Ryzen 5 1600X BOX
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは4GHz、TDP(熱設計電力)は95W。
- 「Zen」アーキテクチャーは、前世代のAMDコアと比べてIPC(1クロックサイクルあたりの実行命令数)が52%以上も向上している。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
最安価格(税込):¥23,333
(前週比:+293円↑
)
発売日:2017年 4月11日
CPU > AMD > Ryzen 5 1600X BOX
本日立寄ったパソコン工房でAMD福袋の在庫がまだ有ったので、購入を検討しています。
用途としては ゲーム(world of tanks など)や動画編集、3Dモデリングなどを予定しています。
そこで質問なのですが上記のような使用目的に対してこの福袋は適しているでしょうか。もっとパーツを自分で厳選した方が良いのかもしれませんが、何か自作をはじめるキッカケが欲しかったのでこの福袋を検討しています。
またこの福袋の損得などの意見もお聞きできたら嬉しいです。よろしくお願いします。
書込番号:21480620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とねりこゆうきさん
グラボがそれで良いのか?
メモリーが8GBで良いのか?
それによっては余計な出費が増えて、おいしくなくなります。
全体的な価格はとてもお得とは思いますが、普通にそろえると75000円から80000円くらいでしょうか?
とりあえず、買ってグラボとメモリーをオクに流して買いなおしても、総出費額はそれほど変わりませんが^^;
あとはマザーを選べないので、それで良いかの問題も有りますが、まあ、最初なら良いのかも知れませんね^^
Ryzenは特にSRのメモリーのデュアルチャネルの方が良いので、その辺りも考慮に入れても良いと思います。
箱と電源は別ですかね?安いのなら+10000円前後くらい?
書込番号:21480677
![]()
1点
勝手に機種断定
>Wraith Max cooler 7,122
>Ryzen 5 1600X 24,787
>PRIME B350M-A 9,392
>W4U2400CM-4G 9,697
>WD20EZRZ-RT 5,918
>GF-GTX1050-2GB/OC/SF 12,938
>GH24NSD1 BL BLH 1,858
>Windows 10 Home 15,707 (これは多少?)
総じて結構お得かも
書込番号:21480691
4点
>この福袋の損得
そのグラボで本当に良いのか? というのは揚げかつパンさんと同意見として、他ではCPUクーラーのWraith Maxが損得の分かれ目になりますね。
AMDファンからすると8千円くらいの価値がある逸品ですけど、おまけ程度に感じる人もいるはずです。
これを8千円に換算すれば悪くないし、ケース別売りで自分で選ぶのもむしろプラス材料に思えます(光学ドライブがセットされているので、ケース選びは5インチベイの有無を気を付けたい)。
AMDで一から一式揃えるつもりならアリだと思います。
グラボの中途半端さはやっかいだけど・・・
書込番号:21480762
3点
>揚げかつパンさん
返信ありがとうございます。
確かにグラフィックボードなどはGTX1050では能力不足かなと感じていました…やはりpc全体の足を引っ張ることになるのでしょうか。
友人からはGTX1060以上を薦められたのですが、その友人ほどゲームをしたりする訳でも無いのでグラボは妥協しても良いものだと考えていました。ゲーム以外でも体感的に変わるものなのでしょうか?
メモリーは増設又は交換予定でした。ただ価格が上がり気味であるようで、コスパは悪くなってしまいそうですね。ryzenはメモリのスピードが重要との事なのでデュアルチャネルなども参考にさせて頂きます。
>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
1万円ほどお得になるならキッカケとしては良いのでしょうか?随分前から自作パソコンに興味があり、ryzenなどが気になっていたのでとても心を揺さぶられています。
書込番号:21480767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イメージしてる自分の組みたいレベルのシステムに近いのなら買いでしょう。
ただ安いから・・だけでは後々の不満が沸きますので慎重になられてください。
書込番号:21480778
2点
>ギミー・シェルターさん
返信ありがとうございます。
グラボはやはり力不足感がありますね…
これと言ってAMDファンということではないのですがクーラーの見た目は気に入っています。ただ同じ様な性能のクーラーが半額程度でも有るようですので確かにお得かと言われると悩ましいですね。
折角カッコいいクーラーならマザーボードやケースなども見た目がカッコいいものにしたい気もします。少しずつ改造していくベースとしては良いのでしょうか。
書込番号:21480786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とねりこゆうきさん
何をしたいのかによると思います^^
しかもゲームと言っても最高設定でやらない限りはそこそこ動作します。
ゲーム以外?グラボはゲームアクセラレータと言っても良いですよ?やらないならGTX1050で十分ですが、それ以下(この場合は関係ない)はちょっと問題がある仕様なのでGTX1050が最低限と考えるのが妥当でしょう。。。
メモリーに関しては増設または入れ替えを行うなら、ちょっと問題有りですが、オクに流せば半額以上にはなるので、まあ、有りと言えば有りですかね?
増設なら考えた方が良いです^^;Ryzenは4本刺しとかどっちかというと得意では無いです^^;
書込番号:21480790
1点
クーラーは光る以外に見るべきところがあまり無いので。。。
135Wマックスのクーラーが8000円とか、AMDがよほど好きじゃなければ選ばないとは思います^^;
グラボはGTX1060の方が良いのは言うまでもないです^^
書込番号:21480798
1点
>あずたろうさん
確かに”安物買いの銭失い”にはなりたくないので慎重に検討しようと思います。ただこの価格が”買いでしょう”といわれるほどお得な価格ならば…
殆ど自分が検討していたものに近いスペックなので大変悩んでおります。自分の構成自体に問題があるかも知れませんが…
この様なセールは地域を限らずあまり無いものなのでしょうか。
書込番号:21480807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>この様なセールは地域を限らずあまり無いものなのでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000962625/#tab
こんなのとか紹介しましたよ。
ツクモでよければ毎週金曜日にチラシが変わりますのでモニターされるとよいです^^
http://shop.tsukumo.co.jp/special/090524a/?cid=tsuWEB_tirashi_s#ikebukuro
書込番号:21480825
0点
>とねりこゆうきさん
正月福袋商品なので、お得と言えばお得でしょうけど^^;
自分ならですが、買いません^^;
1 Waith Maxクーラーは要らない
2 メモリーが8GBなのは今後を考えると少し容量が不足しているかも(用途による)
また、速度が不満(メモリー厨なので、16GBなら速度が出るメモリーを知ってる)
3 やっぱり、グラボが、もう少し欲しい
4 ASUSのマザーが嫌い(個人的な感情なのでスルーしてください)
5 OSはやっぱりDSP版だと思うので製品版が欲しい
2の後半と4はスルーしてください。個人的な感想なので。。。
多分、お正月福袋なので、全体のもうけを減らしてるんだと思いますよ^^
要するに、買う買わないは好みの問題とかそういうのも有って、自分が良いと思えば買えば良いし、要らないと思えば要らないものです。自分の気持ちと同システムアップするかの構想次第と言えます^^
他にもセット販売とかキャンペンとかあるのでそういうのもチェックすると良いと思います。
書込番号:21480835
0点
厳選するというより、お金を出すか妥協するかというだけの話。もっと性能の良いパーツがあるのは当たり前で、お金が必要なのも当たり前。
件の福袋は、悪くは無いと思いますが(電源とケースは別途必要ですが)。やりたいことに足りないのなら、いくらお買い得でも。まるまる損しているのと変わりは無いです。
福袋でパーツ選択が固定されると、メモリを買い足すくらいしか改善が出来ないので。まずは自分に必要な性能を見極めましょう。
WOTなら、1050でも十分遊べます。
動画編集、3Dモデリングは、やっている規模と相談。今使っているPCとの性能差に、この値段が出せるのか?で判断しましょう。
書込番号:21480931
1点
>とねりこゆうきさん
お得っちゃお得でしょ。
でもね。
Ryzen1600+RX480で組んでゲーム用サブで使っての意見ですがね。
CPUクーラーは付属で全く問題を感じておりません。
100%負荷を真夏にかけても50℃そこそこだし、うるさくならない。
個人的には このクーラーいらない。
HDDしかついてない・・・SSD必須でしょ。
今日日のPCとしちゃ 論外だと思う。
1050ですか・・・ん〜ゲーム用途なら半端すぎ 少し重いゲームだと音を上げそう。
メモリー4Gx2 今後を考えるとゲーム用と思って組むなら初めから8x2入れておくほうが幸せになりそう。
なんか 売れ残りのパーツ寄せ集めて、必要のないのも混ぜて、お得感を煽ってる用に感じるのは
私だけだろうか?
自作PCは・・こだわるとキリがないから、妥協してこのまま買って使うのもありっちゃあり。
書込番号:21481206
2点
>あずたろうさん
ツクモはチェックしてみようと思います。
ちょうど電源ケースセットなど出ていたようですね。水冷クーラーなど憧れます。予算も10万円前後で考えていたのでとても魅力的でした。
>揚げかつパンさん
確かにお買い得感だけで選んでしまうと後悔しそうです。
揚げかつパンさんの過去の口コミを読ませていただきましたが、AMDを使われているそうでとても参考になりました。そこまでも構成には到底できそうにありませんがロマンにあふれていてとてもうらやましい限りです。
福袋を諦めることになっても自作パソコンにはいずれ手を出してみようと考えているのでおすすめの構成などをお聞き出来たらうれしいです。メモリーの話なども気になります。
>KAZU0002さん
妥協は大切ですよね.... 本当にきりがないですし。ただ初心者のため自分の必要な性能が見極められなかったのである程度のスペックのものを買ってみて改良していこうかと....冷静に考えると、お得に買いたいと言っていたのに本末転倒になる気しかしないですね。
ゲームはWOT,WOWSなどしかしないため1050でも十分遊べるというのはとても参考になります。今のパソコンだとSDモードの高画質などしか選択できず、高画質にあこがれていたのでもう少し調べてみたいと思います。
写真が趣味なので簡単なraw現像などをネットなどを参考に行っていました。もう少し処理が早ければなと思うことがあったのでこちらのスペックなども調べてみます。
>キンチャン123さん
やはりお得なのはお得なんですね。自分で調べた限りでは8万円を少し超えるような価格だったため興味が湧きました。ただ無駄な部分でコストがかかっていたりするようで本来の価値を見極めないといけないですね。
ssdは今のパソコン用の 960evo を使いまわそうと思っていました。個人的な感想ですがこのssd日常用途ではsata接続のssdと変わらないような気がしてしまいました.... ベンチマーク計測ではとても速いのでニヤニヤして満足していますが。このような経験があるので、もう少し使用者の感想などを参考にしてみようと思いました。
ryzenは発熱が少ないんですね。うるさくならないのは魅力的です。グラボもAMDでそろえるとメリットがあったりするのでしょうか。実際に使用されている方の意見はとても参考になります。1600xは 付属クーラー がついていないようです....デザインは好きなのですが確かに価格ほどの価値は見いだせないかもしれません。
書込番号:21481627
0点
>とねりこゆうきさん
うーん。。。
マザーはその時々良いのが変わるのでPendingですが、という条件付きでAGESA1.07.x系のBIOSが出ているマザーの方が今は良いです^^;自分は本当はX370 Taichi使いですが、今はBIOSTARのX370 GT7を使ってますが、安い割にすごく良いです^^
これを言うと本当かよ?って思われますが本当です。
マザーは自分が買ったり兄貴が買ったりしている物を兄弟間でやり取りしてて自分の好きな時にパーツが交換できます。
なので使えるマザーは3種類あります^^ちなみにGigaのマザーも良いですよ(前に持ってた)^^
MSIのマザーは敬遠してます。(これはBIOSが不安定な時期があったからです)
※ 大半のパーツは自分が出資したものなので^^;
メモリーはこっちを見て貰えば現在のお勧めメモリー(割と安価なもの)が分かります。
http://review.kakaku.com/review/K0000972848/ReviewCD=1092253/#tab
※ どちらもメモリーの冷却用の部品が無いのでその辺りを考慮にいれてください。自分は保険でCorsairのメモリークーラーを付けてます。
特にRyzenのメモリー選びは周波数がきもみたいなところがあるので、自分が選んでるメモリーは多分それなりに動きます^^実際、ここまで行きつくまでに5本のメモリーを購入して調査しました^^
電源はそうですね。まあ、今ならですが
http://kakaku.com/item/K0001012951/
http://kakaku.com/item/K0000807243/
の辺りを選ぶでしょうかね?
クーラーは安くて冷えるものなら何でもいいです。自分はAinexのGH120とか安くて好きです^^自分の近くのショップで1500円くらいで売ってるので^^;ただ、自分は、CRYORIGのH5 Universalを使ってますけどね^^;
あとはお好みでどうぞ!!って感じです。
書込番号:21481930
0点
>とねりこゆうきさん
初自作のようなので少々
静かで発熱が少ない←定格使用時ですよ。
CPUクーラー交換が必要ない→定格使用前提
無駄にOCすると一気に温度も消費電力も上がります。
価格コムでRyzen1600をチェックしてもらえば、私のレビュー出てきますので参考までにどうぞ。
個人的意見ですが、インテルのK付きモデルとか、AMDのCPUとかですがね。
ココ 価格コムのレビューとかを見ると、OC当たり前って風潮があります。
AMDのCPUは、暫くの間 熱は出すし、温度は跳ね上がるしって叩かれていたのです。
それを、一気に低発熱、高スペックでメーカーが調整して出してきたんですよね。
ところが それを無視してOC OC で以前と同じく 熱は出るは、電気は食うようにして自慢してる。
個人の自由ですが、Ryzenだと4Gまで上げないと〜
なんて 風潮が多い。
4Gまであげても、ベンチがせいぜい10〜15%上がるだけで現実問題何も体感上がりません。
Intelのでもですが、OCすると熱は出る、電気も食う 最悪CPU壊れる(性能低下を招く)
もっとひどいのは、Ryzenは電力オプションでハイ設定を薦める人も多い。
これやると常時最高クロックで動き せっかくの省エネ 可変クロックを無駄にしてしまう。
OCして電源オプションでハイ設定にすると せこい話ですが電気代確実に上がりますよ。
月に数千円、長時間やると一日500円余計にかかるな〜なんてカキコも見かけました。
まぁ わかっていて自己満足と、ほんの僅かなベンチスコアアップ狙いで、するのは自由。
デメリットは一切書かないで、OCや無駄な電源オプションを自慢する人が多いのは 辟易とする。
個人的に1600Xじゃなくて、1600選んだのも低発熱、諸エネが狙いだからです。
メーカが、これが一般仕様にはベストって設定で調整してるのが、これだと私は思ってる。
まぁ 以上は個人的 偏見と独断の意見です、軽く流してください。
書込番号:21482013
0点
>とねりこゆうきさん
キンチャン123さんのおっしゃることはあながち間違いじゃないです。自分はXシリーズが好きですが、最近kンはBalancedで使うことが多いです。まあ、最初は定格使用っていうのは同意ですねー^^;
逆に、XシリーズだとCOの旨味なんてまったくと言っていいほど無いので、まあ、それでも良いかと思います。
消費電力、クーラー等も、定格ならそれほど問題になることも有りませんし^^;
書込番号:21482225
1点
自分もこの広告を年末にチェックして購入を検討しました。ただ、毎年「松竹梅」で福袋を出していたので今年は少しがっかりしましたね・・・
確かにお得ではありますが、何も考えないで自作してみたい!というなら問題ないでしょうけど、パーツをあれこれ取り替えたいと考えているなら自分で好きなブランドのパーツを集めて組んだ方が満足できると思います。
また、慎重に検討するのも勿論大事ですが、PCパーツは輸入物がほとんどなので為替の影響をもろに受けるうえ、最近のAIブームなどなどで半導体の価格はうなぎのぼりです。メモリは2年前に比べるとかなり高価になりましたが、当面は高止まりもしくはさらに価格が上昇するかもしれません。
なので、どこかで踏ん切りをつけて組まないと「昔の安かった時代」の価格に戻ることは難しいのではないかと考えています。未来は誰にもわかりませんが、相対的にお得だと思えば買いではないかと思います。限定品ですしね。
書込番号:21483191
0点
メモリに関しては今年末から来年にかけて第2世代DDR4の設備が構築完了して量産体制に入るらしいという記事もあったのでうまくいけば再来年辺りに相場が落ち着きそうです。
ちなみに私もこの福袋を見て見ましたが値段的にはお買い得と思いますよ。
自分が欲しいものを考えたときに妥協できるものとできないものの差を勘案したときにプラスに傾くなら購入すればいいと思いますよ
私見ですがゲームするならグラボは弱いしメモリは少ないので買わないほうがいいです。
予算10万ならもうちょっと我慢して4万くらいプラスしてショップで相談しつつ買った方がいいかも…
書込番号:21483239
1点
皆さま回答してくださりありがとうございました。
悩んでいる間に売り切れてしまったため今回は諦める事にしました。すごく悩んでいたので踏ん切りがついてホッとしております。
しかし新型APUが発表されるなど更に自作に興味が湧きました。vega内蔵core iシリーズなどもとても気になります。
アドバイスをして下さった皆さま、本当にありがとうございました。
ryzen5とはかけ離れたスレッドになってしまったかもしれません。申し訳ないです。ベストアンサーは多くの疑問に答えて頂いた 揚げかつパンさん にさせて頂きます。本当にありがとうございました。
書込番号:21506403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 1600X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/08/07 20:24:01 | |
| 0 | 2018/06/08 9:35:22 | |
| 20 | 2018/01/13 11:35:33 | |
| 11 | 2018/02/14 22:49:19 | |
| 10 | 2017/10/08 21:23:00 | |
| 7 | 2017/09/28 13:07:38 | |
| 15 | 2017/09/10 21:25:14 | |
| 26 | 2017/06/29 12:02:19 | |
| 2 | 2017/04/20 19:15:07 | |
| 22 | 2017/04/19 19:33:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









