『3台目購入しましたが、営業の質が低いのが残念です。』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ CX-8 2017年モデル 新車画像
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
このページの先頭へ

『3台目購入しましたが、営業の質が低いのが残念です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-8 2017年モデル 16575件 新規書き込み 新規書き込み
CX-8(モデル指定なし) 6304件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-8を新規書き込みCX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ317

返信26

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-8

スレ主 NOKTYOさん
クチコミ投稿数:2件

都内の関東マツダ店舗にて、6年間で3台目の購入をしました。(アテンザ→CX-5→CX-8)
Volvo XC90と最後まで悩んでいたので、今回のCX-8はフルオプションで奮発仕様にしました。
(車両+オプションで512万円。33万円の値引き後です。)

担当の営業さんとは当初より馬が合わず、会う度に嫌な気持ちにさせられています。それでも商品力がずば抜けているので悔しい思いをしながらまた買ってしまって、情けない気持ちです。顧客にこんな思いをさせる営業が成り立っていいはずがないと思い、ここに口コミを書くことにしました。
マツダさん、ディーラーの営業の質のテコ入れを喫緊の課題として扱ってください。以前付き合っていたトヨタの営業さんは気が利いているプロの営業さんでした。カーメーカーとしての厚みというか、一流との違いが商品ではないところに顕著です。
当該営業さんが嫌だったので、別の店舗にも行きましたが、残念ながら似たりよったりでした。

具体的には、
1. 登録に必要な公的書類を間違える。信用していないから毎回確認をしている。(何十年もその仕事をされているのに。)
2. 計算を頻繁に間違える。(見積もりその他の書類作成に異常に時間がかかる。人の時間を使っている認識がない。)
3. くだらない(安っぽい)ことで一々恩着せがましい。(感謝されると思っているのかもしれないが、非常にイラっとさせられている。例えば子供のお菓子(ラムネ)を「特別に」2つくれる、など。ヤナセさんはふわっふわの毛布を挨拶でくれます。ラムネくらい気前よくやってください。)
4. ちょっとした依頼に気持ちよく応えることはない。通り一遍のNG対応のみ。(その対応に営業としての価値があるのに。)
5. 自分が欲しい書類を一方的に郵送してくる。(トヨタさんなら必ず「近くに来たから」などと持って来る。)
6. こちらが事前に伝えている買い替えの条件を無視し、一方的な条件を、呼び出しておきながら伝えてくる。(時間泥棒。)
7. 納期を聞いているこちらがかけた電話に対して回答はなく、自分の欲しい書類を要求してくる。
8. 自分のミスなのに、それをいかに挽回したかを説明してくる。(「特別に」こうしました、って言われても。謝罪だけであるべきです。イラつかせるのが目的かと思ってしまいます。)

などなどです。率直に言って、信じられない質の低さです。
この営業から3台も車を買っている自分に嫌気がさしています。マツダさんには早急な改善を期待します。
直6、期待しています。

書込番号:23288150

ナイスクチコミ!40


返信する
クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2020/03/16 16:50(1年以上前)

この営業から3台も車を買っている自分に嫌気がさしています

6年間営業として続けているのだからそんなにダメダメなのかな

嫌なら営業変えてもらったり他店で購入ってのもあるのに
6年付き合いこれからも付き合うんだから
なんだかんだ喧嘩しあっている夫婦もたいなもんかも


書込番号:23288162

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2020/03/16 16:55(1年以上前)

残念ですね!
私も5年で三台、デミオ・前期アクセラ・後期アクセラとマツダさんにお世話になってます
他社、レクサスは除いてほとんどお付き合いしましたが、マツダさんが今までの中で一番好印象ですね!
人の良し悪しですので、メーカーさんはあまり関係ないと思いますが?

書込番号:23288176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2020/03/16 17:45(1年以上前)

嫌な思いをして買うこともないと思うけどね。

単に営業マンを別の人に替えて貰えばいいんじやない。マツダの営業マンと言うより個人の資質の問題だと思うけど。人間、相性があるからね。

そこのDは皆んな同じ性格ではないでしょう。

書込番号:23288246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2020/03/16 17:49(1年以上前)

うーん。もし自分がスレ主さんだったら、ボルボ買うけどなぁ。

書込番号:23288254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2020/03/16 17:52(1年以上前)

>NOKTYOさん

こういう人いますよね、人の問題ですね。ディーラーではこういう人には経理も総務も人事もサービスも任せられないので、仕方なく営業に回ってくるんでしょう。トヨタディーラーはそうしないのかも。

私ならチェンジ依頼しますね。断られたら担当店舗を替えます。

書込番号:23288261

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:27件

2020/03/16 17:53(1年以上前)

>NOKTYOさん
まあわかります。
トヨタのディーラーは全然違いますよね。教育の差でしょうね。あと営業ノルマも厳しいんだと思います。
自分の担当もちょっと頼りないオジサンですが車の知識はそれなりにあるのと悪い人ではないので最近は何とも思わないです。
あと店長も恵比寿様みたいな人なんで好感持ててますね(笑)
あんまりひどいなら多少不便でも他店に行くしかないですよね。
半年に一度程度しか会わないとはいえ、イチイチ嫌な思いするのはストレスでしかないです。

書込番号:23288264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:8件

2020/03/16 17:59(1年以上前)

ここに書くべきグチではないと思うけど、適切な投稿先がないのかな?

(感想としては)
あなたの思いが先方に伝わっていないと思います。ちゃんとコミュニケーションが成立していない。

それは、双方に原因があると思った方が良いですよ。

書込番号:23288278

ナイスクチコミ!20


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2020/03/16 18:00(1年以上前)

>顧客にこんな思いをさせる営業が成り立っていいはずがないと思い、ここに口コミを書くことにしました。

ここで「大変ですね」「そんな営業はだめです」と言われて慰めてもらうために、
こんな所でぐちぐち書いたって何の解決にもならない。
嫌なこと、おかしいことをそのままにして、6年間も黙っているスレ主に問題がありますよ。

むかーしは、客が営業を育てるなんて言われた事もありました。
そんな営業にしたのは、スレ主を含むそのディーラーの客です。
少なくとも、これだけ嫌な思いをしているのに「今回のCX-8はフルオプションで奮発仕様にしました」なんて…

因みに、スレ主が模範としているトヨタのディーラーマンですが、複数の方とお付き合いしましたが、
立派な対応の人もいたし、とんでもない対応の人もいましたので、トヨタが良くてマツダがダメというのは短絡的です。

書込番号:23288281

ナイスクチコミ!42


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2020/03/16 19:02(1年以上前)

>トヨタの営業さんは気が利いているプロの営業さんでした。

昔のトヨタの販売店って深夜遅くまで人がいて、相当ブラックだったと思います。
客のために頑張っていたのかも知れませんが、それではプロとは言えない時代です。

迷っている車がある場合、車購入の決め手は営業マンであると言われますが
まあヘナチョコ営業マンでも、買いたいと思わせるCX−8が素晴らしいと言うことで。

うちのマツダの営業マンはいいですよ。(とある駅前の展示会で好印象だったから何年か経ってましたが指名買いです。)

書込番号:23288358

ナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2020/03/16 19:03(1年以上前)

営業マンは自分を写す鏡ってこともあるからねー。
仕事とはいえ気持ちが入るか入らないかは客次第って側面もあったりします。

書込番号:23288359

ナイスクチコミ!13


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2020/03/16 20:10(1年以上前)

マツダってディーラーに対するネットアンケートの記入依頼が来ませんか?
私はそれを使ってダメな点をすべて書き込みましたら、
1/3くらいはすぐに改善されましたよ。
2/3はそのままですがwww

そんなに嫌な営業マンからよく3台も購入しましたね。
営業マンは言えば担当変えてくれますよ。

書込番号:23288446

ナイスクチコミ!6


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2020/03/16 20:59(1年以上前)

そもそもネット掲示板なんて見てもないと思いますよ

一人の顧客に6年で3台も売っている営業として、内部では評価が高いんじゃないでしょうか

書込番号:23288540

ナイスクチコミ!6


watagucciさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:13件

2020/03/16 22:17(1年以上前)

久しぶりに書きますが、そんなにイヤな相手から買うなんて、スゴい忍耐強いお人ですね。書き込むのはここにではなくディーラーの元締めにだと思いますが…。
ところで、ディーラーさんに時間を奪われたとの事で、一例としてトヨタなら営業さんが持ってきたと書かれていますが、私は仕事では営業さんが来てくれる立場ですが、無駄に足を運ばないようにお願いしてます。電話で済むもの、手紙で済むものは極力それで済ますように頼んでいます。一人当たりにどんどん負担がかかる時代です。お互い無駄な時間は削減した方が良いと思います。あと、顔を出す無駄な時間があるなら、その分ウチのためじゃなくても構わないのでもっと良い仕事をして欲しいと思いますし、ウチに対してならその分安く売って欲しいと思います。もちろん、そこの会社の方針で昔ながらに得意先に顔をだすようにという方針なら来てもらっても良いと言ってます。顔を出す=誠意みたいなのはどうなのかなぁ?

書込番号:23288697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


siphon0さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/16 22:43(1年以上前)

家に営業なんて来てほしくないが
おじさんはそういうのに価値を感じるみたいだな

書込番号:23288750

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2020/03/16 23:22(1年以上前)

>因みに、スレ主が模範としているトヨタのディーラーマンですが、複数の方とお付き合いしましたが、
立派な対応の人もいたし、とんでもない対応の人もいましたので、トヨタが良くてマツダがダメというのは短絡的です。

トヨタの営業マンはほとんどがまともです。
マツダの営業マンはその反対。
トヨタにも稀にとんでもないのがいるから、マツダの営業マンのほとんどが、とんでもなくていいと言う奴こそ短絡的w

書込番号:23288835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2020/03/17 00:02(1年以上前)

>Reinhard vR

個人が接する営業の数なんて統計的有為な数では無いだろうに思い込みで人に向かって短絡的と言い切れるただ人にイチャモンつけたいマウントおじさんっぷりに草

スレ主の質問にも全く答えていなくてスレ汚ししているだけwww


そんなどうでもいいことは置いておいて

>NOKTYOさん

購入後にディーラーからアンケートが来ると思うのでそこにしっかり書くべきかなと思います。

自分なら基本的には嫌な営業のいるディーラーにはもう行かないし買わないですけど、近くに代替が無いとなると、店長クラスに一言言って担当営業変えてくれと言ってもいいと思います。

とは言え行けばばったり顔を合わせることもあるので店を変えるのがやはり吉ではないでしょうか。

書込番号:23288903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 NOKTYOさん
クチコミ投稿数:2件

2020/03/17 10:41(1年以上前)

皆様、励ましもご批判もありがとうございます。

ここに書いた趣旨は、マツダのマーケティング部門なりに私の小さな声が届いて、商品だけでなく営業フロントにもリソース配分の優先度が上がれば、私が応援するマツダがさらによいブランドになると思ったからです。
単なる悪口になってしまいますのでこれ以上具体的には書きませんが、都内の複数の店舗(旗艦店含む)にテキパキとした営業さんを求めて伺ったが見つけられませんでした。少ないサンプルではありますが、関東マツダというディーラーそのものに問題があるのでは、と思い至っている状況です。

この15年位に私と父で、実に8台(RX-8, Demio x3, CX-3, アテンザ, CX-5, CX-8)のマツダの新車を買っています。今後直6SUVが出れば非常に興味がありますし、妻が自分にロードスターを買いたいとも言っています。ただ、今の営業さんからは絶対に買いたくありません。
関東マツダで気持ちよく取引をさせてくれる営業さんがいればご連絡下さい。私の最初のコメントを見れば、私が誰かは特定できるはずです。ご連絡お待ちしています。

書込番号:23289354

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2020/03/17 12:47(1年以上前)

>白黒の生き物

数年前になるが、マツダで営業車を購入しようと思って、担当者に資料請求させたところ、無断で試乗車を会社まで持ってきたうえに、今すぐ社長に試乗してもらいたいと言われた。

これまで営業車、個人車を含め、かなりの数の車を購入してきたが、そんなとんでもない営業には、出会ったことがない。
塩を撒いて、追い返してやった。

ちなみに社用車でcx-5も有しているが、統計的有意であろうとなかろうと、そんなとんでもない営業が1名でもいたマツダで、二度と購入するつもりはない。

書込番号:23289518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NGE2020さん
クチコミ投稿数:5件

2020/03/17 13:53(1年以上前)

自分は、総じて駄目な担当が多い東海マツダの中からまともな店舗・担当から購入した。

どこのメーカーにも変な奴はいるのに、自分で探さずもうマツダから買わないとか面倒臭い奴が多い事(苦笑)

書込番号:23289623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:8件

2020/03/17 13:53(1年以上前)

良い例え話を思いつきました。

オレは、このキャバクラに6年通ってるんだけど、ろくな女がいねぇんだよ〜。

・・・「オレ」の方にも原因があると思うでしょ?

書込番号:23289624

ナイスクチコミ!10


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2020/03/17 18:13(1年以上前)

>私の最初のコメントを見れば、私が誰かは特定できるはずです。ご連絡お待ちしています。

だから直接言いなさいって。

書込番号:23289946

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2020/03/17 20:56(1年以上前)

>NOKTYOさん
御家族合わせて8台ですか?
しかも新たに、ロードスター購入予定?

自分が嫌な思いされても購入するのは、それだけマツダ車の魅力が凄いという事ですね。

でもこれ以上嫌な思いされる位なら、
あえて他メーカーに行くのも有りかと。





書込番号:23290245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:6件

2020/03/18 09:03(1年以上前)

>NOKTYOさん

営業の質が悪いというよりも、ばらつきが大きいのでしょうね。ちゃんとしたもてなしをしてくれる輸入車・レクサスと比べてしまってはいけないのでしょうが、他の国産のディーラーと比べても悪い話はよく聞きます。そこが改善されれば、多少売り上げも変わるのかもしれません。

話の分からない営業とお付き合いできるほど、私は根気強くないので、そういった方から何台も買うというのはある意味すごい気がします…。

書込番号:23290985

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2020/03/18 10:08(1年以上前)

良い例え話を思いつきました。

あの客ちょろいなー。
面倒臭いって顔すれば、すぐに黙るw
6年引っ張ってるけど、まだまだカモれるなww

確かにマツダのサービスが悪いのは、面倒臭い恐怖症の「オレ」等の方にも原因がありそうですね。

書込番号:23291057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NGE2020さん
クチコミ投稿数:5件

2020/03/18 15:03(1年以上前)

センスが無い!

書込番号:23291499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:8件

2020/03/19 10:38(1年以上前)

>NOKTYOさん
普通この手のスレには、そりゃディーラーが悪い!、いや悪いのはオマエ(スレ主)の方だろう!という意見が集まるのですが、今回はそうじゃないでしょ?

・MAX松戸さんの言葉を借りると・・・・ご連絡お待ちしていますじゃなくて、直接言いなさいって。
・Reinhard vRさんの言葉を借りれば・・・・・・面倒くさい恐怖症の「オレ」の方にも原因がある・・・

あなたはお金には困っていないし、やさしい人なんだと思います。
だから人を傷つけるようなことは言いたくない、でも相手には自分の気持ちを察して欲しい・・・でもかなえられない。
・・・・ということで、内面にストレスを抱えちゃう・・・・

言いたいことは、きちんと言わないと、相手には伝わりませんよ。車のディーラーでも、好きな女の子に対してでも。






書込番号:23292742

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-8」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

CX-8
マツダ

CX-8

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜451万円

CX-8をお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,062物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング