『Sigma 14-24mm F2.8 DG DNとの比較について』のクチコミ掲示板

2017年 7月28日 発売

FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM

  • 最上位である「G Master」シリーズに位置する、ズーム全域F2.8の大口径広角ズームレンズ。
  • 独自のコーティング技術であるナノARコーティングを採用し、逆光時に発生しやすいフレアやゴーストを抑制。
  • 2つのレンズ群がそれぞれ独立して動くフローティング機構の採用により、近距離から遠距離まで鮮鋭な描写を実現。
最安価格(税込):

¥217,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥217,000

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥148,900 (12製品)


価格帯:¥217,000¥300,960 (25店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:88.5x121.6mm 重量:680g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの価格比較
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの中古価格比較
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの買取価格
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのスペック・仕様
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのレビュー
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのクチコミ
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの画像・動画
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのピックアップリスト
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのオークション

FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMSONY

最安価格(税込):¥217,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 7月28日

  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの価格比較
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの中古価格比較
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの買取価格
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのスペック・仕様
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのレビュー
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのクチコミ
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの画像・動画
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのピックアップリスト
  • FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのオークション

『Sigma 14-24mm F2.8 DG DNとの比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM」のクチコミ掲示板に
FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMを新規書き込みFE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

標準

Sigma 14-24mm F2.8 DG DNとの比較について

2019/11/02 23:09(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM

スレ主 number(9)さん
クチコミ投稿数:27件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

比較写真右上隅

比較写真中央上

比較写真中央

比較写真中央上(F8)

みなさま、こんばんは。

α7IIIとFE 16-35mm F2.8 GMを長いこと使用しており、満足していたのですが、田中希美男さんの下記を記事を見て、Sigma 14-24mm F2.8 DG DNが気になり、知人に借りて試写して比べてみたところ、FE 16-35mm F2.8 GMと大きな違いがあり驚きました。16-35mm GMはとても気に入っていたのですが、それでもSigma 14-24mmと比べると周辺の流れや色収差などが目立ちます。Sigma 14-24mmはF2.8からとても高い描写能力です。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-1260.html

16-35mm GMはとても評判の高いレンズなので、もしかしたら私の持っているレンズの個体差で悪い方に出ているのかもしれませんが、皆様のレンズはこのようなシチュエーションではどの様に写りますでしょうか?
比較といっても素人が写真を並べただけなので、厳密な比較ではないことをご了承ください。

Sigma 14-24mmの方が良かったとしても、携帯性やフィルターワークでの差など考えると、描写能力とどちらを優先するか難しいところです。。普段は山岳などの風景写真やたまに星景なども撮影します。

書込番号:23024088

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 number(9)さん
クチコミ投稿数:27件

2019/11/02 23:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

比較写真右上隅

比較写真中央上

比較写真中央

比較写真中央上(F8)

すみません、アップロードした画像が小さかったので再アップロードしました。

書込番号:23024099

ナイスクチコミ!1


スレ主 number(9)さん
クチコミ投稿数:27件

2019/11/02 23:20(1年以上前)

スクリーンショットがPNGだったので、JPGに直してアップロードしたのですが変わりませんでした(T T)
どなたかLightroomなどでの比較写真の最適なアップロード方法を教えて頂けますと幸いです。。

書込番号:23024105

ナイスクチコミ!1


スレ主 number(9)さん
クチコミ投稿数:27件

2019/11/03 13:11(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

FE 16-35mm F.2.8

Sigma 14-24mm F2.8

FE 16-35mm F8

Sigma 14-24mm F8

オリジナルの画像で同じ構図のF2.8とF8でアップロードしてみました。RAWで撮って調整せずにそのままJPGに出力しています。

書込番号:23024963

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのオーナーFE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの満足度5

2019/11/03 18:14(1年以上前)

>number(9)さん

こんにちは。

FE16-35/2.8GMは気になっているレンズで、興味深く拝見しました。

シグマ14-24/2.8DGDNが周辺までとても高性能なのは見て取れましたが、
f2.8比較での写真を拡大してみますと、ピントの位置がFE16-35/2.8GM
では、かなり前ピンで中景、背景がぼけて(被写界深度外で)いるようです。

14-24/2.8DGDNは中央辺りにピントがあり、被写界深度のより深い
14ミリにかからわらず、FEの16mmf2.8作例比で手前の草がぼけて
いるのがわかります。

気にされている枝の色づきがピント位置による軸上色収差による可能性も
あるかと思いコメントしました。

もちろん、デフォーカス位置での色づきまでもふくめ、開発当初より
軸上色収差を徹底的に補正するコンセプトのシグマアートの基本性能
が高い、という点での異論はありません。

他社間の比較で厳密なものにはなりませんが、広角開放の30本/mm
のMTF曲線の高さを見れば、シグマの周辺解像の高さが際立って
いるように見えます。

(サジタルコマフレア補正レベルもFE16-35でもかなり良いと思いますが、
シグマのは10本/mmの曲線の乖離がなくほぼ上に張り付いていて、
星景で期待できるレンズであることもわかります。)

シグマ14-24/2.8MTF
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a019_14_24_28/data/

ソニー16-35/2.8MTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL1635GM/feature_1.html

広角ズームのシステムとしては、24ミリまででよいか35ミリまで必要か、
PLフィルターが必要かどうかで選択することになりそうですが。

書込番号:23025511

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/11/03 21:08(1年以上前)

レンズ画質は勿論重要ですが、ズームレンズンズは
その名の通りズームでカバーする焦点域も重要です。
14始まり24のズーム域を差し置いて画質が良いと
思ればシグマに買い替え、標準域に近くなる35mm
が必要で有れば16-35 GMを選択となります。

画質に関してはせめて同焦点域上で、どちらが
優れているかで比較しないと話がミステイクな
方向に行きがちになる気がします。

ただ自分だったら16-35GMと24-70GMで揃える
より14-24シグマと24-70GM(他)で買うかな。

書込番号:23025864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 number(9)さん
クチコミ投稿数:27件

2019/11/04 17:31(1年以上前)

>hattin89さん
ご指摘通りピントの位置がズレておりました。下記に本日試写した画像も載せてみたのですが、前回より軸上色収差が少なかったです。前回が曇りで背景が明るくかなり条件が厳しかったのもあるかと思いますが。周辺の流れは前回と同様でした。
24mmから先はFE24-70 GMがあるので風景撮影などはカバー出来るのですが、スナップの時は35mmまであると便利ですね。PLフィルターもNiSiなどが専用フィルターを出していますが、巨大なので悩みものです。

>とびしゃこさん
仰ることはごもっともですね。過去の焦点距離を見直してみたいと思います。ご指摘頂いた通りに下記に16mmで揃えた試写をアップロードさせて頂きました。

書込番号:23027424

ナイスクチコミ!0


スレ主 number(9)さん
クチコミ投稿数:27件

2019/11/04 17:34(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

Sigma 14-24mm F2.8

FE 16-35mm F.2.8

Sigma 14-24mm F5.6

FE 16-35mm F5.6

16mmで焦点距離を揃えた試写です。参考になれば幸いです。

書込番号:23027428

ナイスクチコミ!0


スレ主 number(9)さん
クチコミ投稿数:27件

2019/11/04 17:35(1年以上前)

別機種
当機種

Sigma 14-24mm

FE 16-35mm

近接の試写もしましたが、どちらも解像度が高く、16-35mm GMの方がボケが柔らかったです。

書込番号:23027430

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのオーナーFE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの満足度5

2019/11/08 19:48(1年以上前)

>number(9)さん

わざわざ作例撮りなおしありがとうございます。

hattin89さんと当方へのコメントが入れ替わっている気がしますが、
ご指名ですので(^_^;)コメントします。

今度の作例はどちらも前ピンになっていて、肝心の右上の空抜きの
木の枝部分はベストピントではなく、やや後ピン状態に見えます。
(ベストピントなら16-35GMももう少し色収差が少ないかもしれません。)

ただ、前ピン(後ボケ)状態であったにしても、シグマの軸上色収差の
補正レベルはとても高いですし、とくに開放での周辺の解像力はシグマ
のほうが圧倒的によいですね。2400万画素クラスでもこんなに違うのは
驚きました。4200万画素、6000万画素ではもっと差が出るかもしれません。

このような被写体の場合、16-35GMの周辺はf5.6には絞って使いたいです。

ボケは断然16-35GMが整っていますね。

所有の16-35mmf4ZAはf8に絞っても4200万画素機では周辺がピリッと
しないため、16-35GMも考えていましたが、周辺解像のみ考えると、シグマ
14-24がよさそうです。

ただ、PLフィルターに最近は待っていることと、長焦点側24mmでは、
ちょっとつけっぱなしにしづらいところが気になります。

やはりPLフィルターの必要の有無、焦点域のカバーと合わせての判断ですかね。

星景なら開放10本/mmのMTFから、シグマ14-24で決まりだと思います。
リアフィルターホルダーもついていますので、(自作)ソフトフィルターも
使えそうですね。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/1087096.html

書込番号:23035013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのオーナーFE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの満足度5

2019/11/12 03:52(1年以上前)

普段Artシリーズを愛用していますが、最近戯れに1635GMを買って、同じような経験をしました。Artのクッキリハッキリに慣れすぎたせいか、どのショットもボヤ〜ンとしているように感じます。正直、何だこれ…と思いました。
ただし、色のノリはGMの方が段違いで美しく、あゝそういうことなのかな、と自分を納得させています。

書込番号:23041832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


masaki753さん
クチコミ投稿数:40件

2019/11/18 08:11(1年以上前)

はじめまして、私は1635Zの4隅の像の流れが絞っても改善されないことが不満で、最終的に1636GMに入れ替えました。

パソコンで拡大して見る派なんで私にはここが大事なんです、風景メインなので、あっあと素人ですのでお手柔らかにお願いします(汗)。
またこのレンズでボケを活かすような写真はまず撮影しません。

で四隅は結果かなり改善されて、でも素人採点で20点から70 点くらいのイメージで、広角ズームでこのサイズ感ではこれが限界なんだと思い込んでいました、なんせGMですからと思っていました。

でもこのスレで初めて、GMは解像とボケを両立させているのでSigmaが隅の解像にはたけていると知り、今買い換えを考えています。
ちょうど点検・修理の該当S/Nであることにも後押しされた感じです。

これまで全て純正レンズを購入してきましたが、これが突破口になるかもと思っています。
24GMと55f1.8を所有しているので、広角専用で割り切ろうかなと考えています、2mmワイドの恩恵も超魅力的です。

なら1224Gはとなると思うのですが、すみません余談ですね、実は以前1224Gを購入しましたが、16mmでの風景写真の比較では、私の使い方において1635Zより明らか隅だけでなく中央に近い像も流れるは&解像しないは、ソニーで点検に出したが仕様の範囲とのことだったので、即売却した次第です。
でそれを軍資金として、1635GMに買い換えました。

でも悩ましいですね。
量販店でまず試そうと思いますが風景写真でSigmaのデメリットがあれば是非教えて下さい、宜しくお願い致します。

書込番号:23054318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件 FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMのオーナーFE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMの満足度5

2019/11/18 13:10(1年以上前)

https://asobinet.com/info-review-sony-what-lens-adapt-a7rm4/

レビューサイトによっては、1635GMを二軍(優れたレンズ)扱いしているところもあるようですね。考えさせられます。

書込番号:23054735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2019/12/31 19:05(1年以上前)

>masaki753さん
いまさらですが・・、

>実は以前1224Gを購入しましたが、16mmでの風景写真の比較では、私の使い方において1635Zより明らか隅だけでなく中央に近い像も流れるは&解像しないは、ソニーで点検に出したが仕様の範囲とのことだったので、即売却した次第です。

→同じ経験をされた方がおられると知り、大変驚きました(1224Gのネガティブな評価はあまりみなかったもので・・・)。高価なレンズなので、個体差? or 実力?のいずれだとしても、とても悲しいことです。

>number(9)さん
有益な情報、ありがとうございます。このレンズの購入を検討しています。

書込番号:23140883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/05 16:57(1年以上前)

>消火器くんさん


情報先、ありがとうございます。   7RW近々購入予定なので物凄く参考になりました。

書込番号:23150537

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2020/03/30 10:50(1年以上前)

シグマ解放ボケがザワついてオレにはダメだな
違いはそれが一番違う
後はトントン

書込番号:23313020

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
SONY

FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM

最安価格(税込):¥217,000発売日:2017年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GMをお気に入り製品に追加する <874

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング