
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
新車を注文し本日納車だったのですが、営業マン(同級生)が間違ってレギュラーガソリンを10L入れてしまいました。
その後ハイオクを満タンまで入れて50キロほど走行しました。新車のウキウキ感は無くなりなんともガッカリな気分です。
エンジン等に悪影響だったのかとても心配です。メカに詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです。
書込番号:24722113
12点

一時的であれば問題ないようです。
もちろん出力やトルクはハイオク時よりも落ちますし、慢性的なレギュラー仕様は避けたほうが良いみたいです!
書込番号:24722122 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

営業マンが同級生だと何か問題あるのでしょうか?
自分で入れ間違いしたのならまだしも、その同級生(営業マン)から何の対応もないのでしょうか?
書込番号:24722124 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

新車なら交換を申し入れるべき、気になるのなら。
書込番号:24722126
17点

ご回答ありがとうございます。営業マン(同級生)が良かれと思い給油してくれたので何も言えませんでした。対応は整備士さんに業況説明してもらい特に問題はないだろうとのことでした。
書込番号:24722131
6点

車種違いますが、ハイオク専用車にわざとレギュラーを入れて走っている知り合いがいます。
何でも、「当然その方が割安で、かつ馬力もそれなりに出る」と、いっており、その後も不具合が起きたとは聞いていませんが・・・。
まあ、もしこれで不具合が起きたらどうしようもありませんが、上でも出ている様に10Lくらいなら問題ないのでは?
書込番号:24722134
11点

こんばんは、
タンク全量がわかりませんが、仮にレギュラー比が25%くらいなら心配するようなことはないと思います。
両者の違いとしてノッキング(異常燃焼)の起こしやすさに違いがあり、
ハイオクのほうがノッキングに強い特性を持っているわけです。
気になるのであれば、
MTの場合、本来3速で加速した方がいいようなケースで、
6速で漫然と踏み込むようなことを避ければよいでしょう。
書込番号:24722136
9点

純正の街乗りなら問題ありません。
なんならこんなご時世にハイオクとか良く入れる気になりますよ。
アルトワークスすらレギュラーなのに。
リッター88円時代に、元売りクレジットカードでレギュラーより安いハイオクをジムニーに入れてました。プラグも純正で何にも感じなかったです。
書込番号:24722137 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>武道館さん
ノッキング検知でエンジン出力が一時的に落ちる事はあるかもしれないですが、壊れる事は有りません。
スレ主さんであれば、慣らし運転をされると思いますので、慣らし運転段階でレギュラーガソリンは消費されると考えてて大丈夫です。
慣らしで1000キロも走破する頃にはレギュラーガソリンなんてとっくに消費されてるでしょうし、スレ主さんもとっくに気にしなくなってると思いますよ。
書込番号:24722146 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>>未知案内さん
アドバイスありがとうございます。気分を入れ替えて慣らし運転をがんばりたいと思います!
書込番号:24722155
7点

>武道館さん
軽油と間違われたのならダメージはあるかもしれませんが、
ハイオク仕様にレギュラーなら、
一時的に多少馬力やトルクが落ちるだけだと思います。
ハイオクに置き換われば回復します。
昔はハイオクの方が洗浄成分が高く、
レギュラーを使うとエンジン汚れて、
洗浄しなければ効率が落ちるみたいな話もありましたが、
今は差がないみたいなので気にしなくて良いかと思います。
書込番号:24722186
10点

>武道館さん
ノックセンサーが働けばだいじょうぶ。
パワーやトルクが落ちるといっても、大きく感じる程ではありません。
しかも残り満タンまでハイオクガソリンを入れたなら、影響はないのでは?
書込番号:24722227
12点

説明書にハイオクが入手出来ない場合は一時的にレギュラー入れてもいいって書いてあるんだから気にすんなよ。
書込番号:24722285
35点

>武道館さん
ハイオク専用車じゃないから大丈夫
ハイオク専用車はハイオクしかダメって書いてある
僕の車もそうだけど一時的に可と書いてある車は
レギュラー対策してある(普通に走る分には壊れない)
書込番号:24722304
6点

武道館さん
下記のスイスポのWebページの下の方に「万一、無鉛プレミアムガソリンが入手できないときは、一時的に無鉛レギュラーガソリンを使用することができますが、継続的な使用はエンジンに悪影響をあたえるおそれがあります。」との記載があります。
https://www.suzuki.co.jp/car/swiftsport/detail/
このようなメーカーの説明がある事から、今回のように10Lだけレギュラーガソリンを給油なら問題は無いと考えても良いでしょう。
参考までに下記でも「ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れても、すぐに不具合が起きるわけではありません。まずは安心してください。」と説明しています。
https://221616.com/norico/premium-regular/
という事で安心してスイスポをお乗り下さい。
書込番号:24722310
14点

レギュラーとハイオクは互換性があるので問題ないです。クルマのほうで出力を調整するので普通に走れますよ。
これが軽油とガソリンだったら大問題ですけど!
書込番号:24722338
7点

皆様ご回答本当にありがとうございます。納車当日にして車を手放すことも考えましたがとても参考になりました。
書込番号:24722357
3点

>武道館さん
何の問題も起きませんよ。
たとえ10Lのレギュラーを入れたとしても、残り約25Lはハイオクでしょ。
従って、貴殿のタンク内のオクタン価が97程度になっているだけです。
小生も昔のことですが、輸入車(ハイオク指定)にレギュラーとハイオクを半々にして乗っていたことがありますが(高速走行時はハイオクのみ)、何の問題も無く乗れていました。
書込番号:24722366 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

子の場合、全く問題ないです。
マイナスな意見言う人いますが、信じないでください。
失礼しました。
書込番号:24722371 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

何の問題もありません。
元々ガソリン自体、メーカーや製造所の違いで多少の違いがあります。
またハイオクが入れれない場合、レギュラーが入れれない場合など有ります。
その場合は、どちらを入れても走行できます。
エンジン内のセンサーで自動調整します。
走行時のパワーが規定値と多少違う程度の差です。
この程度で壊れたら大問題になっています。
書込番号:24722412
4点

ディーラーが納車前にはかなり高い確率で
レギュラー入れてると思うよ
入れてもわからないし
書込番号:24722435 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

カタログの仕様欄の下に書いてある。
要旨
一時的無鉛レギュラーガソリン使用できますが継続的な使用はエンジンに悪影響をあたえるおそれがあります。
損害賠償請求や交換は無理でしょう。
書込番号:24722446
2点

なんの問題もない。
ただ、気分の問題はある。
気分を、上げるために添加剤あたりをぶち込めばいいと思う
書込番号:24722586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>男・黒沢さん
実はまだ落ち込んでます。添加剤の件試してみます。アドバイスありがとうございます。
書込番号:24722658
0点

5000RPMを超える高回転じゃないと、替わりません。
アルコール100%燃料でも、替わらなかった。
書込番号:24722792
1点

>武道館さん
>実はまだ落ち込んでます。
頭ばかり使わずどこかに出かけた方が良いですよ
ガソリン警告灯が点くまで走りハイオク満タンにしたら
もう無かった事にしてください
使う(走る)車買ったのだから走らない(使わない)と車がかわいそうです
書込番号:24722817
6点

添加剤にお金使うくらいなら美味しいもの食べた方がなんぼもマシよ。
スイスポにレギュラー入れてパワーチェックした猛者の動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=VmBc2E5c3Zk
ブーストの立ち上がりが遅くなり、パワーとトルクがちょっとダウンするくらいで大したことないように見えるけど。
書込番号:24722838
7点

>武道館さん
全く問題ありません。
とにかくこの件は、笑ってすませて.
同級生の方とわだかまりないようにしましょう。
これからも、同級生としても、担当としても、おつきあいされるでしょうし、いつまでも悩むだけ、無駄です。
私で良ければ、この件で何かあれば保証します。
失礼しました。
書込番号:24722862 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

添加剤とか水抜き剤の類いは混ぜても効果がないので、
最近はガソリンスタンドでも勧めないと感じていましたが、
気分以上の費用対効果は有るんでしょうか。
書込番号:24723322
1点

正直、ガソリンだったらなんでもいいよ
レギュラー指定の車にハイオク入れたら壊れるとか聞いたことないでしょ?
それと同じ事。
細かい事気にしないで、楽しいカーライフを送って下さいね
お金ない時は、迷わずレギュラー入れて下さい。
書込番号:24724329 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

いつもはペットボトルのお水だけど
飲食店で出される水道水飲んだら
落ち込みます?
そんな程度の話です
昔もアリストのターボに
レギュラー入れたら加速は悪くなりましたが
なんの問題もなかったです
書込番号:24724478 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>武道館さん
今日は
>間違ってレギュラーガソリンを10L入れてしまいました。
>エンジン等に悪影響だったのかとても心配です。
入れないことに越したことはありませんが、それほど心配しなくても大丈夫ですよ。
コンピュータシステムで制御され、車の異常を感知すると異常燃焼のコントロールしてくれますよ。
気にしないで乗ってください。
書込番号:24724730
2点

>武道館さん
全く問題無いです。
母親から譲り受けたオペル ヴィータがハイオク仕様と知ったのは数年以上経って、たまたま誰かに言われた時でした。
当時セリカXX2800GTをレギュラーガソリンで乗っていたので、言われた後も高いハイオクは避けてレギュラーガソリンを入れて、高速道路も含めて10万キロ以上15年間故障無く乗れました。
エンジンはそんな簡単に壊れる物では無いです。
それでも気になるなら
>その後ハイオクを満タンまで入れて
レギュラーガソリンが4倍以上に薄まったので気にしすぎです。
>対応は整備士さんに業況説明してもらい特に問題はないだろうとのことでした。
もしかして初めての車でしょうか?
今後も整備士さんにはお世話になるので信用して、車の運転を楽しみましょう。
ちなみに、今どきの車は慣らし運転は不要、1,000km走行でのオイル交換も不要(昔のようなスラッジが出ない)と言われていますが、
私は、1,000kmまで慣らし運転をして、オイル交換もしました。
また、6ヵ月毎(或いは6,000km走行毎)のオイル交換、12ヵ月目でフィルターも交換するようにしています。
ちなみに昨日コペン(ツインカムターボ)の12ヵ月目のオイルとフィルター交換をジェームズでしました。
13年目走行距離17万キロ超えですがエンジンはとても快適です。
新車の新鮮な気持ちが無くなった後も愛情込めて車に接する事が最も大切と思います。
書込番号:24726808
3点

スレ主さんは気にしすぎです。国内メーカーモデルは純正仕様であれば、これくらいのトラブルは想定内ですから、対応済みです。
さすがに軽油はまずいけど、レギュラーとハイオクなら即問題になることはありません。
余談ですが、うちのスイスポはチャンピオンイエローなので、ハイオクのガソリンガンと同じ色なんで間違えることがありません(笑)
https://www.webcartop.jp/2017/09/153416/
これは日本中のスタンドで統一されているようなので、間違えることはなさそうですね。そもそもセルフの場合、選んだ油種しか出ないようにできてるでしょうしね。
書込番号:24727497
2点

そういえば、軽自動車だから軽油を入れたという落語みたいな話もありましたね。
日本車で厳格にハイオクガソリンを指定しているのは、GTー;Rくらいでは?
取説にレギュラーガソリンを使用すると、エンジンを破損する恐れがあるって書いてあったような…。
書込番号:24727563
4点

>武道館さん
取扱説明書(オーナーズマニュアル)を確認すると、次のような記載があります(p2-27)。
『スポーツ車は、無鉛プレミアムガソリン(無鉛ハイオク)を使用してください。万一、無鉛プレミアムガソリンが入手できないときは、一時的に無鉛レギュラーガソリンも使用することができますが、継続的な使用はエンジンに悪影響をあたえるおそれがあります。』
もちろん望ましくはないものの、メーカー側もレギュラー給油を完全NGにはしていないようですね。
ですので、1回のみのレギュラー10リットル前後であれば、影響はほとんどないと考えても良いのではないでしょうか。
「新車のウキウキ感」が薄れてしまったお気持ちも何となく分かりますが...
車へのダメージ的には「納車早々に鳥のフン被害がっ」くらいのガッカリ感だと思って割り切った方が、この後も愛車に楽しく乗れると思います!
書込番号:24727720
3点

皆様多数のアドバイス本当にありがとうございました。アドバイスが無ければ車を売却するところでした。気分を入れ替え慣らし運転してみます。皆様もご安全に!
書込番号:24729396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>武道館さん
ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを給油しても全く問題はありません。
レギュラーガソリンを入れて走れば想定通りのトルクや馬力が出ないだけで、故障にはつながりません。
次回にハイオクガソリンを入れれば想定通りのトルクやパワーに戻ります。
私も10年ほど前にハイオク仕様のセルシオに乗っていましたが、ほぼレギュラーガソリンを給油していました。
たまにハイオクも入れましたが、走行性能の違いは感じませんでした。もちろん一度も故障はしませんでした。
武道館さん、安心して乗り続けてください。
なお、私も2年前からスイスポに乗っています。本当にいい車ですね。
お互い安全運転で、楽しく乗っていきましょう。
書込番号:24731522
4点

スバルでWRX S4を新車購入したとき、車内に給油の指示書が置き忘れてあり、レギュラー10Lと記載してありました。
その時は驚いたけど、まあディーラーってそんなものなのかなと納得しました。
書込番号:24744756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>JEALOUSGUYさん
販売店に着いた時(工場出荷時)に10Lとからしいですよ
そこから先は販売店がどうするか
って事じゃないですかね
まあ売っているのは車でガソリンじゃないからね
書込番号:24745045
0点

営業マンがやったことが気に入らなかったのであれば、本人に言って自分の思う通りに改善してもらえばよかったんだ。
ここで投稿して、気持ちがおさまったのであればいいが、せっかくの新車だったのに気分良くなかったのでしょうに。
書込番号:24750612
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
25 | 2025/08/31 22:28:09 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/27 6:11:54 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/12 1:07:22 |
![]() ![]() |
18 | 2025/08/05 11:44:18 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/25 11:25:13 |
![]() ![]() |
23 | 2025/08/04 20:21:31 |
![]() ![]() |
38 | 2025/06/21 22:31:28 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/17 20:39:29 |
![]() ![]() |
9 | 2025/05/25 18:26:24 |
![]() ![]() |
49 | 2025/05/25 2:16:02 |
スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,425物件)
-
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 188.3万円
- 車両価格
- 175.9万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 179.1万円
- 車両価格
- 165.8万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜163万円
-
22〜279万円
-
59〜316万円
-
15〜821万円
-
17〜368万円
-
48〜191万円
-
45〜339万円
-
63〜282万円
-
76〜477万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





