『オートライトで勘違い?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『オートライトで勘違い?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ299

返信27

お気に入りに追加

標準

オートライトで勘違い?

2021/05/30 17:58(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:13166件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

オートライトなんで定期的に目が光ります

最近の日課で、暇なときは近所の峠を越えてダム周辺の道路を抜け、隣の市の中華料理屋に行くことが多いです。

峠道もダム周辺道路も木々が茂っているので、所々で暗くなります。で、うちのスイスポはオートライトなので、ライトが点いたり消えたりします。前車から見ると、パッシングをされているように感じてるのかもしれません。
なぜそう思うのかというと、前方の車との車間距離は充分確保してるはずなのに、だいたい3台中2台は道を譲ってくれます。


前方を走る方!昨今の車はオートライトです。決してパッシングしてるわけじゃありません。木漏れ日の連続で点いたり消えたりしてるだけです。
気にしないでくださいね!!

書込番号:24163466

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:17件

2021/05/30 18:10(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
お乗りの車両の装備に詳しいわけでは無いので質問ですが
ライトスイッチで常時点灯遠をセレクトできないのでしょうか?
お話のような状況が予測されるなら
手動位置で常時点灯を選んだら良いのでは?と感じました。

書込番号:24163490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2021/05/30 18:10(1年以上前)

チラシの裏にでも書いとけ。

書込番号:24163493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2021/05/30 18:23(1年以上前)

オートハイビームの方がパッシングしてる様に見えるけどね。

書込番号:24163513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2021/05/30 18:35(1年以上前)

大概のオートライトはそんな感じじゃないかな?
前を譲ってくれる?
車の風情と車間距離かな?
車間距離を詰められているとそう感じるかな?

書込番号:24163537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/05/30 18:39(1年以上前)

こんばんは、常時点灯でOK.
 

書込番号:24163551

ナイスクチコミ!4


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2021/05/30 18:53(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

これオートライトの感度はありますが、、最近の車はどれも同じですよ。
私の車もちょっとした高架下ではライト点灯など良くあることです。
ワイパー作動だと常時点灯モードなど。。

書込番号:24163588

ナイスクチコミ!4


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2021/05/30 19:02(1年以上前)

目立って恥ずかしいような車だと思って買ってないんでしょ、昼間点灯でいいと思いますよ。

と書きながら、、、私以外の方もこういう風に「昼間点灯すれば?」って煽りのように返答をする時代になりましたねぇ。

4・5年前からこんな時代になるかも?と思い昼間点灯してましたが、実際その時になってしまったって事で色々思うところありますねぇ。

(てか、今日も昼間点灯してるとパッシグ受けた。いまだに100q/回程度は受けるんだけど、どうにかならんのか)

書込番号:24163605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2021/05/30 19:22(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
日産は、インテリジェントオートライトシステムを採用しており、木陰、立体交差下通過時においては
それぞれの照度値と照度時間の平均値の違いを基に識別しています。
また、頻繁に点灯/消灯を繰り返すことが無いよう、冗長に点灯する設定をしているようです。

書込番号:24163647

ナイスクチコミ!3


in aisceさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2021/05/30 19:54(1年以上前)

全方車が余程年式の古い車ならわかりませんが、前の人もオートライトと知った上で、

オートライトが煩わしいから譲ってくれた
ちょいとスポーティな車だからはいはい前どうぞ

そのぐらいの感覚じゃないですかね。

多分パッシングとは受け取ってない気がしますが^^;
中にはいらっしゃるんでしょうけど。


書込番号:24163696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2021/05/30 20:22(1年以上前)

>車間距離は充分確保してるはずなのに

ハズ、と思い込んでるだけですね。

点灯と消灯は異なる閾値を持っているので、
木漏れ日の中を走ろうが、パッシングと見紛うような
間隔で点灯、消灯することはありません。

つまり、オートライトであろうがなかろうが、
先行車からはバックミラーに映った貴方を見て、

「なんかヤバい運転のヤツが来た。譲っとこ。」

と判断しただけの話かと思われます。

書込番号:24163738

ナイスクチコミ!33


cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:6件

2021/05/30 21:10(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
車間距離が短いか、スピードの出しすぎかもしれませんね。
安全運転をお願いします。

書込番号:24163807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2021/05/30 21:15(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
間違っていたら申し訳ありませんが、マイチェン後の2型になってからエンジンがオンになったらオートライトが固定になったのでしょうか?
小生のは初期モデルですから、オートとマニュアルは選べます。小生も山道はよく走りますので、オートにすると日陰や短いシェルターを通過する時にもオンオフを繰り返すので、スイッチをオフにしておくか、常時スモールで必要な時にヘッドライトを点けています。
気が付かずにオートのままの時もありますが、それでも前走車に譲って貰ったことは無いです。逆に、山道を走っているとバイクや更に速い車もいますから、安全な場所を選んで先に行って貰っています。
今は光源がLEDになり、頻繁にオンオフしても光源寿命には殆ど影響無いと言えますね。

何れにしても、前走車との距離感は気を付けた方が宜しいかと。今の時代は一歩間違えると、煽り運転と捉えられかねませんし。
お互いに安全運転で楽しみましょう!

書込番号:24163824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2021/05/30 21:19(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
思い込み
決めつけはやめましょう
あっ!
妄想か、、、

書込番号:24163838

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13166件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2021/05/30 23:04(1年以上前)

車間距離は20m以上は空けてると思いますよ。ただでさえ目立つ色ですから、出来るだけ離れるようにはしてます。

ライトつけっぱなしは貧乏性なせいですかね、バッテリーが心配で気になりますね。毎日乗る車でも無いですし、、、


まぁ、気に入らなきゃ答えなきゃいいのに、何か言わないと気が済まないおせっかいな方が数名いらっしゃるのは毎度の話ですね。

書込番号:24164087

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2021/05/30 23:29(1年以上前)

私の車のオートライトはトンネルから出ても
なかなか
消灯しない
なるほど
妄想する奴のためにそうなっているのか、、、

>KIMONOSTEREOさん
>気に入らなきゃ答えなきゃいいのに
ブーメランですね
あんた
好みでない
って書いて
私に注意されたの覚えてないの?
大丈夫か?


書込番号:24164133

ナイスクチコミ!23


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2021/05/31 00:12(1年以上前)

>ktasksさん
>私の車のオートライトはトンネルから出てもなかなか消灯しない

欧州車の何かで、オートライトで点灯したら3分間は消えない、って仕様の車が有るって聞いたことありますね。
100q/h以上になると自動で点き、60q/h以下になるまでは消えないってのもあったような。
(可動式リアスポイラーの動作条件でもこういうのあったんで、混同してる気もするが)

>>KIMONOSTEREOさん
>>気に入らなきゃ答えなきゃいいのに
>ブーメランですね

これねぇ、同情されることを期待して書いて、反論されることが気に入らないって態度っすよね。

現状、オートライト解除は車両規則的に問題あるから
1.オートライトの制御に不満が有るが、仕方なく使う。
2.オートライトではなく、常時点灯を使う。
の2択しかない。(これ以外の選択肢有れば、指摘ください)

1が気に食わないっていうなら、2しかない。どちらかは受け入れるべき。
選択肢が仕様、構造的に2つしか無いのに、感情論で両方否定するのは理論的では無いです。

書込番号:24164224

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:41件

2021/05/31 07:14(1年以上前)

今時、オートライトの車なんていくらでもあるのだから、頻繁に譲ってくれるなら間違いなくオートライトが原因ではない。車種や車間距離に関わらず、おかしな運転をする車が来たら先に行かせるのが普通の人の感覚なので、先ずはそこに気づくべし。過去スレも含めたナイスの数を見れば、如何に普通の人の感覚とかけ離れているかがわかりそうなものだが・・・。

書込番号:24164410

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2021/05/31 14:02(1年以上前)

>ピーセブンセブンさん
2型に乗る者ですが、マイナーチェンジ後はオートライトがデフォルトになっています。
夜間(暗がり)でのヘッドライトOFF、またはスモール(車幅灯等)もOFFは、車が停止時にのみできる仕組みです(車が再び動き出すと、自動でヘッドライトはONになります)。
暗がりに入ると自動でヘッドライトが点灯するため、昼間にスモールのみを固定してといった使い方は、現状ではできない仕様になったのだと思います。

ご質問・疑問がそのままになる様子でしたので、恐縮ながら書き込ませていただきました。

書き込みついでに...
私も郊外や峠・山道を走ることは良くあり、のんびり走行の車に先を譲ってもらったこともありますが、
ライトのON・OFFに関連して、しかも6,7割(3台中2台)の確率でとなると、正直「ん?」と思いますね。

書込番号:24164848

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2021/05/31 18:13(1年以上前)

昨日も黄色のスイスポが、山中で軽バンを煽り倒してました。
スイスポオーナーは、マナーを守って運転して欲しいですね。

書込番号:24165170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2021/05/31 19:44(1年以上前)

>matsu_goroさん
ご丁寧にご説明頂き、有難うございました。
マイチェンで進化していたのですね。まぁこれは潮流ですから、最近の欧州車なんて殆どがそうなっていますね。
明暗センサーの感度が調整ができれば尚良いのでしょうが、そこまで求めるのはコスト面で難しいでしょうか。

偶に、山道を極端なマイペースで走られている車に遭遇することがありますね。こんな山奥で長蛇の渋滞が起きるという。カーブではもう止まりそうな速度になり・・(笑)
また、ワインディングで「お先にどうぞ」と譲られた時は有難く先に行かせて貰いますが、その際はサンキューハザードはするようにしています。ハザードの本来の目的とは違いますが。

すいません、スレをお借りする形になりお詫び致します。

書込番号:24165333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2021/05/31 20:16(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
自分も黄色のスイスポに乗っており、車間距離は充分取るようにしていますが、たまに道を譲られます。

おそらく明るい色なので距離が近く見えるのと、スポーツルックなデザインのせいではないかと思います。

最近はオートライト、オートハイビームの車が多いので、ほとんどの方はわかってると思いますよ。

書込番号:24165391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:17件

2021/05/31 23:00(1年以上前)

もしかして
前車の走る先の道が見たい気持ちが貴方の走る走行ラインに現れてませんか?
前車の右サイドの延長線より右にはみ出したまま走っていると
前車からすれば追い越ししたいゾって言う
プレッシャーを掛けた走り方に受け取られるのだと思います。

書込番号:24165765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2021/05/31 23:36(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

ライト云々関係なく、画像のような個性的な車が後ろからきたら念のため道は譲っておきたいです。
個性的な車には個性的なドライバーが乗っていることが多いように感じるので

書込番号:24165839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2021/06/01 07:29(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

山道にポツンと2台だけってのは意外と前走車はプレッシャーがかかるもんです

車間距離20mでは少ないぐらいで倍ぐらいはとってもいいですよ
それでも車速は変わらないし、カーブとかで相手のスピードに影響されることも減ります

人間でも街中での距離と人里離れたところでの距離は無意識に変えているはずです

書込番号:24166127

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:33件

2021/06/01 23:00(1年以上前)

世の中には煽ってるつもりは無いけど、右によったり車間詰めたりする方いますからね。それが普通。って方。
それが普通だと思っていると、あれ?おかしいかな?なんてなかなか気づけませんからね。
余談ですが、昔ノートニスモ1.2に乗っているときは山道でよく煽られました。このニスモは速くないんだけどなぁ、と思いつつ道を譲ってました。
自分の常識は他人の非常識だと思って、いろいろ気配りできるよう運転を努めている今日このごろです。

書込番号:24167516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2021/06/02 15:37(1年以上前)

>ライトつけっぱなしは貧乏性なせいですかね、バッテリーが心配で気になりますね。毎日乗る車でも無いですし、、、


大丈夫走っている(エンジンが掛かっているオルタネーターが作動している)時
は基本バッテリー使ってませんから


パッシングぽくなっても
ライトonでも

煽っている(先に行きたい)との受け取りは大差無いかな


追いついた訳だから
KIMONOSTEREOさんの方が速く走っている訳で
譲ってくれたら有難く先に行けば良いのですよ

道路交通法でも速い車に追いつかれたら追い越させる事になっていますから




書込番号:24168416

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2021/06/08 06:38(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

スイスポ購入おめでとうございます
この車のコスパの良さには舌をまきます
先日、奥様のムーブの代わりにN ONEを見てきましたが、軽なのにこれにほぼ近いので少し複雑な気分

いずれにしても気持ちよく走る車で、嬉しいですよね

しかしシートベルトの音といい、オートライトといい意に反しての挙動にはイライラしますよね

こんな事書くとまた文句いう奴が出てくるんだろうけど

書込番号:24177809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2017年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2017年モデル

新車価格:216〜240万円

中古車価格:85〜388万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,473物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング