『空気が抜ける』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『空気が抜ける』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

空気が抜ける

2018/10/07 16:36(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 z_gonsさん
クチコミ投稿数:12件

プロアクティブに乗ってます。
空気圧を20日に1度、給油時に260kpaに調整してますが、10日ほどで4本とも10~30kpa低下します。
ホイールとタイヤは純正のままです。
19インチは初めてですので、もしかしたらこれが普通なのかなとも思いましたが、どうにも気になりまして。
皆さまはどうでしょうか?

書込番号:22165963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/10/07 16:49(1年以上前)

空気圧を測定する時の温度によっても圧は変化します。また測定具がきちんと校正されているかによっても異なります。信頼できるお店でチェックしてもらってください。それでも圧が下がるのでしたらパンクかもしれません。

書込番号:22165987

Goodアンサーナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2018/10/07 17:05(1年以上前)

z_gonsさん

今は気温が下がる夏から冬という時期になりますから、この気温の影響を大きく受けてタイヤの空気圧も減りやすくなっているのです。

これが気温が上がる冬から夏となれば、タイヤの空気圧の減り方は今の時期に比べると随分と少なるなるでしょう。

気温と空気圧の関係は↓のように、温度が10℃下がるとタイヤの空気圧も10kPa下がるのです。

http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_airpressure/page02.html

という事で19インチという事以外に、気温の影響も受けて空気圧が下がっているとお考え下さい。

書込番号:22166023

Goodアンサーナイスクチコミ!15


スレ主 z_gonsさん
クチコミ投稿数:12件

2018/10/07 17:20(1年以上前)

>JTB48さん
>スーパーアルテッツァさん
一応今度ディーラーで見てもらおうと思いますがとりあえず安心しました。
気温と空気圧がここまで関係しているとは思いませんでした。
ありがとうございました!

書込番号:22166058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3745件Goodアンサー獲得:217件

2018/10/07 18:19(1年以上前)

>z_gonsさん

> 空気圧を20日に1度、給油時に260kpaに調整してますが、
> 10日ほどで4本とも10~30kpa低下します。
解決済ですが、毎回なら、異常でしょうね!
気温と空気圧の関係は、物理法則みたいな自然現象ですが、毎回、気温差が
10度も有りますか?
また、気温が戻れば、戻るんですよ!

> 温度が10℃下がるとタイヤの空気圧も10kPa下がるのです。
ですが、10〜30kPaと言う事は、30kPaも下がるんですよね!
完全に空気が抜けてますよ!

> 19インチは初めてですので、もしかしたらこれが普通なのかなとも思いましたが、
19インチだろうが、17インチだろうが異常でよ!
安心してる場合じゃ無くて、直ぐにも、ディーラーで見て貰いましょう!
まあ、毎回で無ければ、好いのですが…






書込番号:22166196

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/10/07 18:36(1年以上前)

基本は冷間時に測定された空気圧が指定圧力だよね。
温間時と冷間時の測定ではそれくらい開きはあるんじゃない?

書込番号:22166239

ナイスクチコミ!3


アル10さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/07 18:50(1年以上前)

以前からわたしも同様の疑問を感じておりました。
スセルフタンドでは、校生していないものが多いような・・・?
そこでMYゲージ購入しました。
ゲージ所有して気が付きましたが、数百メートル走行で気圧は大分変化しますね。
指定圧2.5キッチリで数百メートルのスタンドで計測すると2.65ほどまで高くなってます。
そこから安定しますが、ご自分のタイヤのくせがわかるまでは高めに入れた方が良いと思います。
因みに、会社のプロボックスのタイヤはもっとズレますが(笑)

書込番号:22166271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 z_gonsさん
クチコミ投稿数:12件

2018/10/07 19:07(1年以上前)

>Kouji!さん
ありがとうございます。
毎回です。
やっぱり明日にでもディーラーに行ってみます。

>ツンデレツンさん
>アル10さん
ありがとうございます。
毎回温間時の測定です。
なので本日ゲージ購入してきました。
明日朝一計測してからディーラーに行こうと思います。

書込番号:22166310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:25件

2018/10/07 19:23(1年以上前)

>z_gonsさん

私のクルマには、ソーラーワイヤレス タイヤ空気圧モニタリングシステムを付けております。
Amazonで4〜5千円ぐらいで買いました。
取付けは、タイヤのバルブを交換するだけ。

4輪すべての空気圧と温度が車内にてモニターできるので、タイヤに対しての安心感はハンパないです。
空気圧に不安があるのであれば、オススメです。

書込番号:22166348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


アル10さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/07 19:32(1年以上前)

>z_gonsさん
すでに購入済でしたか。
自分で所有していると、測定するのも楽しくなりますよ。
普段は電車通勤のため休み前の夜に空気を多めに入れ、朝一調整してます。
>けんちゃまんさん
私もトヨタ純正とか検討したことがあります。
価格が高いのと走行前の測定のみのため、測定の正確性で決めました。
走行時のパンクも発見できると思いますが、経験もあるので遅れながらも気がつくと判断しました。
でも、運転席周りがレーシーになるので今でも興味はありますが・・・。

書込番号:22166371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2018/10/07 19:53(1年以上前)

ボイルシャルルの法則

PV/T=CONST

書込番号:22166426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2018/10/07 20:38(1年以上前)

空気圧は気温,走る前後,日向・日陰,測る測定器,でも違うので案外難しいですね.

空気圧をモニターする機器(TPMS)はamazonでも安く売られていますが,電波を使う機器の場合,技適マークがないと電波法違反の可能性がありますのでご留意下さい.(私も安いTPMSを検討しましたがこの点に気づいて止めました.アマゾン何も注意せずに売るなよ,と思ってしまいます)

http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/

マツダのアドバンストキーにも(物理キーを外した)内部に表示があります.みなさんのスマホやWiFi内蔵PCにも表示があるはずです.

購入前に日本の無線設備の技術基準に適合し認証されているかご確認ください.他国に適合していても,日本で認証されている必要があります.

#なんとかキャンセラーは業界団体基準を破るものですが,上記は法律ですのでだいぶ違います.


書込番号:22166552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2018/10/13 16:47(1年以上前)

数値の変化が
4本とも同じ減り具合であれば空気漏れではなく他の条件だと考えることができます。
1)気温の変化
2)走行などによるタイヤ温度の変化
3)空気圧測定装置の誤差
同じ装置で測らないと機器によってかなりの数値のズレが発生します。
あちこちのスタンドとかで測定すると正確な空気圧の変動は分からないです。
長さや重さと違って空気圧測定具の正確性の評価は難しいのが難点です。
私は一応ある程度は正確だろうと思い、ディーラーの測定具を基準に自分のゲージがどれくらいずれてるかを記録しておいて、空気圧をチェックしています。
正直市販のゲージは信頼性は疑問ですが事実確認は難しいので各自で工夫して対応せざるを得ないと思っています。
スレ主さんが購入されたゲージとディーラーのと比較してみてください。
もしも最初に4本とも数値を合わせていたのに次に測定した時にバラバラであれば空気漏れの可能性が考えられますが、ゲージの押し当て方でも数値は変化することもあります。その点は念頭に置いてチェックしてください。

書込番号:22180194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2018/11/08 12:47(1年以上前)

あまりに気になるようでしたら 窒素を入れてみてはどうでしょうか?
メリット
空気より抜けにくい 熱を持ちにくいのでバーストしにくい タイヤの酸化の進行が遅い
デメリット
空気より重いので 燃費がほんのすこし下がる
あとはお金がかかるぐらいです

書込番号:22238722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:139〜451万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (997物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング