マザーボード > MSI > A320M GAMING PRO
現在、このマザーボードにA10 7900e で運用しており、内蔵Vram容量が512mbなのですがメインメモリ8gbのうち2gbを割り当てたいのです。しかしながらBIOS画面の統合グラフィック構成画面ではPEGとIGDは選択可能なのに UMA フレームバッファーサイズは自動しかありません。
このマザーはそもそも変更不可なのでしょうか?
BIOSのセッティングが現在
プライマリービデオアダプター IGD
UMA フレームバッファーサイズ 自動
よろしくお願い致します。
書込番号:21982627
3点
昔は、内蔵グラフィックのメモリ使用量を明示的に指定できたこともありますが。現在では、必要なメモリ量を自動的に確保するようになっていますし、必要ないときにはメモリを解放するようになっています。
メモリを多く割り当てることが出来たとしても、使われないメモリが増えるだけで性能が上がったりはしません。
あと。
>512mb 8gb
Mはメガ、mはミリ。bはビット、Bはバイト。大文字小文字で意味が違いますので、書き分けられるようになりましょう。
書込番号:21982759
![]()
8点
一般的に、
APUはUEFI上で内蔵GPU利用をForceにするとメモリの容量を選べます。
参考にならなければ申し訳ありません。
ちなみに『A10-9700E』です。
書込番号:21983204
4点
増やしても性能は上がりませんよ。
2Dの表示に使うだけなら4K HDRでも64MB以内、作業領域をこう書しても1GBもあれば十分です。
3Dでビデオメモリーを使う場合、ビデオメモリーは主にテクスチャーを配置するのに使います。
テクスチャーはビデオメモリーの転送能力によって使える解像度が決まるので、ビデオメモリーが低速な統合GPUで行っても高解像度のテクスチャーは扱えません。
正確には扱えなくはないですが、処理に時間が掛かって画面の更新が滞ります。
そうなるとテクスチャーの解像度を落とすしか方法はなく、自動的に使うビデオメモリーの量も少なくて済みます。
増やすだけ無駄です。
書込番号:21983937
2点
>uPD70116さん
そういう仕組みだったんですね。
ありがとうございます。
>Will5toheavenさん
Forcesという選択がないんですよね。
ありがとうございます。
>KAZU0002さん
4kでも意外とメモリー食わないんですね。
単純にこの内蔵グラフィックは性能が悪いんですね。
youtubeで1440pはややカクつく
2160pは完璧にカクツキます。
ありがとうございます。
書込番号:21984064
1点
4K YouTubeを見る際には、このCPUは動画支援を受けられないのでカクツクのではないかと思います。CPUの性能もRyzen3 2200Gの70%程度しかないのでCPUのみで動画のデコードをすると遅いんだと思います。
Ryzen3 2200Gに変えるだけでUVD7.0に対応し、VP9 Hardware Decodingに対応するはずなので、CPUを変更で目的は達成できますよ?
2200Gなら1万ちょっとなので、どうですかね?
書込番号:21984281
0点
訂正
[21983937]
2Dの表示に使うだけなら4K HDRでも64MB以内、作業領域をこう書しても1GBもあれば十分です。
は
2Dの表示に使うだけなら4K HDRでも64MB以内、作業領域を考慮しても1GBもあれば十分です。
確かにRyZen 3 2200Gにすれば解決ですね。
CPU性能だけでも十分ですし、VP9のデコーダーを使えばCPU性能も余ります。
ただChromeをメインに使いたいときには、ハードウェアデコーダーが使えないのが難点です。
Edgeでは使えています。
書込番号:21984421
0点
>bss585さん
試しに手持ちのハズウェル世代のi3のオンボードの自作でユーチューブの4K 60fps動画を見てみた〜
カクカクで、お話になりませんでしたよ。
CPU使用率100%だった(大笑い)
古い世代の低スペックじゃ〜話になりませんがな。
書込番号:21986584
0点
>揚げないかつパンさん
Ryzen3 2200Gについて調べてみました。
確かに魅力的ですね。
ちなみに手持ちの1050tiを追加すれば、このAPUでも4kは問題なく再生されるんですが、このAPUだけで再生できれば省エネ運用をたくらんでたんですけどね。
>Will5toheavenさん
UEFIバージョンが原因かもしれないですね。
画像ありがとうございます。
>キンちゃん1234さん
たぶんnvidea gt1030でも入れたら再生されると思いますよ。
書込番号:21986935
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > A320M GAMING PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/07/25 10:46:05 | |
| 30 | 2018/02/15 14:26:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









