『1224Gと1635GMで悩んでます。』のクチコミ掲示板

2017年 7月 7日 発売

FE 12-24mm F4 G SEL1224G

  • Eマウントレンズ最広角となる焦点距離12mmをカバーする、超広角ズームレンズ。広角側で発生しやすい諸収差を抑制し、画面周辺まで高解像を実現する。
  • フォーカス駆動にはダイレクトドライブSSM(DDSSM)を採用。高速、高精度かつ静音性に優れたフォーカスを実現する。
  • 光学性能を維持したまま前玉を小径化し、重量約565gまで小型・軽量化を実現することで、高い携行性を備える。また、防じん・防滴構造を採用している。
最安価格(税込):

¥220,055

(前週比:-1,441円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥143,300 (8製品)


価格帯:¥220,055¥272,800 (40店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:87x117.4mm 重量:565g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 12-24mm F4 G SEL1224Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gの価格比較
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gの中古価格比較
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gの買取価格
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gのスペック・仕様
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gのレビュー
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gのクチコミ
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gの画像・動画
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gのピックアップリスト
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gのオークション

FE 12-24mm F4 G SEL1224GSONY

最安価格(税込):¥220,055 (前週比:-1,441円↓) 発売日:2017年 7月 7日

  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gの価格比較
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gの中古価格比較
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gの買取価格
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gのスペック・仕様
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gのレビュー
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gのクチコミ
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gの画像・動画
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gのピックアップリスト
  • FE 12-24mm F4 G SEL1224Gのオークション

『1224Gと1635GMで悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 12-24mm F4 G SEL1224G」のクチコミ掲示板に
FE 12-24mm F4 G SEL1224Gを新規書き込みFE 12-24mm F4 G SEL1224Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

1224Gと1635GMで悩んでます。

2019/06/28 21:32(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 12-24mm F4 G SEL1224G

スレ主 dstudioさん
クチコミ投稿数:17件

標準、望遠と購入しまして、そろそろ広角もと思った所、表題の2つで悩んでる所です。
使用してるカメラはα7iiiです。撮影対象は風景がメインになると思います。星は撮りません。
1224Gは12mmの超広角に惹かれつつもF4とGレンズと言う所に少し引っかてます。
GMに比べて解像感が落ちるのではないかと。サンプルを見る限りは、そこまで差がないように見えるのですが。
1635GMは大三元レンズの一角ですでに2470GMと70200GMを所有してますので
大三元をコンプリートしたいという気持ちもあるのですが、24〜35mmは2470GMで撮れるのと
1224 2470 70200のが繋がりがいいのではと言う思いや、
あと矛盾するのですが、広角にF2.8は必要ないのではという気持ちもあります。
みなさまの意見をお聞かせ願います。


書込番号:22765292

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2019/06/28 21:44(1年以上前)

こんばんは

私はフィルタが付けられない理由で16-35GMを選びました。
動画でも使う(可変NDを使いたい)ので。

書込番号:22765324 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:11件

2019/06/28 22:42(1年以上前)

広角レンズの評価点は、(1) 画角がどうか、(2) 明るさがどうか、(3) 最短近接距離がどうか、です。

予算制約があるのなら、(1), (2), (3) のどれがどのくらい重要かでもって決めることになります。

そうした制約が強くないのなら、あるいは出来るだけ自由度を確保したいのなら、1224G と 1635GM 両方入手されるのが良いです。

1224G はデメキンのレンズです。ので確かに通常の丸フィルター(UV, PL, ND 等)は使えません。15cmの角型フィルター (NiSi とか KANI とか)を使うことになります。かなり高価で総額では 1635GM を軽く超えるくらいになってしまいます。が、それでもって角型ハーフND等も使い、海外でならともかく国内ではまだあまり流行ってないタイプの超広角表現の幅を稼ぐ、といった行き方もアリです。

てなことを色々ご検討のうえ、最良の選択に到達されればよいのでは、と思います。

書込番号:22765441

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 FE 12-24mm F4 G SEL1224GのオーナーFE 12-24mm F4 G SEL1224Gの満足度5

2019/06/28 23:33(1年以上前)

1224Gから1635GMに買い換えました。
理由は、@12mmって意外と出番が少なく、16mmスタートでも困らない。
A1224Gは出目金なので、レンズに触らないように持ち歩くのに気を使うのが嫌になった。
B望遠側が24mm迄よりも35mm迄の方が付けっぱで使い勝手が良い。

と言うことが、1224Gを使っていて解りました。
軽くて良いレンズなのですが、町歩きには、1635GMだと一本で済みますが、
1224Gだと、2470GMも持って行かないと不安になる点がマイナスと思うようになったのです。

また、1635GMの24-35mmと2470GMの24-35mmでは、レンズの味と言うか写り方が違うので、ダブっていても、使い分け出来る楽しさが有ります。

私の用途では、1635GMは町歩き用。2470GMはポートレート用として活躍しています。

書込番号:22765513 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


耳抜きさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:9件 FE 12-24mm F4 G SEL1224GのオーナーFE 12-24mm F4 G SEL1224Gの満足度5

2019/06/29 01:26(1年以上前)

当機種

12mmならではのホグワーツ魔法学校

>dstudioさん
こんばんは

1224Gを持っていて気に入りながらもずっと1635GMに惹かれています。
何度も店頭で手に取りながらも購入にはなかなか踏み出せません。
2本持っても私の場合結局1224Gを持ち歩くような気がしていますので。
便利なFEレンズの代表格の24105Gもいざという時の為に取っておいていますが
なかなかそのいざって時は来ないもので、埃をかぶっています。
なのに「便利なレンズ」にはどうしようもなく惹かれてしまいます。

きっと、1224Gを買えば1635GMが、1635GMを買えば1224Gが気になるのではないでしょうか。
かと言って2本持ちは躊躇われる。なんとも罪深い2本です。

私もこのスレを参考にさせてもらいます。

書込番号:22765662

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/06/29 06:24(1年以上前)

私なら1224Gを選びます!
大三元を揃えるためなんて つまらない理由で選ぶのはどうかと思います・・・

でも 1635GMも気になるでしょう・・・
1635GMの画角の方が使いやすく無難な選択だと思います!


12mmを使いこなすのは難しいのだと思います!
が、超広角域が好きな私は 使いこなせてなくてもガンガン使うと思います!

書込番号:22765804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2019/06/29 06:39(1年以上前)

単純に広角と考えていませんか?
広角になる程と撮影時の取り扱いが
難しくなりますが承知していますか?

ソニーのHPからαcafeで機材別に
作例がみられますので一度確認してもいいかも

書込番号:22765821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 FE 12-24mm F4 G SEL1224GのオーナーFE 12-24mm F4 G SEL1224Gの満足度5

2019/06/29 07:05(1年以上前)

>dstudioさん
既に2470GMをお持ちと言うことで、1635GMの35mmでの写りと2470GMでの35mmの写りの違いについてお話しします。

レンズの性格として、1635GMはボケが固めに対して、2470GMは柔らかめに出ます。ですから、同じ35mmで撮り比べると、ぱっと見で1635GMの方が解像しているように見えます。しかし、2470GMが甘い訳ではなくて、ピント面はしっかり解像してますが、人物や花など、丸みを帯びた被写体だと、ボケがホワッとして柔らかい質感を表現し易い。

私が上の書き込みで、1635GMは町歩き用、2470GMはポートレート用と言ったのは、そう言う描写の違いから来ています。

1224Gの写りは、1635GMに近いと思います。
要は16mmよりも広角側が必要か?F4とF2.8の差をどう評価するか?
24mm以外と24mm以上をシームレスにテンポ良く写す必要があるか?
この点を熟慮されて、良い選択をしてください。

書込番号:22765847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/06/29 09:33(1年以上前)

文面を見る限りスレ主さんには両方共要らないのでは?
普通、風景メインなら24-70の次は16-35に行く筈。
それが70-200を先に買い、広角はどっちにしようか?って悩んでる。
多分、買っても使わないのでは?
それでも欲しいなら16-35にして、オレンジGマーク眺めながらお酒でも飲めば良い。

書込番号:22766072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 dstudioさん
クチコミ投稿数:17件

2019/06/29 15:07(1年以上前)

みなさま、いろいろな意見ありがとうございます。
とても参考になります。

>りょうマーチさん
自分も動画がメインです。
ただ広角は絞ればいいのでNDは必要ないかなとも思ったりしてます。
2470や70200は解放で使いたいのでNDは必須ですが。

>休日常務さん
流石に2本は厳しいです。
広角2本買うなら1本は標準域の単焦点でfが低いのが欲しいですね。
フィルターアダプタ高いですね。もっと汎用性があればいいけど、専用なんですね。


>でぶねこ☆さん
買い変えられたの事ですのでお伺いしたいのですが、
二つのレンズの被っている16mm~24mmの画質や解像の違いはどうでしょうか?
あと買い替え後に、もう少し引きたいと思ったことはありませんか?

>耳抜きさん
やはりこう言うダイナミックさが出る写真は、さすが12mmと思います。
クラシカルな所にパースが力強くでてて素晴らしいです。
こう言う写真をみると12mmが欲しくなりますね。

>☆M6☆ MarkUさん
単なる所有欲に惑わされるのは危険ですね。
ただあのオレンジのGマークは不思議な力がありますよ。
黒のGマークが、霞んで見えるようになってしまいます。
キャノンの赤ラインやニコンのゴールドラインは何とも思わないんですけどね。

>okiomaさん
ソニー公式を見ると引ける良さがでて余計悩むんですよ。
12mmだと、ここまで入るって例が出てますから。

>横道坊主さん
言葉が悪かったみたいです。
広角レンズで撮るのは風景がメインになりますって事です。
動画がメインで、インタビューや舞台をメインに撮ってますので、
やはりメインレンズは2470や70200なんです。
でも、インサート用に実景は必ず撮影するので、今までは24mmで撮ってましたが
入りきらない時も多々あるので広角が欲しいのです。
入りきらない時は動画の場合パンやチルトで誤魔化せますので何とかなりますが。。。

みなさんが言う12mmは難しいのはよく分かるのですが
1224は当然16mmも撮れるわけで、16mmで撮る時、もう少し引きたいって思わないかなと思うんです。
12mmという保険があるのが大きいかと。
気になるのは絞ったF4と解放のF4の差と16〜24mmの画質の差です。
ここに大きな違いがなければ1224かなって気がしてきてます。

書込番号:22766689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2019/06/29 15:24(1年以上前)

こんにちは

出目過ぎると画角になくても横からの光でフレアが入る場合があるので、出目でないほうが、私にはいいのでして。

絞ってしまうならツァイスという選択肢もありますよ。

書込番号:22766715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 FE 12-24mm F4 G SEL1224GのオーナーFE 12-24mm F4 G SEL1224Gの満足度5

2019/06/29 17:02(1年以上前)

>dstudioさん
1224Gで撮っていると、16mmでも充分な構図でも12mmで撮ってしまうと言う結果を量産してしまったので、撮影結果を吟味した結果、16mmスタートの方が良いと言う結論に達しました。
あと、どんな構図を好むか?の問題になりますが、24-35mmで撮る頻度が多いので、レンズ交換をしないで16mmから35mmまで撮れることが便利なのです。

書込番号:22766889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/06/29 23:38(1年以上前)

私はCanon16-35mmとPanasonic7-14mm(マイクロフォーサーズ)を持っているのですが、広角端でも狭いと感じる事があります!

なので、12mmに興味津々です・・・


でも、SONY機は持ってませんので 買えません・・・



と言うことで、Panasonic8mm魚眼 買いました(*`・ω・)ゞ
頻度は低いですがボチボチ使ってます(^-^)/

書込番号:22767746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/07/03 08:30(1年以上前)

シグマからEマウント用の12-24/2.8
が出るみたいですよ。
http://digicame-info.com/2019/07/74.html

レンズを買う醍醐味は迷う醍醐味ですから( ・∇・)b

書込番号:22774029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 FE 12-24mm F4 G SEL1224GのオーナーFE 12-24mm F4 G SEL1224Gの満足度5

2019/07/22 17:58(1年以上前)


>dstudioさん

既に決められたかもしれませんが、12-24Gを普段使いしている当方としては、16-35とは広角端での見え方がかなり変わりますので、24-70もお持ちであれば、より広い撮影を楽しまれるといった意味でも12-24をお勧めしたく思います(当方も16-35を考えたことはありますが、4mmの差は大きいと思いそのまま使用しております)。

12-24の解像度を気にされておりますが、中央の解像度は十分高く(周辺はかなり流れますが‥)、色乗りもしっかりしており、お値段を除けばかなり良いレンズだと思います。

GMをお持ちですと、そちらが気になるのは当然かと思いますが、12-24Gは楽しいレンズですよ。


書込番号:22814553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dstudioさん
クチコミ投稿数:17件

2019/09/21 12:21(1年以上前)

別機種

返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
みなさん色々な意見ありがとうございました。
1635GMを購入しました。
やはりフィルターが2470GMと共有できる事が決めてになりました。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:22936727

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 12-24mm F4 G SEL1224G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タムロンの広角レンズとの比較。 9 2023/11/24 20:56:19
EOS Rで使えるアダプター 16 2020/04/09 2:29:51
1224Gと1635GMで悩んでます。 15 2019/09/21 12:21:55
フィルター装着方法 2 2018/12/10 1:06:10
ゴーストとの付き合い方どうしてます? 11 2019/11/07 17:32:13
レンズの手入れについて 8 2018/08/27 22:51:44
夕暮れ時の街ブラ 2 2018/07/22 22:22:29
動作音について 2 2018/04/14 18:29:46
ソフトフィルターを使いたい場合 11 2018/05/13 20:06:23
練習中です。 5 2017/12/17 12:27:38

「SONY > FE 12-24mm F4 G SEL1224G」のクチコミを見る(全 259件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 12-24mm F4 G SEL1224G
SONY

FE 12-24mm F4 G SEL1224G

最安価格(税込):¥220,055発売日:2017年 7月 7日 価格.comの安さの理由は?

FE 12-24mm F4 G SEL1224Gをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング