『ネイティブ3200MHzのメモリーって使えますか?』のクチコミ掲示板

2017年 6月26日 発売

X299 AORUS Gaming 9 [Rev.1.0]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA2066 チップセット:INTEL/X299 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X299 AORUS Gaming 9 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X299 AORUS Gaming 9 [Rev.1.0]の価格比較
  • X299 AORUS Gaming 9 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • X299 AORUS Gaming 9 [Rev.1.0]のレビュー
  • X299 AORUS Gaming 9 [Rev.1.0]のクチコミ
  • X299 AORUS Gaming 9 [Rev.1.0]の画像・動画
  • X299 AORUS Gaming 9 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • X299 AORUS Gaming 9 [Rev.1.0]のオークション

X299 AORUS Gaming 9 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 6月26日

  • X299 AORUS Gaming 9 [Rev.1.0]の価格比較
  • X299 AORUS Gaming 9 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • X299 AORUS Gaming 9 [Rev.1.0]のレビュー
  • X299 AORUS Gaming 9 [Rev.1.0]のクチコミ
  • X299 AORUS Gaming 9 [Rev.1.0]の画像・動画
  • X299 AORUS Gaming 9 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • X299 AORUS Gaming 9 [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > X299 AORUS Gaming 9 [Rev.1.0]

『ネイティブ3200MHzのメモリーって使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「X299 AORUS Gaming 9 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
X299 AORUS Gaming 9 [Rev.1.0]を新規書き込みX299 AORUS Gaming 9 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > X299 AORUS Gaming 9 [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:837件

Crucialのddr4-3200メモリーを持っています
今度このマザーを買う予定なのですが、このマザーってネイティブ3200MHzのメモリーって使えますでしょうか?
なおCPUは9800xか9960xを買う予定です

書込番号:25788973

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2024/06/27 17:38(1年以上前)

サポートサイトのメモリーサポートリストにDDR4 3200MHzのメモリ一覧が有りますので、使えます。

https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/X299-AORUS-Gaming-9-rev-10/support#support-doc

書込番号:25788999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件

2024/06/27 17:54(1年以上前)

>キハ65さん
そこはこちらもチェックしましたが、どれもオーバークロックメモリーなのが気になります。
オーバークロックメモリーはたいてい2133か2400ネイティブで、XMP適用で3200にオーバークロックするというものが多いので

書込番号:25789012

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/06/27 18:19(1年以上前)

そもそも、CPUが2666が定格なのでそれ以上はOC扱いでは?
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/189122/intel-core-i79800x-xseries-processor-16-5m-cache-up-to-4-50-ghz/specifications.html

ただ、JEDECの3200は2666で動く筈だけど、相性もあるのでなんとも言えない。

書込番号:25789040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:837件

2024/06/27 18:52(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
あ!そう言えばRyzen 3200Gを使ってた時、手持ちのメモリーが2666MHzで動いてました!
ちなみにCrucialのメモリーです。

書込番号:25789078

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/06/27 19:06(1年以上前)

JEDECのメモリーは下位互換性があるので一応2666のプロファイルは持ってます。

なので相性以外では動くはずかと。。。

書込番号:25789086

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2024/06/27 22:52(1年以上前)

メモリーの型番の記載が無いので正確なことは言えない。メモリーの型番によりネイティブクロックでXMPの書き込みが無い物がある。

2枚組のセットが複数の場合、ロット、チップ、ラインがきちんと揃っていないと高負荷時動作不安定、もしくは1枚認識しない等起きる。

クロックも大事かもしれないが、メモリー自体の仕様を確認するところから。そもそもメーカーサポート案件。

そもそも、ユーザーがどれだけこのサイトにいるか、ちょっと時代が古いと思う。新品ならBIOS UP DATEが付きまとう可能性も。

余談、Threadripper PRO5975WX -ASUS WRX80SAGEの組み合わせで、クルーシャルのネイティブ3200 16Gx8(2枚組4SET)

でXMPのデータが無く、1枚分認識せずメモリーの仕様上の問題っていうことがあった。  

書込番号:25789307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:54件

2024/06/28 19:36(1年以上前)

Core X DDR4 Support

こんばんは。

Core Xのデータシートを確認すると、添付画像のようになっていました。

JEDEC準拠のDDR4-3200であれば、赤下線を引いたところのようにDDR4-2666以下で動作するはずです。

『Core i9-9960X』『Core i9-9800X』は、青下線にあるように現在主流である16Gbitのメモリーチップには公式には対応していません。
インテルのサイトでも、『Core i9-9960X』の最大メモリーサイズは128GB(=16GBx8枚)となっています。
より新しい『Cascade Lake-X』世代であれば最大256GBとなっているので、こちらは16Gbitのメモリーチップに対応していると思われます。
ただ、後にBIOSアップデートにより対応したというお話もあるので、もしお手持ちのメモリーモジュールが16Gbitのメモリーチップを使用しているのであれば、BIOSのバージョン(最新のF8qが望ましい)も確認しておいた方が良いと思います。
https://www.gskill.com/qvl/165/166/1610350505/F4-2666C19Q2-256GTZR-QVL
16Gbitのメモリーチップを使用していないのであれば、CPUをサポートするバージョン以降であれば問題ないと思います。

●参考
Intel Core X-Series Processor Families Datasheet, Volume 1
https://www.intel.com/content/www/us/en/content-details/335899/intel-core-x-series-processor-families-datasheet-volume-1.html

書込番号:25790289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:837件

2024/06/29 10:05(1年以上前)

SPD情報を載せてみました

ちなみにメモリーの型番はSPD16GBLFU320B22です
てっきりCrucial製かと思ったらシリコンパワー製でした

書込番号:25790912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:54件

2024/06/29 12:49(1年以上前)

CPU-Zで確認したSPD

HWiNFO64で確認したタイミング

>たれたんだぁさん

貼っていただいた画像を確認すると、シングルランクで容量8GByteですので、8Gbitのメモリーチップを8枚使った製品だと思われます。
これであればCPUが対応するバージョン(F8i)以降のBIOSであれば認識できると思います。

念の為、SPDにDDR4-2666やDDR4-2400の情報が入っているか確認しておいてください。
『CPU-Z』であれば、画面下部、「Tools」の右にある「▼」を押して、"Save Report as.TXT"か"Save Report as.HTML"を選択するとレポートが出力されます。
JEDECのパラメーターにDDR4-2666(1333MHz)やDDR4-2400(1200MHz)などが登録されていれば、おそらく大丈夫でしょう。

ちなみに『HWiNFO64』でも確認できるのですが、私が使用しているメモリーモジュールだと、なぜか『CPU-Z』とは異なる数値になっています。
追及はしていません^^;

書込番号:25791106

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > X299 AORUS Gaming 9 [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X299 AORUS Gaming 9 [Rev.1.0]
GIGABYTE

X299 AORUS Gaming 9 [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 6月26日

X299 AORUS Gaming 9 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング