AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED
- 2種類の魚眼効果が得られるNIKKOR初のフィッシュアイズームレンズ。
- FXフォーマット時は円周魚眼と対角線魚眼が、DXフォーマット時には対角線魚眼による撮影が可能。
- ナノクリスタルコートの効果でゴーストやフレアを効果的に抑制。防じん・防滴構造や防汚性能を発揮するフッ素コートも採用。
AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月30日
レンズ > ニコン > AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED
Nikonからついに来ました。
このレンズを首を長くして待ってました。
C社にはだいぶ前からあるので、どうしてもNikonから出なかったらC社のレンズとカメラを買おうかとまで悩んでました。
対角魚眼(近寄れない)と超広角(14mm)は純正が無いのでシグマを使用中です。(15mm対角魚眼、12mm-24mm超広角)
円形魚眼もシグマを買うか迷ってましたが、取り替えるのが面倒なのと使用頻度が低いのでズーム1本で済ませればと思ってました。
対角魚眼はソニー(APS-C)で16mm+魚眼コンバーターでシグマ15mmと同じ様な絵が撮れるのでこれも使用中。
円形魚眼が無かったのでこれでやっと購入出来ます。
皆さんはどうしますか?
書込番号:20932142
16点
悪くは無いと思いますが、私の希望では無い。
円周魚眼は私には使いこなしが難しくいらない。
よりもF値が明るいものが欲しかったです。
対角魚眼15mmぐらいでF1.4だったりしたらなと。
取りあえず、このレンズ、フィルタを装着するための後ろ枠があるのは好感が持てます。
今のところ、購入予定無しですね。
シグマ15mmでそのままいきます。
因みに王道のニコン14-24mmも所有してますがシグマの14mmが発売されれば入れ替えようかと考えています。
書込番号:20932200 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
メーカーは違いますし、DX10-17mm用ですが、一本有ると、楽しいです!(ノ*°▽°)ノ
但し、普通の撮影とは、別の部分の脳を使いますが!(笑)
D300にて使用中!
別のマウントでC&F&S&P&O社でも!(笑)
書込番号:20932435 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
私には使いこなせません…(*`・ω・)ゞ
書込番号:20932470 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主さん,こんばんは。
実は,私もこのレンズを心待ちにしていた一人です!
長らく,全周魚眼はSIGMAの8mmF3.5を使ってきておりました。
魚眼レンズは,決して「よく使うレンズ」ではありません。
でも,「ここぞ!」という時に,面白い絵を叩き出してくれるんです。
対角魚眼も欲しくて,でも2本持ちも面倒で…
Canonからは2011年に出ているのに,どうしてNikonは出さないのだろう…と思って久しく…
そんな折,今日の発表のニュースが飛び込んできました!
6月30日に向けて,金策に走らなくては!
書込番号:20932617
4点
久々にゾクっと来ました。
ニコンにはモーター内蔵の魚眼自体がなかったんですよね。
「どうせお高いんでしょ」とキタムラからのメールで売値を見てみたら、激安…。
買わない理由が見つからない。
私も少し違いますがDXの魚眼とシグマ12-24を使っています。
いや、本当に買わない理由が見つからない…。
書込番号:20932718 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
この1年、春には発売されるであろうと予想していたD810かDfの後続機のために、ためていたお金がこのレンズのために消えそうです。
決して頻繁に使うことはないでしょうが、遊びレンズとしてはすごく面白そうですね。
しかしD810、Dfの後続はどうなっているのでしょうか?
書込番号:20932902
5点
面白そうだなと思いつつ、このレンズよく理解できずに居ます。
FXで8mmを使うと円周魚眼、15mmだと対角魚眼ってのはわかります。ではその中間は?
DXで11mmで対角魚眼、それ以上の画角も対角魚眼。じゃあ8mmで使うとどうなる?
なんて考えてるとよくわからん・・・ってのが今の感覚です。
基本的に対角魚眼は大好きで、DX10.5mmを使ってます。
D750とFXレンズも数本ありますが、DXで遊べるレンズなら欲しいな・・・とは思うのですが、HPの製品情報から読み取れる限りではDX10.5mmで十分かな、なんて考えてます。
書込番号:20932909
7点
>shuu2さん
こんばんは。
興味がそそられるレンズです。
欲しい欲しい病が久々に発症するかも(笑)
書込番号:20933061 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
欲しいなあ。
見た事ない世界、見れるはずのない世界が見れるって喜びだと思います。魚眼は明らかにそういう世界だと思いますので、欲しかったんですよねー。ニコンから新型魚眼が出るよと知った時にはちょっとドキドキでした。物欲スイッチONだぁーー
書込番号:20933229
5点
画像4隅がケラれた状態ではないのが15mmだけなら、15mm 2.8Gの方を希望します〜。
書込番号:20933287
5点
14-24持っています。
オーロラ撮影に行き、魚眼レンズの必要性を実感しました。
ニコンにはかなり古い設計の魚眼しかなく買うのを躊躇していました。
F値を欲張らず、価格、大きさを抑制したようです。 大三元並みの画質なら今回のレンズは欲しいですね。
書込番号:20933319
7点
このレンズは、フルサイズ用の8mmの円周魚眼&15mmの対角魚眼の2焦点レンズと考えるべきです。
ズームレンズではない。
書込番号:20934290
9点
>蛸八 さん
>対角魚眼15mmぐらいでF1.4だったりしたらなと。
大きく、重くなりすぎませんか。それときっと高いですね。
私もシグマ15mmを持ってますが、このレンズを購入しら手放そうかと思ってます。
Nikon14mm-24mmいいですね。
重いのと、高いのでシグマの12mm-24mmを使ってます。(12mmが使いたかった)
>♪Jin007さん
写真UPありがとうございます。
>普通の撮影とは、別の部分の脳を使いますが!(笑)
確かにそうですね。
人間の視覚以上になるので、写真は面白いのですが、飽きてしまう事もありますね。
適当なスパイスとして使う分には楽しいレンズかと思います。
>☆松下 ルミ子☆さん
>私には使いこなせません。
そんなことありませんよ。
使うときっと楽しい世界(視界)?が待っていますよ。
>紅3さん
>全周魚眼はSIGMAの8mmF3.5を使ってきておりました。
Nikonから出なければこのレンズを購入か、キヤノンのレンズとカメラを買おうかまで迷ってました。
紅3さんの言う通り使用頻度は低いのですが、魅了あるレンズかと思われます。
私も是非このレンズが欲しい一人です。
>小鳥さん
>いや、本当に買わない理由が見つからない…。
本当にその通りです。
興味の無い人から見ればなんてことの無いレンズでしょうが、Nikon やりましたーて感じです。
広角、望遠、両方好きな人もいると思うのですが、広角系が好きなのでゲットしたいです。
>マナスル8163さん
>ためていたお金がこのレンズのために消えそうです。
後続機はもう少し後のようですから、買っちゃいましょう。
でも後続機が発表になったらどうしょう。
せめて秋頃になって欲しいですね。
>P2-tomomoさん
>FXで8mmを使うと円周魚眼、15mmだと対角魚眼ってのはわかります。ではその中間は?
そうですね。その中間の写真は掲載されていないような気がします。
8mmは円形魚眼になりますが、他の画角は対角魚眼的な写真で四隅がケラレるのでは無いかと思います。
知ってる人教えて下さい。
>虎819さん
>欲しい欲しい病が久々に発症するかも。
そう思っているうちがとても楽しい時間です。
いっぱい楽しんでゲットして下さい。
>kyu-koさん
>見た事ない世界、見れるはずのない世界が見れるって喜びだと思います。
その通りですね。
他の人が撮ったのを見ていても同じですが、自分で撮るのが喜びですね。
自分の手元に来ると、喜びも倍増しますよ。
>すとろぼらいとさん
>画像4隅がケラれた状態ではないのが15mmだけなら、15mm 2.8Gの方を希望します〜。
今シグマの15mmF2.8対角魚眼を持ってますが、これも良いレンズですよ。(軽いし、安い)
きっとNikonがこのレンズを出すので、手放す人も出てくると思います。
純正にこだわらなければお勧めします。
>F-MARIOさん
オーロラの写真UPありがとうございます。
興味がありますが、撮りに行けません。(予算が無い)
>F値を欲張らず、価格、大きさを抑制したようです。
多分キヤノンを意識したのでしょうね。(殆んど同じです)
このようなレンズは特殊なレンズに入ると思われますので、あまり高いと余計売れないのでこの位で良かったのかも。
>大三元並みの画質なら今回のレンズは欲しいですね。
金額的に期待はどうでしょう。
>ヲタ吉さん
>このレンズは、フルサイズ用の8mmの円周魚眼&15mmの対角魚眼の2焦点レンズと考えるべきです。
そうかもしれませんね。
途中の写真が掲載されていませんので何ともいえませんが、でも対角魚眼と円形魚眼が1本のレンズ済むと言うのは便利この上ないレンズです。
魚眼(このレンズ)で撮った写真がないので、皆さんまとめて返信してしまい失礼します。
書込番号:20934419
4点
一言。
けっしてこのレンズが悪いと言うわけではありません。
ただ、効果を考えずに買うと期待はずれになります。
このレンズは、APS-Cで使った時、8-15の対角魚眼ズームになりますが、魚眼レンズというのは、10mmぐらいまで魚眼としての面白さがあります。12mm以上ぐらいからただの画質が悪くて歪んだ広角レンズとなります。
APS_Cで使えるのは、実質8mmの対角魚眼としてだけです。
つまりズームである意味がない。
フルサイズだと、ズーム域の中間では、4隅が欠けるのでふつうには使えない。
買って良い人は、フルサイズで円周魚眼と対角魚眼を楽しみたい人だけだと思います。
APS-Cの人は、普通の単焦点対角魚眼レンズを買った方が良いですよ。
書込番号:20934888
7点
>ヲタ吉さん
>APS-Cで使った時、8-15の対角魚眼ズームになりますが、
これは違いますね。APS-Cでは11mmくらいにDX指標があり、そこから15mmまでの対角魚眼ズームです。
その8mm-11mmの間がDXで使ったときにどなるのか、が気になります。
(メーカー回答は使えないと言うことだと思いますが。)
>魚眼レンズというのは、10mmぐらいまで魚眼としての面白さがあります。
これにはまったく同感です。以前ペンタで魚眼ズーム使いましたがそんな感じでした。
すなわちこのレンズはDXで使うと「実質11mmの対角魚眼」という事ですね。
だったらDXでは既存の10.5mmの方がが明るいし、コンパクトなんでメリットありそうです。
FXでは2通りの使い方になりますが、せっかくのズームなので中間のケラレ方に何か工夫してくれてるといいのに、なんて思います。
いずれにせよ気になるレンズであることに間違いはないですね。
書込番号:20935265
2点
オーロラ撮影では画角が広いことは必須ですが、フィルム、デジタル初期の現在のようなISO1600〜6400が普通に使えない状況ではできるだけ明るいレンズ(f2.8以下)が求められました。
明るいオーロラではISO6400、F2.8、2秒程度で適正露出になります。 動きの大きくないオーロラでは立体感のない画像となってしまいます。 5-10秒程度の露光時間の方が動きが表出されます。
今回のレンズ、f3.5-4.5では露光時間は長くなりますがオーロラ撮影に限ってはf2.8と比べ不利にはならないと思います。
全天を写せる円周魚眼と対角線魚眼が1本のレンズで対応でき、オーロラ撮影に関しては14-24,f2.8と2本で臨めば満足できると思います。
書込番号:20935525
4点
確かにF1.4は仰る通りになりそうです。
が、マイクロフォーサーズではF1.8の魚眼レンズが出たのでFXのF1.8魚眼だったら14-24ぐらいのサイズで出来るんじゃないかな〜なんて思った次第です。
このレンズ、F値を固定にせず無理してないのかMTF曲線が素晴らしく良いみたいですね。
書込番号:20936006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
発注しました。
使い道は買ってから考えます。
普段は14-24/2.8Gを使用。重たいんですけど、外せないレンズになっています。
書込番号:20936404
4点
>shuu2さん
ご返信アドバイスありがとうございます!お勧めいただいた15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF) を、ちょうど使用中でございます。もともとは純正16mm 2.8Dを使っていましたが、何度修理しても動作がおかしいので。
ところで希望を15mm 2.8Gと書いてしまいましたが、正しくは15mm 2.8Eでした。
書込番号:20936886
1点
魚眼が欲しくて色々悩んでたので純粋に嬉しいです。
嬉しい反面、お金が・・・w
書込番号:20938003
3点
私も先ほど、「新製品が安い」お店で予約してきました。
ちなみに、価格は税込ジャスト12万円です。
書込番号:20938804
8点
>F-MARIOさん
星やオーロラ撮影にはF値が明るくないと駄目なんですね。
ISO感度を上げてもシグマの12mm-24mmF4.5-5.6Uは使い物にならないと言っていた人がいます。
最低でもF2.8以上ないと撮影には向かないレンズになってしまうのでしょうか。
私は星など撮った事がないので分かりませんが、露光時間を長くすれば撮れるように思うのですが。(動くので駄目かな)
書込番号:20939077
1点
>ssdkfzさん
発注したんですか。おめでとうございます。
ところで14mm-24mmF2.8G、良いレンズですね。
欲しかったのですが、高いのと、重いのと、14mmからなので、シグマの12mm-24mmにしましたが、買ったはいいがこのレンズで撮るのが難しくあまり使用していません。
ssdkfzさんはこのレンズでどんな絵を撮ってますか。
私は風景用にと思い購入しましたが、中々うまく撮らせてはくれません。
書込番号:20939121
2点
>ラルゴ13さん
ジャスト12万ですか?!
現段階では,どこよりも安いですね!
書込番号:20939127
2点
>たそがれた木漏れ日さん こんにちは
嬉しい反面、やりくりに困りますね。
買ってしまえばこちらのものですが、買うまでがどう工面するか悩ましいところですね。
悩んでいるうちも楽しい一時ですから、大いに楽しんで下さい。
このレンズが出なければこんな楽しみもなかったのですから。
書込番号:20939128
3点
>ラルゴ13さん
良いですね。
その金額なら待たないで購入できますね。
行きつけのお店があるので交渉してみます。
書込番号:20939142
2点
>ラルゴ13さん
ジャスト12万円ですか。
その値段であれば、速攻で買いですね。
このサイズほしかったのですが、今まで発表が無かったので、
この機に一気に購入に走りたいですね。
一応昔の大三元は持っているので、これで広角域はバッチリで
8oから500oまでカバーできます。
書込番号:20945363
5点
みなさん、有難うございます。
12万円なら、即決で、前金で全額払うと言ったら、店員さんはチョッと考えてOKしてくれました。
みなさんも価格交渉、頑張ってください。
私もこれで、8mm〜600mmまでカバー出来ます。(笑)
書込番号:20947093
3点
>ラルゴ13さん おはようございます
昨日行きつけのカメラ屋で聞いてみました。
まだお店に入ってくる値段が決まっていないので金額は出ませんでした。(12万とは言ってません)
価格・comでは13万位で出てますよと言っておきましたが話の内容で、この金額では無理なようですね。
書込番号:20948070
2点
>黒セイバーさん
見れば見るほど欲しくなりますねぇ・・・
書込番号:20957573
0点
>むぎ茶100%さん
>黒セイバーさん
>ラルゴ13さん
>安全太郎0516さん
>紅3さん
>たそがれた木漏れ日さん
>すとろぼらいとさん
>ssdkfzさん
>蛸八さん
>F-MARIOさん
>このスレを見ている皆様
今日新宿のニコンプラザに行って来ました。
このレンズが展示してあったので借りて撮って来ましたが、マイクロ60mmより軽く小さかったです。
8mmか15mmのどちらかを使うレンズですね。途中の焦点は上下が欠ける絵になります。
フードとレンズキャップはとても大きかったです。
Dfのセンサー清掃に行ったのですが、以前は1,080円でしたが、今回は清掃含めて2,160円になってました。
清掃なんかしなくても良いから以前のままの金額だったら良いのに(清掃だけは1,080円ですが以前は無かった項目です)
微妙な所で値上げしてます。(ニコンはセンサー清掃安くて良かったのに)
書込番号:20972140
4点
今日再度新宿のニコンサロンに行って来ました。
昨日は8mmと15mmだけしか撮って来なかったので、今回は途中の画角も撮って来ました。
書込番号:20974464
4点
その三
D800にレンズを付けた所も撮って来ました。
まだ発売されていないので、レンズの貸し出しはしていませんでした。
撮るには限られたレンズですが、魅力あるレンズであることは間違いないですね。
書込番号:20974484
7点
>shuu2さん
実際に Nikonプラザに行かれたんですね!
貴重な情報,ありがとうございます。
各焦点距離の撮影イメージが,何となく分かりました。
ただ,8mmでフードを付けると,こんなにもケラれるんですね…。
想像はしていましたが,ちょっとオドロキです。
ちなみに,対角魚眼の15mm域では,どのようにケラれるのでしょう?
どの画角でもケラれるのでしたら,フードは何のためにあるのでしょうか?
レンズキャップを取り付けるためだけ?
レンズ保護のためとはいえ,これだけケラれるのが分かっているのだったら,必要あるのでしょうか?
素朴な疑問です。
書込番号:20974524
1点
>紅3さん おはようございます
>どの画角でもケラれるのでしたら,フードは何のためにあるのでしょうか?
DX用で対角魚眼(11mm以上)様とFXの対角魚眼用(15mm)にあります。
DXでは11mm以上に、FXでは15mmで使用できます。
それ以外の焦点はフードでけられるので使用出来ません。
持ち運びの時レンズをいためない為にあると考えた方が良いですね。
このフードがないとレンズキャップをすることが出来ません。
レンズが借りられなかったので新宿御苑でシグマ12mm-24mmで撮って来た写真UPします。
書込番号:20976282
2点
>shuu2さん
各画角の画像有難うございます。
このレンズは楽しめると確信しました。
サーキュラービジョン と言う丸い画像を
撮るためわざわざケラしたいからです。
円周フードを装着したいですが、多分ニコンは
理解出来ないかも?
書込番号:20977753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shuu2さん
失敗したーーーー!
昨日と今日連休で暇を持て余していから俺もニコンプラザ行くんだった・・・orz
APC-S(D500)での写りもチェックしてみたいですね
書込番号:20977918
3点
>shuu2さん
ご丁寧に,ありがとうございます。
> DX用で対角魚眼(11mm以上)様とFXの対角魚眼用(15mm)にあります。
> DXでは11mm以上に、FXでは15mmで使用できます。
> それ以外の焦点はフードでけられるので使用出来ません。
> 持ち運びの時レンズをいためない為にあると考えた方が良いですね。
> このフードがないとレンズキャップをすることが出来ません。
やはり,そうなんですね。
私はFX機しか持っていないので,持ち運び用オンリーとしての用途となりそうです。
書込番号:20978051
1点
今日届きました。
思っていたよりもコンパクトでした。
ただ、フードを外してしまうとレンズをガードするものが無いので、持ち運びには気を使いそうです。
書込番号:21008321
5点
>ラルゴ13さん こんばんは
ついに届いたのですね。
購入おめでとうございます。
思ったより小さく軽いようですね。ニコンサロンで触った時、私もそう思いました。
私はまだ購入してませんが、Nikonの100周年記念の7月24日に何かのサプライズがあるのではないかと思い、それまで待つ事にしました。
100周年記念のミニチュアカメラ ニコンFは頼みましたが。(安い割りに記念になるかなと思い)
購入するまでのわくわく感をもう少し楽しみます。
写真UP待ってます。
書込番号:21008454
2点
>shuu2さん
有難うございます。
7月のサプライズは、これではないかと・・・・・
http://digicame-info.com/2017/06/d82079.html
液晶がチルト式なら、ローアングル撮影で、このレンズが活躍してくれそうです。
私も今からワクワクしています。
書込番号:21008532
2点
>ラルゴ13さん
天気が悪い中、早速の写真UPありがとうございます。
池の中なの蓮まで近づく事が難しいと思いますが、4枚目思い切り寄ってますね。
私も7月まで待てないので、ニコンサロンで貸してくれるサービスがあるので、撮ってみたいと思います。
蓮の花つながりで以前撮った写真ですが。
書込番号:21011118
4点
>アッラーニコンさん
来てくれて良かったですね。おめでとうございます。
それと写真UPありがとうございます。
私の所にも来てくれると嬉しいです。
こういうレンズを持つと、都庁には行きたくなりますね。
円周魚眼レンズではないですが、対角魚眼や魚眼コンバーターを試したくなり撮った写真UPします。
書込番号:21011139
3点
とりあえずモノだけ・・・
実線投入はまだです。
ズームと言うより昔あった、2焦点レンズと言うべきか?
GPS測量観測の天空視界確認用に・・・って、最近はそこまでシビアなことをする必要もなさそうですが。
書込番号:21011260
4点
>ssdkfzさん
購入おめでとうございます。Dfに似合いましね。
>ズームと言うより昔あった、2焦点レンズと言うべきか?
フルサイズでは、確かにそうですね。
昔あった、と言うのは知りませんでした。
書込番号:21011404
2点
正直ビミョーだよなあ。
この手のレンズはキヤノンが先行してて
発売当初は機材マニア大好きなLレンズつう事で人気が有ったが
対角側はともかく全周側を使いこなせるユーザーがほぼ皆無で
かといって対角側を天体撮影に使うとしてもF値が暗いんで、どうにもコスパが悪い。
スレも次第に人が来なくなり、今では閑古鳥が鳴いてる。
書込番号:21018032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
半日ほどお借りする機会がありましたので、気になっていた実験を行いました。
8mmと15mmしか使い物にならないような印象がありましたが、イメージサークルの形を気にしなければ使えます。
周辺の解像度もそんなに落ちていないようです。
ただ何を撮っても似たような構図になってしまうので、正直用途に悩みます。
4枚目のように狭い場所を隅々まで見せるのには効果的かも。
書込番号:21037956
5点
ただ、16cmまで寄れるのはある意味メリットありそうです。
ホンモノのニャンコだとレンズを舐められそうなので銅像でテスト。
書込番号:21037975
5点
>たのちゃんさん こんにちは
返事が遅くなりましたが、私も本日新宿のニコンプラザで借りて撮って来ました。
絶対に欲しいレンズですが、7月25日を待って購入したいと思ってます。
Nikon100周年記念で何も出なかったら購入予定ですが、もし欲しい物が出たときは後回しに(予算が限られるので)
使ってみましたが、撮るものがある程度限られるような気がしますね。
今日は円周魚眼定番の新宿都庁とその近くの円周信号交差点、それと東京駅に行って撮って来ました。
東京駅では上を撮っていると、今まで撮っていなかった人も一斉に撮り始めました。
普段は気づかないのかも知れませんね。
書込番号:21052687
3点
このレンズの評価がこちらの海外サイトに載りました。(英文です)
画質はキャノンよりも良いそうです。
https://www.dpreview.com/samples/0982247275/nikon-8-15mm-f3-5-4-5e-ed-fisheye-zoom-sample-gallery
書込番号:21101606
3点
>たのちゃんさん
英文見ましたよ。(なに言ってるか分かりませんが)
それにしてもこのサイト、盛り上がりませんね。
やはりキヤノンの二番煎じだからでしょうか。
画質はキヤノンよりいいようですが、このレンズの画質としたら五十歩百歩の様な気がします。
そんなにシビアーに画質を求めないような部類に入るレンズでは無いようにも思いますし。
たのちゃんさん見たいなきっかけがあれば直ぐにでも欲しいですが、いずれ手に入れようと思っています。
書込番号:21102682
1点
このレンズ発売以来4年やっと手に入れました。
4年の間手に入れなかったのは、他にも欲しいものがあったのでそちらに予算をまわしてしまったからです。
今まで撮った写真はNikonから借りて撮ったもので、ようやく自分のカメラとレンズでこれからとることが出来ます。
本当はFマウントではなく、Zマウントで欲しかったのですが出そうもないのでFマウントで購入。
ZにはFTZを使えばAFも効くので、シグマの15mmは下取りに出してしまいました。
書込番号:23579508
1点
>shuu2さん
おーっ、遂に、、、ついに、、、ですか。おめでとうございます。♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
こんなに使い易い広角系ズーム(軽くて小さく使い易くて安い!!)他にはないので仕事ともども重宝しています。
シャッターを押さなくてもファインダーを覗いているだけでイメージが湧きます。
末永くご愛用を。。。
書込番号:23579545
1点
>たのちゃんさん こんばんは
そうなんです。ついに手に入れました。
中古と思っていましたが、中古も新品もあまり差がなくなってきたので新品を手に入れました。
シグマはZでAFが効かなかったのですが、このレンズはAFが効くので直ぐに撮れて便利です。
手に入れたいと思った時から4年程経ちましたが、こんなに手に入れるまでかかったレンズは初めてです。
まあ、あまり使わないだろうという気持ちがあったのでしょうね。
今度は後超望遠500mm位まで欲しいですが、重いので二の足が。
私的には200mm-500mmのズームでもいいかなと思ってます。
出来ればZマウントで欲しいかな!
こちらは15mm側で撮った写真です。
書込番号:23579648
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/07/15 20:22:35 | |
| 9 | 2020/12/16 17:57:10 | |
| 15 | 2023/03/22 10:26:53 | |
| 14 | 2023/04/30 19:16:58 | |
| 11 | 2019/08/14 13:43:38 | |
| 10 | 2019/08/12 0:04:39 | |
| 6 | 2019/07/31 6:57:42 | |
| 3 | 2025/01/16 17:23:54 | |
| 12 | 2018/11/08 18:58:24 | |
| 4 | 2017/11/22 0:38:38 |
「ニコン > AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」のクチコミを見る(全 227件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





























































































