シビック 2017年モデル
298
シビックの新車
新車価格: 285〜294 万円 2017年9月29日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 137〜397 万円 (336物件) シビック 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シビック 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > シビック 2017年モデル
乗って二年になりますが、凄いことに気がつきました。
ニュートラルにして、クラッチを戻します。
なのにバックも含めギアを入れることができます。
どんな原理ですか?
また、何のため?
今時のマニュアル車は全部こうですか?
書込番号:24068529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニュートラルにして、クラッチを戻します。
踏んでギアを入れるなら普通ですが踏んでいたクラッチペダルを離すと言う事でしょうか?
書込番号:24068548
1点
エンジン掛けたまま
クラッチつないだままシフトレバーがニュートラルから各ギヤに移動(入れられる)
けど実際はギヤは入らないって事ですよね
書込番号:24068586
4点
>また、何のため?
ダブルクラッチって事では。
書込番号:24068620
2点
別に昔からアクセルを吹かしたりしてギアどうしの回転数をシンクロさせればクラッチ踏まなくても入ってたんだーよ
ただ壊れると嫌だからロズっちはやらなかったんだーよ
ギアを下げるときは吹かして、上げるときそのまま軽く当てておくと回転数が合った瞬間に素直にギアが入ってくれるんだーよ
書込番号:24068629 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
言いたいのは
シフトレバーは動くけどギヤは入らないって事じゃないですか
書込番号:24068635
2点
エンジン始動中でクラッチ繋がったままギアが入っても、エンジンストールしないのであれば
クラッチ板の他にも、エンジンと切断できる機構が付いている事になるので新技術。
エンジンオフではクラッチが繋がっていようが、切れていようが関係なく
ミッションのギアは入ります。(ギアが噛み合わない場合もあるけど昔から)
どっちだろう。
書込番号:24068646
4点
そうですね。
シフトをギアの位置に動かせますが、何のショックもなく、実際にはギアは入っていないと思います。
普通のマニュアル車なら、ガリって言うはず。
書込番号:24068651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
そうです!
書込番号:24068653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>口ズワールさん
それは普通ですよね。
書込番号:24068654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Che Guevaraさん
ニュートラル時にしかアイドリングストップしないのと何か関係がありますかね?
書込番号:24068656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シフトをギアの位置に動かせますが、何のショックもなく、実際にはギアは入っていないと思います。
普通のマニュアル車なら、ガリって言うはず。
トランスミッションへの伝達が昔ながらの機械式(ロッドやワイヤー等)じゃなくて電気信号で制御しているって事ですかね? すでにアクセルはそうなっちゃいましたが。
書込番号:24068660
2点
新技術?
リモコンスターターの為?
書込番号:24068663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ざっと装備表を見たけど、新たな機構は掲載されていないようですが、エンジンストールしないようにか
ミッション保護のためか、クラッチを切らないと、ギアに入らないようになっているとかは
ありそうですね。
自分の車種はFRで、ミッションから直接シフトが生えているから、クラッチ繋いだままにギアチェンジをするのは
回転数を合わせないと、ガリっとなりますよ。
書込番号:24068667
3点
私のクルマはトヨタですがそうなってません。
走行中はクラッチ踏まないとシフトレバーが希望のギアのゲートに入りません。
※無理やり押してどうなるかは試してませんが。
書込番号:24068668
1点
>いぬゆずさん
停車中です。アイドリング中。
書込番号:24068672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
入りません。だって物理的にシフトフォークがギアを繋ぐんだもの、入ったらその瞬間に「ガコン」とエンストでしょう。
ま、ホンダの事は知りませんが。
書込番号:24068836
2点
>サルbeerさん
再度確認ですが,本当にエンジン回転中ですか?システムオンでもアイドリングストップ中でエンジンは止まってるというオチではないですよね?!
BMアクセラの6MTに乗ってますが,エンジン停止中であればクラッチペダルを踏まずに各ギアに入れることはできます。エンジン回転中には不可能です。やったことはないですが,渾身の力でシフトレバーを押し込めばシンクロナイザーの力で車体が動き始めます。ブレーキをかけていればエンストします。
書込番号:24068911
![]()
5点
>Shamshirさん
間違いありません。
アイドリングストップ中にもギアが入りますが、その瞬間アイドリングストップが終わります。
書込番号:24068943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サルbeerさん
え〜?
よくそんな事気付きましたね?
普通ならアイドリング中クラッチ踏まずにそんな行動
おこさないからね。
それでギアは噛んでるんでしょ?
サイドブレーキも甘くなるし坂道等の駐車時
クラッチ踏まなくてもギア噛ませますよ〜
ぐらいしか思いつかないですが
何のメリットがあるのかね〜
書込番号:24068980
1点
>サルbeerさん
なるほど・・・不可解ですね。
アイドリングストップ中にギアを入れるとアイドリングストップが解除されてエンジン始動するってことですよね?その時,シフトレバーは奥まで入った状態なんでしょうか?それともシフトゲートの途中で引っかかって止まる?
アクセラはアイドリングストップ中にギアを入れるとアイドリングストップから復帰しなくなります(まあ当然)。なので2分以上アイドリングストップさせたい状況であえてギアを入れてアイドリングストップさせ続けるのに利用したりしてます。
シビックのMT車は以前試乗だけしたことがありますが,とても扱いやすいシフトレバーのごく普通のマニュアル車だったと記憶してます。
書込番号:24068990
2点
同車で試してみましたが、スレ主様のようにはなりません。
エンジンアイドリング中、クラッチペダルを踏まずにギヤを入れようとしても
シフトレバーは遊びの分は動きますが、ゲートインとはなりません。
固く閉ざして受け付けず、状態です。状況が違うのでしょうか・・
なお、恐る恐る試しました(^^;
書込番号:24069097
![]()
5点
>サルbeerさん
>アイドリングストップ中にもギアが入りますが、そ>の瞬間アイドリングストップが終わります。
マツダ車ですが、アイドリングストップ中にクラッチを踏まずにギアを入れるとアイドリングストップを維持し、バッテリーが少なくなろうが絶対にエンジンは始動しないそうです。
理由は、そのままエンジンを始動すると車が動いてしまい危ないからです。
いまいち仰っていることがわからないのですが、ギアが入ってアイドリングストップが終わるということは、車が動くかエンストするか、どちらかのように思いますが、違うんですか?
書込番号:24069147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mupadさん
皆さん
すいません。
私も再度トライしたら、なりません。
どうしても再現できません。
ギアを入れると、クラッチを踏み込めのような警告画面が出たのを覚えてるんですが。
オートサイドブレーキをオンにして坂道だったような。
とにかく再現を試みます。
大変申し訳ありません。
書込番号:24069166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サルbeerさん
99%勘違いだったんじゃないかと。単純にエンジンがアイドリングストップで止まっていたのをエンジン回っていると勘違いしてたと・・・
もしも本当に再現できたのなら動画アップロードを希望します。タコメータ映してエンジン回転中であること,シフトレバー映してギアがその状態で入ることを示せば百聞は一見にしかずなので。
書込番号:24069257
8点
ホンダだけに、ゲームコントローラーのような仕組みのシフトも有り得るかもと思い
取説も見てみたけど、普通の機構っぽいですね。
FFの完全電子制御シフトって有りそうですし
そうなると、クラッチ操作を検知してクラッチが切れていないと、ギアに入らず、シフトだけは動くって
ホンダっぽくて有りそうと思ったんだが
もし、エンジンがかかっていてギアに入ってしまったら、エンストするが一瞬は飛び出す可能性もあるから
お気をつけて下さい。
書込番号:24069404
3点
私もシビックMTで恐る恐る試しましたが、ギアは入らないですね、逆にクラッチ踏まないと無理にも入らない感じです。
因みにシフトレバーはワイヤーで繋がってて、電子制御では無いので多分気のせいですね。
余談ですがタイプR用のシフトだと、止まってる時とエンジンかかって無い時はなぜか5速に入りません。
書込番号:24069476 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
皆さん
ご迷惑をおかけします。
なんか、なんとか細胞はあります!って言われていた方の気持ちかもです。あの方も再現実験にトライしましたよね。
私も今から同じ通勤路で試します。
ただ、アイドリングストップ中だったとの指摘が正しい気がしています。
書込番号:24069741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解決して良かったですね(^^)/
念押しになりますが、よくよく考えてみると、最初の勘違いの動作がアリだとすると、シフトアップ時とかに、
クラッチ切る前にシフトレバーに圧をかけておけばクラッチ切るのと同時にゲートが開くみたいに素早いシフトチェンジが可能となる、
という動作ができなくなりますね。
なので、やはり有り得なかった挙動だと思います。
書込番号:24070243
4点
>mupadさん
本当にお騒がせして申し訳ありませんでした。
一方で、オーソドックスなマニュアルトランスミッションと確認できて、有り難かったです。
書込番号:24070259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主の日本語に難がある。
シビック乗る前にそこからかと。
こんな日本語だと説明書すら読めないでしょ。
書込番号:24071031
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > シビック 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/03/26 22:54:16 | |
| 2 | 2024/10/02 18:06:44 | |
| 7 | 2025/07/05 15:11:44 | |
| 8 | 2025/09/12 11:23:53 | |
| 12 | 2024/01/27 0:18:16 | |
| 0 | 2023/10/02 2:04:18 | |
| 7 | 2023/08/13 17:31:08 | |
| 3 | 2023/05/12 20:13:03 | |
| 0 | 2022/11/10 20:37:59 | |
| 3 | 2022/10/04 10:51:05 |
シビックの中古車 (全4モデル/995物件)
-
シビック ハッチバック ワンオーナー禁煙ドライブレコーダー前後メモリーナビフルセグTVバックカメラサイドエアバックETC車載器2.0スマートキーLEDヘッドライト
- 支払総額
- 226.2万円
- 車両価格
- 212.8万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.4万km
-
- 支払総額
- 345.0万円
- 車両価格
- 320.0万円
- 諸費用
- 25.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 410.0万円
- 車両価格
- 398.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
46〜440万円
-
13〜317万円
-
104〜917万円
-
28〜275万円
-
64〜457万円
-
50〜268万円
-
110〜267万円
-
117〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















