マザーボード > MSI > X370 SLI PLUS
昨日は,電源ONからWin10利用可能になるまで,20〜30秒程度でした。
(厳密に計測していません)
今夜,いきなり遅くなっていました。
M/BメーカーMSIの起動画面? 極致**が表示されるまでに1分23秒
Win10のくるくるが始まるまでに1分58秒
よーこそ・・・までに2分35秒。
明らかにおかしい。
昨夜→今夜までの間,ソフト入れたり,BIOSアップデートとか
弄っておりません。
構成は以下です。
M/B X370 SLI PLUS
CPU Ryzen 2700X
CPUクーラー 無限5Rev.B+熊グリス
MEM F4-3600C19D-16GSXWB [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]
VGA GF-GTX1050-2GB/OC/SF [PCIExp 2GB]
P/S KRPW-BK750W/85+
カードリーダー OWL-CR6U3(B)/BOX [USB 61in1 ブラック]
M2.SSD WD Black PCIe WDS256G1X0C
M.2 SSD用ヒートシンク HM-21
BD LITEON iHBS312-2 (再利用)
HD ST4000DM004-2CV 104(4000GB)
WDC WD30EZRX-00MMMB0(3000GB)
WDC WD30EZRZ-00Z5HB0(3000GB)
WDC WDS256G1X0C-00ENX0(256GB SSD)
オーバークロック設定していません。
BIOSをLOAD OPTIMISED DEFAULT にしても
上記のままです。
どなたか,改善策,原因調査方法など,アドバイスいただけると
助かります。
お願いします。
書込番号:22578239
1点
OSのイベントログを確認する。
HDDを複数つないでいるようなので
OSがインストールされたもの以外を
一時的に外した状態で切り分け
最小構成で切り分けを行うことができるのであれば実施。
最小構成で早いのであれば、あとから追加していき
何が足を引っ張っているかの切り分け
書込番号:22578279
![]()
1点
つい最近似たような症状に会いました。
原因はデータ用SSDのうち1台の劣化でした。
起動SSD・・・・・M.2
データ用SSD・・・2.5インチx2
このうちデータ用SSD1台が壊れかけていました。
ストレージHDDとSSDをたくさん積まれていますが、
いったん全部外して起動確認する。
症状が治れば、どれかのストレージが壊れかけでしょう、
1台ずつ繋いで試してどれかを特定する。
書込番号:22578295
![]()
2点
ドライブ周りの応答がおかしいのかな?
取り合えず、起動ドライブ以外を外して起動して速度が出るなら、HDDかな?とは思うけど。
イベントビューワーはWindowsが起動した後は確認できるけど。。。
電源の周りのチェックも必要かな?
カードリーダーやUSB周りのチェックもした方が良いかな?取り合えず、最小構成に近い構成から少しずつ追加して、どこで遅くなるかは要チェックだと思う。
まあ、起動ドライブ以外、全部外しても速度が上がらないなら、別の問題だけど
書込番号:22578303
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
いつもアドバイスありがとうございます。
最小構成,やっぱそうですよね。
面倒くさくて避けていました。
週末,M2のSSDとグラボだけにして試してみます。
それにしても,とほほです。
書込番号:22578319
1点
あ,みなさん,アドバイスありがとうございます。
やっぱ,最小構成か・・・
いっこずつ試すしかなさそうですね。
書込番号:22578326
1点
酒の勢いで(?)M2 SSD以外引っこ抜いてみました。
正常です。起動速いです。
M/Bやメモリが壊れていなくて一安心。
みなさん,ありがとうございます。
書込番号:22578363
1点
最小構成からやり直しました。
USBカードリーダー シロ
ハードディスク×3 シロ
BDドライブ グレー
ハードディスクは電源コードの抜き差し,
BDドライブはSATAケーブルの抜き差しで
手抜き確認です。
BDドライブをクロではなく,グレーとしたのは,
つなぎなおしたら,正常に戻ったためです。
もしかしたら,SATAケーブルの差し込みが
ゆるいために,接触不良があるのかもしれません。
次に異常が出たら,真っ先にここを疑ってみます。
とりあえず,SATAケーブル交換しときます。
完治してよかったです。
みなさん,ありがとうございました。
面倒くさがっていては,ダメですね。
それにしても,みなさん,反応が速いです。
どうやって,こういう質問をウォッチされているのでしょう?
書込番号:22578400
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > X370 SLI PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/11/21 21:36:41 | |
| 8 | 2019/04/04 0:21:38 | |
| 0 | 2017/12/09 20:42:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









