FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
- 最上位である「G Master」シリーズに位置し、400mmの超望遠域をカバーするEマウント用超望遠ズームレンズ。
- フォーカス駆動には、ダイレクトドライブSSM(DDSSM)とダブルリニアモーターを組み合わせたフローティング機構を初めて採用。
- 手ブレ補正機能、フォーカスホールドボタン、フォーカスレンジリミッター、着脱式の三脚座など、高い操作性を備えている。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1260
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMSONY
最安価格(税込):¥287,999
(前週比:+5,280円↑
)
発売日:2017年 7月28日
レンズ > SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
昨年α9とFE100-400と1.4倍を購入しました。
ミサゴなどを1.4倍のテレコンを常時つけて撮っていたのですが、
解像力がいまひとつでした。
FE200-600とFE100-400X1.4を比較すると過去スレで200-600のほうが
解像力が良いと記載されていたので、200-600ミリを購入しました。
200−600ミリは1.4倍のテレコンを装着しても切れのある画像が撮影でき満足しています。
今回100-400の望遠端と200-600ミリの400ミリで比較撮影をしてみました。
添付の画像はBSアンテナは12〜13メートルぐらいで電柱のほうは50メートルぐらいの距離があります。
BSアンテナは大きな違いはないですが、電柱のほうは明らかに200-600のほうが解像しています。
距離が遠くなると解像力に差が出るようです。
私が持っている100-400ミリは200-600の400ミリより解像していないということは
ハズレのレンズなのでしょうか。
因みに以前はキヤノンのEF100-400Uに時々1.4倍をつけて撮影していましたが、
明らかにFE100-400のほうが解像していません。
FE200-600とFE100-400の両方のレンズを持っている方の見解をお伺いしたいのと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24060550
7点
こんにちは
FE100-400GM 持ってないのですが、フィルター外してますか?
FE70-200GM、FE200-600 のスレでフィルターが原因でってのがありました。
書込番号:24060687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マクロ50さん
電柱の写真、立ち位置が少しずれているようなので、手持ちで撮影でしょうか?
比較検討するなら、三脚でMF・ピント拡大を使った方がブレやピント位置の違い
を排除しやすいと思います。
テレコンはレンズとの相性があるみたいで、
SEL70200GMとの組み合わせは画質低下で使いたくない、
SEL100400GMともイマイチな感じですね。
SEL200600Gとは良さそうな話を聞きますが。
SEL100400GMしか使っていないので、SEL200600Gとの比較は興味あります。
マクロ50さんの疑問解消の役に立たないレスで申し訳ありません(^_^;)
書込番号:24061656
1点
>りょうマーチさん
フィルターは両方のレンズでしていますので
影響はないと思います。
>ひめPAPAさん
確かに三脚で撮影すればよいことは分かっていますが、
これ以外でも撮影して検証していますが、結果は同じで
200-600の方が解像力は良いです。
100-400に1.4倍を装着して数十メートル先の野鳥を撮影した時は
かなり解像力が落ちてしまいます。
200-600では1.4倍を付けて撮影しても不満はありません。
100-400の皆さんの評価が高いので私の持っているレンズが
ハズレなのかと疑っているのですが。
書込番号:24062072
1点
100-400GMに1.4テレコンでプロ野球撮影をしていますが、
テレコン有りだと明らかにテレコン無しより素人目で見ても解像感は落ちます。
ただ、今回貼っている100-400はさすがに解像感なさすぎな感じを受けます。
手振れ?とも思いますが1/2000秒なのでそれも考えにくいですね。
書込番号:24062396
0点
>灯里アリアさん
解像感なさすぎですか。
今回添付した画像はレンズ単体で1.4倍は装着していません。
FE100-400は小鳥がある程度の大きさで写る近距離であればいいのですが、
ある程度離れると解像力が落ちてしまいます。
使う予定のないときソニーに点検に出すほうが良いかもですね。
書込番号:24063847
0点
>マクロ50さん
テレコン無しでこの写りだと正直不具合を疑いたくなります・・・。
このレンズ、個人的には400mmでもがっつり解像するのが凄いメリットだと思っているので。
書込番号:24064288
2点
こんにちは
「両方ともフィルター装着している」
ではなく、FE100-400GM は望遠端、FE200-600G は途中。
不利なのは望遠端側。
外しても変わらないかどうか?です。
書込番号:24064769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
フィルターは外しても変わりません。
>灯里アリアさん
500−600メートル先の山を400ミリで撮影しました。
F開放とF11です。
結果は200-600ミリのほうが解像力があります。
100−400ミリの望遠端でF11まで絞っても200−600ミリミリの400ミリF6.3のほうが
解像しています。
100−400ミリはF5.6とF11ではF11のほうが画面の中央はじめ全体的に解像力が上がっています。
しかし、画像の下ではF5.6のほうが逆に解像しています。
ある方のブログに両方のレンズの比較画像が載っていました。(レンズ単体です)
400ミリの検証結果は解放付近では100−400ミリに分があり
F11まで絞ったときは200−600ミリのほうが安定した描写になっていると記述されていました。
F11の時の100−400ミリの拡大された画像を見ると画面の右隅の解像力が200−600ミリより明らかに低下していました。
ブログの検証結果を見るとFE100−400ミリミリのレンズの実力がどこにあるのか分からなくなってきました。
一方、FE200−600ミリは間違いなく良いレンズだといえます。
書込番号:24066039
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/27 21:31:40 | |
| 9 | 2025/07/30 10:14:23 | |
| 11 | 2025/07/30 18:47:31 | |
| 20 | 2024/12/03 15:44:05 | |
| 10 | 2024/12/11 10:17:03 | |
| 6 | 2024/08/24 11:48:35 | |
| 2 | 2024/08/15 5:30:51 | |
| 4 | 2024/07/17 18:03:27 | |
| 32 | 2024/05/27 11:45:20 | |
| 13 | 2024/05/07 18:11:32 |
「SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM」のクチコミを見る(全 1039件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















