『低速(?)での揺れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

『低速(?)での揺れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 低速(?)での揺れ

2017/10/15 17:06(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:3件

2.0i-Lに乗っているのですが、低速(40km/h以下)で走っていると、道路のちょっとした凸凹で大きく揺れ、気になっています。こんなものなのでしょうか?


書込番号:21280504

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/15 17:37(1年以上前)

私は2.0-ISですが、お〜〜きくは揺れません。

寧ろ多少の凸凹や荒れた路面もSGPの恩恵かサスペンションの出来の良さなのか上手くいなしてくれて乗り心地は凄く良いです。

書込番号:21280604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6016件Goodアンサー獲得:451件 スバル XV 2017年モデルの満足度4

2017/10/15 17:44(1年以上前)

LとSの差か?

書込番号:21280624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2017/10/15 18:09(1年以上前)

走行距離はどれくらいでしょうか

2000kmくらいなら未だサスもタイヤも当たりがついてないので5000kmくらい走ると若干良くなります
(日本製ダンパーは耐久性重視)

スバルは伝統的に足回りは良いですけどね
SもLもダンパーは同じらしいです

空気圧はいかがでしょうか

あと、30km/hくらいの速度は他の車種でも不満が出やすいです

書込番号:21280686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/15 18:17(1年以上前)

私は2.0Lです。以前乗っていたダイハツのビーゴに比べて、サスの優秀さを実感することは有っても、揺れが大きくなる感覚は皆無です。
家の周りの道は舗装の悪い部分が多いです。低速でギャップを乗り越える時の揺れの収束が早くて驚くことは有りますが、揺れが大きくなる感覚は有りません。

前に乗っていた車が知りたいかも。ドイツの高級車だったという落ち?

書込番号:21280703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:8件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/15 18:21(1年以上前)

ちょいとした凸凹でお〜〜きくって表現がどうもね、、、、

書込番号:21280721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2017/10/15 18:36(1年以上前)

>アークトゥルスさん
現在、1200kmを少し超えたくらいです。
もっと走ればよくなってくるのでしょうか?

>Programer's-hiさん
前はホンダ車です。

高速では揺れは感じませんし、カーブの安定性も素晴らしいと思っています。
だからこそ余計に低速の揺れが気になってしまいます。

書込番号:21280758

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/15 19:13(1年以上前)

レボォーグに同じような悩みの投稿があります。
少数派ながら、私のコメも入っています。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=21215195/

書込番号:21280857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


M45funさん
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:18件

2017/10/15 21:19(1年以上前)

>fuyu-daisukiさん

私はXVには乗ったことがありませんが、新インプレッサに試乗した時は、その足回り、乗り心地の良さに感心しましたけど。

可能性としては、ピッチング方向(縦揺れ)の共振周波数が、普通の車では 0.5Hzから1Hzくらい(?)にあり、通常はダンパで振幅を抑えているわけですが、この影響かも。この振動は、一般路ではなかなかないと思いますが、まれに周期的な波状路みたいなところに遭遇すると目立つこともあり得ます。

fuyu-daisukiさんのおっしゃる現象は、突起通過時に顕著でしょうか、それとも特定の道路で出やすいとか いかがでしょうか?

書込番号:21281222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/16 07:28(1年以上前)

「乗り心地」と「高速走行時の安定感」は、反比例するようですね。
スバルは、 「乗り心地」 < 「高速走行時の安定性」  に振っているように感じます。
だから、低速で乗り心地があまり良くない。

私のフォレスター(C型)も同様です。乗り心地は褒められたものではありませんが、高速道路での安定感やカーブでの安心感は大満足です。
5000qあたりからサスが馴染んできます。現在、1200kmのようなので、+3000qまで我慢してください。、少し改善してくると思います。また、身体がスバルのサスに慣らされて、気にならなくなりますよ。その時、あなたは、スバリスト(スバラー)になっているでしょう。

世界で水平対向エンジンを搭載して販売しているクルマは、ポルシェとスバルだけです。
300万円(ポルシェの30%)程で手に入れられるのですから、嬉しいですね。

書込番号:21282022

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/16 07:30(1年以上前)

>fuyu-daisukiさん

20kmくらいで、荒れた場所を通過する際に、横揺れが強く出る事はありますね。共振のように感じます。
ホンダ車はサスは柔らかかったのでは?その違いかもしれません。

書込番号:21282026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度1

2017/10/16 13:56(1年以上前)

>fuyu-daisukiさんへ

同じ2.0i-Lを新車で購入して2,000kmほど乗りました。
低速で波打ってるカーブを曲がる時、ゆさゆさと横揺れして収束しません。
また、道路工事中のマンホールが高くなってるところを走ると、すごくボディーが上下左右に揺れます。
運転中、腰がゆさぶられ、まるでマッサージ機のようです。
最近気になるのが、ファサードスイッチが押しずらいのと、運転中コンソールBOXにアタル左足が痛くなります。
またエンジンの段つきがあります。
内装ではハンドル廻りの押しボタンが多すぎて、未だに理解できないところがあります。
アイサイト3も都内の集中豪雨では不能サインが出る始末で、運転中余計に不安になりました。
シートベルト装着のチャイム音が騒音で喧しいので、後席の配線を外しました。


書込番号:21282660

Goodアンサーナイスクチコミ!6


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/10/16 15:39(1年以上前)

>Programer's-hiさん
>横揺れが強く出る事はありますね。共振のように感じます。
この車ではないですが、自分の車もそこそこ速度が出ている状態だと
気にならない揺れですが低速走行時に大きく揺れる場所が(通勤路に)
いくつかあり、ディーラーに尋ねたことがあり、そのような話もしました。

もしかしたらスレ主様もそのようなものかもしれませんね。

書込番号:21282879

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2017/10/16 16:47(1年以上前)

初めての投稿になります。わたしも同様の揺すられ感が気になっています。走行約4000キロ、2.0isです。いつも皆様の口コミを拝見してますが、この点は凄く気になる点でご報告したくて、スレにお邪魔しました。初スバル車ですので、いろいろな発見がありますね。このスレとは違いますがあと気になる点は、スピードメーターの大きさ?文字版が小さいのか?現在の速度の把握がしずらくて、メーターセンターの表示をデジタル速度計にして乗っています。

書込番号:21283020

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2017/10/16 18:30(1年以上前)

同じ凹凸でも速度が遅いほど揺れますね。20km/h位だと体が左右に大きく揺すぶられるようなときもあります。
皆さんのコメントを見て、これがスバル車の特性だと認識しました。
因みに、これでスバル車が嫌になったということは全くありません。
走行距離が増えて揺れが少なくなることを期待します。

書込番号:21283236

ナイスクチコミ!8


M45funさん
クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:18件

2017/10/16 22:09(1年以上前)

皆様の投稿を拝見すると、
スバル特有の、スタビライザの効かせすぎ症候群ではないかと推察します。

良路では乗り心地がいいのに、少し荒れている道に入った途端に横揺れが来ませんか?
フォレスターも同様な症状があり、D型以降はずいぶん改善されたみたいですが、私のはA型ですが、リアスタビライザを撤去したい衝動にかられます。

私が新インプレッサを試乗した時は、SGPの乗り心地の良さ、安定性に感動しました。
XVも同様と思っていたのですが、やはり、車高が上がったことで、ロールを抑えるためにスタビライザを硬くしたのでしょうか? (そもそも、インプレッサにはリアスタビはある?)

どうもスバルのテストドライバは、ラリーもどきの走りをするみたいで、ロールの少ない(=乗り心地の悪い)サスにチューニングしているように感じます。

書込番号:21283883

Goodアンサーナイスクチコミ!11


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/21 07:15(1年以上前)

凸凹路面を低速で運転すればゆれるのは当然と
いえば当然かと思いますが、異常に共振して
いるとは感じません。

通常速度での高い安定感との対比でそのように
感じるのかもしれませんね。

書込番号:21294646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/11/13 11:13(1年以上前)

低速でのユサユサ揺れですが、最近、スタッドレスに変えたのですが、かなり改善してるのを感じます。
タイヤの剛性が下がってギャップを吸収してるのだろうと思います。

また、フレキシブルタワーバーを入れると改善するとの情報があり、日曜に追加しました。しかし、スタッドレスの影響以上に改善した感じはわかりません。悪化して無いだけ良しとして、夏タイヤに戻した後に期待します。

以上、追加情報でした。

書込番号:21354608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


バ−ドさん
クチコミ投稿数:1件

2020/12/26 10:42(1年以上前)

私もこのキツい横揺れが気になるので同じ様に感じている人を探してたらこの口コミに出会いました。
慣れませんね〜、とても疲れます。
この車街乗りには少し不向きです。
高速はとても気持ちよく走ってくれますし、疲れませんね。
とは言え横揺れはやははあります。
良いところが捨てがたいのですが、3年を超えたので他社への乗換えを考えています。

書込番号:23870087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2017年モデル
スバル

スバル XV 2017年モデル

新車価格:213〜295万円

中古車価格:84〜292万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <784

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,528物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング