『ファミリーカーとして』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ CX-8 2017年モデル 新車画像
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
このページの先頭へ

『ファミリーカーとして』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-8 2017年モデル 16575件 新規書き込み 新規書き込み
CX-8(モデル指定なし) 6304件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-8を新規書き込みCX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信29

お気に入りに追加

標準

ファミリーカーとして

2020/04/04 20:39(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8

スレ主 NiRer.c.sさん
クチコミ投稿数:8件

質問失礼します!皆様のご意見お聞かください。

題名にもあるようにCX-8をファミリーカーとして使用したいと思っておりまして、
新古車での購入を考えており、ディーラーより提案されたものがセンターコンソールの6人乗りでした。

センターコンソール車の子育ては厳しいでしょうか?
家族構成は、私、嫁、子供(1歳5カ月)です。

よろしくお願いします。

書込番号:23321355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/04 21:03(1年以上前)

〉センターコンソール車の子育ては厳しいでしょうか?

子育ては車の中でするもんでもないし...

書込番号:23321395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2020/04/04 21:09(1年以上前)

>NiRer.c.sさん

子育てには、スライドドアのミニバンが便利ではありますが・・・。

世の中のファミリーが全員ミニバンに乗っている訳でもなく、コンパクト車や軽で子育てをされている方も大勢かと・・・。

また、車を保有せず子育てをされている方もおられるでしょうし、「子育て中だから」と深く考え込まない方が良いかと。

ただ、子育ての主役である奥様が、子供を乗せ気軽に使える車がよろしいかと思います。

子供一人で2台持ちが可能であれば、奥様にスライドドアの軽を買い、旦那用は、もっと趣味性の高い車を買っても良いし、まあ夫婦間で十分話し合い、予算も考慮しつつ奥様の意向に沿った車選びをするべきだとは思いいます・・・。

書込番号:23321406

ナイスクチコミ!8


スレ主 NiRer.c.sさん
クチコミ投稿数:8件

2020/04/04 21:12(1年以上前)

>ちやんちやらぷっぷ1さん
質問の仕方が悪かったですね、、
申し訳ありません

書込番号:23321412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/04/04 21:12(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 私は7人乗りを選択しました!
⊂)
|/
|

書込番号:23321413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/04/04 21:17(1年以上前)

>NiRer.c.sさん

こんにちは。
先日、ファミリーカーとしてcx-8のXD Sパケが納車されてcx-8ライフをエンジョイしています。

家族構成は、私、妻、子供(3歳)で、ゆくゆくはもう一人子供が欲しいと思っています。
また実家の両親を乗せることもたまにあるので、私は6人乗りセンターウォークスルーを選択しました。
子供が二人になるとおそらく二列目にチャイルドシートを2つ設置することになるので、そうすると三列目の使用が極端に面倒になると思い選びました。
あとはウォークスルーだと三列目の開放感があって、これも三列目が快適になるかなと思いました。

三列目をそこそこ頻繁に使うのであればウォークスルーをオススメします。
逆にあまり使わないのであればベンチシートの方が子育てには何かと便利かとは思いますが、自分はウォークスルーでも不便はそれほどないので、コンソールタイプでも大丈夫じゃないかなと思います。

書込番号:23321421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 NiRer.c.sさん
クチコミ投稿数:8件

2020/04/04 21:21(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
ミニバンの利点はもちろん理解しております!
ですが、どうしても好きになれるミニバンと出会えず、、

奥さんは、すでにスライドドアの軽に乗っております!
遠出する時は大きい車がいいと思い今私が載っているゴルフからの買い替え思い立ちました。
乗るのは自分達ですしね、、
話し合って決めてみます!

書込番号:23321430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NiRer.c.sさん
クチコミ投稿数:8件

2020/04/04 21:23(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
やはり7人乗りですかね、、
7人だと色やグレードや装備が条件に合うものが無くて、、

書込番号:23321432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2020/04/04 21:31(1年以上前)

うちは子供に合わせる事なくロードスターで育て上げましたw
利便性上々、快適環境よりも不便を味合わせた方が
子は健全に育つもんです。

書込番号:23321445

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/04/04 21:40(1年以上前)

〉どうしても好きになれるミニバンと出会えず、、

と言いつつも、元祖ミニバンMPVの後継を選んでるあたりが面白い(笑)

たかが三人家族。
どの車でも子育てなんかできますよ。

車選びに対して子供を理由にしないでください。
また子育てに対して車を言い訳に使わないでください。

書込番号:23321469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/04/04 21:40(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 6人乗りで問題ありません♪
⊂)
|/
|

書込番号:23321471

ナイスクチコミ!0


スレ主 NiRer.c.sさん
クチコミ投稿数:8件

2020/04/04 21:44(1年以上前)

>win_j-phoneさん
エンジョイ羨ましいです!!

ウォークスルーの利点は大きいですね、、
ただどうせ中古ならLパケがいいと欲が出ており
18年式のLパケだとウォークスルーが無いみたくて、、

書込番号:23321479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2020/04/04 21:45(1年以上前)

>ちやんちやらぷっぷ1さん
車で子作りはしていいですかね?

書込番号:23321481

ナイスクチコミ!4


スレ主 NiRer.c.sさん
クチコミ投稿数:8件

2020/04/04 21:48(1年以上前)

>Che Guevaraさん
素敵な事言われますね!感動しました!笑

書込番号:23321487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NiRer.c.sさん
クチコミ投稿数:8件

2020/04/04 21:52(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
車も子供もお好きなのが伝わってきます。
その考え方素晴らしいです。

書込番号:23321498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NiRer.c.sさん
クチコミ投稿数:8件

2020/04/04 21:56(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん
なんとかなる気がしてきました!

書込番号:23321508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/04/04 22:49(1年以上前)

センターコンソールは無い方が良いと思います・・・
まぁ、なんとかなりそうですが・・・


私も3人家族なので 3列目は畳んで5人乗り的な使い方をしてます!

1年乗ってますが 3列目を使ったのは5〜6回ですね・・・・・

書込番号:23321611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:27件

2020/04/04 23:04(1年以上前)

>NiRer.c.sさん
こんばんわ。
子供2人、3歳と1歳で使用してます。
特に問題は起きてないですね。
ドアの開閉はスライドドアにせよヒンジドアにせよ親が補助しなくてはいけませんし。
ウォークスルーのモデルが良いと思います。小さい子供いると意外と3列目使います!
ただミニバンと比較すると空間は狭いので色々試乗してみるほうが良いですよ。
今はLパケにウォークスルーあるから良いですよねー!自分はプロアクしか選択肢無かった(泣)

書込番号:23321644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2020/04/04 23:16(1年以上前)

>NiRer.c.sさん
自分が乗りたい車を優先したいと言うわがままな言い訳なんですけどねw
子供を乗せる際には必ず、乗り降りをエスコートしていましたので
危険な事は一度もなかったです。
ミニバンのスライドドアだからって子供に自由に開け閉めさせ一人で乗り降りさせるよりは
より安全な方法だと思います。
ロードスターで朝夕の保育園も送り迎えしました。

Cx-8のような座席高さがある車の場合も、乗り降りをエスコートしてあげれば問題ないと思います。
ロードスターは真逆で座席高さが低いので小さな子供にも乗り易いけど
ドアが大きいので子供では閉められません。
勝手に乗らない、降りない教育も兼ねます。駐車場では手を繋いで走り出さないように守り易くなります。
あと数年でそうなると思われます。

お子さんが増えても順番に乗せるルールを作れば安全に乗り降りできますし、車内でも大人しく座らせるルールが要りますね。
狭い車だと車内で動き回れないから、自ずと大人しく座るしかないですけど
それでも子供はジッとしないですからルールが要ります。子供の安全のために。

もしもロードスターRFが4シーターだったら
ファミリー層にも売れたかも知れませんね。

書込番号:23321659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2020/04/05 00:15(1年以上前)

>NiRer.c.sさん
昔は、4ドアセダンで子育てしてたので、全く問題ありません。大丈夫です。
ただ、今は、ミニバンが普及してますので、ヴォクシーや、N-BOXの方が何かと便利だと思います。

書込番号:23321724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/05 06:59(1年以上前)

私も前車はゴルフヴァリアントに乗っていました。
今はCX-8 Sパッケージに7人乗り2列目ベンチシートに乗っています。
ゴルフに近いエンジンのダイレクト感があるので、乗り換えてもドライビングの満足度は減りませんでした。
ファミリーカーとして、うちの場合は子供2人ですが、基本3列目は未使用状態とし、祖父母専用的な考えだったので、ベンチシートタイプにしました。小さい子の真横にお母さんがいた方が、世話しやすいとのことでこのタイプにしました。

新古車や距離浅案件は意外と出てくるものなので、慌てず条件に合う車選びをして頂きたいと思います。

書込番号:23321905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/05 10:13(1年以上前)

〉たぬしさん
それはご自由に。私の言いたいことは じゅりえ〜ったさんと同じです。

書込番号:23322123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2020/04/05 17:40(1年以上前)

>NiRer.c.sさん

厳しいかとうかで言えば厳しくはない
(昔ながらは皆セダンで子育てしていた)

適しているかと言えばてきしてはいない
やはりオムツが有るうちはミニバンが便利





書込番号:23322999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2020/04/05 18:58(1年以上前)

>NiRer.c.sさん
同じ境遇ですね。子供は一歳5ヶ月です。
私自身はウォークスルーの6人乗りです。
子供が幼いうちはウォークスルーのがいいと思いますよ。

書込番号:23323147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:8件

2020/04/06 14:39(1年以上前)

7人乗りのベンチシートとの比較なら、なんともならないけど、ウォークスルーでも良いなら、後からセンターコンソールを外してもらえば良いじゃん?

書込番号:23324419

ナイスクチコミ!1


rx1974さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/07 13:49(1年以上前)

ウチは小学生がいますが、6人乗りを選びました。
理由はシートベルトをしてちゃんと座って欲しかったからです。
前車のMPVの時はベンチシートで横たわって寝たりしてなかなか言う事聞いてくれなかったので、今は思惑通りちゃんと座ってシートベルトしてくれてます。

書込番号:23325950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件

2020/04/07 14:41(1年以上前)

大丈夫、なんとななります。

ウォークスルーできないほうが、
子供がうろうろしないのでそっちのほうが安全かも?

書込番号:23326017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/08 18:15(1年以上前)

>NiRer.c.sさん

お子さんが1〜2人だとあまり3列目(8といえど3列目は積極的には座らせたくないですし^^;)に座る機会もないかと思いますが、CX-5だと、2列目の前方の広さや荷室がネックですかね。

うちは子供1人(もう一人欲しい)で、個人的にはMAZDA3が欲しかったですが、妻からの天井が低いという意見でCX-5になりました^^;
妻が天井低くても大丈夫だったらMAZDA3のセダンを買ってました(笑)

書込番号:23328004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2020/04/13 14:29(1年以上前)

わたしはLパケ6人乗りセンターコンソール付きから、Lパケ7人乗りに乗り換えました。見栄えは、良いと思いますが、7人乗りまたは、センターコンソール無し6人乗りをオススメします。小学生二人います。

書込番号:23336877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/21 06:57(1年以上前)

>NiRer.c.sさん
こんにちは!

オデッセイからCX 8に1月から乗り始めてます!

ミニバンが子育てには良いのは、わかっているけど、CX 8に興味がある気持ちは十分理解します!

夫婦と女児5歳の3人。
青のエクスクルーシブなので、6人乗り。
内装は白!

汚れたら綺麗にするのみです(^ー^)

・3列目はしまっており、ママや子供の荷物は2、列目の間にスポッ(^ー^)

・テーブル付きのキックガード
重いものはテーブルNG
お菓子とか置いてます

・タブレットホルダー
本人だけみたいのダウンロードして見ますが、
寝ること多い

・キャプテンシートのリクライニング
7人乗りより倒れます。寝たとき頭前に来にくい

・コンソールのドリンク位置、高さ絶妙。
ママ、子供、ベストポジション!
携帯充電、楽です。
うちにはこちらがgood!

・デメリットはスライドでは無いことと、高さですね。
うちでは、子供が開けることはしばらく禁止。
5歳児あたりは、車の高さなど気にせず乗ります。
楽しそう。気にするのは、親のみです。


以上です。
ミニバン以外でしたら、
CX 8、オススメの1台です!

子育てしてても、うちは問題なしです!!

書込番号:23351035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-8」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

CX-8
マツダ

CX-8

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8をお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,121物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング