『概ね満足しているのですが……。』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ CX-8 2017年モデル 新車画像
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
このページの先頭へ

『概ね満足しているのですが……。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-8 2017年モデル 16575件 新規書き込み 新規書き込み
CX-8(モデル指定なし) 6304件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-8を新規書き込みCX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ201

返信17

お気に入りに追加

標準

概ね満足しているのですが……。

2022/12/11 00:39(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8

クチコミ投稿数:9件

新車で納車された最終プロアクティブですが、まだ1万キロも走行していませんがちょっと不満というか残念というか…まぁ満足はしているのですが他の皆さんはどう思っているかなぁと思って書き込んてみました。

比較ポイントはそれまで乗ってきた車歴によりますので一概には言えませんが一応私はスティングレーと21クラウン所有です。

@座り心地は良いが乗り心地が悪い。足回りが悪いのかシートか悪いのか段差を乗り越える時跳ねるのが気になる。なんだかダウンサス入れてるみたい。

Aハンドルが重い。純正のホイールとタイヤが悪いのか明らかに重い。代車で別の8に何度も乗っているが重い。17インチのスタッドレスでかなり軽くなるが、それでようやくスティングレーやクラウンの夏と同じレベル。

B足元が窮屈、アクセルの右側が余裕がなくほぼ壁、ブーツなどをはいてアクセルを踏むと右側当たる。

Cトランクを全開に開けた時、洗車後や雨上がり後など水がポタポタ落ちてきトランクが濡れる。

Dとにかく収納が少ない、ワゴンRもクラウンもグローブボックスは2段なのに、これは酷い。何入れるの?って言われそうだけど基本的に見た目スツキリで全てしまいたいタイプなので。

Eエアコンなどのスイッチ周りが非常に使いにくい狭いうえに垂直でごちゃごちゃしているのでボタンが押しにくい。

F前席の肘置きが肘を置くたびバキパキ鳴る。ちゃち過ぎ。

Gボンネットのダンパーが付いていない…んーこの価格帯で付いてないのね…マツダは。なんか安い車みたい。

H後ろのスピーカーの方が音が小さい。これは意味不明です。均等にしても後ろのスピーカーの方が明らかに音が小さい。
あと後ろのスピーカーは2列めの後ろが良かったな。
後ろに乗った人から前からしか音が聞こえないと言われる。

10 空気抵抗の設計?ボディの設計?よくわかりませんが窓を開けて運転するととにかく風切り音がうるさい。高速道路で窓を開けると会話ができないくらいうるさい。

11 ワイヤレスチャージャーが実用性なし。なんていうかなったりなんなかつたり。

12 ディスプレイが小さいというか横に長すぎ。トヨタみたいに縦にも伸ばしてくれないかな。cx60のもみたけと12.5インチ?横に長過ぎてもテレビのサイズは10年前のカロッツェリアのナビと変わらん。

書込番号:25047876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:121件

2022/12/11 05:27(1年以上前)

神経質そう…。あんまり気にしない方が幸せだよ。
試乗時にわかるような事もたくさんあるし、
それぐらい車に合わせて慣れれば?って項目もたくさん。
比較対象がワゴンRとクラウンと言うのもね…。
今でこそハイト系に移ってきたが、かつては競争が最も激しく洗練され続けて来たカテゴリーの王者スズキ軽ワゴン。日常の使い勝手に関しては勝てる車も早々いない。
そしてクラウンと言えば世界のトヨタのフラッグシップセダン。今でこそレクサスが出て来たけど、こちらも高級感や乗り心地で勝てる車もそんなにいない。

あなたにとってはお高いかもしれないけど、あの車格で見た目高級っぽくてあの価格ならバーゲンプライス並みにお安い車だよ。
企業努力の賜物。マツダはよく頑張ってると思う。
トヨタがトヨタクオリティで作れば1.5倍、レクサスがレクサスクオリティで作れば価格は2倍はするかと。
ある程度は慣れや我慢も必要。

書込番号:25047955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/12/11 06:44(1年以上前)

おはようございます
我が家にもスティングレーがあり、社用車でクラウンも乗ってます。
主様の感じてる事は理解出来ますね!
また、侍ジャパンさんの仰ってることも理解出来ます。
最初にマツダに乗った時は、本当に収納少な!って思いました(他の方もそうでは?)
人それぞれと良くありますが、何処で妥協できるかですカネ?
ま、その内気にならなくなると思います。
私のマツダは、今でもコンソール周りに小物が散らばってます!

書込番号:25047983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/12/11 07:08(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ RXに乗り換えましょう!
⊂) 
|/ 
|

書込番号:25047992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


MIFさん
クチコミ投稿数:15377件Goodアンサー獲得:585件 ちーむひじかた 

2022/12/11 07:17(1年以上前)

こういうのはレビューに書き込めば良いのにって思うけれど。

ところで10番目に「高速道路で窓を開けると会話ができないくらいうるさい」ってあるけど
逆に高速で窓開けてても会話が困難にならない車種なんてあるの?

書込番号:25047997

ナイスクチコミ!67


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2022/12/11 07:37(1年以上前)

>しんしん真鳥さん

読んでいて参考になりましたが、
気になる点があったので

Gボンネットのダンパーが付いていない…んーこの価格帯で付いてないのね…
マツダは。なんか安い車みたい。

最新のクラウンクロスオーバーもボンネットにダンパーが付いておりませんので、
メーカーや価格帯の問題では無いような気がします。

H後ろのスピーカーの方が音が小さい。これは意味不明です。
均等にしても後ろのスピーカーの方が明らかに音が小さい。
あと後ろのスピーカーは2列めの後ろが良かったな。
後ろに乗った人から前からしか音が聞こえないと言われる。

これはディスプレイオーディオの設定やシステム上、
標準的にそうなっているのではないでしょうか。
そもそも音が前から聞こえないと、
耳が前向きについている以上感覚的に不安になります。

12 ディスプレイが小さいというか横に長すぎ。トヨタみたいに縦にも伸ばしてくれないかな。cx60のもみたけと12.5インチ?横に長過ぎてもテレビのサイズは10年前のカロッツェリアのナビと変わらん。

自分は昨年トヨタで800万以上の車を購入し乗っていますが、
12.3インチのディスプレイが横長で下が切れている感じがして、
同じ様に思いました。

そのあたりはメーカーや車の問題では無いように感じましたので、
失礼ながら意見をのべさせていただきます。

書込番号:25048010

ナイスクチコミ!12


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2022/12/11 07:46(1年以上前)

1 マツダ特有の拘りを理解していれば悩む必要ない。

2 高速重視のマツダと低速重視のクラウンや軽四を比べる事自体ナンセンス。

3 ポジションは個々の差があるが、他メーカーより一体感に拘っている。

4 ボディが乾いている時期に濡れたタオルで綺麗にすればいいだけ。

5 創意工夫すればいいだけ。ラゲッジの下に細かな収納もある。デザイン重視のマツダを理解しましょう。

6 これもデザイン重視。実用性より見た目に拘るのがマツダです。

7 これはマスコミも指摘してない。マニア以外は試乗レベルでわかるのではない。同情はするけど価格相応と捉える事も出来る。

8 見えない所をコストカットは価格相応と考えると普通の事。クラウンクロスオーバーも棒ですが先代より安くなっているので内装もコスト削ってる。

9 スピーカーの拘りは人それぞれ。もはや愚痴でしかない。

10 高速で窓を開ける理由が知りたい。遮音性に拘りがあるどのメーカーでも煩くなるとは当たり前。

11 臨機応変に対応しましょう。

12 全て最新を揃えるとコストがかかる。あの価格で販売している分どこかで妥協するしかない。

何か後半は愚痴レベルですけど一応自分が感じた事を回答しました。因みにマツダを所有した事はありませんが、ある程度の知識があれば買う前にわかる事が殆どです。

満点を求めているからガッカリって感じ?コスト削って我慢する部分もあるが、それ以上に拘った部分を見て下さい!ってメーカーなので八方美人でないのは割り切りです。

聞いて欲しくてスレ立てしたと思うが、主さんはレクサスを買っても納得出来ない部分は多々あると感じました。所有欲を満たすのは考え方次第なので、今更ながらメーカーの思想や想いを理解する事をお勧めします。

書込番号:25048019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:257件

2022/12/11 09:14(1年以上前)

>しんしん真鳥さん
CX8は覗き込んで、試乗したことはありませんが、マツダの現行車種はほぼ試乗してる自分としてスレ主さんへの個人的見解は以下の通り
小物置きが少ないだ、画面が横長だなど半分くらい買う前に見るだけで気付くでしょう。
パワステの重さやペダル配置も試乗すれば気付くでしょう。
高速で窓開けてうるさいは当たり前では?

今のマツダは内装の質感にコストかけてるこらね。
乗り味もドライバーが気持ちよく走る為固めです。
どちらにしてもどこかは妥協しなくては。乗れば都?の気持ちで。
あと比較対象に軽自動車は不釣り合いでしょ。

書込番号:25048121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2525件Goodアンサー獲得:64件

2022/12/11 09:50(1年以上前)

>しんしん真鳥さん
GTRもボンネットダンパーは装備されてなかったような気がします。
軽量化への対策だと思えばよろしいのでないでしょうか。

スピーカーの音への対応は音量調整でうまく対応できないのですか。

マツダのナビは異様に横長なような気がしますね。
こればっかりは私も疑問に思ってます。

書込番号:25048170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/12/11 09:51(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます!
これらお仕事なので明日まで見れませんが、まだまだ意見が聞きたいです。
別に8を否定しているわけではないしとても気に入っているので。
たまたま現在、他に所有している車がワゴンRとクラウンっていうだけで色々なジャンルの車は乗ってきました。別に上記2車種と比較というわけではないです。

書込番号:25048172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2022/12/11 09:53(1年以上前)

あ、レビューで書くとレスが来ないのでこっちに書きました!

書込番号:25048176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2022/12/11 11:18(1年以上前)

>H後ろのスピーカーの方が音が小さい。

自然な良い音を目指しているような ???

参考: https://www.dynamicaudio.jp/5555-7F/news/1538.html
 
2018年春、広島県安芸郡府中町 マツダ株式会社(Mazda Motor Corporation)の
本社研究開発部門に秘かに納品された HIRO Acoustic Laboratory MODEL-CCCS。

https://www.mazda.co.jp/cars/cx-60/audio_01/

書込番号:25048274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/11 11:24(1年以上前)

>しんしん真鳥さん
全体の車の価値観が昭和の高度成長期の人のインプレッションだと感じました。
マツダはフラッグシップのCX-8と言えどもドライビングカーですので、クラウンのロイヤル系とかが合ってると思います。新車ならアルファードとかが良さそうですね。

書込番号:25048288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件

2022/12/11 11:31(1年以上前)

@空気圧を標準2.5 → 2.2くらいにするとだいぶ変わる
逆に2.6にするとゴツゴツしてそれはそれで良い感じ

Aハンドルが重い → わたしはクラウンアスリートから乗り換えましたが、そこまで気にならない。
ただ純正のそのままのハンドルはハンドルの握りが物足りなくて、分厚いハンドルカバーを後付して使ってる。

B足元が窮屈、アクセルの右側が余裕がなくほぼ壁、ブーツなどをはいてる → 今どきブーツ履いて運転する人いるのか
と驚き、それ交通違反っすよ・・・・・。

Cトランクを全開に開けた時、洗車後や雨上がり後など水がポタポタ落ちてきトランクが濡れる。
→ まさにそれは大問題。
ぼったボタ垂れます。

Dとにかく収納が少ない
→ クラウンアスリートとの時はゴルフバックを詰めたけど、8は3列目倒さないと乗せれない。
まあでも3列シートはそういう意味合いもカネてるわけで、そこはグチグチ言うところではない。
収納したければ3列目倒せばいいわけで。

Eエアコンなどのスイッチ周りが非常に使いにくい
→ トヨタと比べてはいけない
コントロールパネル近辺はトヨタ車が断然使いやすいし、アレになれると他車がだめに見えるのは仕方ない
特にクラウン
クラウンアスリートは運転席側から助手席の高さや背もたれ全部動かせますからね
あれは何気に良かった。

F前席の肘置きが肘を置くたびバキパキ鳴る。ちゃち過ぎ。
→ クラウンとくらべてはいけない。。。。。
クラウンのはまじで快適。

Gボンネットのダンパーが付いていない…んーこの価格帯で付いてないのね…マツダは。なんか安い車みたい。
→ 他の方の指摘の通り
付いてないでも衝突安全性はかなり上位なので問題ないと思われます。

H後ろのスピーカーの方が音が小さい。これは意味不明です。均等にしても後ろのスピーカーの方が明らかに音が小さい。
あと後ろのスピーカーは2列めの後ろが良かったな。
後ろに乗った人から前からしか音が聞こえないと言われる。

→ BOSE? 純正?
うちは純正ですがそんなことないですね

10 空気抵抗の設計?ボディの設計?よくわかりませんが窓を開けて運転するととにかく風切り音がうるさい。高速道路で窓を開けると会話ができないくらいうるさい。
→ クラウンでも窓開けたら高速だと話せないですね

11 ワイヤレスチャージャーが実用性なし。なんていうかなったりなんなかつたり。
→ スマホのやつ?
あれは要らないですね。

12 ディスプレイが小さいというか横に長すぎ。
→ あれに文句をいうならマツダ車を買ってはいけない。
TVの表示領域が小さいのは・・・・・その通り

書込番号:25048301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/11 12:25(1年以上前)

言ってる事は大体納得ですが、私は見た目が大好きなのでそれだけで満足ですね。

ちなみにCの水がぼたぼた落ちてくるに関してですが、これは既に対策済みでMAZDAで無償で直してくれますよ。ほんと酷いですもんね。洗車後や雨上がりにすぐに開けると濡れて大変でした。

書込番号:25048378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8382件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/12/11 13:41(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 細菌お友達が21クラウン買いました♪
⊂)
|/
|

書込番号:25048474

ナイスクチコミ!0


fujiwhiteさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:7件

2022/12/11 14:40(1年以上前)

乗り換えた車は色々不満はありますよね笑僕も今3年ちょい乗りましたが乗り換え後はたくさんの不満がありましたよ。


とりあえず僕の意見を
軽はあんまり乗らないので比較としてわかりません
クラウンはゼロクラウンというやつまでは試乗したりしてましたが最近のは知りません

1.SUVという性質上セダンに比べて脚が悪くなるのはしょうがないとこですね
Lパッケージのナッパレザーの座り心地はベンツSとなかなかいい勝負しますよ

2.むしろ僕は軽く感じました。ただの慣れでしょうタイヤは悪いと思うので好みのタイヤに変えましょう
あとはこれもSUVの性質上タイヤホイール1本の重さがセダンより重くなるからですかね?

3.オルガン式だから?アクセル位置はいいと思います

4.これは対策できるかもです、ディーラーに相談を

5.僕には十分すぎます、軽とかと比べちゃダメですね、それならペラペラボディのミニバンに乗りましょう

6.これも慣れる、もしくはオートのみで
今どきパネル操作の車が多いので物理ボタンがあるだけで嬉しいくらいです

7.壊れてるんですかね?笑ディーラーに相談を笑

8.マツダは安い車しか作れません笑

9.これもディーラーに相談ですかね?

10.高速道路で窓あけるのは危険なのでやめてください笑

11.これはどこのメーカーも一緒です

12.ん&#12316;しょうがないですね笑ださいけど後付けしましょう笑

書込番号:25048547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tak1206さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件

2022/12/13 20:36(1年以上前)

cx5KF型から乗り換えて、現在RX20系に乗っております。乗り換えの際にcx8 25Tと比較試乗しました。


@座り心地は良いが乗り心地が悪い。
・1人以内の乗車だと、若干硬いと思います。
cx8はフル乗車の際に乗り心地が破綻しないようにセッティングされている為、後ろが少し硬く感じました。

Aハンドルが重い。
・秀逸だと思います。滑らかさと路面の伝え方は国産最高レベル。
RXは中心がダル。ノーマルでは軽すぎて雪道でタイヤがいつ滑り始めるか手応えで分からない。

B足元が窮屈。
・普通、むしろ左脚の方が窮屈に感じます。
RXはマーチン履くとつま先がつっかえるので、どっこいどっこい。

Cトランクを全開時に水滴が侵入
・私もそれ若干思ってました。
情報によると対策品があるようですので、1度ディーラーに確認してされると良いかも知れません。

D収納が少ない、グローブボックスが1段
・効率の高い車に比べるとやや少なめだと思います。
ちなみにRXもグローブボックス1段です。
その上センターコンソールは片開きですし、蓋も1枚物なので肘置くと開きません。

Eエアコンなどのスイッチ周りが使いにくい。
・これも秀逸です。エアコン類、ドライブ関連、安全装置類が綺麗に纏まっており、国内外トップクラス。
RX乗ったらゲロ吐くと思います。(真剣に)

F肘置きがパキパキ鳴る。ちゃち過ぎ。
・1年だと劣化としてはちょっと早いですね
自分のRXもコンソール部がパキパキ鳴ります。
少しバラしてスポンジ突っ込んだらマシになりました。
ダメ元でディーラーに見てもらうのもアリです。
(強く言い過ぎるとリストに載るので謙虚に、、)

Gボンネットのダンパーが付いていない。
・これはかなり同意です。 つけた方が良い。
基本ボンネット開けないので、気分的な要素ですが付いてるに越したことはない。

H後ろのスピーカーの方が音が小さい。
・それは変だと思います。故障の可能性はないですか?
これは試乗で確認してない為、実態はわかりません。
最悪、バランスを後ろ寄りにして対応するしかないかもです。

10 高速道路で窓を開けると会話ができない。
・SUVだからうるさい可能性ありです。
恥ずかしながら、高速で窓開けて会話できるクルマにまだ乗った事がないです。
勿論クラウンも色んな型乗りましたが、まぁ会話は難しかったです。

11 ワイヤレスチャージャーが実用性なし。
・これ同意です。本当にどの車もそうです。
あれ無理やり先進感出す為に積んでるでしょって感じですよね。私も本当要らないと思います。
まともに使える車を見た事がない。

12 ディスプレイが小さいというか横に長すぎ。
・確かに縦にもう少し欲しいですね。
運転時の視覚ノイズ除去の為だと思いますが、テレビとか見る時はもう少し縦の大きさも欲しくなりますね。
見た目はスッキリしていて好きです。


死ぬまでにレクサスに乗ってみたかったので買いましたが、まぁこんなもんかなぁって思ってます。
知り合いが担当してくれるので一応乗り続けますが、次期型の抽選が外れたらcx8を買うつもりです。

書込番号:25052080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-8」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

CX-8
マツダ

CX-8

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8をお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,187物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング