マザーボード > MSI > H110M PRO-VH PLUS
恥ずかしながら、未だにwinXP機が必要で、現在の稼働機の調子が悪く、更新を考えております。
こちらのマザーボードで組んだものにXPを入れることは可能でしょうか?
もし可能のようでしたら、その他のパーツ選定での注意点等もご教授願えれば幸です。
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:22064241
0点
サポート自体終了しているWin XPのドライバはこの製品では提供されていません。
そのためインストールすることはまっとうな方法では無理です。
まっとうな方法で無くても無理かとは思います。
WinXPのPCを組みたいのであれば中古のパーツを探して組むしかないでしょう。
中古パーツショップやヤフオクなどで入手は可能でしょう。
Core2DuoやQuad時代のCPUが使用できるパーツを選べば問題なく組めなくは無いですが、当然程度次第で耐久性や安定度はピンキリかと思います。
書込番号:22064245
![]()
2点
追記
Core iシリーズも第2世代とか第3世代くらいならWinXPに対応しているドライバは提供されているかもしれません。
その頃のマザーボードでメーカーにWinXPのドライバがあるか確認されるのが良いでしょう。
書込番号:22064254
1点
今更、最新の機器上でWndowsXPを動作させるなら、知識が必要ですが、Linux上にVirturalBoxを入れてWindwosXPをセットアップして動作させるくらいしか思いつきません。
ハードウェアが問題の場合は利用できません。また、特殊な設定が必要です。検索すれば構築方法は出てきますが。。。
書込番号:22064329
![]()
2点
Hyper-V等の仮想マシン上ではダメですか?
書込番号:22064379
![]()
3点
私ならですが。最新パーツを古いOSで動かすのも無駄が多いので。XPでないと出来ないことはXPの中古PCを買って置いてそちらで行うようにするかなと。32bitOSでメモリ4GBなんて、今時は最底辺のスペックですからね。
または。本当にXPが必要なのか?あたりから再質問された方がよろしいかと。前提がおかしいという質問は結構散見します。
XP時代のソフト→対応OSがXPまでしか書いていない(あたりまえ)→64bitOSでは32bitソフトは使えないと思い込んでいる(よくある)→最新OSで試してすらいない
…ゲームで、光学ドライブプロテクトが最新OSでは動作しないので動かない…ってのはよくある話ですが。こうなると仮想OSでも動かないのではないかなと。
下手すると、XPをインストールできてもXP時代のハードが使えない…なんて事もありますので。やはり前提確認から始めた方がよろしいかと思います。
書込番号:22064454
2点
現行のパーツはほぼWindows 10のみの対応となります。
精々Windows 7に対応するかどうかです。
完全にハードウェアまで制御する必要があるなら、実機をかき集めておきましょう。
何がしたくてWindows XPなのでしょうか?
状況によっては特に明記されていなくてもそれ以降のWindowsで問題なく動く可能性もありますし、シリアル・パラレルポートやUSBくらいまでなら仮想PCで対応可能かも知れません。
書込番号:22064514
1点
XP版のアプリを動かしたいのでしょうか。XPが欲しいのではなくて、
同じ機能が欲しいという話なら、Win10で動く同等のアプリを探すのが正解です。
楽しようと思っちゃいけない。
書込番号:22064769
0点
皆さま、ご返信、アドバイス、ありがとうございます。
やはりH110にはXPのらないようですね。
数年前、H61のマザーで何台か組んだのですが、ここにきてまた複数台必要になり、難儀していますw
>楽しようと思っちゃいけない。
いやいや、思うしw Mな人とかはわからんけど。
書込番号:22065246
0点
仮想マシンにWindows XPを入れるのが手っ取り早いし
PCを買い替えても仮想マシンのファイルをコピーすればいつまでも使えます。
個人的にはWindowsのバージョンに縛られる環境構築なんかしませんが。
書込番号:22065367
1点
既設のH61機が複数台ある。それは深刻な問題ですよ。
SOHOのSEなら、最後はトンズラでもいいが、
辞める気がないなら、そうはいかないし。
H110機に全交換とWin10版アプリ開発を一案にして
提案でしょう。第二案も用意する。
第三案がH61マザー探索でしょうか、でもこの案はしょぼい。
書込番号:22065368
0点
WinXP以外に必要条件は何かあるのでしょうか?
単純にソフトが起動すれば良いのであれば互換モードや仮想PCを試してみることをお勧めしますし、
ハード的な制約があるのであれば該当する拡張ボードや中古のマザーボードなどを探すしかありません。
書込番号:22065407
1点
XPマシンが必要なのは、ある海外製の装置の制御とログ取りに使っていて、国内代理店とのライセンスの関係で更新できないでいます。来年には代理店撤退で直営にり足かせが外れるのですが。
互換モードや仮想PCは試していないのですが、規約に抵触しないか確認後、試してみたいと思います。
みなさま、アドバイス、ご提案ありがとうございました。
書込番号:22066938
0点
古い装置では専用のボードを使っているものが多いです。その場合はxpだけではだめです。そのあたりも注意してください。
書込番号:22077481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
煩悩塊さん、ご助言ありがとうございます(>_<)
試行錯誤やってみますm(__)m
書込番号:22079485
0点
Windows XPに対応している Intel 6/7/8 シリーズチップのマザーボードはまだ入手可能です。
・ASUSTeK Intel H61チップセット搭載マザーボード H61M-K 【MATX】
http://amzn.asia/d/ec95GLG
・ASUSTeK Intel B75搭載 マザーボード LGA1155対応 B75M-PLUS【microATX】
http://amzn.asia/d/aZMR22d
・ASUSTeK Intel B85搭載 マザーボード LGA1150対応 B85M-G 【microATX】
http://amzn.asia/d/6ZzoaJO
ASUSでまとめてみましたが、他にもあります。
書込番号:22079611
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > H110M PRO-VH PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2018/11/07 10:29:25 | |
| 17 | 2018/09/03 9:51:00 | |
| 7 | 2018/07/04 21:34:21 | |
| 0 | 2018/06/03 16:16:43 | |
| 3 | 2018/05/19 13:40:32 | |
| 9 | 2018/05/09 21:06:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









