『ZC33S カックンブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『ZC33S カックンブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信19

お気に入りに追加

標準

ZC33S カックンブレーキについて

2018/04/02 12:29(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:19件

3月1日発注、3月29日スズキ業販からサブD入庫で4月1日大安納車となりました。キャンセルが出たのかエラい早い納車に驚いています。

さて、3月1日に試乗車に乗りそのまま発注となったのですが、その時の車両のカックンブレーキが凄かったこと、、、「これ、慣れるんだろな??」とちょっと心配になったくらいでした。

で、昨日乗ってみれば、、、どこにもカックンが・・・無い。どうやっても、、カックンにならない。業販のヒトに聞いたら色々な声を聞いて細かくて直しすることもあるそうで、、、どこをどう手直ししたのかはわかりませんが改良されているのは間違いありません。ご報告まで

書込番号:21722681

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:26件

2018/04/02 13:32(1年以上前)

やっぱりみんなそうでしたか。
自分も3月26日納車で、覚悟して乗ったら全然普通のブレーキで拍子抜けした。

あと、試乗した時よりシフトが重くなった気がする。

客の意見を聞いて少しずつ改良してるのかな?

書込番号:21722814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2018/04/02 13:50(1年以上前)

>ぷっちっちさん

小生はATなので若干のフィーリング差は有るかも知れませんが、発売直後に試乗した感じと納車された車のブレーキの感じは大分違いましたね。

試乗車よりコントロールし易くなっていました。
それでも今まで乗ってきた車の中では、踏力加減がデリケートです。

発売から結構経ちましたし、生産数も増えてきていますから、初期ロットから「予告なし変更」は色々されているのでしょう。
機械物では珍しいことではないと思います。

書込番号:21722850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2018/04/02 16:58(1年以上前)

>豊島譲二さん
皆さん、そう思ってるんですね、、、前後比イジったのか、パッドをイジったのかわかりませんが、改良はされてますね。
シフトは個体差出るからよくわかりません、、、逆に気持ちよく入るような気もします(笑)

>ピーセブンセブンさん
ATは重さもあるから一概には言えないかもですが、、、基本扱いは一緒でしょうね。そういえばレビュー見ると「ハンドルが重い」というのが多いですが、据え切りしてるんじゃいないでしょうか?普通に運転していて重いとは思えません、、、それとも改良されてるのかな???

書込番号:21723153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2018/04/02 17:45(1年以上前)

>ぷっちっちさん

MTとATでブレーキのセッティングを変えることはしていないでしょう。
ミッション形態との相性はあるかもです。

あえて気になると言えば、止まる寸前に少しブレーキペダルを抜くような場合、減速Gが僅かに残るような感じですかね。

あとハンドルは重いです(笑)
でもマイナスなことではありませんね。
切る時は勿論のこと、反力も結構強いですから、か弱い腕の持ち主の方は疲れるかもです。
今の車は皆軽いですし、それに慣れきっていますから余計に感じるでしょう(笑)

日本車ではありませんが、同じBセグのプジョー208なんて指一本でクルックルハンドルが回せます(笑)

書込番号:21723233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:9件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/04/02 21:11(1年以上前)

春になって暖かくなってきました。
ZC31Sからの乗り換え者ですが、確かにカックン度は減少しました。
でもZC31Sもカックンブレーキはブレーキローターが冷えている朝とか雨が降った後最初ぐらいで、2〜3回ブレーキを踏んでブレーキローターを暖めると普通になりました。
1月納車のわたしのZC33Sも寒い朝はカックンから始まりましたが、この頃は暖かくなったせいか、朝イチから普通のブレーキです。
試乗車がずっとカックンブレーキだった、というのは、ひょっとしてブレーキフルード液に空気が入っていたんじゃないですかね(サーキット、ジムカーナ走行など、ブレーキフルード液が沸騰させるような走りをさせると気泡が生じる場合があります)。

書込番号:21723658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/04/02 21:32(1年以上前)

誰もが通る道ですが慣れますのでご安心ください。

書込番号:21723723

ナイスクチコミ!3


TD05HRさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件

2018/04/03 00:14(1年以上前)

気温の差なのか、「予告のない仕様変更」なのかは若干気になるところですね。
昨年納車された私の車は駐車場から出る一発目はかなり強烈に効きます。
少し温度が上がれば問題ない(ブレーキ2回ぐらい)のですがね。
多分変わったならブレーキパッドでしょうけど、気温の影響かな(だと思いたい!)

書込番号:21724180

ナイスクチコミ!5


L82さん
クチコミ投稿数:51件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2018/04/03 01:00(1年以上前)

私も10月に乗った試乗車はカックンでしたが1週間ほど前に納車されたマイカーは普通によく効くブレーキでした。
代車で2ヶ月ほど乗ってた素イフトはカックンでした。
素イフトはリアドラムですが登録は9月のシロモノ。有効踏みシロ(この時点で相当効く)の更に先に2割程踏みシロが残っててコントロールしにくかったです。
私のスイスポは踏んで当たったところから踏力に応じて効く、非常に扱いやすいというか普通のタッチでした。

やれば出来るんじゃないかよ!?ってのが素直な感想www

書込番号:21724264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2018/04/03 11:01(1年以上前)

これだけ似たようなケースがあるので、何かしらの対応はされたと推察します。

それがブースターのセッティングなのかどうか分かりませんが…

気温等温度については何とも言えません。試乗は複数回しましたが、少なくとも当時は今より暑かったです。
しかも複数のディーラー且つ違う個体で、MTもATも同じように急に減速Gが立ち上がる体験をしました。

小生のスイスポも11月契約、1月末納車でしたので、ロット的には初期ロットに近いものですが、急に減速Gが立ち上がる感じは略無くなっています。

初期ロットで踏力以上に減速がかかるようなセッティングは、セーフティパッケージに関係するなんてことありますかね?少しオーバーサーボ気味にブレーキが掛かるように…とか。
すいません、ポイントずれかも知れません。

書込番号:21724883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2018/04/03 12:31(1年以上前)

>二日酔いの茶碗蒸しさん

末節の部分の話は、ベーパーロックのことでしょうか?

だとしましたら、カックンではなくスポンジーな感じになり、制動距離が延びるようになると思いますが…

認識が違っておりましたらご指摘下さいませ。

書込番号:21725030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 スイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5 photostream 〜駄作の集まり 

2018/04/03 22:51(1年以上前)

>ぷっちっちさん

初めまして。

昨年9月末契約⇒12月上旬納車で購入した者です。ATです。
納車待ちの間に乗らせて頂いた試乗車(MTでしたが)カックンブレーキ、かなり気になっていました。
横に乗ってたディーラーの方から
この人、運転下手?と疑われていたかも知れません(笑)

納車した車両も試乗車同様にカックンブレーキで、
しばらく走って暖まれば改善されますが
それまではしばらく不快な時間を過ごさなければなりません。
ペダル踏む感触は雑誌でもかかれているように
スポンジーだと感じますが、わずかな踏力でガクッと一気に効くので
そのギャップが大きいので少しイラっときちゃいます。

もうちょっと何とかなりませんか?とお店に相談したいと思っている今日この頃です。

私は普段から左足でブレーキを踏むのですが、
このわずかな踏みシロの中でカックンとならないよう
鍛錬していくつもりです ^^;
そのうちに慣れる、とは思っていますが。。。

でも、何とか改善できるものなら
お願いします〜 とディーラー、メーカーには言いたいです。


書込番号:21726180

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2018/04/04 13:53(1年以上前)

みなさん、色々なコメントありがとうございます。

真偽のほどはわかりかねますが、スズキ業販のサービスに問い合わせました。3月納車分くらいから改善をしているようですが、特にパッドなどを変えているのでは無くセッティングだけのようです。私にメカ的な事を聞かれても困りますが(笑)

>hr31gtsrさん
あまりに気になるようでしたら一度問い合わせてみては如何でしょうか?対応はわかりませんが、聞いてみる価値はあると思います。

書込番号:21727267

ナイスクチコミ!1


ncpq1kaiさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/04 17:47(1年以上前)

そうですか?
私1月納車ですが、普通ですけどね。

書込番号:21727605

ナイスクチコミ!1


TD05HRさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件

2018/04/05 01:21(1年以上前)

>ぷっちっちさん
ブレーキパッドじゃなくてブレーキシステムに変更が加えられているとなると、大変大きな変更だと思います。
それこそESPやデュアルセンサーブレーキサポートの開発試験を最初からやり直すレベルじゃないかと。

この低温時の一発目に異常に強く効くのと、熱が入った後も初期制動が強いこの性質はてっきりブレーキパッドの特性
だと思いこんでいました。
なんせ、サーキットで使うブレーキパッドに変えたら初期制動から踏んだ分だけ効くような感じになったので。

書込番号:21728667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2018/04/05 04:59(1年以上前)

>TD05HRさん
>ncpq1kaiさん
なろほど、わかりました。きっとテキトーな事を吹きこまれたんすね、、、ワタシ。
ありがとうございます。

書込番号:21728775

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:5件

2018/04/05 21:18(1年以上前)

>ぷっちっちさん
有用な意見もありますが、私も寒冷時や始動時にカックンがひどいので、ディーラーに相談することもありかもしれませんね。
無償で対応してくれるかもしれませんし。

書込番号:21730368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2018/04/05 22:35(1年以上前)

・・・

スズキさんのディーラー様の対応の良さにはいままで5年間見ていたのですけど驚きますね。。

スイフトスポーツでなくても対応の良さには感心します。

本社の方が対応する場合があります。

ディーラー様はとても真剣真摯に対応します。。

・・・

書込番号:21730576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2018/04/06 17:45(1年以上前)

>アマターペンタさん
そうですね。あまりにひどかったらディーラーで見てもらった方が良いと思います。

>ぽちどらごんさん
残念ながら自分は近所のサブDである町工場なんで、サービスは期待できません。一度スズキのDにも行ってみようかな?(笑)

書込番号:21732066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2018/04/06 19:49(1年以上前)

ぷっちっち さん 様

今晩わですm(__)m

>近所のサブD・・・

そんなことはないと思います・・・

ナノ亀の上に?順番に亀が乗っていると思います・・・

一番上は大企業です。

一番末端の亀がこければ一番上の亀にも影響が出ます。。

それはクレームです(○。○)

不具合はナノ亀でもディーラ様に言えば対応してくれると思います・・・

それは信用が崩れていくことにつながると思います。

だけどスズキさんの対応は僕が思うに今まで見てきて

他のメーカー様よりも撃早だと思いますよ

・・・

書込番号:21732297

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:85〜388万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,498物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング