『ハイオク仕様なのか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

『ハイオク仕様なのか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ223

返信25

お気に入りに追加

標準

ハイオク仕様なのか

2018/09/25 20:17(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

スレ主 ステ★さん
クチコミ投稿数:47件

嘘みたいな本当の話なのですが、XV2.0ILを購入し3か月。街中ばかりの使用ですが、燃費がどうも芳しくなく、だいたい7.7km/L程度。
巷で話題の 低速ギクシャク などは起きていないけど、ガソリンが半分くらいになったところで物は試しにとハイオクを入れてみました。ちなみにエネオス。

そうしたところ、同じ街中走行、しかもエアコンオンで10.5km/Lの燃費を維持しております。
約3kmの違い。これはどう計算しても燃料費は安くつきます。無論エンジンもパワフル、というかそのせいで無駄に踏まない。だから燃費が良い。

レギュラー仕様にハイオク入れても無意味という理屈は知っています。
私が思ったのは、この車はむしろ欧州とかのオクタン価95前後が設計値で、日本のレギュラーでも点火時期を遅らせれば使えるからそのままにしている。
ちゃんと日本のオクタン価向けのバルブタイミング、点火時期などにしていなかったのでは?話題になった低速ギクシャク症状もノッキングと点火制御が原因なのか?と勘繰りたくなります。ベストカーではインマニ形状の不適正が指摘されていましたけど。
旧型インプレッサで似たような話がありましたが、私以外にも試した方がいるかと思って書き込みました。

書込番号:22136849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/25 20:44(1年以上前)

できればスレを立てる時期を変えたほうが…。

7月 猛暑→燃費厳しい

8月 酷暑→燃費厳しい

9月 雨で涼しい→燃費に優しい

以上の要因を消してからのほうが良いと思います。

書込番号:22136946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:6件

2018/09/25 20:59(1年以上前)

>ステ★さん
こちらは1.6I-Lなのですが、夏場はハイオクを投入しております。
燃費は若干良くなる程度ですが、多少走りが気持ちよくなるので入れております。
パワーアップでわなくフィーリングが良くなるとゆうか…
試乗車は内緒でハイオクを入れてるかもね。

書込番号:22137002

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件

2018/09/25 21:01(1年以上前)

>ステ★さん

自分のインプレッサスポーツ1.6i−Lの四駆、
納車された7月から数ヶ月間は同じ程度の悪燃費で
した。

年間を通じたトータルで10qです。

書込番号:22137007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


北の羆さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:58件

2018/09/25 22:39(1年以上前)

先代インプですが、私も夏場はハイオク入れてます。
明らかに燃費が上がりますね。
冬場はレギュラーに戻しますけど。
エンジンスターターを使うので、アイドリングが長くなると燃費が伸びないもんで。

書込番号:22137375

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/26 03:08(1年以上前)

(補足)
30年以上前のクルマはACスイッチをオンにするとコンプレッサーは稼働し続けて温風と混ぜながら温度調節という仕組みでした。

しかし現代のクルマにおいては自動的にコンプレッサーを制御して温度調節になります。

以上のことから9月の朝であれば気温16℃になることもありますので、その低気温状態であればエンジンとつながっているコンプレッサーはOFFに制御されて、エンジンパワーがコンプレッサーに奪われることはありません。

朝の出勤時に家を出てアクセルを踏んだときに
「おぉ、(昨夜よりは)力強いね!」

という感触を得ることになります。


(補足2)
スバルユーザーの方はSやS#を日頃から使用している観点からもアクセルからくる力強さに敏感です。
そのことも今回の案件のひとつの要素になります。

Sの無い1.6であったならば違った感想になっていたのではと思います。

書込番号:22137824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/26 06:13(1年以上前)

不思議ですね(^ω^)

北米での、更にオクタン価の高いウルトラプレミア入れたら、もっと燃費が良くて調子が良くなったりして。

書込番号:22137919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2018/09/26 12:41(1年以上前)

エネオスのハイオクにはたぶん減摩剤が配合されていると思いますが。
有鉛ガソリンの鉛も減摩剤として作用していたし、2ストロークエンジンなどはオイルを燃料と一緒に供給するのが普通だったので燃料に潤滑成分を配合するのは案外有効なんでしょうね。

書込番号:22138594

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/26 12:53(1年以上前)

>猫の座布団さん
もしかしたら、GA02
http://www.3-3959.com/ga-02.htm
とか入れると、スバルは不満が解消したりして(´ー`A;)

プラセボ、プラセボと言われそうですが
ケミカル商品大好きです(^ω^)

鉄板ならワコーズですね。

書込番号:22138620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ステ★さん
クチコミ投稿数:47件

2018/09/26 22:07(1年以上前)

皆様沢山のコメントありがとうございます。
エアコンの事も考慮していましたが、私も30年以上車を乗り継ぎしてきて、夏と秋でそれほど燃費変化を体験した事はなく、しかし疑念は晴れぬままなので、しばらくレギュラーだけにしたり、ハイオクだけにしたりと色々試していこうと思います。
ありがとうこざいました。

書込番号:22139806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2018/09/28 16:52(1年以上前)

1.6ですが、全く問題なく調子良いです。
燃費も、目立った悪さもありませんし、運転フィールもスムーズそのものです。

2.0の直噴エンジンには、ハイオクが相性が良いのでしょうかね?
前に乗っていたSJGフォレスターは、直噴ターボでハイオク仕様だったので、単純なイメージだけですが?

書込番号:22143885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


tbearさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:10件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2018/09/30 13:32(1年以上前)

>ステ★さん

ここにもインプのとこにも「レギュラー仕様なのにハイオク入れると燃費が良くなる」という書き込みが多いです。

普通に考えれば、日本仕様の89オクタン レギュラー仕様のECUに、日本の100オクタンハイオクを使っても燃費が上がることはありませんからね。

この車の主な輸出先のアメリカは 92、95、98オクタンの3本立てです。(店頭表記は測定法が違うのでもう少し低い値)
ヨーロッパも数値は同じ三本立です。

そこから推測されるのは、スレ主さんが最初書いたとおり、この車の基準オクタン値は92と思われます。
流石に95が基準だと、89入れた時ノックが酷いですから。(欧州車にレギュラー入れたのと同じ)

恐らく輸出先ごとにECUにを変えることのコスト増を嫌ったんでしょうね。

書込番号:22149037

ナイスクチコミ!18


tbearさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:10件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2018/09/30 13:40(1年以上前)

それと
・この車のエンジンは暖まるまでの燃費が他社よりかなり悪いです。
などもあって、自分の地域は田舎で渋滞はほとんどありませんが、それでもちょい乗りだと10km/l切りますね。

あと、車速のノリに合わせてアクセルを踏まないと燃費が極端に落ちます。
CVTは車速のノリがワンテンポ遅れるので、ついついアクセル踏みすぎになりやすいですから。

書込番号:22149061

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/02 21:21(1年以上前)

夏納車されたXV2.0Lで都内でちんたら、エアコンがんがんで5.5キロでした。涙…

エアコンつけていたといっても猛暑と9月なら結構差があると思うし、ちょうど3か月で燃費がよくなりだしたころが原因かと。

ハイオクが理由ならもっと話題になっていいのでは。

書込番号:22154783

ナイスクチコミ!6


竹造さん
クチコミ投稿数:8件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/10/12 02:17(1年以上前)

時期的に「cvtを始めとした駆動系」と「ドライバーの連度」双方がこなれたことにより、効率が向上し、結果燃費が良くなってるんだと思います。

書込番号:22176951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


竹造さん
クチコミ投稿数:8件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/10/17 21:52(1年以上前)

3日前にハイオクガソリンを5000円分入れてみました。
トルクの盛り上がりも感じられています。
その後150kmほど走行していますが、リッターあたり12.5kmから13.9kmとメーター表示の平均値が変化しましたので、やはりハイオクの燃調マップはあるかも知れませんね。

書込番号:22189647

ナイスクチコミ!15


竹造さん
クチコミ投稿数:8件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/10/22 20:19(1年以上前)

またハイオクガソリンを入れました。
セブンイレブンに併設されている場所のガソリンだとトルク感が減少しました。
(エッソだったかな)
エネオスかコスモをお勧めします。
問題がある書き込みだと覆いますので、話半分で聞いてくださいね。

書込番号:22200579

ナイスクチコミ!6


legadaiさん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/24 21:34(1年以上前)

XVではなくGT7(B)インプレッサ2.0i-S乗りですが、たしかにハイオクは燃費に効果あるようです。
最近50%ハイオクで走っていますが、市街地のみの厳しい走行条件でレギュラーのみでは8km/l前後だったのが、10km/l超えてます。
これからも50%ハイオクを続けます。

書込番号:22205165

ナイスクチコミ!6


竹造さん
クチコミ投稿数:8件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/11/05 17:38(1年以上前)

引き続き駄文を書きます。
トルク感が増したハイオクガソリンの銘柄ですが、
昭和シェルのShell V-Powerとコスモ石油のスーパーマグナムでした。
その他はレギュラーガソリンと変わりませんでしたね。
あくまでもトルク感の話であって、燃費云々は道路状況で変化しますが
やっぱり5%くらい良くなります。
上記2つの店ではハイオクいれて、それ以外はレギュラーいれていこうと思います。

書込番号:22232455

ナイスクチコミ!1


legadaiさん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/17 21:01(1年以上前)

50%ハイオクでは燃費効果はあるものの際立ったトルクアップは感じませんでした。
ところが、100%ハイオクにしてみたところ全く走りが変わりました。
非常に車が軽いです。ザラザラゴロゴロ感など全くなくて非常に滑らかな走りに感激しています。
燃費でもとが取れそうですから、これかも100%ハイオクで乗りたいと思います。

書込番号:22474573

ナイスクチコミ!1


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/19 14:23(1年以上前)

これだけ実証されるというのは、やはり直噴エンジンには、ハイオクが相性いいんでしょうね。

レギュラー仕様では無理がある、とまでいいませんが、いっぱい、いっぱいのような気がします。

書込番号:22478589

ナイスクチコミ!5


スレ主 ステ★さん
クチコミ投稿数:47件

2019/02/19 15:42(1年以上前)

解決済にし忘れていたというか、皆さまの書き込みが続くので、このままにしようかと。私自身、その後50パーセントブレンドで街中走行10キロ以上の燃費を維持しています。レギュラーだけもそろそろやってみようかなと。直噴エンジンと燃料はあまり関係無いと思います。レギュラー、ハイオクで瞬間の霧化特性が変化するのかなぁって。ハイオクは燃えにくい燃料です。私は点火時期の方が原因かなと思ってます。

書込番号:22478740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/02/19 15:56(1年以上前)

ハイオク仕様で出しとけば燃費が25パーセントも改善出来たにもったいない。

なんでレギュラー仕様で出したんだろう?

書込番号:22478762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


legadaiさん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/20 01:27(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000914961/SortID=22166575/#22474962
にも同じようなことを書き込みましたので、今後はこちらを中心に書きます。

何らかの理由でリタード(点火時期遅角)が発生してるのでしょう。
レギュラー、50%ハイオクで程度の差はありますが、アクセルを通して感じるザラザラゴロゴロ感やアクセルオフ時の強めのエンブレ感がその表れだと思います。
以前乗っていたスバル直噴ターボでも同じような問題があり、数回リプロが発行されてました。
その車の原因は、燃費重視の複雑な制御し過ぎでのリタード、かつ直噴インジェクター振動をノッキングと誤検知してリタードするというものでした。
何となく似てるなぁー。
個体差はあると思いますが、100%ハイオクで絶好調ですから原因は前者でしょうね。
100%ハイオクでの滑らかな加速、2000rpmあたりからのぐっとくるトルクアップ感は快感です。
とことん空にしてハイオク給油でやってみて下さい。学習にちょっと時間が必要かもしれません。
徐々にハイオク給油では分かり辛いです。
逆に100%ハイオクにしておいて50%レギュラーに戻すとフィーリング悪化が分かりやすいです。
皆さんの感想を楽しみにしています。

書込番号:22480086

ナイスクチコミ!3


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/22 11:31(1年以上前)

スバルの直噴でレギュラー仕様というのは、ハイレベルな技術だとは思いますが、皆様の書き込みを拝見しますと、ハイオクでエンジンフィールや燃費が良くなるようなので、若干の弱点もあるような気もしますね。
勝手に思うだけですけど。

ちなみに三菱エクリプスクロスでは、直噴ターボでレギュラー仕様ですが、噴射ノズルを2個づつ備えたデュアル噴射方式なんですよね。
高出力時は直噴とポーと噴射のダブル噴射で、低出力時はポーと噴射のみだそうです。

こういう方式ならレギュラーでも無理がなさそうだし、吸入バルブの煤の心配もなさそうだと、素人なりに思いました。
(ポーと噴射のガソリンで、吸入バルブが常時洗浄されるから煤がつかない。)

書込番号:22485172

ナイスクチコミ!0


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2019/02/22 11:37(1年以上前)

ポーと噴射 → ポート噴射 でした。

失礼しました。

書込番号:22485182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スバル XV 2017年モデル
スバル

スバル XV 2017年モデル

新車価格:213〜295万円

中古車価格:99〜294万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,678物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング