SSD > CFD > CSSD-S6T240NMG3V
MouseComputer製のノートPC(Windows8.1 2014年購入)ですが、SSD 128GB+HDD 1TBの構成です。SSDはドライブCでOS関連のみ(たぶん)、HDDはドライブEでデータ用の構成(パーティションなし)。
最近HDDから異音がすることがあったので、できればSSDに交換しようかと思います。
こういう場合、ドライブCのSSDとドライブEのHDDをあわせてSSDに交換できるでしょうか。あるいはHDDのみをSSDに交換でもOKです。
当方は知識はなく、雑誌(日経PC21)の記事を参考にしようと思いますが、HDDのみの構成なので、同じ手順で行えばいいのか不安・疑問です。
底蓋を開けてメーカやデータ量を調べたら
(1)SSD:Intel SSDSC2BW120A3 データ量は96GB位(空き38%)
(2)HDD:東芝 MQ01ABD100 (SATA) データ量は60GB位(空き94%)
HDDデータも少ないので合計で256GB程度のもので交換できればと思いましたが、SSD+HDDの構成のものを1つのSSDで
できるのか、やはりHDDの部分のみを交換すべきなのかという疑問です。HDDのみの交換でもここのCSSD-S6T240NMG3Vあたりでいいのでしょうか。
HDDの異音は現在はありませんが、時々キーボードからの入力の反応がおかしいことがあります。文字がすぐ表示されなかったり、バックスペースが効かなかったりとか。ゆっくり入力すればいけます。こういう現象がHDDに起因するのかSSDに起因するのか
不明です。メーカーに聞くと修理は不可能、HDDのバックアップを取り、新PCに買い換えてくださいとのこと。
現在、Windows10のノートを購入したので、ダメ元でこのWinodws8.1ノートのHDDをSSDに交換して具合がよくなれば儲けものと思います。
場違いな質問かもしれませんがアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:21831861
1点
いっそのこと約500GBのSSDにまとめる方が良いと思います。
書込番号:21831909
0点
>文字がすぐ表示されなかったり、バックスペースが効かなかったりとか。ゆっくり入力すればいけます。
パソコンが故障しているか判断できません。
まず、パソコンを出荷状態に戻しましょう。
案外、快適な状態に戻る可能性があります。
大切なデータ、メールなどバックアップしてから実施して下さい。
SSDの入れ替えは、小容量から大容量への変更は容易です。
書込番号:21831960
![]()
2点
キハ65さん、ガラスの目さん
早速のアドバイスありがとうございました。
キハ65さん
>いっそのこと約500GBのSSDにまとめる方が良いと思います。
500GBですか。SSDとHDDを一緒にできる感じですね。
ガラスの目さん
>パソコンが故障しているか判断できません。
>まず、パソコンを出荷状態に戻しましょう。
これが一番楽ですね。
>SSDの入れ替えは、小容量から大容量への変更は容易です。
大容量というと1TBまでというと今のノートにそこまでつぎ込むのももったいないので、
現実的には500GB位までですね。
とりあえず必要なデータをバックアップしてからノートをリセットして様子を見ます。
それでもおかしければ500GBの線を再度考えてみます。
どうもありがとうございました。またよろしくおねがいします。
書込番号:21832183
0点
>じゃばんさん
HDDは、関係がありません。
SSD 128GBですから、128GB以上なら問題ありません。
240GB位のSSDを使いデータは、2TB位のHDDに入れています。
書込番号:21832287
0点
ガラスの目さん、アドバイスありがとうございました。
>HDDは、関係がありません。
>SSD 128GBですから、128GB以上なら問題ありません。
ちょっと混乱してきました。
私のPCのSSDの交換の場合は128GB以上なら問題ないということで、HDDはまた別の話ということですか。
(HDDも含めてSSDに交換するということではないということですか)
>240GB位のSSDを使いデータは、2TB位のHDDに入れています。
これはガラスの目さんの実経験のお話と推測しますが、私と似たケースでSSDを240GBのSSDに交換し、HDDはSSDに変換ではなく、2TBのHDDのまま(あるいは別HDDに交換)という形と理解しました。
前回のアドバイスでPCのリセットというのは思いつきませんでした。年初にキーボードの反応の異常が起こり、ついでHDDの異音が起こり、メーカーに問い合わせたらHDDの故障かもしれない(PCそのものを買い換えるほうが安上がりとのこと)ということで、頭からHDDを疑いました(以前外付けHDDも異音の後で動かなくなったので)。それでまずPCのリセットをしてみるのは確認の手順としてはなるほどと思いました。ただ、元々はWindows8.0で購入し、8.1にしたので、リセットするとまた8.1にする作業が必要だなと思い、リカバリディスクや手順がわかる資料を探そうと思っているところです。
今考えている手順は
(1)必要データのバックアップを取り、リセットしてWin8.0(8.1)でキーボードやHDDの状態を確認する。
(2)キーボードの異常は私にはHDDではなく、OSのあるSSDではないかと思えてきたので、もし異常が起こればこのSSDを交換。
(SSDは経年変化で劣化?すると思っていますが、これに起因した異常ならありうるのかなと推測)
(3)HDDはいずれへたりそうなので、やはりSSDに交換(このノートはサブ程度の利用で、あまり大容量はいらないので250〜500GBくらいにできれば)ということを考えています。大容量→小容量へのダウンが無理ならまたHDDという選択肢になるのかなと思います。
できれば(2)でSSDとHDDを500GB位のSSDに集約できれば好都合ですが、元々構成が特殊なので別々にすべきかなと思い始めています。まずはリセットからかなと考えています。
書込番号:21832909
0点
>じゃばんさん
パソコンが遅くなる原因は、故障以外に、ウイルス(チェックソフト)、不要ソフト、プロバイダーの混雑、OSのバージョンアップ(Win10の場合、他人のバージョンアップに使われる場合もあります。)など多様です。
故障(寿命)も、HDD,SSD、RAM、コンデンサー、キーボードなどなど。
SSDのみ、SSD+HDDのどちらの構成でも可能です。
SSDが故障した場合、SSD+HDDの構成ですとHDDの内容を失わなくて済みます。
データの保存性は、SSD<HDDだと思っていますが、バックアップは、どちらも必要です。
プロは、三重以上にデータ保管をします。
書込番号:21833626
2点
>ガラスの目さん
アドバイスありがとうございました。
パソコンが遅くなるのは言われた要因もあると思いますが、今は故障以外はあまり気にしていません。
またバックアップ(データ保管)も最小限で構いません。
今はパソコンをリセットしてそれでもおかしくなるかどうかの確認が先だと思いますので、
まずはバックアップ後にリセットの準備をしてみようと思います。
ということでSSDの交換までは時間がかかりそうなので、このトピックはいったん解決済みとさせていただきます。
たびたびのアドバイスありがとうございました。またよろしくお願いします。
書込番号:21835844
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > CSSD-S6T240NMG3V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2018/07/15 19:24:21 | |
| 2 | 2018/06/23 12:12:10 | |
| 3 | 2018/06/08 20:07:05 | |
| 7 | 2018/05/19 12:09:56 | |
| 0 | 2018/05/14 10:11:08 | |
| 4 | 2018/05/08 5:20:11 | |
| 1 | 2018/05/03 14:18:56 | |
| 5 | 2018/06/05 20:16:00 | |
| 6 | 2018/01/19 15:50:04 | |
| 17 | 2018/01/16 3:11:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




