『エンジンオイルレベル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『エンジンオイルレベル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンオイルレベル

2021/08/15 18:36(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 tomonuさん
クチコミ投稿数:104件

高速道路走行中に、エンジンオイルレベルのランプが点灯。
高速道路走行中で、自宅まで50kmほど、2週間前に18カ月点検に出しており、センサーの誤作動?とも思い、そのまま自宅まで帰ってきました。

自宅にて、エンジンオイルのレベルのチェックをしたところ、先っちょに少しオイルがつくくらい・・・。
確認の仕方が悪いのかもしれませんが・・・。

本日までディーラーが休みのため、明日連絡してみようと思っておりますが、やっぱりセンサーついてから50kmほど走行するとエンジンにダメージはあるものでしょうか・・・。

点検から2週間くらいなので、本当に減っているとしたら漏れているのでしょうが、その痕跡もないような・・・。


書込番号:24291472

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 tomonuさん
クチコミ投稿数:104件

2021/08/15 18:38(1年以上前)

忘れてました。
エンジンは、XDです。

書込番号:24291475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2021/08/15 18:51(1年以上前)

先っちょに付いてるのなら、大丈夫。どんまい!

書込番号:24291503 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/08/15 18:53(1年以上前)

こんばんは、
先っぽにちょっと付いたというところでほっとしますね。

付着がないとどこまで減ったのかその場ではわかりません。
場合によっては走らない方が良い場合も出てきます。

そのようなわけで、今回は致命的な問題はないと思われます。

関連して、ゲージのマックスとミニマムの間に付着が確認される場合は
全く問題はありません。足りなければ補充します。

書込番号:24291506

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/15 19:14(1年以上前)

>tomonuさん
2021年モデルですよね?
オイル下がりか上がりかでSNSでもかなりの事例上がって、エンジン載せ替えの事案もあるそうです。
これ多分リコールになるかと。
国交相のホットラインで声上げるしかないです。

https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/car.html

書込番号:24291554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 tomonuさん
クチコミ投稿数:104件

2021/08/15 19:26(1年以上前)

>紺碧の流れ星さん
>写画楽さん
少し残ってたらOKなんですね。
安心しました。
18か月点検後すぐなので、パーツ取り付け等に不具合があったのかもしれません・・・。

>自滅の刃さん
全然しりませんでした。
うちのは、2019年のプロアクティブSパッケージです。
これなら大丈夫でしょうか。
190psのエンジンです。
ちょっと不安ですが、どちらにしてもちゃんと対応してもらえるなら大丈夫ですかね・・・。

書込番号:24291581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2021/08/15 19:33(1年以上前)

>tomonuさん
増える方が減るより重症。

書込番号:24291594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomonuさん
クチコミ投稿数:104件

2021/08/15 19:38(1年以上前)

>紺碧の流れ星さん
物理的に増えることはイメージしにくいのですが、そんなこともあるんですね・・・。
とりあえず、水温系も正常だったので、大きな問題はなさそうですね。
すごく気になってました・・・。

書込番号:24291607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件

2021/08/15 20:04(1年以上前)

>tomonuさん
ディーゼルは水がオイルに混入して増える事が有りますが、そうなると壊れます。

書込番号:24291656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2021/08/15 20:45(1年以上前)

>流し流されさん
ウソおっしゃい。
ディーゼルでオイルに入るのは燃料の軽油。
燃料で希釈されるからオイルの機能が低下する。
最終的な希釈率を計算して最大量で強制オイル交換時期を出してある。
水分が入るのはガソリンの方です。

書込番号:24291737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


スレ主 tomonuさん
クチコミ投稿数:104件

2021/08/15 21:20(1年以上前)

>紺碧の流れ星さん
>柊 朱音さん
どちらにしても、減っている場合は今回のようなケースはあまり心配ないのですね。
とりあえず、明日ディーラーに連絡してみます!

色々とありがとうございます!

書込番号:24291813

ナイスクチコミ!2


aki1316さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2021/08/15 21:40(1年以上前)

私も一週間前に点灯しました。
ディーラーでオイル交換一ケ月後くらいの事でした。交換後2000キロ程走行。
2021年式 XD です。

「症状」

それまでもかなり連続走行していましたが。
ちょっと遠出して100Kぐらい連続走行した時、急に点灯。

エンジンと再始動すると消えるが。

数キロ走行するとまた点灯。

漏れの形跡なし。レベルゲージは少しオイルがつく程度。

翌日ディーラーへ

整備担当の話では
「煤問題で軽油が入りオイル量が増えるのでオイル交換時はギリギリの量(少な目)で入れている」との事。
又、「センサーの反応が向上している」とも言ってました。

まぁ煤問題でオイル量が増えるのはわかりますけどどこまで本当ですかね(笑)

その日はオイル量調整だけで終わりました。
それ以降は点灯していません。

書込番号:24291865

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 tomonuさん
クチコミ投稿数:104件

2021/08/15 21:46(1年以上前)

>aki1316さん
同じような症状かもしれません。
それにしても、少なめに入れて、すぐに点灯していてはオーナーとしては心配ですよね。

書込番号:24291882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2021/08/15 21:55(1年以上前)

>tomonuさん

他車(17年前の軽四)でオイル上がりを経験してます。
3か月で2L減。
700ccしかなかったので、ゲージにオイルは付きませんでした。
ランプが点いたり、消えたりだったのと、ディーラーが休みだったで、そこから50km以上走ってからオイルを足しました。
ゲージに付くのであれば、たぶん大丈夫ですよ。

オイル上がりのエンジンは、アッパーゲージちょい超えぐらいに入れたオイルが、1か月でゲージ内に、2か月でローゲージぐらいのペースでしか減りませんでした。


2週間前に点検をして、おそらくその時にオイルは交換しているだろうと思います。
2週間でオイルがそこまで減るのは、オイル上がりではないような気がします。
もし、2週間エンジンをかけてないなら、エンジンを動かさないと起こらないオイルの減少は、原因として排除できます。

もし、規定量を入れているなら、オイル漏れが一番考えやすいペースかなと思います。
整備が起因してそうな感じがあるので、ディーラーに行く前に駐車場にオイルの跡とか確認できませんか?
あと下回りは見にくいですが、ボルトの締めがあまいなどのドレンからの滲みの確認ですかね。
オイルフィルターを交換したら、そのあたりも。

これは今からでは確認できませんが、オイルを規定量が入っておらず、坂などの傾きでセンサーが反応した可能性もあるかもですが、確認できないですからね。

もし、オイル漏れがなく、ディーラーでオイルを足すで対応したのであれば、その時ディーラーと一緒にゲージを現認した方がいいでしょう。

エンジンがらみだと、同じペースでエンジンを動かすとオイルが減るはず?なので、そのスパンでゲージを確認する必要が出てきます。
入れてない可能性は、その時払拭できるはずですし・・・

書込番号:24291911

ナイスクチコミ!4


tama...さん
クチコミ投稿数:9件

2021/08/15 23:17(1年以上前)

>tomonuさん
CX-8ではよくある事案だそうです。
私もCX-8で点検時にディーラーにてオイル交換
をしてもらい、2週間くらいで同症状を経験し、
オイルを再度入れなおしてもらったことがあります。
原因ですが、点検時にオイルの量を規定内ではあるが
若干多い目に入れてしまい、その後の走行時にオイルが
膨れあがりセンサーが反応してしまっていた、
という回答でした。
CX-8ではオイル交換後によくある事象、と言ってました。
でも規定内の量を入れてセンサーに引っかるって
おかしいなーって思いましたが、その後に
二度ほどオイル交換をしてもらってますが、
ディーラーもオイル分量に気をつけるようになり、
同事象は今のところ再現しなくなりましよ。

書込番号:24292043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akkyruさん
クチコミ投稿数:4件

2021/08/16 00:23(1年以上前)

>tomonuさん
私は、高速道路を走行中に、エンジオイル液量レベル高と言う表示が覚えている限りでも3回ありました。
その度に、オイル交換で対応してもらいました。
オイル交換後、3,000キロ程しか走行していない時も出ました。
初期のモデルです。2019年?ですかね
ディーラーは、センサーの反応がいいからと言ってしましたが、、、

書込番号:24292124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2021/08/16 07:18(1年以上前)

オイルレベルではなく、オイルプレッシャーセンサー。

エンジン回転中、エンジンオイルの圧力が低下したときに点灯するので、
エンジンにオイルが循環してない可能性があります。
最悪エンジンが焼き付きます。

点いたり消えたりならまだしも、点きっぱなしはセンサー故障かオイルが回ってない可能性大です。
オイルレベルが低かったならオイルが回ってなかった可能性大。

オイルレベルゲージは、エンジンが止まってオイルラインからオイルが抜けた状態の
液面なので、エンジンかけてオイルが循環すると減ってオイルポンプから吸わなくなり
オイルプレッシャーが無くなって警告灯が点灯したと思われます。

エンジンのクランクメタルなど焼き付いていたらエンジン交換とほぼ変わらないぐらいの
修理費用になります。

高速のサービスエリヤのガソリンスタンドでオイル入れるべき事案だと思います。

人の車だと思って安易な回答しすぎでは。
レベルセンサーではないですよプレッシャーセンサーなんだからオイル圧力低下の警告灯です。

書込番号:24292270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2021/08/16 07:31(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
じゃあ、なんて回答すりゃあいいんだい? もう自宅に帰って来ていて、本日ディーラーに連絡するっていってるんだよ?
「いやー、50キロ走ったのはまずかったね、最悪、エンジンが焼き付き寸前かもしれないよ」って脅かせばいいんかい?

書込番号:24292283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2021/08/16 09:52(1年以上前)

>tomonuさん

センサーはシビアですね。

私はオイル量が増えて警告が出たことあります。


>先っちょに少しオイルがつくくらい
これってディーラーが意図的に減らして入れた量と一致するなら問題ないと思いますが
ちょっと少なすぎる気もします。

画像の下限の○穴位置ぐらいは欲しいですね

書込番号:24292457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2021/08/16 09:53(1年以上前)

警告灯にはオイル警告灯とエンジンオイルレベル警告灯の2つがあります。

・オイル警告灯はエンジン回転中、エンジンオイルの圧力が低下したときに点灯します。
対処方法:ただちに安全な場所に停車し、エンジンを止めてください。
点灯したときは、エンジンオイルの量を点検し、不足しているときは補充してください。
エンジンオイルの量が不足していないのに点灯するときや、補充しても点灯し続けるときは、マツダ販売店に連絡してください。

・エンジンオイルレベル警告灯はエンジンオイルの量がオイルレベルゲージの下限付近になっているときに点灯します。
対処方法:エンジンオイルを1 L補給してください。

オイルレベル警告灯が点灯してオイルレベルが低い警告を無視して走り続けると、油圧が低下してオイル警告灯が点く
事になりますね。



ディーゼルエンジンにあまり関心がないので詳しくはないんですが、オイルが減る原因は何だろうと
少し興味が湧きました。ですが解らなくても良いんですけどw

説明書に
「DPFに堆積したPM (Particulate Matter: 粒子状物質) が自動で除去されるとき、エンジンオイルに燃料が混ざり、油量が増えることがありますが異常ではありません。」

ってことは、一時的にオイル粘度が希釈されて低下するということなので、燃焼室内へ混入しやすくなります。
そのまま、燃焼室で燃やされてしまうので、オイル量が減っていきます。
これが考えられたんですけど、どうでしょうね。

タダでさえ、ガソリンエンジンだろうとディーゼルエンジンだろうと、どっかからは燃焼室へ
オイルが入り込みます。ピストンリングをすり抜けるし、シリンダーに付着した分は全てピストンリングで書き落とされないので、燃焼室に残るので燃えちゃいます。

PM除去のために起こるクリーンディーゼルエンジンの宿命みたいなもんかな。
設計が悪い訳じゃなくて、過度な廃ガス規制からくる弊害とでも言いましょうか。

排ガス(PMやNOx)を外へ出さないように、内部に閉じ込める訳だから
そりゃ便秘にはなるよね。

対処として補充用エンジンオイルを積載しておくことかな。
クラシックカーなどオイルを足すのが当たり前なんで積んでたりします。

書込番号:24292458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件 CX-8 2017年モデルの満足度5

2021/08/16 11:28(1年以上前)

スレ主様の年式不明ですが、2019年7月納車のCXー8ユーザですが、オイル関連の警告は経験はありません。2021/6末定期点検し、点検直後の残量確認してなかったのですが 1ヶ月経過後のオイル残量は上限。オイルの増加については既出の軽油混入の理解ですが、減るというのは不安です。YouTubeで探すと2021年次改良以降という情報もありますが、オイル減少発生傾向はどうなんでしょう?2021年次改良前のユーザの方も同じ経験あるのであれば個体差かもしれません。先日2021入れ替え契約した後にこの話題を伺ったので不安です。
スレ主様はこまめにオイル残量をチェック(特にDPF再生後)で、上下限超えていたらディーラーに連絡と残量傾向を伝えて対処しかないかと思います。

書込番号:24292582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2021/08/16 12:24(1年以上前)

>警告灯にはオイル警告灯とエンジンオイルレベル警告灯の2つがあります。

CX-8は、両方あるんですね。
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/manual/common/onlinemanual/cx-8_202012.pdf

オイル警告灯はプレッシャーで焼き付きの可能性大なのですぐエンジンを止めないと焼き付きます。

エンジンオイルレベル警告灯なら、余裕がありますがなるべく早く、オイルを補充した方が良いです。







書込番号:24292672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2021/08/16 13:00(1年以上前)

kappanopapaさん

CX-5でリコール出てますからね、CX-8は対応していてレベルセンサーが付いたのでしょう。
CX-3にはレベルセンサーはついてません。レベルセンサーが付いてる車のほうが珍しくオイルプレッシャーセンサー
のみの車のほうが多いです。これが点いたら早急にエンジンを止めたほうがいいです。

マツダのディーゼルでオイルと聞くと、余計心配で気になるんですよね。
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20170217107/

小まめにオイルレベルをチェックするしかないですね。ゲージのXより多いと早急に対応した方が良いと思います。
マニュアルにも書いてあります。

オイルが減るのは高速でエンジン回転が高いとオイルも燃えやすいので、長距離や高速に乗るときは、
ブレーキやエンジンオイル、ラジエータサブタンク、タイヤ空気圧は確認した方が安心で良いですね。


書込番号:24292740

ナイスクチコミ!4


k-nonさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2021/08/16 14:12(1年以上前)

人様の動画なので勝手にリンクを貼るのもって意見は出てくるかとも思いますが、よく情報収集に使わせてもらってるチャンネルさんでもオイル下がりについて取り上げられてました。
https://youtu.be/juYHMam94oQ

たまに過激なことも言ってますが、個人的には情報の信頼性はとても高くデータに基づいた解説も分かりやすいと思っていてよく使わせてもらってます。

書込番号:24292841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2021/08/16 20:05(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
人を口汚く罵った事を謝罪しないの?

書込番号:24293367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomonuさん
クチコミ投稿数:104件

2021/08/16 20:39(1年以上前)

皆様
色々とご教授くださりありがとうございます。
本日、仕事のため電話連絡をし、妻にディーラーまで持ってもらいました。
で、結果をサービスの方から電話で報告を受けました。

前回の18ヶ月点検の際のオイル交換で、若干入れたオイルが少なかったようで、ランプが点灯したとのことです。
ただし、全く心配するレベルではないとのこと。

そのあとは、ひたすら平謝りでした。

ディーゼルは色々と繊細なようですので、かなり心配をしました。
また、皆様のおかげでその他周辺知識も学ぶことができ感謝しております。

本当にありがとうございます。

書込番号:24293427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2021/08/16 20:39(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
>人の車だと思って安易な回答しすぎでは。
レベルセンサーではないですよプレッシャーセンサーなんだからオイル圧力低下の警告灯です。


どうすんの?

書込番号:24293428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomonuさん
クチコミ投稿数:104件

2021/08/16 20:50(1年以上前)

>紺碧の流れ星さん
色々と親身にありがとうございます。
また、その中で不快な思いをされたようで申し訳ございません。

文章ですので把握できませんが、友人と話すような軽いニュアンスかもしれません。
車好きの趣味の中での話につき、流していただき収めていただけましたら幸いです。

紺碧の流れ星さんのコメントで私は大変安心することができ感謝しております。

書込番号:24293441

ナイスクチコミ!4


スレ主 tomonuさん
クチコミ投稿数:104件

2021/08/17 11:35(1年以上前)

皆様
色々と勉強になりました。
ありがとうございます。

大事に至らずよかったです。

書込番号:24294270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2021/08/17 11:55(1年以上前)

>tomonuさん

走行中の警告灯が点くような事がないように、日頃からオイル量ゲージや冷却水量(リザーブタンクレベル)、ブレーキフルードとかエンジンルーム開けて見えるところ、自分で出来そうなところは、たまに見ておくと安心ですよ。
それだけでも大事になるのを随分と防げたりします。

書込番号:24294291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2021/08/17 21:45(1年以上前)

>tomonuさん

原因が分かって、よかったですね。

ディーラーさんが、自らごめんなさいをしたのであれば、ディーラーさんも信用できそうですね。
(機械は直せばいいけど、信頼は直しにくいので、一番気にした部分でした・・・)

書込番号:24295141

ナイスクチコミ!2


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2021/08/18 19:14(1年以上前)

エンジオイル液量レベル高のクレームが沢山くるので
オイル量加下限狙いで入れるような指示でも出てるんですかね。

書込番号:24296492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件

2021/12/01 15:02(1年以上前)

2021年年次改良のXDでは、バルブステムの形状不良でオイル下がりが出ているそうです。
その前のモデルでは言及がないので、何ともいえませんが、2021年の前半納車されたものは注意した方が良いみたいです。
スレ主さんのはそれ以前の納車モデルなので、別な原因かもしれませんが、ご参考まで

書込番号:24472427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,085物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング