『生産終了』のクチコミ掲示板

2017年 6月30日 発売

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED

  • 2種類の魚眼効果が得られるNIKKOR初のフィッシュアイズームレンズ。
  • FXフォーマット時は円周魚眼と対角線魚眼が、DXフォーマット時には対角線魚眼による撮影が可能。
  • ナノクリスタルコートの効果でゴーストやフレアを効果的に抑制。防じん・防滴構造や防汚性能を発揮するフッ素コートも採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥215,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜15mm 最大径x長さ:77.5x83mm 重量:485g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの価格比較
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの中古価格比較
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの買取価格
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのスペック・仕様
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのレビュー
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのクチコミ
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの画像・動画
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのピックアップリスト
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオークション

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月30日

  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの価格比較
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの中古価格比較
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの買取価格
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのスペック・仕様
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのレビュー
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのクチコミ
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの画像・動画
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのピックアップリスト
  • AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオークション

『生産終了』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」のクチコミ掲示板に
AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDを新規書き込みAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

標準

生産終了

2024/03/06 21:12(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED

スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオーナーAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 
当機種
当機種
当機種
当機種

最近持ち出した豪徳寺で


このレンズ生産終了になってしまいましたね。

ニコン AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED 生産完了
https://asobinet.com/info-discon-af-s-fisheye-nikkor-8-15mm-f-3-5-4-5e-ed/

FマウントのNIKKORとしては比較的新しいレンズですが、残念ながらディスコンの模様。

2017年 6月30日 発売なのでたった7年で終わってしまいました。

使う方も少ないかと思いますが残念です。

この頃は持ち出す回数も減りましたが、手元には残して置きたいレンズの一つです。

Zマウントで出るかもしれませんが、このレンズは両方使えるのでFマウントのままでもいいかと思ってます。



書込番号:25649888

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2024/03/06 21:17(1年以上前)

えー、そうなんですか?
公式にはまだ発表はありません。

書込番号:25649900

ナイスクチコミ!1


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/06 22:00(1年以上前)

こんばんは

>shuu2さん

3,4枚目は招猫殿だと思いますが、招き猫がこんなにユーモラスに映るんですね。
私が行ったときは当面の間改装中となっていましたが竣工したんですね。
私も(Nikonではないですが)対角線魚眼レンズは持っているので、今度試してみようと思います(笑)。
それにしても、このレンズは魚眼ズームという珍しいものなので、ディスコンは残念ですね。なるべくはやくZマウント版を出していただかないと…

書込番号:25649982

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオーナーAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/03/06 22:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
当機種

麻布台ヒルズ

増上寺

絵画館前



>まる・えつ 2さん こんばんは


まだ正式には発表されていないので終了かも知れませんね、ですね。失礼いたしました。

多分近々発表があるんでしようね。

Zレンズで出るかもしれませんが、Fマウントでもまだ使いたいのでこのまま行こうかと思ってます。


書込番号:25650010

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオーナーAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/03/06 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

東京国際フォーラム

東京駅

日比谷東京ミットタウン




>YoungWayさん こんばんは


豪徳寺のこの場所は工事をしていていましたが、最近完了したようです。

私が行った時は外国人の方が大勢来ていました。

今迄はひっそりしたお寺でしたが、何かのガイドブックで紹介されたようですね。

使うのに中々難しいレンズですが、目の前の風景全部持ち帰りと言う感じが好きです。


書込番号:25650032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/03/07 09:21(1年以上前)

直販の在庫がまだ残ってるみたいなので旧製品マークもついてないのかなーという気がしてます

書込番号:25650417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオーナーAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/03/07 17:24(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

昭和記念公園のチューリップ

高幡不動尊

あけぼの山農業公園

スカイツリー




>seaflankerさん こんにちは


在庫を売り切ったら終わりなんですかね。

マップさんで5年前購入した時は12万弱だったのですが、今は15万弱で在庫は無しになってますね。

頻繁に使うレンズでは無いのですが、あると変化が出来て面白いですよ。

書込番号:25650890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2024/03/07 21:01(1年以上前)

shuu2さん
Zレンズも広角から望遠までひと通り揃ってきたので、
フィッシュアイズームもZマウントで新しく出ると良いですね。

書込番号:25651240

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオーナーAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/03/07 22:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
機種不明

丸の内イルミ

東京駅

西芳寺

浜離宮



>まる・えつ 2さん こんばんは


>フィッシュアイズームもZマウントで新しく出ると良いですね。

勿論出してくれたら嬉しいですね。

今Zマウントで使うにはFTZUを付けて撮っているのでスマートさなないのですが。

でもそんなに使うレンズでは無くZマウント専用ではFマウントが使えないので悩みますね。

解像度もそんなにシビァーになるレンズでは無く、今のレンズでも十分満足できるので。

もし出たとしても様子見ですか。




書込番号:25651362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/03/07 22:38(1年以上前)

>shuu2さん
特殊用途なレンズはPC/PC-Eニッコールが3本でもうお腹いっぱいなので魚眼ニッコールまでは手が出ませ笑

書込番号:25651377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオーナーAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/03/09 13:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明




>seaflankerさん


>特殊用途なレンズはPC/PC-Eニッコール

シフトレンズは出回っていないのと高いですネ!

それと今ではソフトで出来てしまうのと、カメラの中にもそれなりの機能が入ったのもありますね。

安いのではこんな会社から出ているのもありました。

TTArtisan Tilt 50mm F1.4 Zマウント ニコンZ ティルト チルト レンズ 銘匠光学 \35,780
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0BR37LR91/?_encoding=UTF8&pd_rd_plhdr=t&aaxitk=f5ed92e01bfa75bf85a649075e4ec198&hsa_cr_id=6983534270003&qid=1709956453&sr=1-1-ac08f2b1-eb5b-4f1a-aa64-9e8f448c33ed&ref_=sbx_be_s_sparkle_lsi4d_asin_0_title&pd_rd_w=Bbjll&content-id=amzn1.sym.ea91fbda-5568-44df-b5b0-99202f731686%3Aamzn1.sym.ea91fbda-5568-44df-b5b0-99202f731686&pf_rd_p=ea91fbda-5568-44df-b5b0-99202f731686&pf_rd_r=RABDMNYJHA9PH47MPXVK&pd_rd_wg=fYX0s&pd_rd_r=1b95ac80-b32b-495b-a0bd-c6b6f2222108&th=1

贔屓のカメラ屋に中古が出た時があるのですが、手にしましたが止めました。(高い)

それとMFしか出来ないのと三脚で撮るのが私には向いていないかな。

Zマウントでももし出るとしても最後の最後でしょうね。

書込番号:25653481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/03/11 09:37(1年以上前)

>shuu2さん
こうして魚眼の写真を見ると面白そうですね~
ただ円周魚眼まではちょっと自分では使いこなせないかも

シフトレンズは、生産が終わったPC-E 24、45、85は中古の相場が上がり、特に85は安い時の倍近くまで上がってしまいました
現行品のPC 19/Eも全然中古も出回らないのでたまに出回っても綺麗なものは30万前後してます。

シフトレンズはZだと手持ちで楽ですよ~
長秒露光出ない時はむしろほとんど手持ちです。特にZ 9だと縦位置でも拡大縮小しやすいのでレフ機よりも圧倒的に使いやすいです。D850もありますが、シフトレンズ使う時は基本Z 9ばかりです笑

書込番号:25655962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオーナーAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/01/13 15:48(11ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種




このレンズ旧製品になりついにカタログから消えてしまいましたね。

2017年に発売されたばかりですが、7年位で生産終了と言う事はそんなに出ないレンズだったんでしょう。

キヤノンは2011年から生産されていましたが同じ様に生産終了に。

両メーカーからミラーレス用のレンズは今の所出ていません。

カメラを以前のように使わなくなったのでこの様なレンズは今後出ないのでしょうか?

出来たらミラーレス用のレンズが欲しいのですが無理ですかね。



書込番号:26035436

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオーナーAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/02/09 15:44(10ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

堀切菖蒲園で

六本木ミッドタウンで

六本木けやき坂

巾着田の彼岸花




遂に店頭から消えてしまい、中古でしか手に入らなくなりました。

そんなに出なかった(売れなかった)様で、中古でも簡単には手に入らないようです。

それと中古の値段も販売されていた時より大分高くなっていて、15万〜50万位迄値段が付いてます。

そんなに使うレンズでは無いのですが、益々手放せなくなりました。



書込番号:26068163

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDのオーナーAF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/07/15 16:56(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

LAOWA 8-15mm F2.8 FF Zoom Fisheye



魚眼ズームはNikonは生産中止のためメルカリではとんでもない金額で出てますが、CANONはまだ生産中止はしていないようで定価で買うことが出来るようです。

そんな中こんな記事が掲載されました。

Nikonはミラーレスに対応した魚眼ズームレンズを出すつもりはな無いのでしょうか?

株式会社サイトロンジャパンは、35mmフルサイズ対応の魚眼ズームレンズ「LAOWA 8-15mm F2.8 FF Zoom Fisheye」の7月11日(金)に発売した。価格は14万7,000円前後。

35mmフルサイズのイメージセンサーに対応し、ズーム全域でF2.8の明るさを維持する魚眼レンズ。

対応マウントは、キヤノンRF、ソニーE、ニコンZ、L。

フルサイズミラーレスマウントに対応した魚眼ズームレンズ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/2026213.html

フォーマット:35mmフルサイズ
フォーカス:マニュアルフォーカス(MF)
焦点距離:8〜15mm
絞り値:F2.8〜F22
最大視野角:180°
レンズ構成:9群13枚
絞り枚数:9枚
最短撮影距離:16cm
最大撮影倍率:0.23倍
外形寸法:76.4×94.5mm(キヤノンRFマウントの場合)
質量:約650g(キヤノンRFマウントの場合)
対応マウント:キヤノンRF、ソニーE、ニコンZ、L

書込番号:26238384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/07/15 20:22(5ヶ月以上前)

>shuu2さん
メルカリ確認しましたが、こういうとこ中古の現物そのものの画像は載せず、公式の画像使って凄まじいボり具合値付けでワンチャン狙いの悪質な出品者ですよ。この製品に限らず、です。相場として見るには当てにならない出品者です

まあ...フィッシュアイズームって大手が出すにはちょっとニッチですからねぇ...ソニーもフィッシュアイコンバータかAマウントの古いミノルタキャリーオーバーのしかなかったですし...
LAOWAはまさにそこのニッチ狙いでしょうね。あそこニッチなもの作るの得意ですし

書込番号:26238543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
生産終了 15 2025/07/15 20:22:35
Zマウント版もでるといいですね・・・・ 9 2020/12/16 17:57:10
やっと買いました 15 2023/03/22 10:26:53
装着できるミラーレスボディは? 14 2023/04/30 19:16:58
ゴースト? 11 2019/08/14 13:43:38
初期不良? 10 2019/08/12 0:04:39
画質について 6 2019/07/31 6:57:42
小さなレンズキャップ 3 2025/01/16 17:23:54
レンズ後部のシートフィルターについて教えてください 12 2018/11/08 18:58:24
夜空 4 2017/11/22 0:38:38

「ニコン > AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED」のクチコミを見る(全 227件)

この製品の最安価格を見る

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED
ニコン

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月30日

AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E EDをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング