『修理費について』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ CX-8 2017年モデル 新車画像
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
このページの先頭へ

『修理費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-8 2017年モデル 16575件 新規書き込み 新規書き込み
CX-8(モデル指定なし) 6304件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-8を新規書き込みCX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ190

返信50

お気に入りに追加

標準

修理費について

2018/09/16 16:20(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8

クチコミ投稿数:60件

先日貰い事故に遭い、過失割合は95:0。私が0なのですが、私の保険会社の提携会社である修理やさんへ修理を依頼しました。
損傷部分は、左フロントドア小傷程度、左後部座席ドア下の方凹む損傷、左タイヤのカバーのとこが外れる。ような損傷でした。
車を引き取りに来る際パッとみ50万と聞きましたが、その後修理費用は30万と言っていまた。私はきちんと直してほしいので、本当に30万で直るか心配です??。
ディーラーに出せば良かったと後悔してます。
みなさんどう思います?
心配で、問い合わせたら、ドア二つともかえるみたいですが、安すぎませんか?

書込番号:22113713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2018/09/16 16:29(1年以上前)

私なら先ずはディーラーに出します。

書込番号:22113730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/09/16 16:29(1年以上前)

綺麗に治ってなかったら、クレーム入れますと、約束しましょう。何回も納得いくまで修理して貰えばいいと思いますし、次はディーラーに出しますって言いましょう。

書込番号:22113732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:60件

2018/09/16 16:31(1年以上前)

頼めば、ディーラーと同じ様に修理してもらえますか?全部純正でとか、きちんと取り替えてとか。

書込番号:22113735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2018/09/16 16:35(1年以上前)

<<、私の保険会社の提携会社である修理やさんへ

大丈夫ですか? あとでゴタゴタ出てきても 保険屋は知らんぷりしますよ・・・・・・

書込番号:22113745

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:60件

2018/09/16 16:43(1年以上前)

大丈夫じゃないです泣
とりあえず、修理会社へは、とにかく綺麗に戻ってきてくれるのが1番だから、きちんと直して下さい。マツダから部品は仕入れるんですよね、30万で直るんですか?大丈夫ですか?とは聞きました。ドアも一枚だけかえるとみためが馴染まないから小傷だけど二枚ともかえると言っていました。塗料もマツダから仕入れると。それで30万で直るのか不安で仕方ないです、
ディーラーに聞いたら、30万で直せないことはないが、もう少しいく気がしますっていうから、大丈夫かな。

書込番号:22113761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2018/09/16 16:44(1年以上前)

私はデミオのソウルレッドのフロントドア1枚交換で
代車込みで22万くらいかかりましたね。
代車生活は2週間くらいでした。

書込番号:22113766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2018/09/16 16:45(1年以上前)

私は台車なしです、

書込番号:22113773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/09/16 16:59(1年以上前)

既に修理依頼されちゃっているんですよね?

ほんとは修理の見積りを見てどんな部品を使い何処を修理するかの詳細を確認してから依頼するべきでしたね。ディーラーのほうが高くて当然ですが不具合があった場合の補償賃みたいなものですのでまあ仕方がありません。因みにディーラー依頼と言っても作業は外注先の板金屋さんです。

書込番号:22113804

ナイスクチコミ!7


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/09/16 17:00(1年以上前)

普通ディラーでしょう
塗装の腕次第

書込番号:22113810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/09/16 17:02(1年以上前)

代車要求しましょう

書込番号:22113814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2018/09/16 17:03(1年以上前)

修理工場は近くですので、行って確認はできますし、電話で確認すれば大丈夫ですよね?もう一度詳しく聞いたほうがいいですよね?今ならまだ言えますよね?
見積もり出たら連絡下さいっていったけど、10日たって連絡ないから電話したら、着工してるっていうんで、しかも30万で
大丈夫かっ!?ってなりました、、着工聞いてないしみたいな

書込番号:22113819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


spider_さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/16 17:03(1年以上前)

私も他の車ですがディーラーへ出しました。
その方が安心ですしパーツのことも熟知されていますので。
気になさるようでしたら交渉してみてはいかがでしょうか?

書込番号:22113820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2018/09/16 17:19(1年以上前)

>ドア二つともかえるみたいです

私ならヘコミの程度によりますが、ドア2枚は板金修理してもらいます。


それはさておき……
>保険会社の提携会社である修理やさん

同じような工程の作業をしても店により値段の差はあります。
高級店ぶって値段ばかり高い店もありますし、良心的?なキレイで格安、みたいな店もあります。
『保険会社の提携』の板金屋さんの場合、保険会社がその店を選んだ理由は、『安さ』です。
もちろん一定以上の技術も必要ですが。

スレ主さんの過失がゼロとの事ですので、とりあえず大事なのは「仕上がり」です。
自分が払うのでは無いので、修理金額が仮に20万円でも100万円でも、そこは実質関係ないです。

まあ最終的には「仕上がり」ですが、今回の問題点?は、そこに至るまでの信頼関係的な気持ちの問題です。
もし万一、次の機会があった場合は、そのあたりを安心出来る預け先を選ばれればと……。

書込番号:22113850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/16 17:38(1年以上前)

ちょっと安くあげすぎですね(´ー`A;)
現状回復が修理の基本ですから、見た目は何ともなかったように直してくるでしょう。
代車無しは酷いので、相手の保険会社には代車を請求しましょう。

書込番号:22113899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2018/09/16 18:20(1年以上前)

95対0で残りの5は車両保険を使用予定ですか?そうなると保険会社から安く済ませるようにお願いが来ているかもしれませんね…

どこまで、どんな風に直すかは個人の考えに差が出てくるので、時間が許せばしっかりと修理の内容を詰めていくのが良いと思います。

書込番号:22114008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2018/09/16 18:32(1年以上前)

mamipoco000さん

保険屋が紹介した修理屋なんて、出さないです。
ましてや、こちらに過失がないのに。5は免責分ですかね?
100%ディーラーに出します。ディーラーの修理は高いです。その分クオリティーも高いです。

単独事故や自分に過失があれば、安く済む修理屋に持ち込みますね。

書込番号:22114044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2018/09/16 19:09(1年以上前)

こんな頃ですけど僕も車ぶつけられたことがあります。
静岡で当て逃げされました。

当時やはり若かったので、警察に届ける事思い浮かばず
出張から帰りました。

会社の車が出払っていて自分の車で出かけました。

ディラー様に出そうと思っていたのですが

当時親戚の方がディーラー様やっていました。
今は辞めてしまいましたが

ディーラー様も板金は外注様に出すところが多いです。
腕の良い方でした。

ちょうどドア2枚、僕は一枚新品で一枚ボデー側の板金修理です。

きちんとしたところなら大丈夫ですね

下取りしたときですけどなんとディラー様も気がつかなかったです。

ルートがあれば新品でも可能な金額だと思います。

原価に近いかも

書込番号:22114132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2018/09/16 19:22(1年以上前)

よく見ていなくてすみません。

m(__)m

書かれている方が見えますけど保険屋さんの紹介だと

もし修理される方がこれでは足りないと言えば保険屋様が

調整できますね

かかった分は板金屋様に払われると思います。

僕の場合、親戚だったのでほぼ原価でした。

申し訳ないので

親戚なのでミカンかメロン持って行ったかもです。

・・・

保険屋様に聞かれると良く説明してくれるのではないでしょうか

・・・

書込番号:22114170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2018/09/16 19:32(1年以上前)

5の部分は、実は、私、うっかり失効していたので、自分持ちなんです。ですが、保険会社は私に負担がかからないように修理会社がやってくれるから大丈夫ですと言っています。
私は修理代が上がって自分で払う金額が上がってもいいから、お金かけてほしいです。この気持ちは伝えてないです。
9:1の時はびびってましたが、車大事なので、お金がかかってもいいんです。
先程修理会社に電話して、見積書FAXしてほしいと言ったら、待たされて、まだ細かいのは出てないから、変わる可能性もあると言われました。納車時に現状確認しながら説明はさせていただきます。と言っていました。

書込番号:22114195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2018/09/16 19:39(1年以上前)

ディーラーで修理ができなくなってしまったので、しっかりやってもらうために、なんて伝えればいいですかね?
あんまりガミガミいうのは得意じゃないです。依頼先にも嫌な思いさせないような言い方ありますか?

純正を使ってほしい、きちんと取り替えて欲しいとか...どこをしっかり言えばいいのかわかりませんし、修理会社のほうがプロですから、それなりに信頼はしたいです。

書込番号:22114220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2018/09/16 20:09(1年以上前)

・・・

どう書けば良いのかわからなかったのですけど
やはり人次第だと思います。
どのような人に出会うかは運のみだと思います。

医療で考えるとよくわかります。
自分でなく他の方人が医療受けられる場合ですけど、ブラックジャックと言われている方たちと会えるかどうかだと思います。

自分がもしも医療受けられる場合、そのお医者様が信頼できると思えば相手の方にも良く伝わります。

その保険屋様と修理される方たちが一生懸命修理してくれるかだと思います。

運があると思いますが、信頼されるしか無いような気がします。

今は頼んで良かったと思えると良いと思います。

m(__)m

書込番号:22114304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2018/09/16 20:13(1年以上前)

前にも別の車で世話になったことはあります。その時は中古車を乗っていたので、車のことなんてそんな風に考えたことがなかったです。
8は初めて新車で買ったとっても大切な車なので、すごく心配になりました。

信頼したいと思います。

書込番号:22114314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:18件

2018/09/16 21:00(1年以上前)

>mamipoco000さん
新車がこのような事になって大変ですね。お怪我はありませんでしたか?
ドアを板金ではなく交換した場合、修復歴が着いたような記憶があるのですが、そうだとしたら、板金のほうがいいかもしれません。どなたか詳しい方はおられませんか?あとずるっぽいですが、私は修理に出すときは、整備手帳を抜いて出していました。

書込番号:22114454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


haruyuuさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/16 21:01(1年以上前)

ちなみにボディカラーは、画像を使ったマシーングレーですか?

私は、マシーングレーも候補にしていましたが、ぶつけた時、元の色に戻り難いと担当営業に散々脅されました。曇天下での見え方は変わらないけど、太陽光でのマシーングレー独得の美しさが中々再現出来ないとか言ってました。
もし、マシーングレーならマツダ車に慣れている板金屋さんに当たっていると良いですね!

ちなみに妻の車が事故った時、代車無料だったので某ダイレクト系損保提携の板金屋に出したときは酷かった!光の加減で歪んでるし、色は合ってないしで。。。。二度とディーラー以外に出さないと心に決めました。技術がどうのより、納得いかない時は担当が色々頑張ってくれますし!

書込番号:22114457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件

2018/09/16 21:16(1年以上前)

私も気になったんで、修復歴ありになるの嫌ですが、大丈夫ですか?と聞いたら中見てみないことにはわからないと言われ、再度確認したら、車の骨の部分は大丈夫なので、いわゆる修復歴ありにはならないとは言われました...

怪我は幸いありません。相手は、高齢者で全く見ていない状態でした。びっくりしました。8が傷つくと思い避けようとしたので、避けていなかったらもっと酷かったと思います。

書込番号:22114511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2018/09/16 21:33(1年以上前)

マシーングレーです...泣

書込番号:22114554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/09/16 22:33(1年以上前)

結論から言うと、当初の見立てから20万近くも下がることは根拠がはっきりしないし、ディーラーに出すことが得策だったのではないかと思います。

保険会社が斡旋した業者は、いわゆる◯◯損保提携工場として登録があるから斡旋したのであって、腕の良し悪しを保証する訳ではなく・・・(実際、それは解りません)

しかし、損保は恐らく完璧に治ることより、妥協点を見つけるでしょうから(ここが、相互保険の壁です。加入者の掛金以上の負担部分は、他の加入者からの掛金に依存します。)、50万円相当の作業をやりくりして(あくまで方針として)30万円相当に下げることも絶対ないとは言えません。ただ、パーツばかりは、マツダから純正のものを仕入れざるを得ませんから、あとは、塗装の仕方等でコストを調整する可能性はあるかも知れませんね。

クレームがある時どうするかは、その時考えるしかないです。

しかし、代車なしと言うのは、厳しいですね。保険のうっかり失効のために、フルにサポートできないんでしょうか・・・。

書込番号:22114728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2018/09/16 22:42(1年以上前)

>パッとみ50万と聞きましたが、その後修理費用は30万と言っていまた。

部品交換中心で50万、その後、アジャスターの判断により修正で済ませるところが出てきて30万というところでしょう。

パッと見は元通りになるはずです。

書込番号:22114752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2018/09/16 22:46(1年以上前)

台車は自らいらないと言いました。出せるみたいですが、それで少しでも私の負担が減ればいいと思いました。車がなくても不便ですが、8が戻ってくるまで、他の自動車は乗らなくても、タクシーや、バスや、自転車でなんとかなってます。

腕次第なんですかね...

最初9:1で進んでいました。
交渉1、10:0にしてください。
相手会社、事例がありません。
当加入保険会社、台車も出ていません。加害者も10:0でいいと言っています。
相手会社、柔軟に検討します。
結果、95:0でいかがですか?
わかりました。でした。

ここで、評価損、格落ち交渉に出たら、弁護士つけてきますかね..?9:1に戻されますかね。評価損を何%かもらえる事例はいくつもあるみたいです。
購入から6ヶ月以内ですし。
どう思います?新車にはかえれないけど、みなさやをなら貰えるなら貰いますか?こんな交渉口に出しませんか?

書込番号:22114761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2018/09/16 22:58(1年以上前)

マシーングレーは難しい色だと思います。塗装を仕入れると言っていましたが、左フロントドアは小傷程度なんです。2センチくらいの。かえなくてよさそうか聞いたら、両方かえないと、色が馴染まないようです。私や素人がみてわかるぐらい馴染まないのか聞いたら、それは無いと言っていました。プロから見るとやはり新車の色は特別だから直したのがわかるが、私が見てもわかりませんよと言っていました。
一枚だけかえると、色が馴染まないから二枚かえるみたいです...。綺麗に直ればそれでいいです。あとタイヤも衝撃で少しズレてる可能性もあるのでその辺もしっかり直します。とは言っていました。が、30万でできるのか不安で。手抜きしないで欲しいです。

書込番号:22114791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/16 23:11(1年以上前)

>mamipoco000さん

うっかり失効って、何を失効したんですか
ある人は任意保険の失効と書いてますがけど、うっかり失効といえば運転免許の失効のことだと思いますが?

95:0の残り5を自己負担って、どういうことなのでしょう
スレ主さんの被害額の95%を相手が負担し5%をスレ主さん自身が負担する、相手側の修理額についてスレ主さんは一切負担しないということですか?

書込番号:22114816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2018/09/16 23:22(1年以上前)

免許のうっかり失効です.......,!

そういう感じです。保険には入っていたのでもし相手方に何かあり支払いをしなくてはならない時は自分の保険は使えます保証できます。自賠責、任意保険入ってます。例えば、自分の身体の保証や車に対する保証は自分の保険一切使えない状況です。でした。
(この辺十分反省しております)

書込番号:22114844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2018/09/16 23:26(1年以上前)

>ここで、評価損、格落ち交渉に出たら、弁護士つけてきますかね..?

自動車を下取りに出すとか、売却予定だったというなら話は早いですが、そうでないならかなりハードルが上がります。
わたしは2年前に貰い事故をした際に、評価損を請求しました。

その際、同じ状況での判例を提出してください、と言われました。
話の方向を間違えると、まず間違いなく裁判になります。(話の方向にかなり神経を使いました。)

判例を手に入れるって結構大変ですよ。
ただ「格落ち損をいただきました。」っていうHPやブログではいけないわけですから。

私はあれこれ時間を使って手に入れましたが、それでも評価損という形では出ませんでした。(違った形で出ました)

損保は単独で評価損を認めるようなことはしません。絶対に。
裁判所が評価損を認め、その判例に従うという形です。


そんな話もあるから迷ってる〜・・・では、まずできません。
裁判に行ってもかまわない・・・というくらいの覚悟を決めるくらいの強い意志が必要です。

書込番号:22114855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件

2018/09/16 23:35(1年以上前)

弁護士特約があれば、任せてもいいんでしょうか?

交渉というか、気持ちは、95:0にしていただいて助かっていますが、買って半月も経ってない愛車が傷付いてショックなので、評価損を修理代の何%請求したいです。という気持ちです。車は傷を負ったので、もう一度買い直したいとか、売ってしまいたいと考えてる気持ちもあります。
まずは、保険会社に相談してみますが、無茶だよって言われたら引いたほうがいいですか、

書込番号:22114875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2018/09/16 23:49(1年以上前)

アテンザですが私もマシングレーなので他人事ではない気がします.

https://response.jp/article/2016/10/13/283476.html

「補修については、従来の調合では同じ色は作れませんから、市場の塗料サプライヤーに機密保持契約をしたうえで技術情報の開示をして、今回の色を出すためのコアな技術を知ってもらい、補修用の塗料を作ってもらっています。塗料がキーポイントですので、ディーラー系とつながりのある板金屋業者で補修することが大切ですね。」

とのこと.

取り越し苦労の気がしますが,ずっと読んでいて気になったのは,

・その業者はマシングレーの経験があるのか?

です.

経験がないため,部分塗装を綺麗に仕上げる自信がなく,側面全部塗って分からなくしようとしていないか,が気になりました.

というのも,私の前の車(中古)も,左側面が全部再塗装でした.時間が経つと,塗っていないルーフとの境界が現れました.

どこまで塗るのか,はっきりさせた方が良いと思いました.

側面全部(前フェンダー,ドアx2,リアフェンダー)を塗られると,普通のチェックでは気づけない気がします.しかし,私の例でも,塗装肌を逆側と比べると,はっきり違いました.ただ,これはそう疑わないと気づけません.(私の古い知識では,再塗装と純正塗装の塗装肌は違いますのでどうにもなりません)

#「肌が・・」というと中古車屋やディーラーがびっくりします.そういうことです.

綺麗に(=この場合は素人が気づけないように)するために思いっきり広い範囲を塗ってきます.それでいいのか,という点です.再塗装を気にしないなら,あまり問題はないとは思います.

書込番号:22114915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2018/09/16 23:54(1年以上前)

いやです。他のとこも塗られるとか嫌すぎる泣
明日電話します。全て立ち合いでやりたいぐらい不安になってきました。
聞いてみます。マシーングレーやったことあるのか、多分私がこの塗装説明するまで、まったくわかっていなかった様子ではありました。
途中でディーラーに変えれないのかな..泣

書込番号:22114926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2018/09/17 00:32(1年以上前)

こちらの過失がゼロですと、こちらの保険会社は動きませんよ。

書込番号:22115002

ナイスクチコミ!3


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/17 01:14(1年以上前)

>mamipoco000さん
95対0という事は修理代が10万円だったら9万5千円が相手の保険から出て残りの5千円は自己負担という事なのでしょうか?足して100にならない過失割合なんて初めて見ました。

保険会社の提携修理工場の腕を心配されている様ですが、そもそも技術レベルの低い業者は提携工場にはなれませんから一定以上の技術はあると推測出来ます。ですので過度な心配は無用かと思います。

ただ一つ気になるのは保険修理の場合保険会社のアジャスターと板金工場との間で見積りを擦り合わせてこの金額でやるましょうと協定と言いますが金額を決定してから修理に取り掛かります。今回のケースは概算で修理に入っている様ですのでどうしてなのかは気になります。修理工場が保険会社から信頼されているから何ですかね?

又、ドアパネルの交換は修復歴にはなりません。足元の骨格部分まで損傷していてそこを修繕しなければ大丈夫です。又、部品も純正部品を使いますから心配ないと思います。おそらく中古部品や社外品はまだ供給が無いと思いますよ。

後、格落ち分の請求ですが、今回の修理は修復歴にはならなそうですし単なる修理歴(ドア交換、塗装)ですので格落ちの金額も大した金額にはならなそうです。一般的に素人の方が修復歴がある分の減額相当分を出せと保険会社に迫っても先ず出ないことの方が多いです。

最後に仕上がり具合ですが、板金塗装をした時は必ずボカシと言って広範囲に塗る事によって境い目を目立たなくします。これは避けられません。確かに再塗装の塗膜はオリジナル塗装より薄いです。ですから再塗装面の取扱いは注意が必要になります。業者にコーティング等を依頼する時は必ず伝える必要があります。出ないと簡単に地肌を出しちゃいます。

今回の修理する業者も新車の板金塗装なので最高に注意を払って作業します。色合わせも相当頑張ると思います。ここは任せて見てはいかがでしょうか?

修理直後はおそらくスレ主さんも何処を塗ったのかは分からない位に綺麗に仕上がっていると思います。しかし手抜きをしていると3年後、5年後と時間が経過するにつれてムラや境い目が徐々に目立って来てしまうことは有ります。


最後に綺麗に仕上がる様にしてもらう為に出来る事としては、業者に「色合わせと仕上げはしっかりとお願いします」と伝える事位ですかね。後は塗装業者は急かされるのを嫌います。「多少時間がオーバーしても構わないので綺麗に直してください」とかですかね。

書込番号:22115068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/17 05:40(1年以上前)

起こってしまった事は元に戻せません。

幸い、怪我も無かったとの事ですので、8が自分を大怪我から守ってくれたんだ!って好意的に考えましょう。

車は所詮、減価償却されて、どんなに綺麗に維持管理しても、基本6年程度で残存価値は0に限り無く近くなります。

ですので、あまり悩んで落ち込むより、多少の傷も8君が自分を守ってくれた勲章だ!位に思えば気が楽になります。

いずれ飛び石やら、ドアパンチで車は傷だらけになりますからね。

書込番号:22115225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


D.scarletさん
クチコミ投稿数:33件

2018/09/17 06:19(1年以上前)

我が家のCX-8も左ドアとサイドとリアフェンダーアーチの未塗装樹脂部分を交換する事になりましたが保険修理でディーラーにて総額18万です。

デントリペアの選択肢もありましたがマシングレーの塗装の難しさとドア下部とフェンダーアーチ部のプラスラインの合わせ目が凹んでいて上手く戻るか分からないとの事でドア交換となりました。

書込番号:22115252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


haruyuuさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/17 06:47(1年以上前)

他のことなら腕を信用していないと失礼に取られてしまうかもしれませんが、マシーングレーはディーラー系じゃないと極めて難しいとディーラーに言われたくらいに嘘ついて引き上げたらどうですか?

後で納得がいかず、折角の高い車を愛せなくなっても辛いのはスレ主さんですよ。

自分のディーラーは、事故った時がヤバイと、結構、強めにマシーングレーを反対してました。それが買ってもらえれば何でも良いと言う姿勢じゃなくて好感持ちました。
光の当たり方で微妙な色の変化を楽しむカラーなので、ソウルレッドより厄介なカラーだと言ってました。

自分ならディーラーに出します。経時で色味が変わってきても相談しやすい。損保提携の所はそれっきりの付き合いですよ!

そもそも、社歴とか財務状況とかのみで、提携時に技術力の確認なんてしてる訳がないですよ。

ディーラーに出せば超絶上手いというわけじゃないかもしれないけど、とにかく、何かと相談がしやすいのは間違いなく大きなメリットですよ!

書込番号:22115289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2018/09/17 10:03(1年以上前)

すごく、参考になります。
私のフロントドア下2センチ傷はそんな目立ちませんが、交換か、補修かみなさんならどうします?
フロントドアを交換しず、後部座席ドアは交換するやり方か、ドア二枚とも交換するか、

書込番号:22115673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/09/17 10:50(1年以上前)

いや、そういう話(補修の仕方)じゃないと思うけど、どうなの?

保険で直すのだから基本はお任せ(特に全部相手)で、今回は向こう持ち(保険)だから
スレ主がやることは原状回復されているかの確認が大事。

その原状回復の手段が「保険屋さんのお抱え工場」か「ディーラー」かの話じゃなかった?
そこの部分が解決してないのに(もう手を付けてるのに)直す方法とかのレベルじゃないでしょ。

個人的には「もう手を付けている」から保険屋に任せて、不満がある場合の保険屋のフォローの
確認が最善手だと思うし、評価損とか修理先の変更とか掻き回すのが上策とは思えないんだけど。

書込番号:22115786

ナイスクチコミ!6


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2018/09/17 11:05(1年以上前)

評価損だとかの話は過失割合を決める際に言うべきだったかもしれませんね。
これだけこの車を愛しているんだ!っていう気持ちを表す手段だと思いますから。後から後から言ってくるとやはり心証が悪いです。
過失割合が確定し、修理が始まっている(連絡がなかった向こうの不備もあるかもしれませんが)という事態が進み出していることは認識すべきです。厳しいことかもしれませんが、事態が動く前ならまだ手はあったかもしれません。今は板金屋さんに細かくアポを取って修理をしっかり見届ける(向こうに嫌味にならない程度に監視している姿勢を見せる)のが良いかと。板金屋さんがスレ主さんの気持ちを拾ってくれるように。

書込番号:22115815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2018/09/18 11:16(1年以上前)

>mamipoco000さん

自車保険は使えないのですね

僕のアドバイスは二つ

まず事故が起こったのだから
事故が無かった(新車と同じ)にはならない
※近く直す

修理工場には「すべてきちんと直してください
駄目な所があれば何回でも手直ししてもらいます」
と使える

修理後に見ても見た目での判断しか実際は出来ないでしょ

微妙な気になるって程度は事故(修理)のプラシーボも有ると思うので
その辺は諦める


公共の道で車を使うって事は被害者になっても多少は受忍が必要って事です


お金が掛かっても・・・
売って新しい車買うのが一番


落着きましょう




書込番号:22118445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件

2018/09/18 12:12(1年以上前)

ありがとうございます。
修理会社に電話をしました。
助手席ドアはアジャスター判断で取り替えず修正するみたいです。交換はタイヤ周りの樹脂部分のリアフィンダーと後部座席ドア一枚です。
色合わせもぼかしを入れて塗装するみたいです。
しっかりやってくれるよう約束していただきました。

書込番号:22118534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/18 16:54(1年以上前)

自動車ではなく 壁を 相手の保険会社に修理させました。
はっきり言って 最悪でした。
ディーラーに変更してもらった方がいいです。
まだ、間に合うと思う。
まともな修理は望めないですよ。

書込番号:22119087

ナイスクチコミ!1


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2018/09/18 20:36(1年以上前)

>mamipoco000さん

そのボカシ塗装が将来悲惨な状態になっちゃうんですよね。あ〜この辺板金してるわってすぐ分かっちゃう。
まあそうなる前に手放してしまえばいいんですけどね。

書込番号:22119612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/18 22:16(1年以上前)

>ari0401さん

まさにその通りです。
はっきり言って 中断させて ディーラーに任せるって言った方が良いよ。
下手な塗装屋は 納得できる仕事をしない。

書込番号:22119974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/09/19 00:36(1年以上前)

cx-5の黒ですが、私も1ヶ月前に玉突き事故にあい修理をディーラーにお願いしました。
後ろのプラスチック?部分に少し凹みが二ヶ所あるだけでしたが、ディーラーの判断で後ろの下部分を交換しました。

金額は14万越えでしたが、ディーラーいわく塗装代に相当お金がかかっているとの事でした。
他の部分、周りとの差が出ないように微調節してるみたいです。
一応、車のコンピューターシステム?等も大丈夫か確認してますが、運転中に不具合など何かあれば来てください。と言っていただき安心できました。
もし示談の話されるさいは少し時間を置いてからされた方が何かあった時安心出来ると思います。

書込番号:22120269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-8」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

CX-8
マツダ

CX-8

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8をお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,085物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング