『室内灯の切り忘れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

『室内灯の切り忘れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ316

返信13

お気に入りに追加

標準

室内灯の切り忘れ

2018/05/20 21:42(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

XV乗りです。
スポットマップランプを使ったのですが、車を降りる際に確認を忘れ、5時間ほど点灯したままにしてしまいました。
ルームランプは残照機能の後に消灯しますが、マップランプはオフにしないと、エンジンを切っても自動では消えないのですね。プッシュスイッチの感覚がオンかオフがわかりづらく・・・。
以前、他の車で室内灯のバッテリー上がりを経験していたのに確認を怠りました。
どの程度充電状況に負荷をかけてしまったか、詳しい方お教えいただければ幸いです。

書込番号:21839656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2018/05/20 22:00(1年以上前)

>おひさしブリーフさん
こんばんは。

どの程度バッテリーに負荷がかかったか…何とも言えない割にコメントしますが。

5時間ほど点けっぱなしだったものの、今回はバッテリー上がりは無かったのなら、大してダメージは無いのでは。
元々のヘタリ具合によるでしょうけど、2017年モデルならまだまだそんなにヘタってなさそうですし。

念のため、少し長めにドライブしてくるなりで、すぐに充電しておけば大丈夫かなと思います。

それでもまだ不安が強ければ、ディーラーでバッテリーチェックをしてもらってはどうですか。
ガソリンスタンドでもいいかもしれませんが、不要なのにバッテリー交換をススメてこられる気がするので、ディーラーが一番安心かなと。

参考リンク
http://lifestyletoollog.com/archives/2021.html

書込番号:21839707

ナイスクチコミ!23


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2018/05/20 22:06(1年以上前)

おひさしブリーフさん

マップランプの消費電力は1個で5W程度でしょうね。

5Wの電球なら、流れる電流値は5W÷12V≒0.42A=420mAとなります。

次に車にはエンジンを切った状態でも暗電流が流れており、この暗電流値は下記のように20mA〜50mA程度が一般的と言われています。

https://www.vasques.com/blog/log/post-2128/

この事から今回のマップランプは、車の暗電流値の10倍から20倍程度の電流が流れたと考えれば良さそうです。

つまり、5時間×10〜20=50〜100時間程度、暗電流が流れたのと同じ程度の消費量と考えられそうです。

50〜100時間程度なら、日に換算すれば2日〜4日間程度となります。

以上のように2日〜4日間程度エンジンを掛けずに消費した程度の電流の量ですから、大した電流の消費量ではありませんのでご安心下さい。

書込番号:21839729

ナイスクチコミ!42


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

2018/05/20 22:17(1年以上前)

ルームランプ系はだいたい1.2A程度の消費電力です。

バッテリーの状態にもよりますが、まだ車自体新しいのでバッテリーも新しめいう仮定で丸1日ぐらいは平気です。

まぁ気になるようなら遠乗りでもしてバッテリーを回復させれば良いだけです。

書込番号:21839755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2018/05/20 22:28(1年以上前)

>おひさしブリーフさん
過去に同様の体験をしてますが、一晩中の点灯でエンジン始動が問題なく行えたなら大丈夫だと思いますが、一度比重などのチェックをディーラーで行っておくと安心ですね。
これを機会に消費電力の少ないLEDに交換されてはいかがでしょう?

書込番号:21839786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/05/20 22:36(1年以上前)

スイッチの感覚以前に点灯してるかどうか一目瞭然な気がするのは気のせいか?
今回は残照機能を誤解したせいなんだろうけど、スイッチの感覚どうこう言うのは変だよな。

書込番号:21839812

ナイスクチコミ!17


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2018/05/20 22:38(1年以上前)

おひさしブリーフさん

今XVの取扱説明書を確認したらマップランプの消費電力は8Wになっていました。

8Wの電球なら、流れる電流値は8W÷12V≒0.67A=670mAとなります。

これなら前述の暗電流値より、この暗電流の13〜34倍程度の電流が流れた事になります。

つまり、5時間×13〜34=65〜170時間程度、日に換算すれば3〜7日間程度暗電流が流れたのと同程度の電流の消費量と考えれば良いでしょう。

何れにしても一週間位車に乗らなくてもバッテリーは問題ありませんから、今回の事が車のバッテリーにダメーシを与えるような電流の消費量ではありません。

書込番号:21839819

ナイスクチコミ!35


4WD FREAKさん
クチコミ投稿数:4件

2018/05/21 11:31(1年以上前)

>おひさしブリーフさん
>どの程度充電状況に負荷をかけてしまったか

残容量がどの程度だったかを知りたいなら、バッテリー容量から消費した電力量(8wh×5)を引けば良いと思う。
そんな事しなくても、アイストランプ緑が点灯したなら既に充電は十分になったと判断できる。

過放電によるバッテリー寿命を心配しているのであれば、その時セルが元気よく回ったなら過放電には至ってないと思われる。

アイストランプ緑の点灯タイミングで、バッテリーの元気良さげは、ある程度判断できると思う。
同じ電力負荷の状況下において、緑のランプが点灯するまでの時間が長くなる様なら、あまり元気が無くなってきたかな?とか・・・

ものにもよると思うが、ディーラーのバッテリーチェッカーも疑問がある。
購入後1年目の点検時に、前にあまり走っていない状況で、バッテリーチェックをした時バッテリー寿命は50%と言われ、
2年目の点検時を目処にバッテリー交換を進められた。

その半年後に十分走り(満充電)で、チェックしたらバッテリー寿命は90%との記録紙を渡され、疑問を感じたものである。

結局、その後3年間バッテリーには問題無く、購入4年後の点検時には寿命20%との事で交換した。
これより、全く信頼出来ないものでは無いと思うが、バッテリーの寿命を判断するにはいささか疑問がある。

書込番号:21840658

ナイスクチコミ!39


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/05/21 12:40(1年以上前)

笑っちゃいました。
上限に対して評価出来なければ意味がありません。

0.67A×5h=3.35Ah
バッテリー要領が40Ah有ったとすると、
3.35/40=0.08375
ですから、約8.5%使った事になります。

ということで、全く問題が無い と見ます。
別な見方をすれば、待機電力を除いてマップランプをバッテリー駆動できるのは59.7時間となります。

専門知識皆無なら書かなきゃ良いのにw

書込番号:21840783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2018/05/21 14:07(1年以上前)

詳しい計算なんかしなくてもいいと思います。

経験上、一晩室内灯を点けっぱなしでバッテリーが上がったことが数回あります。

5時間と言えば、その半分ぐらいなのでディーラー等で補充電をしてください。


書込番号:21840941

ナイスクチコミ!35


ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:38件

2018/05/22 23:23(1年以上前)

全く関係ありませんが、先日お隣さんの室内灯が点いており、
翌朝バッテリーが上がってました。

私は夜中の1時に点いてるのに気付いてました。
挨拶程度の仲だし、こんな夜中にインターホン押すのも気が引けるし、まぁこれくらいじゃ上がらないでしょう・・・

翌朝かなり困ってたようです。少し後悔しました。

書込番号:21844374

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:87件

2018/06/06 19:13(1年以上前)

LEDにすればよし

書込番号:21877559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


930-kさん
クチコミ投稿数:18件

2020/03/30 20:53(1年以上前)

遅レスですが、スバル車で室内灯を純正LEDのものにしていると、明確なオンオフの切り替えスイッチがあるわけではなく、ランプ自体を押してオンオフ、しかもオン時でも沈み込みの深さ等が変わらない。それに加えて、スバル車は室内灯の残照がそこそこの明るさかつある程度の時間着く仕様なので

ルームランプオン→消し忘れて外に出る→鍵を閉める→ライトはついているが残照かと思い家の中へ→実はルームランプつきっぱなし

ということがしばしあるのです…
特に普段スバル車に乗ってない人に車を貸したりするとほぼこれされます…

書込番号:23313864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2020/03/31 23:03(1年以上前)

点灯しっぱなしを始めた時点のバッテリーの状態にもよりますが、普通にエンジン始動出来るなら、ほぼ問題ないと思いますが、気になるとは思います。
本当はこういうランプは一定時間で自動消灯して欲しいとは思いますよね。

書込番号:23315547

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2017年モデル
スバル

スバル XV 2017年モデル

新車価格:213〜295万円

中古車価格:68〜295万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,743物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング