AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応した11.2chプリアウト対応AVレシーバー。ハイクラスAVレシーバー「AVENTAGE」の第7世代モデル。
- 映画系新プログラム「Enhanced」を含む24種類のシネマDSP音場プログラム、プレシジョンEQ採用の高精度「YPAO」を搭載している。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Wi-Fi、Bluetoothなどに対応する。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]
新型モデルが発売され、価格が安くなった昨年モデルの購入の検討中です。A3070とA2070、どちらにするか悩んでおります。スペック的には出力くらいしか変化がないようです。私の環境は7.1chですのでA3070はオーバースペックでしょうか?
3070と2070において基本的な音質差は体感できるものでしょうか?
私個人のAVアンプの変遷は YAMAHA DSP-AX2600 → DENON AVR-3312-K です。
書込番号:22306914
0点
>あしたはバスさん
こんにちは。
RX-A2060のユーザーです(DSP-AX2200から買い換えました)。
RX-A3070/RX-A2070の違いについては、ヤマハのホームページに説明があります。
【RX-A3070/RX-A2070】両モデルの機能的な違いは?
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/8906/kw/RX-A3070/c/2
RX-A2070とRX-A3070の主な違いは以下のとおりです。
・定格出力の違い
RX-A3070は165W、RX-A2070は150W
・使用DACの違い
RX-A3070は、ESS社製ES9026PRO×1、SABRE9006AS×1、RX-A2070は、ESS SABRE9006AS×2
・最大拡張チャンネル数の違い
RX-A3070は11.2ch(内蔵9.2ch、外部2ch)、RX-A2070は9ch(内蔵9ch)
・アナログ音声入力端子数の違い
RX-A3070は10系統(RCA×9、XLR×1)、RX-A2070は9系統(RCA×9)
・脚部の違い
RX-A3070は特製メタルレッグ、RX-A2070はアンチレゾナンスレッグ
これらの違いによって、実際に耳で聴いたときにどれほどの音質差を体感できるかは、個々の感性によって変わってくると思います。
音的な違いについても、ヤマハのホームページに説明があります。
【RX-A3070/RX-A2070】両モデルの音的な違いは?
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/8868/kw/RX-A3070
RX-A3070はRX-A2070と比較すると、レッグの素材の違い、ブロックケミコンの容量の違いなどにより低域の迫力感や、音の広がり(レンジ)、繊細さが増しています。
こういったヤマハが説明する音的な違いを耳で聴いて体感できるかは、個々の感性で変わってくるでしょう。
私は、発売当時に少しだけ試聴しましたが(じっくりと試聴したわけではありません)、「劇的な」音質差は感じなかったので、RX-A2070はお買い得感が高いなと感じた記憶があります。
書込番号:22307071
5点
>あしたはバスさん へ
細かなスペックの違いは、「DELTA PLUS」さんが詳細に述べられてますネ。そのとおり、と思います。
「2070」と「3070」の決定的な違いは・・・【AI 】が登載された。ということに尽きると思っています。
今まで‘音場形成’をユーザー自身がモード選択をしていたと思いますが、「3070」ではメーカーに‘音場形成’を委(ゆだ)ねました。
『ヤマハ』さんが今まで集めた膨大なデータから、その場面にふさわしい‘音場形成’を[自動的に]提供しているのです。
【AI 】という概念を、最初に公式に取り入れたエポックメーキングな製品です。
書込番号:22307216
1点
>あしたはバスさん へ
スミマセン!!!「3080」シリーズと間違えました。申し訳ありません。撤回します。。。
書込番号:22307234
0点
>DELTA PLUSさん
>夢追人@札幌さん
ありがとうございます。コストパフォーマンス的に2070がいいかなと傾いてきました。
書込番号:22308142
0点
>あしたはバスさん
個人的な感想で恐縮です。
将来の拡張を踏まえるか、現状のアップグレードに注力するかによって機種選定が絞られるように思います。
メーカーをYAMAHA限定とした一考です。
現在の7.1ch運用を将来的にも全く変更する余地が無い場合は、本年発売7.1chモデルのAVENTAGE RX-A1080がRX-A2070と実売価格が近似です。
夢追人@札幌さんお勧めの「SURROUND:AI」実装です。
eARCに対応するため、ロスレス音源をテレビからAVアンプへ戻せます。
http://kakaku.com/item/K0001062981/
将来、5.1.4や7.1.2の高さ方向を含む立体音場に変更する可能性があれば、9.1ch実装のRX-A2070で良いと思います。
それ以上の7.1.4に拡張する可能性があれば、9.1ch実装(11.1chデコード可)のRX-A3070にして、外部パワーアンプを後々導入することでいかがでしょうか。
RX-A2070とRX-A3070の音質差は、接続するスピーカー、視聴する部屋環境、再生するソース、スレ主さんが音質に求める感覚等々によって感じ方が異なるように思います。
上級クラスのモデルは、部品や設計思想にコストがかけられるので、クラス下のモデルより高音質寄りの造りになっているはずですが、聴き比べをして分かる差異があるかは、人それぞれだと思います。
蛇足ですが、予算があるのでしたら購入できる一番上のクラスを買うのが後悔しない秘訣と言う人もいます。
書込番号:22308174
0点
>あしたはバスさん
連投で恐縮です。
前レスで誤解があると困るので、以下追記します。
RX-A1080のeARC機能は、テレビ側もeARCに対応している必要があります。
現在、eARCに対応したモデルは僅少です。
今後は、eARC実装のテレビが増えるとは思います。
AVアンプのHDMI入力に全ての再生機器を接続する場合は、eARCが無くても困らないと思います。
書込番号:22308200
0点
AVR-3312のスペックを見てみますと、出力では2070以上3070未満のように思います。
また、ヤマハは低音不足気味、デノンは低音充実と言われているので、デノンからの買い替えだともしかすると少々物足りなさを感じるかも知れませんね。
違いを感じるかどうかはご使用のスピーカーやあしたはバスさんの耳も含めた環境次第だと思います。
私としては2070でも3070のどちらでも良いと思いますが、ドルビーアトモスやDTS:X対応機種になるのでトップスピーカー設置の検討をお勧めします。(壁面設置でもかなりの効果があります)
書込番号:22308977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お早うございます。
3070と2070の実売価格がどれほど差があるか?
comでは6万円ほどですがその差をどう感じるか?では。
現在お使いのSPや機器類について触れられていないので「オーバースペック」か
に関しては判断出来ませんが、個人的な考え方では「より上級機種」が基本です。
私は現在A-3050を使っていますが自分のシステムを使って比較試聴をしては
居ませんが、歴代モデルの「試聴会」等で聞いた感触では20XXと30XXの差を
感じた事はそれほどありません。
大事なのは「自分のシステム」と組み合わせた時に「差」が出るか?出ないか?を
想像する事かな?と感じます。
結論としては以上2点を良く考慮されてポイントが高い方で宜しいのでは?
書込番号:22309140
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3070(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/03/30 21:15:13 | |
| 0 | 2020/12/01 16:33:07 | |
| 6 | 2020/12/02 16:11:52 | |
| 8 | 2020/03/09 20:04:25 | |
| 6 | 2020/03/05 20:55:10 | |
| 13 | 2019/09/06 23:33:06 | |
| 5 | 2018/12/08 16:12:18 | |
| 8 | 2018/12/08 9:01:04 | |
| 2 | 2018/11/26 19:42:09 | |
| 3 | 2018/11/01 20:35:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








