『【情報】 マツダコネクト プログラム更新情報 2018/11/29UP』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ CX-8 2017年モデル 新車画像
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
このページの先頭へ

『【情報】 マツダコネクト プログラム更新情報 2018/11/29UP』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-8 2017年モデル 16575件 新規書き込み 新規書き込み
CX-8(モデル指定なし) 6304件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-8を新規書き込みCX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信33

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-8

スレ主 kon50101さん
クチコミ投稿数:55件

マツコネ更新です。

バージョンアッププログラム(Ver.70.00.110)をリリースしました。
旧バージョン(Ver.59.00.540)からの主な変更機能は以下の通りです。
 ■音量ノブ :音量ノブ押下で音楽再生を停止する仕様に変更
 ■Bluetooth&#174;オーディオ :再生時に表示される楽曲情報を追加
 ■燃費モニター :エンジン始動した際にエンジン停止時に表示していた画面を
  保持するよう変更

その他 マツダコネクト本体 / USBオーディオ / Bluetoothオーディオ / ナビゲーション の動作安定性を改善しました。

との事。

詳しくは、下記リンクへどうぞ。

http://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/pdf/mazdaconnect/mazdaconnect_info_181129.pdf

ちなみに、地図も12/18(火)にアップされるようです。

書込番号:22287383

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件

2018/11/29 13:17(1年以上前)

v70ってことはAA/CPキットもいよいよですかね〜

書込番号:22287630

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/29 16:00(1年以上前)

燃費モニターの画面保持って既に540で出来てるんですけど・・

出来ていない人いますか?

それとも車種で違うのかな?

書込番号:22287868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件

2018/11/29 16:03(1年以上前)

>ピッカンテさん
うちの、燃費モニターダメでした。

書込番号:22287871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/29 16:17(1年以上前)

>かごめソースさん
私、ナビの自車位置の件があったのでナビ画面を見るのが嫌で燃費モニターにずっとしてたんですけどエンジンオフして次の日始動しても燃費モニターのままでしたね。

自車位置が解決したので今はナビ画面になってますがちょっと検証してみますね。

書込番号:22287892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2018/11/29 19:46(1年以上前)

そんなことよりダイヤル操作とワンテンポ遅れる動作性やナビ画面だと曲名やラジオ、テレビのチャンネルが表示されないのを改善してほしいわ。

書込番号:22288271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2018/11/29 20:53(1年以上前)

ここで、情報を知ったので、Dに連絡したら、直ぐにでも出来るとの事で、
週末に、予約を入れました!

アップするとどうなるのか?
最近、初めて、マツコネのハングアップを経験したので、
バージョンアップが楽しみです!




書込番号:22288426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/29 21:13(1年以上前)

>かごめソースさん
やっぱり保持されますね。燃費モニターの棒グラフにしてましたけどエンジンオフにして5分ぐらいコンビニ寄ってからエンジンオンにしてスマホの同期が終わると燃費モニターの棒グラフになります。明日の朝どうなっているかまた報告します。

でも、土曜日にアップデートの予定なんでどうでもいいんですけどね。

>Kouji!さん
よそで勝手に名前出してすみません。怒られついでにナビの自車位置はどうなりましたか?私は自車位置演算ユニット交換してバッチリです。AA/CPいらないぐらい快適になりました。

書込番号:22288478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2018/11/29 21:45(1年以上前)

>ピッカンテさん

> ナビの自車位置はどうなりましたか?
あれから、数回、ナビの自車位置のズレが発生したけど、どうも、GPSの受信不具合と言うか?
突然、全くGPSが受信されず、自車位置がズレ続けます。
でも、まあ、数十分程度で、GPS受信して、元に戻ります。
その時、スマホは、GPSを受信してるので、CX-5の受信感度の問題ですかね?

自車位置演算ユニットを交換したら、GPS信号が赤でも、ズレないのかな?
それでも、まだ、数回しか経験して無いし、発生頻度も、発生場所や条件も不明です。
それよりも、マツコネのハングアップやスマホのBluetooth登録が突然、消えたり!
復旧には、ドアロックして数分放置以外無いので、困ってます。
今回のバージョンアップで少しは、改善されると好いんですがね!




書込番号:22288573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/29 21:57(1年以上前)

>Kouji!さん
それは結構重症ですね・・バージョンアップで良くならないならCMUと自車位置演算ユニットの交換をお願いしたいところですね。
ちなみにGPS受信マーク赤でもズレはほぼないですね。前のユニットはGPS受信するのにある程度スピード出さないと受信しなかったので渋滞だといつまでも赤のままで道ではなく建物の中に走って行きましたが今のユニットはすぐに受信してくれます。
ディーラーに相談することお勧めします。

書込番号:22288616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zeppdogさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/30 09:44(1年以上前)

私はFlac.再生が出来るようにして欲しいです・・・。

書込番号:22289520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件

2018/11/30 09:59(1年以上前)

燃費の表示は個体差じゃないでしょうか。
全体的にスペック足りてない感ありますがw
ハードの刷新が無いとダメっぽいですね(NewMAZDA CONNECT?)

GPSのロスト(赤)は、エンジン始動直後ぐらいです。
ただそれは仕様とのこと。
自律ユニットがおかしいときは、GPSと喧嘩するぐらいなので
GPSは緑で生きてます。

書込番号:22289548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件

2018/11/30 20:01(1年以上前)

>kon50101さん
スレ主様、情報ありがとうございました。
早速本日でディーラーに連絡して、来年1月の定期点検時にバージョンアップしてもらう事にしました。
本当は来月でもなんとかなりそうだったんですが、2.2Dのリコールで忙しいらしく、健全な車に乗ってる私があまり無理を言うのもなんだしなあと。

マツコネと言えば、一件だけ不具合を抱えてまして、ドライブの時にタブレットPCからBluetoothで音声をつなげて再生してるんですが、突然音が途切れるんです。
で、色々調べてみると、Bluetooth接続のオーディオと電話の接続を設定する画面で、電話のみの接続に勝手に切り替わってしまっていたんです。
ただ原因が不明で、現象が起きた時の感覚ですが、なんだか緊急電話か何かに無理やり割り込まれたような感じと言うか。(あくまで印象だけです)
今度のバージョンアップで直ってくれるといいんですけど。
でも、マツコネですから駄目でも仕方がないかもwとお気楽に構えてます。

書込番号:22290568

ナイスクチコミ!0


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2018/11/30 21:57(1年以上前)

>Kouji!さん

>その時、スマホは、GPSを受信してるので、CX-5の受信感度の問題ですかね?
>今回のバージョンアップで少しは、改善されると好いんですがね!

CX-5 の受信感度が特別に悪いとは聞きませんから、故障の可能性が高そうですけど。

書込番号:22290876

ナイスクチコミ!1


Ejiponさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/30 22:26(1年以上前)

ニューマツコネ。
http://k-honblog.com/archives/27154419.html
ここに新しいマツコネの一部が。
Androidauto、Googlecarplayも実際投入は一年近く。ニューマツコネはいつになるのでしょうか。

書込番号:22290953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tick-takaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:10件

2018/12/01 12:48(1年以上前)

燃費モニターの画面保持ようやく改善されるのは嬉しいです。

それと出庫する際にフロントカメラにすると便利なので、360°モニターの設定オプションをエンジン始動時に表示するを選んでいます。
エンジン始動時初期360°ビューだったり(70%)、フロントビューが保持されたり(30%)、
初期360°ビューだけど切り替えが出来ない(40%結構あって困る)、
と燃費モニター同様に不安定だったので、これも前回画面を保持して欲しいところです。。

どなたか360°ビューのエンジン始動時も改善しているかどうかチェックお願い出来ませんか?
改善していたら即書き換えに行きたいです。

書込番号:22292242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/12/01 13:28(1年以上前)

>tick-takaさん
先程、V70にアップデートしてもらいました。

>エンジン始動時初期360°ビューだったり(70%)、フロントビューが保持されたり(30%)、
初期360°ビューだけど切り替えが出来ない(40%結構あって困る)、
と燃費モニター同様に不安定だったので、これも前回画面を保持して欲しいところです。。

540の時もそれはちゃんと保持されていましたのでV70でもへんなところはありませんでした。なんか個体差がありすぎて困りますね。

書込番号:22292316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/12/02 10:23(1年以上前)

>tick-takaさん
ちなみに誰かとアドバンストキーをスペアと共有してたりしますか?マツコネの設定保存はアドバンストキーに保存するのでシートポジションとかも変化してたりしませんか?

書込番号:22294655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tick-takaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:10件

2018/12/02 17:42(1年以上前)

>ピッカンテさん
ありがとうございます。
運転手に関係なく、法則もよく分からないくらいバラバラです。

360°ビューて前バージョンから前回表示画面を保持出来るんですか。
これ個体差の問題で、うちの車だけの可能性があるんですね。

やっぱりバージョンアップする時にディーラーに相談してみます。
実は納車してすぐに360°ビューの表示がおかしいてクレーム入れたのですが、
もう一度強く言ってみます。

書込番号:22295578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/12/02 17:48(1年以上前)

>tick-takaさん
マツコネの設定画面で360°マルチビューのチェック入れる項目ありますので確認してみて下さい。

書込番号:22295596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/12/02 18:00(1年以上前)

>tick-takaさん
安全装備の項目です。

電源ポジションをONにしたときの360°ビュー・モニターの自動表示

初期設定はoffになってますのでチェック入れないと自動表示されません。前に障害物があるとかでoffにしていても変わると思います。

書込番号:22295643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2018/12/03 19:29(1年以上前)

>かごめソースさん

> GPSのロスト(赤)は、エンジン始動直後ぐらいです。
> ただそれは仕様とのこと。
仕様との事ですが、エンジン始動後、どの位で、受信しますか?

停車してる時は、いつまでも、受信しない気がします。
それと、GPSを受信してない時に、停車して動いて無いのに、ナビの画面上の
車の進行方向が動く事が有りましたが、これも、仕様ですかね?

GPSのロスト(赤)のまま、走行を始めたら、位置ズレしますか?
ちょっと、気に成ったので、質問です。



書込番号:22298215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/03 20:35(1年以上前)

>tick-takaさん
デミオ乗りですが、装置と症状は同じだと思いますので書き込みます。

私の駐車スペースの右側がブロック塀で見通しが悪く、発進時にはフロントワイドビューが威力を発揮します。
私も同じ状況に悩んでいました。試行錯誤しているうちに偶然解決策を見つけました。
どうしてそうなるか細かい検証はしていません。

360オプション設定でフロントビューにチェックを入れていませんか?
これは、Rでバックでモニター表示されていてその後Dに入れると自動的にフロントビュー(トップビュー)を
表示する設定だと思っています、Rギアでバックで止めてPギアに入れるときにDギアを通るのでタイミング(内部処理の都合?)
によってはこの機能が働いてトップビューになるのではと想像しています。

今までのバージョン540のときに私がしていた100%確実の発進時フロントワイドな使用法は
駐車してPギアにいれエンジンを切る前に、ビューを表示させフロントワイドになっていなければ
フロントワイドにして、ビュー表示を閉じて、エンジンを切ることです。

これで起動時に確実にフロントワイドになると思います。

また、マツコネは裏機能?で・・・ドアキーのアンロックでマツコネの起動準備が始まる・・・
という情報をどっかで読んだのを信じて、自動再ロックを90秒に設定して
乗り込むときにはなるべく遠い距離からリモコンでのアンロックをしています。
やってみたらいい感じだったので、今でも習慣になっています。
(コールドスタートとホットスタートの差みたいな感じかな・・多分)

後半はともかくビューの方はお役に立てるかもしれません。

書込番号:22298379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/12/03 21:46(1年以上前)

>Kouji!さん
かごめソースさんではありませんが基本的にGPS受信マークは走らないと緑になりません。
私の納車時の自車位置演算ユニットは緑になるのですが時速40qぐらいスピードを出さないと赤から緑にならなかったのでエンジン始動して渋滞にハマると赤のまま延々と進み尚且つ右にズレて行きました。

で、今回のAA/CPの対応によりナビの自車位置は自車位置演算ユニット付きの車は車体側の自車位置を使用するとあったので必ず改善すると思い交換時期を待っていました。それがリリースされたので交換したら・・

エンジン始動後は赤マークですがズレる事なく進み。時速10q程度でもGPSを受信し緑になります。かなり早いです。騙されたと思って交換してみて下さい。

部品番号はK13166DF0Bです。

書込番号:22298618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2018/12/03 23:11(1年以上前)

>ピッカンテさん

回答ありがとう御座います。

> 騙されたと思って交換してみて下さい。
対策品が有るって事ですね。
日曜日にマツコネをバージョンアップしたので、暫く、様子見ですかね?
ピッカンテさんも、直るまで、数カ月も要した事だし、自分もまだまだ、
保証期間内ですから、気長に考えてます。

今後は、原因と再現と言うか、どんな場合に発生するのか、知りたいですね!
その為にも、暫く、様子見と言うか、ナビ画面を表示しないとダメですかね?
そんな感じです。




書込番号:22298900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/12/04 00:27(1年以上前)

>Kouji!さん
ナビに関してはディーラーを巻き込んで解決する迄妥協しない事です。絶対に良くなります。

>arigatouMatayorosikuさん
デミオはアドバンストキーにメモリーする事は出来ますか?
というのはCX-8ではシートポジションをアドバンストキーにメモリーさせる事が出来てアンロック時に自動でポジション移動するのですが、実はその時にマツコネの設定も自動で設定されるのです。
HUDの明るさなど変更したにもかかわらず、次回乗り込んでエンジン始動すると元に戻っているのはアドバンストキーにメモリーされていないからです。
アドバンストキー1はドライバー1、アドバンストキースペアはドライバー2になっていますので、それぞれに設定を保存する事ができます。

デミオは所有していませんのでメモリー機能があるのかどうかわかりません。

書込番号:22299072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2018/12/04 21:52(1年以上前)

>ピッカンテさん
うちのCX-8も稀に位置ズレしていたのですが、発生するパターンがなんとなくわかりました。
イオンなど商業施設で高層の立体駐車場の中に停車して、再度移動を始める場合です。
駐車場の中をGPS受信できない状態でぐるぐる回っていると、そのうちおかしな所にワープすることがあります。

外に出てしばらく走行してからGPSをつかめばもとに戻るのですが、このような状況も自車位置演算ユニット交換で
改善されますでしょうか。

書込番号:22301163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/12/04 22:56(1年以上前)

>ken_ken7さん
今の自車位置演算ユニットはGPS受信できない赤でもそんなにズレる事はないですね。

納車時の自車位置演算ユニットはズレまくってましたけど・・地下駐車場から出る時にズレてGPS受信出来る場所になっても走行スピードが遅いと緑にならず進行方向から右の道に入って行き、結果スピードが速い時に緑になりドンッと正確な位置に戻ってくるような感じです。

検証のしやすい場所は日曜日の地下駐車場のある商業施設ですね。しかも出てから渋滞している場所がわかりやすいと思います。その時の様子を動画で撮っておくのが良いと思います。

今の自車位置演算ユニットはその様な場所でもすぐにGPSを捕捉して緑になります。

私の様に必ずズレる場所があると交換を希望しやすいのですが・・今はマツコネのバージョンアップで様子を見てくださいが言いやすい時期ですから確たる証拠を出さないと難しいかもしれません。

書込番号:22301339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件

2018/12/04 23:56(1年以上前)

>Kouji!さん
1日の最初のエンジンスタートでは、動くまでずっとロスト(赤)です。
その後、しばらく走行すると(1分ぐらいかな?)測位(緑)します。

一度測位すると、エンジン切っても次かけるとすぐ測位するようになります。
長い間エンジン停止が続くと、ロストのふりだしに戻ります。

ここまでは、正常時のデフォルトの仕様です。

>自車位置がズレ続けます。
>でも、まあ、数十分程度で、GPS受信して、元に戻ります。

これ多分、自律ユニットの故障ですね。
私の時もそれ発生しました。
つい最近、対策部品が出たので交換してもらいましょう
というか、よく我慢できましたね(^^

対策前でも出ない人は出ないようです。
私も対策後の部品ではありませんが、今のところ大丈夫です
(念のため今度の整備で対策品に交換します)

あと測位のロストですが、自律の調子が悪い頃は
ロストが長かった感覚があります。
幹線道路を10分ぐらい走っても赤のままの時がありました。

書込番号:22301481

ナイスクチコミ!0


tick-takaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:10件

2018/12/05 17:14(1年以上前)

>arigatouMatayorosikuさん

フロントビューの表示にチェック入ってました。
これって360°ビューを表示するときフロントワイドビューを表示するという意味だと思ってましたが、
後退後から前進する時にフロント/トップビュー表示に切り替えるオプションだったのですね。
そしてこれを切ると前回表示した画面を保持する事を確認しました。

でもやっぱり前進時に切り替えしてくれた方が助かるので、私もフロントビュー表示オンで模索したいと思います。
そしてこの現象はフロントビューに切り替わる事が原因で、arigatouMatayorosikuの考えが当たってるかもしれませんね。
私はバック駐車する際、車止めがある時はRからNに戻してPに入れます。
車止めがない駐車場は直接RからPに入れます。
ひょっとしたら何か関係するかも知れないので、今後も検証してみます。

マツコネの立ち上がりが遅い時はフロントワイドビューは真っ暗な状態になるのですね。
これも早めにロック解除して違いがあるか試してみます。

たくさんの情報ありがとうございました。

書込番号:22302799

ナイスクチコミ!0


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2018/12/06 21:41(1年以上前)

>ピッカンテさん
お返事ありがとうございます。
自車位置ロストは前にも書いた通り、GPS受信できない場所からの出発で稀に発生するので
ある程度は諦めているのですが、それよりも高速や高架のバイパスを走行中に、下道を検出して
「この先一時停止があります」とかおかしな案内をし始めるのがなんだかなぁと。
自車位置演算ユニットの新バージョンでこのあたりが改善されているとか、実際にご使用していて如何ですか?

書込番号:22305830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/12/06 22:03(1年以上前)

>ken_ken7さん
凄く賢いですよ。下道と高速の区別がかなり正確になっています。特にみちびきに対応した11月1日から顕著です。

先程はバイパスの下道のコンビニ寄って帰る時に観察してましたけど丁度上をバイパス走っているのでわざとGPSを受信せずに赤の自律で測位して進み、バイパスからそれたところでGPS受信していました。
この挙動はV70になってからですが賢くなりました。540ではすぐにGPS受信してたまに高速走っていることになってました。マップマッチングも考慮しているようです。

嫌ですよね高速走っているのに一時停止あるといわれるのは。

書込番号:22305896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2018/12/06 23:11(1年以上前)

>ピッカンテさん
ユニット交換と、バージョンアップでかなり賢くなりそうですね。1月の1年点検で対応してもらう予定なので楽しみです&#10071;
ありがとうございました。

書込番号:22306123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/12/07 01:01(1年以上前)

>ken_ken7さん
正直なところ諦めていたのですがマツダコネクトの汚名返上できました。
噂には聞いていましたが自分が不具合に当たるとは思っていませんでしたのでかなり情報集めて3台目の自車位置演算ユニットで解決しましたのでなるべく困っている人の手助けが少しでもできたらと思います。

書込番号:22306310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-8」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

CX-8
マツダ

CX-8

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜451万円

CX-8をお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,066物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング