごていねいにありがとうございました!
納車をワクワクして待っています

書込番号:22136697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


青空大さん
クチコミ投稿数:11件

2019/01/17 09:42(1年以上前)

スレ主様、初めまして、よろしかったらお教えください。現在CX-8と5008と非常に悩んでおり、そのうちの要因が2駆への不安でした。
このレポートは非常に助かります。私も40年以上4輪駆動しか乗ったことがなく、その感覚の違いを気にしておりました。
現在オールシーズンとのことですが、
これを仮にスタッドレスにしたと仮定した場合、4駆と比べての不安感はぬぐえそうな感じでしょうか?
また2列目シートがほぼリクライニングしないような話を聞いておりますが、これは乗車に耐えられるものでしたでしょうか?
初めてで質問ばかりですいません。

書込番号:22399657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:8件

2019/01/17 18:30(1年以上前)

今晩は(^^)

3008GT Lineデビューエーディションに乗っています。
私も 10年以上四駆を乗り継ぎ 一昨年の春 FF乗りとなりました。
新潟住みですが 昨年の大雪の日 マンションの駐車場から車を出す事が出来ず 旦那さんに運転を代わって貰い 何回も何回も前進とバックを繰り返し 何とか駐車場から脱出出来ました。
今までの経験上、俗に言うなんちゃって四駆でも、四駆だったら 一回の前進で駐車場から出れていたと思います。^^;
後、信号待ちの少しの坂道で発進時 おケツを振ったり...。

ただ、3008のグリップコントロールを試して無かったので 今年こそ グリップコントロールを試したく 雪の降るのを待っているのですが 今年は降りません...。

次に車を買う時は、四駆が良いです。(~_~;)

私の経験が 参考になれば 幸いです。(^^)

3008も5008も とっても良い車なんですけどね〜
四駆が無いのが 残念でありません...。(⌒-⌒; )

書込番号:22400489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2019/01/17 19:52(1年以上前)

>kyapikyapidinerさん
こんにちは
雪道をグリップコントロールなしで運転されたのですか?ヽ(°o°;)ノすごく驚いています。逆に運転できるんだということに…です。
自分は昨秋11月から3008ディーゼルに乗っています。北陸で市街地在住ですが、まだ雪道らしい雪道を運転してません。もちろん今(冬)はスタッドレスタイヤです。スキー場には行くのですが、ずっとFF車で生活しています。ディーラーからは「雪道はグリップコントロールにして運転してください」と言われました。お尻ふりにくくなるらしいです。でも凍結する坂などを運転される方はやはり四駆が安心でしょうね。

書込番号:22400626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 umitogeariさん
クチコミ投稿数:18件

2019/01/17 21:54(1年以上前)

>青空大さん、レスありがとうございます。

自分も、前の車まで20年以上クロカン4駆を乗り継いでいまして、その前はFR乗りでした。FF車を所有したのは、新免許の時以来となります。
ご質問についてですが、4駆に何を求めれおられるかによると思います。
自分も、3008を選択するに当たって最も気になった点は、まさに4駆では無いという点でした。自分は、以前スキーに頻繁に行っていましたので、そのために4駆が必要でしたが、最近はスキーにはめっきり行かなくなり、1シーズンに20日程度しか無い積雪の日のために4駆を保有しているようなものでした。
自分も、FFにするのは、若干の不安はありましたが、3008がAGCを駆使してオフロードのぬかるみを走り抜ける映像を見て、これでも大丈夫かと思い購入を決意しました。
しかしながら、この車でスキー場に行こうとは思いません。おそらく、ちゃんと走るとは思いますが、「安心感」という点では4駆には遠く及ばないと思いますので、精神衛生上よろしくないような気がします。
ただ、年に何日かの積雪を乗り切るだけであれば、AGCは十分役に立つと思います。

なお、当方は3008のため、5008のセカンドシートの件は分かりかねます。
「クルマでいこう」などの動画を探されたら、解説があるかもしれません。
このような答えで、多少なりとご参考になれば幸いです。

書込番号:22400908

ナイスクチコミ!3


青空大さん
クチコミ投稿数:11件

2019/01/19 06:36(1年以上前)

>umitogeariさん
ご返信ありがとうございます!
やはり皆さん同じ事で悩んでらっしゃるのですね!
私の生活環境として、やはり週末は必ずスキー場なので、安心してスキー場に向かうにはやはり不安はつきまといそうですね…
参考動画見てみます!ご丁寧に本当にありがとうございます。
>kyapikyapidinerさん
駐車場から出られなかったとの事、これは結構重要で、参考にさせていただきます、ありがとうございます
>バネユビさん
やっぱ4駆の安心感は4駆だけのようですね、ありがとうございます

しかし、車でここまで悩んだことは初めてで、それだけに3008,5008共に本当に乗りたくなるいい車ですよねぇ!!

書込番号:22403716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プジョー > SUV 3008 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
テールランプの結露 5 2025/12/28 17:47:12
Apple Carプレイについて 3 2025/04/19 11:20:06
先週納車しました!先輩方に質問です、 14 2023/12/18 21:07:25
現行モデルの故障どうでしょうか? 9 2023/12/17 14:28:02
最近の値引き動向 7 2023/09/16 22:50:25
ワイパーのビビり 5 2022/05/10 14:19:51
初めて満足できる車かな^ ^ 0 2022/04/30 11:49:23
アクセル踏むと異音 2 2022/02/13 19:42:49
素敵なフランス車 2 2022/01/06 20:57:34
パルファムエアフレッシュ ナー 0 2021/11/30 23:11:13

「プジョー > SUV 3008 2017年モデル」のクチコミを見る(全 984件)

この製品の価格を見る

SUV 3008 2017年モデル
プジョー

SUV 3008 2017年モデル

新車価格:354〜710万円

中古車価格:99〜594万円

SUV 3008 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SUV 3008の中古車 (全3モデル/289物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング