『エンジンオイル液量高の表示』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『エンジンオイル液量高の表示』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンオイル液量高の表示

2018/12/30 22:51(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:35件 CX-8 2017年モデルの満足度5

先日走行中に突然、エンジンオイル液量高
の表示が出て、それ以降ずっと表示されています。
ディーラーが年末年始休暇の為、コールセンターに電話したところ、ディーゼルエンジンなので噴射した軽油が混入してしまい、液量が増えた可能性もあるとの説明でした。
あまり詳しくないのでよく分からないですが、ディーゼルでは仕方のない事なんですかね?
また、それであれば他の方もそういった表示が出てきていますか?
コールセンターの方の話では、ディーラーでの前回のオイル交換時に、単純に液量を入れ過ぎている可能性もあるとの事でした。
皆さんの意見お待ちしています

書込番号:22360567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
spider_さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/30 22:56(1年以上前)

>あいこらすさん

年末に大変でしたね・・・
ディーゼルの不具合をよくお聞きしますががディーゼル車はメンテナンスが大変なのでしょうか?
ガソリン車しか所有したことがないので不安です。

書込番号:22360582

ナイスクチコミ!11


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2018/12/30 23:06(1年以上前)

前回オイル交換をして何キロ走行していますか?
DPFの再生時排気温度を上げる為に通常のエンジン回転サイクル以外の燃料噴射をしています。
完全燃焼とはならず多少エンジンオイルに混入するそうです。
エンジンオイルが少しずつ増えていくとエンジンのクランクウェイトで攪拌されて多大なパワーロスに繋がります。
それ以前にエンジンオイルが希釈されて本来の効果が出なくなるとエンジンにダメージが出ます。
それを防止する為にセンサーが有ります。
出来るだけ早くエンジンオイルの交換をお勧めします。

書込番号:22360599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/12/30 23:09(1年以上前)

>あいこらすさん
私もオイル交換後ウォーニング出た事あります。オイルレベルゲージでチェックして×印までオイルが増えてなければ取り敢えずは正月休み明けでディーラー行けば大丈夫です。

知っている人は教えて欲しいのですが。新しい取扱説明書の609ページにあるオイルデータリセットは交換距離数のリセットと共にオイル量のデータもリセットされるのでしょうか?私としてはリセット忘れているのでウォーニングが出たと解釈しているのですが・・

書込番号:22360608 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:35件 CX-8 2017年モデルの満足度5

2018/12/30 23:12(1年以上前)

皆さん、素早い返信ありがとうございます。
前回のオイル交換からは一ヶ月も経ってないので、距離にして1000キロ未満程度だと思います。
一ヶ月でまたオイル交換となると腑に落ちない部分もあるのですが、こちらの責任なのでしょうか?

書込番号:22360612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/12/30 23:14(1年以上前)

>あいこらすさん
いえ、ディーラーの責任なので多分謝ってくると思います。私の時そうでしたので。

書込番号:22360617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:35件 CX-8 2017年モデルの満足度5

2018/12/30 23:16(1年以上前)

>ピッカンテさん
心強いお言葉ありがとうございます。
ばつ印は超えていませんでしたので、年が明けてから早めにディーラーに行きたいと思います。

書込番号:22360620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/12/30 23:17(1年以上前)

で、エンジンオイルの交換ではなく量を減らすだけなのでお金は1円もかかりません。

書込番号:22360625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 CX-8 2017年モデルの満足度5

2018/12/30 23:22(1年以上前)

>ピッカンテさん
年始でディーラーも忙しいでしょうが、車乗るたびに毎回表示されて、正直面倒なところもあるので、すぐ終わってもらえるなら嬉しいですね。

書込番号:22360637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/12/30 23:28(1年以上前)

>あいこらすさん
そうなんです。ウォーニング消えないんですよね。私も最初はエンジン切り直したら消えると思っていたらずっとウォーニングつきっぱなしになるんですよね。
ディーラーに連絡する時にリセットし忘れましたか?と言えば大丈夫です。

書込番号:22360651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akkyruさん
クチコミ投稿数:4件

2018/12/31 00:56(1年以上前)

>あいこらすさん
私もこの表示が3回出ました。
その度にディラーに行き解除してもらっています。
ディラーからはマツダに症状を言っているが、まだ解決策が見つかっていないとのこと。
とりあえず、出る度、オイル交換で対応してくれ、オイルの液量を少し減らす対策しか出来ないそうです。
私も結構困っています…

書込番号:22360801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/12/31 01:26(1年以上前)

>akkyruさん
3回もですか?それはオイルレベルセンサーの交換を要求しますね。ちょっと多すぎです。私は1回出た後オイル交換をしてもなりません。オイル交換距離5000qの設定をマツコネからしてリセットされているかどうかわかるようにしましたので。
最初は設定していませんでした。
症状はオイル交換をした後に少し経ってからウォーニングが出るんですよね?

書込番号:22360832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2018/12/31 02:50(1年以上前)

> 症状はオイル交換をした後に少し経ってからウォーニングが出るんですよね?
だから、ディーゼルエンジンなので噴射した軽油が混入してしまい、液量が増えた可能性も
あるとの事じゃ無いんですか?
可能性が有るって事は、不具合の場合も有ると言う事ですよね!

毎回、リセット忘れとも思えず、それを理由に、オイルを抜いたり、交換して、対策に
代えてるんじゃ無いですかね?
要は、キッチリ入れるとダメで、増える分を見越して、少なめに入れるとか、途中で抜くとか?
何か、根本的な対策とも思えないですね!



書込番号:22360891

ナイスクチコミ!3


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2018/12/31 07:53(1年以上前)

ディーゼルは構造上、オイル希釈はあります。
徐々に増えていきます。
レベルゲージでXを超えていなければ直ちに問題となることは無いと思われますので、
タイミングを見てディーラーへ行かれると良いかと。

それまでの間、とりあえずエラーメッセージを消したいなら、インパネの照度設定のスイッチを押しながら
ブレーキは踏まずに、エンジンスタートスイッチを2回押します。
そうすると、△の点滅が表示されますので、リセット完了です。

書込番号:22361059

ナイスクチコミ!7


akkyruさん
クチコミ投稿数:4件

2018/12/31 08:37(1年以上前)

>ピッカンテさん
最初に出た時、センサーは交換してもらいました。
それからは5,000キロ走って高速運転中に出ました。
マツダから回答が来るまで何とも…みたいですが…
CX-8は、センサーが敏感と言っていました。
何回も困ると訴えましたけど、他にも同じ人がいるようで、早く改善されることを願っています。

書込番号:22361128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件 CX-8 2017年モデルの満足度5

2018/12/31 10:14(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
とりあえず、他にも同じ様な方が見えるとの事だったので、ディーラーに行った時に話をよく聞いて来たいと思います。

書込番号:22361341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2018/12/31 17:33(1年以上前)

オイル量は「レベルゲージ引っこ抜いて上限越してなければ異常はない」と言えると思います。
オイル量をどのように検知してアラートが出るのか不明ですが、オイル量の検出機構が壊れてる可能性が大です。
センサーで計測してるのであればセンサー素子が壊れてる。もしくは表示機構が不良か?
というより多発?してる、センサー交換しても発生してるってことは、センサーや表示機構の構造もしくは製造工程に問題があって不良品が一定量混ざってると考えるのが妥当だと思います。
海外製の電子機器は原材料段階から品質管理を徹底しないと品質の維持が困難なのは実体験してます。
マツコネも結構不具合出て交換事例多いですから。根っこは同じのように推測します。
再度センサー交換か対策品出るまで待つしかないのでしょうね。
私はCX-5のディーゼルですが、初期型も現行も同じ異常は出たことはないです。
時々オイル交換後まもないのに「交換時期です」というアラートが出て簡単に消せないので鬱陶しいです。
この場合ディーラーの整備担当者のリセット忘れですけど。

書込番号:22362201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/31 19:21(1年以上前)

オイル交換で上限位置まで入れ、約3000km走ったら高速走行中にエンジンオイル液量レベル高警告が発生しました オイルレベルは上限と☓マークのちょうど真ん中 一旦警告が出るとオイルデータリセットしない限り警告が出続けるようです ☓マークまで達してなければエンジンに悪影響は無いそうです オイル交換からオイル希釈による増量を見越して上限と下限の真ん中くらいにオイルを入れるようにして様子見中です

書込番号:22362418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2018/12/31 20:09(1年以上前)

> オイル量は「レベルゲージ引っこ抜いて上限越してなければ異常はない」と言えると思います。
ディーゼル乗りの方は、そんなに頻繁にレベルゲージ引っこ抜くんですね!

自分は、ガソリン車に乗って、30年以上に成るけど、異常でもなければ、確認もしないので、
レベルゲージ引っこ抜いた事も数回位しか無いですね!
センサの異常でも無ければ、見る必要も無い気がします。

> ディーゼルは構造上、オイル希釈はあります。
> 徐々に増えていきます。
CX-5,8には、それに対する対応と言うか、対策は、無いんですかね?
それに、そう言うのって、初めて、ディーゼル車を購入する方にも、説明が有るんでしょうかね?
まあ、それが無いから、スレ主も不安に思う訳で…

逆に、増えるから、センサ設定が有って、ウォーニングが出るんですよね!
それが消さないとか、「レベルゲージ引っこ抜いて上限越してなければ異常はない」とか?
何か可笑しいと思わないんですかね?
ディーゼル乗りの方が、それで問題無ければ、それで好いのですが!





書込番号:22362494

ナイスクチコミ!6


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2018/12/31 22:40(1年以上前)

>Kouji!さん
そんなに熱く語られても、そういうことが発生するメカニズムの内燃機関なのだからどうしようもないのですがw

ガソリンエンジンにはアッパーとロアしか無いですが、ディーゼルにはアッパーの更に上にバツがあるのです。
定期的にオイル交換メンテナンスをしていれば、バツを越えることはなく、ユーザーが頻繁に気にする必要もありません。

http://www.isuzu.co.jp/cv/cs/mainte/33_1.html

書込番号:22362797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/12/31 23:21(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ ディーゼルって大変なんだなぁ〜
⊂)
|/
|

書込番号:22362874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/01/01 04:39(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん

故障でもない限り、推奨のオイル交換期間で X印を超えることはないと思います。
私は趣味で見ますが、オイル上限まで入れて 5000km 走っても、X 印まで遥か彼方です。

もちろん法律上は点検はユーザーの義務ですし、見ておけば故障(不具合)にいち早く気づけるというメリットはあります。

書込番号:22363081

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/01/01 11:15(1年以上前)

★ aquablauさん

ガソリンよりは気を付けないといけないのですね…

私はオイル点検なんてしたことありません…

書込番号:22363380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2019/01/08 00:51(1年以上前)

>あいこらすさん
私も12月はじめに、エンジンオイル液量高の表示が出て
Dに見てもらいました。原因は不明で、広島からは調査対象として案件化されているとのことです。
私は、現在2万5千キロ走行で、必ず5000キロ未満でオイル交換をDでしています。
1回目のエラー発生(ゲージはバツまでというより適量)は、リセットで対応。
しかし、数日後に再度エラーでオイル交換し2週間経過してますが、今の所問題なしです。
ちなみに、2回のエラー表示されたタイミングは、高速走行時でした。

ではでは。

書込番号:22379125

ナイスクチコミ!5


Certinaさん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件

2019/01/08 11:48(1年以上前)

ディーゼルと迷いましたが、25Tにしました。
ディーゼルって面倒というか、手がかかりますね。
ガソリン25Tにして良かった。

書込番号:22379731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度2

2019/02/17 11:57(1年以上前)

わずかな不具合症例を見てメリットから目をそむけるのもどうかと思いますが
CX-8検討中です。
現在ハイエースのディーゼル、BMW320dを所有してますが
特別向かない使用をしなければディーゼルのデメリットって
振動と音ぐらいしかないですよね
この部分が無理ならばガソリンにするしかないですけど
燃費云々よりも加速感やトルクがメリットなんで重い車体にはいいと思いますけど
僕はOIL交換無料で何回もしてくれるなんてラッキーですけどねw
クレームなんで取りに来てもらえるしどのみちOILは5000kmで交換するんでガソリンのメリットが少ないです
まぁあんまりネガ無情報に踊らされないといいですね

書込番号:22473189

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,159物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング