『6人乗りか7人乗りか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『6人乗りか7人乗りか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信19

お気に入りに追加

標準

6人乗りか7人乗りか

2017/12/17 11:07(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 mhmh0101さん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして。XDプロアクティブ検討中のものです。主に家族5人での乗車が主です。10、6、5歳の子供3人おります。当初は7人乗りタイプで2列目に子供3人横並びでの使用を考えていましたが、6人乗りタイプの試乗車みてみると、6人乗りキャプテンシートの方がリクライニング倒せる角度が大きくて快適そうで、またウォークスルーになるんで3列目へのアクセスも良さそうで悩ましなってきました。ただ5人での使用が多いので、6人乗りだと荷物が多い旅行時は3列目の片方のみ倒して荷物入れる必要があります。
家族5人の使用を想定した場合、6人乗り、7人乗りどちらがメリット多いと思われますでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

書込番号:21438670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/12/17 11:11(1年以上前)

つい、ウッカリして、もう一人子供が増えることがありますよ。

書込番号:21438680

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2017/12/17 11:41(1年以上前)

7人乗りの方が使い勝手はいいでしょうね。荷物もたくさん載せられますし重宝しますよ。

6人乗りだと二列目には誰が乗るか子供の間で喧嘩になりますよ。小さい子供がいるファミリーなら三人で並んで座れる7人乗りが無難でしょう。

6人乗りはリクライニングが出来て長距離移動等でも快適ですが所詮大人向けだと思います。

書込番号:21438738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2017/12/17 11:44(1年以上前)

時々は6人乗ることもあるなら7人乗りが良いと思います。

あくまで5人メインで滅多に6人乗らないなら、2列目キャプテンシート+3列目にひとり、というのが良い気がしますが、その場合は5人分の荷物を入れる荷室容量が十分かによるかと思います。

3列目使用時の荷室容量が240Lくらい。3列目両方倒せば570Lくらいらしいですので、3列目片方倒すと、単純計算で400Lくらいでしょうか。アクセラより1割大きいくらいですね。

書込番号:21438749

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:19件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2017/12/17 11:49(1年以上前)

チャイルドシートが要らない
年齢にそろそろなりますね。
7人のが良いと思いますよ。
後ろと前でケンカ無くなりますし。
リクライニングは子供は要りません。
何処でも寝れますから。

書込番号:21438760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2017/12/17 11:59(1年以上前)

>mhmh0101さん
今までMPV(2列目キャプテン)に乗ってましたが
今回7人の2列目ベンチにしました。

どちらもメリット、デメリットがあります。

CX-8は契約後、7人乗りの展示を見ましたが
6人乗りに比べると、ウォークスルーが無い分、狭く、圧迫感がありました。
リクライニングの角度差は気になりませんでした。(どっちも中途半端)

7人乗りを実際体験されたほうが良いと思います。

書込番号:21438785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2017/12/17 12:05(1年以上前)

>mhmh0101さん
こんにちは
基本的には家族会議で決めればいいと思うのですが、子供3人ならこれから体も大きくなるので6人乗りがいいと考えます。
ポイントは家族構成と荷物の量でしょう。

普段年寄りが乗らないなら3列目をフル活用できるので6人乗り
子供が大きくなって5人でしょっちゅう長距離を走るなら3人並びはきついので6人乗り
帰省でお土産いっぱい買っても後席半分で足りるので6人乗り。

逆に7人乗りがいいと思うのは
荷物が多い、例えばキャンプに行くなら後席半分倒しても狭いので7人乗り。
年寄りは3列目の乗り降りがきついので7人乗り

ちなみに我が家は荷物の多い高齢5人家族で、エスティマで2列目キャップテンシートの不便さを感じているので、CX-8を買うなら7人乗りです。

書込番号:21438806

ナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6214件Goodアンサー獲得:2048件

2017/12/17 12:08(1年以上前)

>mhmh0101さん

車種違いの2列目キャプテンシート車を所有してます。

我が家で重宝してるのは旅行の時、2列目シートの間に色々と直ぐに取り出せる荷物(子供の菓子や玩具等)を置ける事です。
これは便利ですよ。

デメリットとしては車中泊を想定すると隙間を埋めなくてはならない事ですかね。
市販の車中泊用マットなどは2列目ベンチシートを前提で売ってますから。

書込番号:21438816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2017/12/17 14:00(1年以上前)

あくまで、個人的意見ですが(^^ゞ

子供が大きくなった時でも、3列目に移動しにくいだけで、ベンチ2人に3列目1人で問題無いような…


それよりも、追突された時、3列目は、2列目より危険との意見もたまに聞きますし、7人乗りで、子供3人並んでの方が無難なように思います。

書込番号:21439054

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/17 15:21(1年以上前)

>mhmh0101さん
革シートに興味が無ければ、7人で決まりです。
ちなみに、私はLパケなので6人ですが、5人乗るときに、1人は3列目って非常に面倒です。

書込番号:21439202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/17 16:41(1年以上前)

こんにちは。

私はレガシィからの乗り換えで、プロアクティブの6人乗りを検討しています。

家族構成は自分、妻、9歳、7歳、5歳(チャイルドシート)です。
レガシィでは、後部座席に子ども達が乗っていますが、肩が当たるとか、狭いと毎回小競り合いが起こります。

なので、私の場合は、2列目に2人。 3列目に1人と考えています。
7人乗りの場合、2列目を倒して移動は子どもだけでは大変ではないかと思っているので、
6人乗りのウォークスルーがベストではないかと。

書込番号:21439392

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2017/12/17 22:55(1年以上前)

>mhmh0101さん
はじめまして、
3列目に人が乗ることに対しての安全性の検証はかなりされているそうです。記事が出てますね。
時速80`で追突された想定で行われていたようです。下記リンクの5/5ページに詳しく記載されています。参考までに。

http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1712/11/news013.html

書込番号:21440468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/18 12:26(1年以上前)

6人乗りか7人乗りか迷いますね。Lパケなら6人しかないのでグレードで選んでしまえば迷う事もないのですが、
プロアクの7人乗りも6人のウォークスルータイプもそれぞれにメリットとデメリットがあります。
6人乗りのウォークスルーは3タイプの中で一番3列目にアクセスがしやすく チャイルドシート2個を使う場合や
4−6人乗車が多い場合などは2列目の快適性と3列目のアクセスでメリットが出やすいかと思います。
7人乗りは普段5人以下の乗車で3列目が緊急補助的な場合やラゲッジスペースを最大限活用したい際にはよさそうです。
Lパケ6人は4人以下の乗車がメインでたまに多人数を乗せるという人や高級感重視な方に良いと思います。
私は普段4人がMAXなのでLパケにしましたが。
どちらにせよ使う家族の意見を聞いて選ぶのが一番良いかと思います。

書込番号:21441484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2017/12/18 16:38(1年以上前)

大人がゆったり乗るのであれば6人でしょうが、お客を乗せるのではないでしょうから利用度の高い7人乗りで良いと思います
セカンドシートが広いので普段の買い物や手荷物などをボンボン積み込めますよ

書込番号:21441990

ナイスクチコミ!5


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:15件

2017/12/18 17:43(1年以上前)

予約比率では、7人乗りの方が多いですね。

「プロアクティブ」7人 乗りが36%、6人乗りが15%という結果になった。

6人乗りならLパケ、7人が必要だからプロアクという選択が多いのでは。

書込番号:21442112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/20 08:32(1年以上前)

私はCX-5 KF乗りですが、CX-8を購入するのであれば6人乗りにします。
私の場合は最大4名乗車が前提ですので、3列目は倒して広々とした荷室とし、4人乗車になります。
CX-5を購入して間もないので、買い替えはできませんが(笑)非常に良い車だと思います。
だれかの運転で2列目でゆったり遠出したいと思いました(笑)

書込番号:21446299

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2017/12/20 15:11(1年以上前)

>mhmh0101さん
意地悪な意見ですが、人がたくさん乗れて、荷物もそこそこ積みたいにであれば、ヴェルファイアの購入をお勧めします。トヨタはリセール良いですよ。

書込番号:21446947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/20 16:48(1年以上前)

mhmh0101さんへ

ご質問の趣旨とずれますが、
「5人家族で3列シートを検討している理由」
って何なんでしょうか?

2列シートSUV(例えばCX-5やグランドチェロキーなど)ではだめなんでしょうか?
お子様がジュニアシートであれば、2列目に3人並べると思います。
(CX-8とCX-5の室内幅は同じなのでCX-8の2列目に3人座れているのならばCX-5の2列目でも3人座れると思います。グランドチェロキーの2列目はCX-8の2列目よりも幅は広いので問題無いと思います。)

3列シートは座席数が多いメリットがありますが、車体が長くなり(ホイールベースが長くなり)、運動性能が落ちるというデメリットもあると思います。
2列シートは座席数が少ないデメリットがありますが、運動性能を担保し、しっかり区画された荷室を取れるメリットがあります。

私が5人家族であれば2列シート車にすると思うので、3列シート車を選ぶ方の考えをお聞きしたいです。

「6人乗車を頻繁に行う」
というのなら話は別です。
6人乗車を頻繁に行うならば7人乗りの方がいいと思います。6人乗りで6人フル乗車すると荷室がほとんど取れないからです。

書込番号:21447085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mhmh0101さん
クチコミ投稿数:2件

2017/12/20 20:36(1年以上前)

皆さん
早速たくさんのご意見いただきありがとうございました。参考になりました!
>北国のオッチャン雷さん、うみそらやまさん
たしかにリクライニングは大人向けかもしれせんね。我が家は2列目は子供メインなので、リクライニングの程度の差は気にしなくていい気がしてきました。

>9801UVさん
具体的なトランク容量を提示いただきありがとうございます、参考になりました。我が家は5人メインで滅多に6人以上の乗車はないですので荷物容量を重視するなら、7人乗りですね。

>かごめソースさん
MPVキャプテンのご経験談も踏まえてご意見いただきありがとうございます。ちなみにキャプテン使用時のデメリットはどのような際に感じられましたでしょうか??

>夜叉王丸さん
家族構成に合わせて分かりやすくご解説いただき、ありがとうございます。我が家は高齢者なしの5人メイン、長距離移動多い方なので、6人乗り、に該当でしょうかね。

>トラ運転手さん
たしかに追突の危険性も考えなくては、、、ですね。ただ我が家は子供3人横並びで長距離乗るとき、子供同士の小競り合いが生じてしまう問題があるのです。。

>小ネギ三昧さん
我が家と似た状況のご意見をいただきビックリです!家族構成までそっくり!実は私も現在レガシィでして、やはり子供3人が後部座席で長距離のると、小競り合いがある機会が増えてきて困っているのです。CX8の7人乗りも試乗でみましたが、2列目の室内幅はレガシィと大差なく、両脇はつつまれるような座りやすいシートでしたが、中央部の座り心地がいまひとつであったのと、子供がシートを倒して3列目に移動するのは難しいのではと思い、ウォークスルーのある6人乗りの方が我が家にとって良いのでは?と感じてきているのです。

>今夜が山田たろうさん
4人乗車ですとLパケが最高でしょうね、うらやましいです。

>ken_ken7さん
「プロアクティブ」での人気は7人なのですね!ディーラーの方もベンチを選ばれる方が多いとおっしゃっておりました。

>Harrier_Gasolineさん
うちはマンション機械式駐車場のため、残念ながらヴェルは入らないのです。。良い車だと思いますが。

>Audi quattroさん
5人で3列シートを考えている理由は、@機械式駐車場のため1850幅以上の車は選べない、A現在レガシィワゴンなんですが、後部座席子供3人(1名チャイルドシート)で横並びだと、長距離旅行の際や、誰かが寝てしまった場合など、身体が当たるとかなんだで子供同士で小競り合いが起きてしまう、ということが主な理由です。仲良く座れる子供たちであれば、5人乗車の現車で問題ないんですけどね。。。子供が大きくなれば、上の子と一緒に乗る機会は減ってくるかもと考えると、2列のままでもいい気もしております。





書込番号:21447512

ナイスクチコミ!1


masac.8さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/20 20:57(1年以上前)

こんばんは
私も5人家族です。幼児3人

プロアクティブの7人乗りで契約しました。

理由は
近距離移動でわざわざ3列目を使うのが面倒。
長距離移動の時は3列目まで使ってゆったり移動したい。
6人乗りだと家族5人+両親が乗れない。
5人家族で6人乗りだと常に3列目を使う為、いざという時の荷室が足りない。(レジャー、買い物時)

今の車は5人乗りですが5人での長距離はしんどいです。
トランクも頻繁に使ってます。

本当はLパケが良かったですがやはり5人乗って且つ荷室を確保したかったので
7人乗りを選択しました。

書込番号:21447567

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:139〜451万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (976物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング