『発煙筒が無い?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック セダン 2017年モデル

『発煙筒が無い?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック セダン 2017年モデル絞り込みを解除する


「シビック セダン 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック セダン 2017年モデルを新規書き込みシビック セダン 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

発煙筒が無い?

2018/06/12 19:31(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック セダン 2017年モデル

クチコミ投稿数:34件 シビック セダン 2017年モデルのオーナーシビック セダン 2017年モデルの満足度5

はずかしながら納車後2ヶ月も経って発煙筒が装着されていない事に気付きました。取り付け用のホルダーも見あたりません。
前車の車検時に、有効期限が切れそうなので交換を勧められたのを思い出し、色々と調べてみたのですが設置義務があるのか無いのかよくわかりません。
三角停止表示板は、何故か自分で準備するものという認識があり(過去の4台には全て装着されていなかった事もあり)、今回も購入しました。
発煙筒と三角停止表示板の法的な位置付けについてお詳しい方、ご教示ください。

書込番号:21891145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:19081件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2018/06/12 19:48(1年以上前)

そんなはずはないのでは?と思ってネット上の取り扱い説明書を確認しました。
シビックセダンの取説P.318に記載されていますよ。
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/?m=civicsedan&y=2018
一般的な場所、助手席の足下に設定されているようです。
本当になかったのであればディーラーに確認された方が良いのではないでしょうか。

書込番号:21891177

ナイスクチコミ!7


aw11naさん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:108件

2018/06/12 20:27(1年以上前)

私もダンニャバードさんと同様、もしかしてそんなと思いつつ
マニュアルをDLしてみたら発炎筒の設置個所がP.2に書いてありました。

発炎筒は調べてみると「道路運送車両の保安基準 第43条の2 (非常信号用具) 」ですね。罰則はないみたいです。
(個人的には発炎筒を着火して路面に直接置いたときの汚れ、損傷などの補修請求があるかどうか気になる)

三角停止表示板については「表示」だけで「常備,設置」はないはずです。
表示については本当に高速道路等しかないのかは気になりますが。。。
たぶん一般道でも表示義務があればメーカーが標準で搭載すると思うんでないのだと思います。
(これまた個人的に高速道路で止まった時、「怖くて表示板を設置に行けなかった」と言ったら許してもらえるのか気になる。)

あと最近起きた、脱落していたスペアタイヤが原因で後続のトラックに跳ねられた事故ありましたよね。
あの事故聞いてやっぱトランクに積んでても取りに自車の後方に体を置くのは怖いなと
思って三角表示板は助手席下に置くようにしています。
そのうち「三角表示板を取りに行って二次災害」的な事が起きると思うので。

書込番号:21891248

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:46件

2018/06/12 20:45(1年以上前)

>ソレックス信者さん

発炎筒は備え付けの義務はありますが、無いからといって、罰則はありません。が、たまたま警察等から指摘され、整備命令が出て場合は無視していると罰則はあります。

三角停止板は備え付けの義務はありませんが、自動車専用道路(高速とかバイパス)を走行中に何らかの理由で路肩へ停車する時には、設置義務があります。
備え付けてない場合は切符を切られます。

書込番号:21891306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/06/12 20:48(1年以上前)

回答ではありませんが自分はLEDのこれを積んでいます

エーモン 非常信号灯 国土交通省 保安基準認定品 車検対応 (防水性能IPX3相当)
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XYJHDH6

書込番号:21891310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件 シビック セダン 2017年モデルのオーナーシビック セダン 2017年モデルの満足度5

2018/06/12 20:50(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>aw11naさん
まことに申し訳ありません。ありました。確かにありました。見つけられなかった私が悪いのです(免許返納も考えなくては)。
メーカーさん、ディーラーさん疑ってごめんなさい。

書込番号:21891318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19081件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2018/06/12 20:56(1年以上前)

>ソレックス信者さん

アハハ、見つかって良かったですね!
そんなこともありますよ〜(^○^)
せっかくの良いお車ですから、しっかりと楽しまれてください。

書込番号:21891343

Goodアンサーナイスクチコミ!7


aw11naさん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:108件

2018/06/12 21:41(1年以上前)

いあいあよかった。

最近、信号停止から再発進する時にブレーキ-ランプがディレイで消える車とか不思議な仕様を見かけるようになったので
「発炎筒ももしかして車の灯火をフラッシャーにする機能が内蔵されてるのかもしれん、、、」
とか有るんじゃないかと勘繰ってマニュアル確認したんですよね。

ダンニャバードさんのおっしゃるとおり
「せっかくの良いお車ですから、しっかりと楽しまれてください。」
マニュアルを隅まで読めばもっと楽しめると思いますので一読をお勧めします。

書込番号:21891460

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件 シビック セダン 2017年モデルのオーナーシビック セダン 2017年モデルの満足度5

2018/06/12 22:00(1年以上前)

>aw11naさん
>ダンニャバードさん
今回の反省点
・普段から見えている
・でも見えている事を認識していない
・認識していない=無い、と思い込む
標識や信号、歩行者に対しても同じ失敗を起こさないよう、安全運転を心掛けなくては。

法的な位置付けは微妙な解釈ですね。発煙筒にしろ三角停止表示板にしろ、使う機会が無いよう安全運転と普段の整備が大切と改めて思いました。

書込番号:21891516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


1stlogicさん
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:31件

2018/06/14 19:11(1年以上前)

三角表示板って欧州車は装備してることが多いですよね
自分のBMWもついてます

なんで日本車は無いんだろ

書込番号:21895625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19081件Goodアンサー獲得:1769件 ドローンとバイクと... 

2018/06/14 19:53(1年以上前)

>1stlogicさん

法で定められてないからでしょうね。
私は最初のクルマ用に買った表示板を現在のクルマに常備しています。かるく20年は経過していますが、まだ未使用なので綺麗なままです。
一度買えばずっと使えるので、新車に装備されるよりも経済的で良いと思いますよ。(^^)

書込番号:21895702

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック セダン 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック セダン 2017年モデル
ホンダ

シビック セダン 2017年モデル

新車価格:269〜276万円

中古車価格:133〜225万円

シビック セダン 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックセダンの中古車 (34物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング