『サイドミラーから変な音がしましたが……』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > プジョー > SUV 3008 2017年モデル

『サイドミラーから変な音がしましたが……』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:SUV 3008 2017年モデル絞り込みを解除する


「SUV 3008 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
SUV 3008 2017年モデルを新規書き込みSUV 3008 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信19

お気に入りに追加

標準

サイドミラーから変な音がしましたが……

2018/03/21 22:07(1年以上前)


自動車 > プジョー > SUV 3008 2017年モデル

スレ主 Go-thさん
クチコミ投稿数:8件

3008が納車されて2週間経った頃から、ドアミラーを開けた時に「ギギ、ギッ ギギー」という音がし始めました。
ディーラーに持って行って、当然、修理なり交換作業をしてもらえると思っていたのですが、メーカーに確認しないとクレーム対応できない。
無償交換なのか、無償修理対応なのか、有償修理なのか、わからないとの返事でした。

まだ、納車してもらって1ヶ月も経っていないし、ぶつけたことも全くないのに、すぐに対応できないないなんて、どうなのでしょうか?

音がしていることをディーラーのサービスマンも営業マンも、確認できているのに、ご迷惑をかけてますの一言もなく、メーカーに聞かないとなんとも言えませんとしか言われません。

下手にご迷惑をかけていますと言ってしまって、クレーム対応できなかったら、取り返しがつかないからなのでしょうか。

外車は、初めてなのでどうしても国産車と比べてしまいます。
プジョーってそのレベルにしかないのでしょうか?

書込番号:21693880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2018/03/21 23:18(1年以上前)

>Go-thさん
こんばんは。

初期トラブルで辛いとは思いますが、ひとまずはディーラーからの回答(メーカーからの回答を踏まえた)を待つしかないでしょうね。
おそらく、その場で修理自体はディーラーなら出来るんじゃないかと思いますが、「無償交換」「無償修理対応」「有償修理」のどれになるか、メーカー判断なしでは動けない事情なら仕方ないのではないかと。

もしかしたら、そのディーラーもメーカー保証適用に関しては、「どんぶり勘定ではやらぬように」などで厳格な指導をされているのかもしれないですし。

客にとってはそんな事は関係ない、国産車ディーラーならこんなことはなかったという気持ちもわからなくもないですが、今はひとまず待つしかないのではないかと。

もし有償修理となったら、そこで初めて抗議しますかねぇ。
その際は、ディーラー(メーカー)側の言い分をしっかりと確認させてもらうことになるでしょうが。

今回の事が不服でしたら、次回の車選びの際にこの経験を活かして下さい。

書込番号:21694099

ナイスクチコミ!9


eikoocbさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:58件

2018/03/21 23:37(1年以上前)

>Go-thさん
ディーラーの返答は良心的と感じました。
ドアミラー開閉時に異音がする事が走行上何か不都合でも? と言うのが基本スタンスかなと。

それを踏まえた上でディーラーは無償で何とかする方向にインポーターに働きかけてくれてるのでは無いでしょうか。

書込番号:21694161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2018/03/22 04:28(1年以上前)

プジョーと言うより、プジョーのディーラー、またはプジョーとディーラーの関係がそのレベル?にしかないのでしょう。

故障への謝罪はともかく、即対応出来ず判断つかず確認のため修理対応と返答を待たせる事に対しては、コミュニケーションとしてお客さんに一言すみません、位あっても良いと思います。その一言で気分も変わるし、スレ主さんもムカッと来なかったかもしれません。そういう客の気持ちの機微が分からない担当はあまり出来の良い担当ではないのは確かでしょう。

また、仮に謝罪をマニュアル化して統制かけてるにしても、前述のように故障への謝罪と対応が遅くなる事への謝罪の違いまで理解できていないマニュアルでは大切なお客さまとの会話に言論統制をかけるマニュアルとしての緻密さが無く、程度が低いマニュアルですから、その程度のマニュアル化しか出来ていないのであれば企業も良い企業ではないでしょうね。

書込番号:21694473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/03/22 08:07(1年以上前)

>外車は、初めてなのでどうしても国産車と比べてしまいます。
プジョーってそのレベルにしかないのでしょうか?

プジョーと言うより販売会社のレベルでしょうね。プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社が総代理店ですがその下に各地の自動車販売会社が網羅されています。どうしても県ごとにレベルの差があるみたいです。

走行には支障がないので緊急の場合を除いて作動させずディーラーの指示を待つしかありません。最低限1年保証はあるのですから3か月ごとに突っついてやりましょう。

書込番号:21694670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2018/03/22 08:25(1年以上前)

「ご迷惑をかけてますの一言」については、確かに気配りとして言ってもらいたい気持ちはありますね。
メーカー判断を待たざるをえず、すぐに対処できないことに対するお詫びであれば、自然な事とは思います。

ディーラーは、経営母体毎/店舗毎/担当者毎、でしっくり来る・来ないがあるのは確かとも思います。

私自身の経験値は低めですが、ドイツ車ディーラーに比べると、フランス車ディーラーは良くも悪くも少しラフな印象はありますかね。(今の所)
私はプジョーではなくシトロエンなので、また毛色が少し違うかもしれませんが。

書込番号:21694692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/03/24 11:36(1年以上前)

>Go-thさん
私も納車直後は、ちょうど閉じた時、ギュッって苦しそうな音がして、ちょっと心配しました。
暖かくなってきてから、静かになり今は聞こえていないはずですが、実際、毎回きちんと開閉しているので、もう気になっていません。

確かに3008はオートミラーなので、乗り降りのたびに聞こえて気になるでしょうが、ミラーの開閉の動きがおかしくなりましたか?

この音が不具合でクレームなのか?修理対象かは、私も特に確認していません。

延長5年保証なので、もしミラーが動かなくなった。という時は、ディーラーに持ち込もうと思っています。
今から保証内容を見てみますが、メーカー保証3年でも、毎日開閉しているからミラーは消耗品。とはなりません。

もしこれが不具合でなければ、我らが日本人だから気になったということかもしれませんね。
同じ3008を乗っていても、海外の人は気にならないのかも?

書込番号:21699943

ナイスクチコミ!1


スレ主 Go-thさん
クチコミ投稿数:8件

2018/03/25 07:26(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございます。
確かに走行には、支障はありませんが、
支障の有無だけで考えるのなら、ボディに大きな傷があっても、大丈夫だよねっとなりますよね。

オートミラーなのでドアロックを解除する度に嫌な音がするのですが、気にされる方は少ないようでそれでなにか支障でもあるの?とのご意見が多いようでした。

ディーラーから回答が来るのを待ってます。
部品交換となったとしても、日本には、部品がないので、半年後ぐらいにしか修理してもらえないのかなと覚悟しています。


書込番号:21702169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2018/03/25 14:40(1年以上前)

>Go-thさん

多くの輸入車乗りは(特にイタフラ)クルマに対して大らかな対応を求めますが、これが国産車や独車だと絶対クレームするレベルですよね。
私も再度確認しました。

運転席の音は消えましたが、助手席から音がします。動作終了間際、開と閉が終わった瞬間にグイーとかギーとかの音です。

何度も動かして見てみました。
するとミラー動作時、僅か数ミリですが、開ポジションでは下に、閉ポジションでは上にミラー自体が回転に合わせて、上下異動していました。
なかなか、精密な動きでビックリしました!

おそらくですが、動作終了時にしっかりと固定する為?

動作を何度も見ているうちに、異音発生の場所を発見しました。
やはり回転部です。
ここにゴムらしいパーツで固定しているのか?と思いました。

で、回転部と接触部にCRCをひと吹き。
消えました...。

Go-thさんの製造月はいつですか?私は11月です。
もし同じ時期なら、ゴムや接触部がとても硬いのかもしれません。
他オーナーから、全く異音の話が聞こえて来ないのが、ある時期の製造車なのかもしれません。

Go-thさんがDIYをやるのがイヤなら、ディーラーに言ってミラーを分解して貰い、油を塗って貰うのもいいでしょうし、やはりメーカーの回答を待った方がいいかもしれません。
不具合ではないけど、対策品があるかもしれません。

けど、ミラーの動作を見るかぎり、異常というよりは、回転しながら、しっかりと締まって、ゴムかパーツがギュッとなるような印象でした。

書込番号:21703135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2018/03/25 15:02(1年以上前)

>Go-thさん
こんにちは。

木・金・土とあったので、そろそろ回答があっても良さそうですが、少し遅いですね。
ミラーは、ぶつけたりで比較的破損が起こりやすい所と思うので、交換となっても半年はかからないとは思いますが、在庫の有無は気になる所ですね。

>オートミラーなのでドアロックを解除する度に嫌な音がするのですが、気にされる方は少ないようでそれでなにか支障でもあるの?とのご意見が多いようでした。

異音がすれば、私も気になると思いますよ。
ただ、ディーラー内・メーカー内での対応方針検討にあたって少々待たされても、「走行に支障は無いし、まぁ仕方ないか」という気持ちで待つしかないと割り切るだけで。

もし1週間も連絡がなければ、その後どうなってますかとコチラから連絡するぐらいですかね。

この辺りは、国産車ディーラーだともっと気の利いた対応なんでしょうか?
国産車に乗っていた際は、正規ディーラーとはあまり接点がなかったもので、あまり雰囲気がわかっておらずすみません。

書込番号:21703184

ナイスクチコミ!2


スレ主 Go-thさん
クチコミ投稿数:8件

2018/03/25 23:12(1年以上前)

私の車は、11月製造だと思います。

先日、洗車したら音が消えたので直ったと喜んだのですが、その翌日には、発生しました。

CRCを吹き掛けてもいいのでしょうが、一度確認してもらったので、あえてしないでおこうと思います。

CRCで直ったとのことですが、ディーラーでも、CRCをかけて様子を見ようとは、しなかったので、少し、不安に思ってしまいましたので。

外車に乗るには、気長に構えていないとダメなんだなぁーと実感しました。

書込番号:21704468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


naru671さん
クチコミ投稿数:7件

2018/05/06 16:10(1年以上前)

自分も納車から3週間目の5/6(日)で同じ症状が出ています。
僕は車が認定中古車を県外のディーラーで購入したため、すぐに対応できないことから、不具合の状況をビデオに収めてメールしました。これがエビデンスとなって、保証の対象ということから、市内にある近くのプジョーディーラーで交換修理を取り付けましたが、修理に費やす時間は確認中です。

書込番号:21804509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Go-thさん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/06 18:28(1年以上前)

>naru671さん
私の場合、修理してもらえるまでひと月半要しました。
不具合状況を動画にとっていたのですが、実際に症状が出ているのを見ないと対応できないとのことでした。
結果的には、発生して治るまで2ヶ月以上かかってしまいました。

書込番号:21804856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


naru671さん
クチコミ投稿数:7件

2018/05/14 01:17(1年以上前)

今日 助手席ドアミラーの動作不具合と開き切った時と閉じきった時の異音(モーター音)不具合の件で調査してもらいました。原因究明に至らずパーツ交換で話が進んでいます。
自分:対策されてないのだから再発しますよね。保証期間内なら?
メカニック:無償です。^ - ^
自分:保証期間外になったら?
メカニック:有償対応となります。^ - ^

だから延長保証に入りましょう。しつこく言ってたのか。。。とその際思いました。

納得いかないです。

とにかく原因究明のためパーツ交換した不具合品を本社に送って原因究明しレポートしてもらうようにいいました。反応するかどうかわかりません。

ここはデザインだけの “なんだかな〜” クルマ屋だ
絶対人に人には薦められない。

書込番号:21822921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


naru671さん
クチコミ投稿数:7件

2018/05/20 09:09(1年以上前)

Go-thさん

お久しぶりです。
この問題 パーツ交換後、再発していませんか?
自分 インスタグラムやってまして、
不具合動作の動画をアップしました。
状況同じでしょうか?一度確認させて頂きたく
お願いいたします。

https://instagram.com/p/Bi4qTvmHnUa/

ディーラーはサイドミラー 一式を6月上旬に手配するとのことですが、原因調査は未だされていません。
再発する可能性があるので心配です。

書込番号:21837951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/05/20 09:26(1年以上前)

>とにかく原因究明のためパーツ交換した不具合品を本社に送って原因究明しレポートしてもらうようにいいました

不当要求ですね。
そもそも、機能の障害など他覚症状のない音は保証対象外では?
保証対象だとしても、要求出来るのは現象の改善又は解消まで。
原因究明してレポート出せとか、消費者の権利を逸脱した要求です。モンスタークレーマーです。
要求出来るとしたら、どの法律に則ってます?

フランス車って、日本車とは出来が大違い、そう言う商品なんですよ。文化の違いです。それを楽しまなくちゃね。

書込番号:21837983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Go-thさん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/21 22:03(1年以上前)

>naru671さん
インスタで症状を拝見しました。
私の場合とは、違う症状です。
私の場合は、格納する時に異音がして、ギー、ギッギ、ギーという感じでした。
ミラーの動き自体には、異常はありませんでした。
ミラーを交換してもらってからは、異音は無くなりました。

早く改善するといいですね。

書込番号:21841850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


naru671さん
クチコミ投稿数:7件

2018/05/21 23:03(1年以上前)

Go-thさん

実は動画ではひろえていませんが、
開ポジション 又は閉ポジションまで開いた時に異音がしてから変な動きをします。

私の知人にも同じ症状で苦しんでいることもあり、
対応も納得行かないことから、国土交通省自動車不具合情報ホットラインへ報告しました。

ありがとうございました。

書込番号:21842034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2018/07/22 06:28(1年以上前)

最後の投稿から結構な時間が経っていますが・・・

私のRCZも同じ症状が出ています。
プジョー車全般で出ていることかもしれませんね。
症状が出たらシリコンスプレーを吹いて対応しています。

プジョー車ってこんなもん(こんなレベル)です。
走行不能になるようなことも何度かありましたから、買って後悔しています。
物を積極的に捨てられない性分なのでずっと乗ってますが。

書込番号:21979393

ナイスクチコミ!0


naru671さん
クチコミ投稿数:7件

2018/07/22 06:59(1年以上前)

お久しぶりです。
6/3にエンジンルームから白煙が上がって消防を呼ぶ騒ぎとなり、ドアミラーどこの騒ぎではなくなってしまいました。出火元はバレオ製のオルタネータなのですが(自分が出火時に確認)原因がわからない状態です。明日、ディーラーに内容証明書郵便で売買契約解除通告します。

書込番号:21979419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「プジョー > SUV 3008 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
冬期間の充電 0 2026/01/09 8:13:29
テールランプの結露 5 2025/12/28 17:47:12
Apple Carプレイについて 3 2025/04/19 11:20:06
先週納車しました!先輩方に質問です、 14 2023/12/18 21:07:25
現行モデルの故障どうでしょうか? 9 2023/12/17 14:28:02
最近の値引き動向 7 2023/09/16 22:50:25
ワイパーのビビり 5 2022/05/10 14:19:51
初めて満足できる車かな^ ^ 0 2022/04/30 11:49:23
アクセル踏むと異音 2 2022/02/13 19:42:49
素敵なフランス車 2 2022/01/06 20:57:34

「プジョー > SUV 3008 2017年モデル」のクチコミを見る(全 985件)

この製品の価格を見る

SUV 3008 2017年モデル
プジョー

SUV 3008 2017年モデル

新車価格:354〜710万円

中古車価格:99〜594万円

SUV 3008 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SUV 3008の中古車 (全3モデル/288物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング