新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ レブル500のコンテンツ
来年5月が初車検の予定でこれまで約16000q走行してきました。
キジマのハンドルが発売されてすぐに交換後、いつ頃か定かではありませんが、スロットルの戻りが悪い症状が出ています。
皆様のスロットルはこのような問題はございませんか?
キジマのハンドルについては今年7月、ネット情報に基づいてハンドルの両端を5oカット、スロットル部の径を少し削って回転しやすいように調整してもらっています。その時はスロットルを離すと瞬時にカチッと音がしてすぐにスロットルは戻っていました。
7月から先週の点検まで200q程しか走行していなくて、スロットルの戻り具合にはあまり注意していなかったのですが、点検後にスロットルの戻りが悪いことが判明しました。メカの方は許容範囲との判断で現在調子見中です。
整備マニュアルを読むと、「スロットルの戻りが悪い場合は、スロットルグリップハウジングにグリスを塗布する」とありました。
帰宅後にスロットルボディーのリターンスプリングにパーツクリーナーを吹き付けて清掃するとすぐにカチッと音がするほど戻りが早くなりましたが、一週間ぐらい経つとまた戻りが遅くなりました。
考えられる原因として、
@ワイヤーが伸び切って戻らない、または長さ調整が不十分。
Aワイヤーの汚れで戻らない。
Bワイヤーに付着の油が寒さで固まって戻らない。
皆様の中でこのような症状があった方からのアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:23076798
5点
こんにちは。
え〜っと、結局マニュアルに書いてあったスロットルグリップハウジングに
注油はされたんですかね?
個人的にはここにゴミなどが溜まって渋くなってるような気がします。
スロットルケーブルを外してフリーでアクセルがスルスル動くか
確認されるのがいいと思います。
そこに問題なければ、ワイヤーインジェクターでスロットルケーブルに注油。
引き側と戻り側両方やってみてください。
>スロットルボディーのリターンスプリングにパーツクリーナーを吹き付けて清掃すると
これはあまり効果ないんじゃないですかね。
やられるならパーツクリーナーではなく、CRC556みたいな潤滑系がいいと思います。
書込番号:23076817
![]()
4点
>yamashina1953さん
https://www.amazon.co.jp/dp/B001D2BI4G/ref=pd_sbs_328_t_0/355-9319199-1636325?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B001D2BI4G&pd_rd_r=d7ca7bbd-08cc-43b8-ae28-32ba44846de8&pd_rd_w=YBl6p&pd_rd_wg=DBUF9&pf_rd_p=ca22fd73-0f1e-4b39-9917-c84a20b3f3a8&pf_rd_r=9V33J5RBEYJBH0C6WEDB&psc=1&refRID=9V33J5RBEYJBH0C6WEDB
をアクセルワイヤー内にグリスが入り込むように軽くスプレーするとともに、スロットルボディーは一度ハンドルからグリップ事とりはずして、ハンドルとスロットルの摺動部を清掃してこのオイルをスプレーすると良いと思います。
もしこれでも直らなければ、バイク屋さんによく見てもらったほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:23076834
5点
>BAJA人さん
早速、適切なアドバイス頂きありがとうございます。
スロットルグリップハウジングへの注油は未だ行っていませんので一度トライしてみます。
それでもダメな時は順次アドバイスに従ってやってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23076842
3点
>とにかく暇な人さん
類似品のAZ(エーゼット) MCC-002 バイク用 チェーンクリーナーを持ってますのでこれで代用してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:23076853
2点
>yamashina1953さん
レスありがとうございます。
アクセル側のスロットルケーブルは、取り付け部のワイヤーの
取り回しがややこしいのが多いです。
もし初めてされるなら、分解時に適宜写真を撮っておいたほうがいいと思います。
書込番号:23076915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>類似品のAZ(エーゼット) MCC-002 バイク用 チェーンクリーナー
チェーングリースとチェーンクリーナーは類似品じゃありません^^;
潤滑油とそれを落とす洗浄剤の関係です
ケーブル類にチェーンルブ吹いても、粘度が高いので入っていきません
逆に汚れをよんでしまうだけなのでお勧めしません
まもなく3年で16000kmだと色々汚れやカスもたまってくるので
可能性のあるところは結構出てきます
ハウジングもそうだしスロットルパイプの内側、ワイヤそのもの(とくに両端)
グリスやオイルも粘っこくなってきます
キジマのハンドルというのはどういうものなんでしょうか?アップハンドル?
それで取り回しキツくなっていて、上記の理由と複合して症状が増悪してる
可能性もあるかもしれません
基本的には
それほど難しい部分ではありませんので
各個撃破していくよりも、全バラして清掃と注油しながら
再組立するのがセオリーかと思います。
ちなみに
リターンスプリングは円盤の裏側にありますが
パーツクリーナーをかけたのはそこですか?
書込番号:23076916
![]()
4点
>yamashina1953さん
>類似品のAZ(エーゼット) MCC-002 バイク用 チェーンクリーナー
は、アハト・アハトさんの言う通り、チェーンルブとは違うので、使わないでください。
>アハト・アハトさん
>ケーブル類にチェーンルブ吹いても、粘度が高いので入っていきません
そんな事は無いですよ。
私は15年ぐらいはこの方法で問題なかったですから。
因みに、チェーンルブは、吹き付けた直後はチェーン内に浸透するようにするために、粘度は低くなっているのですよ。
尚、私の経験では、普通のオイルだと効果が無くなるのが早かったため、また、モリブデンが入っているので、このオイルにしましたが、もっと適切なオイルがあるかもしれないという事については否定しません。
書込番号:23076924
2点
>スロットルボディーのリターンスプリングにパーツクリーナーを吹き付けて清掃するとすぐにカチッと音がするほど戻りが早くなりましたが、一週間ぐらい経つとまた戻りが遅くなりました。
@↑ここにCRC
Aケーブルにこれ↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B074FLKYPF/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_j1m4DbG1WF317
Bスロットルハウジングにグリス
どこか一か所ではなくあちこち汚れてるんだと思います。
パーツクリーナーは汚れを落とすもので、
潤滑するものではありませんが、
おそらくお使いのパーツクリーナーは遅乾タイプでしばらく潤ってたとか。
まぁ遅乾タイプでも一週間も潤ってるわけありませんが。
でもそれで改善したのであれば、そこの汚れは確定。
しかもパーツクリーナーなので汚れと共に油っ気まで落ちちゃってます。
あと、写真のケーブルも少し汚れが見えるので油をさしてみてください。
それとハウジングのグリスですね。
あとスロットルボディの掃除とか?その辺はどうなんでしょ?
Fi車所有したことがないのでわかりませんが。
調子悪いわけじゃないから関係ないのかな?
書込番号:23076995
![]()
3点
>アハト・アハトさん
詳細なご説明ありがとうございます。
>キジマのハンドルというのはどういうものなんでしょうか?
純正ハンドルのワイヤーをそのまま利用できるもので高さはほぼそのままで65o位手前にくる仕様です。
>リターンスプリングは円盤の裏側にありますが
パーツクリーナーをかけたのはそこですか?
はい、そのとおりです。 下に敷いたペイパーが黒くなっていました。
>全バラして清掃と注油しながら再組立するのがセオリー
自分でするかディラーにしてもらうかわかりませんが参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。
>チェーングリースとチェーンクリーナーは類似品じゃありません、潤滑油とそれを落とす洗浄剤の関係です。
大変参考になりました。
書込番号:23077129
1点
>とにかく暇な人さん
>類似品のAZ(エーゼット) MCC-002 バイク用 チェーンクリーナーの件
了解しました。
また、他商品のご紹介ありがとうございます。
書込番号:23077141
1点
>多趣味スキーヤーさん
>@↑ここにCRC
>Aケーブルにこれ↓
アドバイスありがとうございます。
>Bスロットルハウジングにグリス
明日朝一番にCRCしてみます。
本当に親切で詳細なご説明感謝しております。 ありがとうございました。
書込番号:23077157
2点
>>Bスロットルハウジングにグリス
>明日朝一番にCRCしてみます。
CRCじゃなくてグリスですw
もう一度ショップに相談した方がいい気がすごくする…
書込番号:23077232
6点
>多趣味スキーヤーさん
こんばんは、
明日ディーラーさんに連絡してみます。
ありがとうございました。
書込番号:23077529
2点
>yamashina1953さん
基本的にタイコ部分はグリス、ワイヤー部分はワイヤーオイルなのでは?
定期的にやった方がワイヤーの寿命は延びますよ
実は見えない部分のワイヤーがダメになってたりする可能性もあるので、ショップの整備士さんに確認してもらった方がいいです
整備士さんならグリップ捻っただけで大体の原因はわかると思います
書込番号:23078000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブッチーニ・イタリアーノさん
おはようございます。
スレの中で「点検後にスロットルの戻りが悪いことが判明しました。メカの方は許容範囲との判断で現在調子見中です。」と申しましたが、メカ担当者と私のスロットルの戻りについての感覚が全く違くので今回の投稿になりました。
この感覚の違いについては点検終了後にメカ担当者に同じ車種のスロットルの戻り具合を実際に試してもらいましたが、許容範囲との判断でした。
近々に店長に説明の予定ですが、その際の予備知識や今後のDIY整備の為に皆様からのこれについてのアドバイスを頂きたかったのが今回投稿の意図でした。
真摯なアドバイスありがとうございました。
書込番号:23078063
2点
>とにかく暇な人さん
>私は15年ぐらいはこの方法で問題なかったですから。
>因みに、チェーンルブは、吹き付けた直後はチェーン内に浸透するようにするために、粘度は低くなっているのですよ。
そうでしたか。
私は基本的にケーブルは外して
つるしてラップで漏斗をつくって上からエンジンオイル流してましたが
一晩すると漏斗は空になって反対側からオイルが垂れてきます
ただちょっと柔らかすぎて始末が悪いのもあり
チェーンルブでもいけるんじゃないかと思って、写真のルブで
同様の方法でやってみたのですが、一晩しても漏斗に残っており
もちろん反対側にも出てきてなかったので、浸透しないと判断していました
2年くらい前にインジェクター買ったので
今はそれつかってCRCですが^^
>yamashina1953さん
65mmバックだとケーブル取り回しも変わるので
どこかで曲がりがキツくなってたりするかもしれません
通常は問題が起きない些細な変化でも重くなったりします
一度そちらもチェックした方がいいかもしれません
書込番号:23078112
1点
>アハト・アハトさん
>もちろん反対側にも出てきてなかったので、浸透しないと判断していました
「スロットルボディー」は「スロットグリップ」でしたが、私は、スロットルグリップを分解し、アクセルケーブルの中にチェーンルブをした後、スロットルを何度かひねってオイルが浸透するようにしていました。
アクセルケーブル内が完全に油切れを起こしていなければ、バイクで走っているうちにケーブル全体に油が回るから問題ないし、このやり方でけっこう長期間給油しなくても済んでいました。
尚、浸透性が高いと、油が逃げて直ぐに油切れを起こすのですよ。
書込番号:23078140
2点
>yamashina1953さん
こんにちは。
GAありがとうございます。
油脂類の使い方は人それぞれだとも思いますが、うちでは、
ケーブルワイヤー:CRC
スロットルチューブ:シリコンスプレー
アクセル側の取り回し部内部:耐水グリス
ワイヤタイコ部:ドライタイプのチェーンルブひと吹き
みたいな感じです。
CRCは潤滑にはいいのですが埃を呼びますので、スロットルチューブには
シリコンスプレーを使っています。
持久力はCRCのほうが上なんですけどね。
もしご自分でされるなら、ワイヤーインジェクターは必要です。
1000円くらいですから1個ご購入ください。
クラッチにも使えます。クラッチケーブルに注油すると見違えるように
軽くなると思いますよ(^.^)
以上ご参考まで。
書込番号:23078176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アハト・アハトさん
ケーブルの取りまわしについては最初に確認済ですが、もう一度再確認します。
ありがとうございます。
書込番号:23078202
1点
>BAJA人さん
油脂類の使い方とクラッチケーブルへの注油の例は大変参考になりました。
これからディーラーさんに連絡して相談してみます。
ありがとうございました。
書込番号:23078215
2点
ワイヤーなど面積が小さくて大きな力がかかる場所はグリスがお勧めですが、
ハンドルとスロットル(グリップ)の間は面積が大きいのでグリスでは
ちょっと硬すぎると感じてます。ネトーって戻る感じなので、私的には
ここはエンジンオイルぐらいがスムースに動いてちょうどいいかなと。
スロットルがスムースに回って、スパンと戻ると運転していて気持ちいいですよね。
書込番号:23081380
1点
>cbr_600fさん
コメントありがとうございます。
私の運転技術が未熟なのかもしれませんが、ジムカーナ的な走行をするときに、特に低速バランスでは
微妙なスロットル操作が必要なので瞬時に戻らないと必要以上に力が入って上手くいきません。
街乗りやツーリング的な走行ではそこまで気は使いませんが、やはり、仰るとおりに「スロットルがスムースに回って、
スパンと戻ると運転していて気持ちいいですよね。」が最高です。
書込番号:23082648
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > レブル500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/02/11 13:29:40 | |
| 2 | 2020/08/26 14:23:23 | |
| 3 | 2020/07/13 9:27:19 | |
| 13 | 2020/04/22 7:48:33 | |
| 24 | 2019/12/02 12:21:02 | |
| 4 | 2018/02/07 8:00:45 | |
| 4 | 2017/07/29 14:30:24 | |
| 3 | 2017/06/28 17:45:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









