『後席の乗降のし易さについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

『後席の乗降のし易さについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2017年モデルを新規書き込みN-BOX 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 後席の乗降のし易さについて。

2022/01/18 07:00(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

スレ主 sora292802さん
クチコミ投稿数:226件

2ndカーの購入候補として、下記の3台を候補にしています。70〜80代の年配を乗せるのは、スライドとヒンジとどちらのタイプが乗り降りしやすいでしょうか?

候補車

1. N-WGN
2. N-BOX
3. ムーブキャンバス

予算は150万円くらい。主な使用途は妻の買い物等の普段使いと両親の病院送迎です。1.2 ではグレードを L か G・L 、3 も中間グレードと考えています。

3 のキャンバスはスタイルが1番気に入っているのですが、各種基本設計が古いのと、乗り心地が酷評なのが気になります。

普通車のスライドドアと違い、軽のは開口面積が小さいので、年配にはお尻から座面にいけるヒンジタイプの方が乗り降りがし易いかなと思ったりしています。

各車のメリット・デメリットや総合的におススメな車種など教えて下さい。

書込番号:24550285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/01/18 07:24(1年以上前)

まず新車が前提なら選択肢はほぼ1択。
スライドドア車は厳しいです。

また、どの状況を想定するかですけど、ヒンジドアは乗りやすくする為には全開でドアをあけなければいけない。

スライドドアは開口部が狭いとはいえ人1人通る事なんて余裕。

どれが向いているかはお年寄りの身体能力次第ですね。

ちなみにスライドドアを電動にするのにお金がかかるものもあります。

もし中古車も検討するならスライドドアが左右電動か確認する事をおすすめします。

書込番号:24550302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3497件Goodアンサー獲得:167件

2022/01/18 07:28(1年以上前)

>両親の病院送迎です

ご両親を販売店に連れて行って乗り比べて、
感想を聞いたら?

ただ一点注意すべきは、ヒンジドアの場合、
ドアを全開にできない場面も少なくないから、
薄く開けた状態での乗り降りも試してみてもらうこと。

病院の駐車場とかで乗り降りせず、
常に車寄せから乗り降りします、
って言うならいいけど。

書込番号:24550306

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2022/01/18 07:59(1年以上前)

私がスライドドアに決めた理由。
スーパーの駐車場で見かけたのが先ず一因ですが、突然の雨で店舗の軒先でリモコンでスライドドアを開けておき走って飛び込んでいました。
そして車内で後席から運転席に移動…
アララ、便利だね、電動しかもリモコンだから出来る芸当ですが。

年配者の乗降りにも障害物が全く無いのでとても楽です。
ヒンジドア?を選択する理由は、利便性なら無いと思います、見た目等の好みなら有りありますが。

書込番号:24550334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


SKYACTIVさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/18 08:05(1年以上前)

N-BOXを使用していますが、介助しながら乗降する事を考えスライドドアを選択しました。
高さを気にせず乗り込めるのもお年寄りには利点です。

お年寄りの事を考えなければヒンジドアの方が価格や燃費の点で有利なので、どちらを優先させるかだと思います。

キャンバスも検討しましたが、エクステリア、インテリアはダントツで良かったのですが、試乗して動力性能差で却下となりました。

ホンダ、ダイハツ以外にもイイ車がありますので、色々試乗してみるのが一番です。

書込番号:24550341 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:956件

2022/01/18 08:24(1年以上前)

個人的には ポルテ スペイド をお勧め

助手席のスライドはこれくら

あとはぷじょ^くらい

書込番号:24550362

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2022/01/18 09:23(1年以上前)

>お尻から座面にいけるヒンジタイプの方が乗り降りがし易いかな

N-WGNはドアが直角近くまで開くので、(ドアの開閉を介助者が行うなら)背が高ければヒンジドアの方が楽かもしれません。ご本人をディーラーに連れて行って意向を確かめられれば一番いいのでしょうけど。

書込番号:24550419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mini*2さん
クチコミ投稿数:9577件Goodアンサー獲得:370件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度4

2022/01/18 09:51(1年以上前)

>sora292802さん

スライドドアの方が絶対便利だと思います。
雨の日に傘を畳みながら乗ることを想像してみてください。
スライドドアは、高いだけの値打ちはあります。

ムーブキャンバスに対抗してスズキが出したワゴンRスマイルも候補に入れてはどうでしょう?
お年寄りだと、NBOXほど車高が高くなくても十分だと思います。

https://bestcarweb.jp/feature/column/327455

書込番号:24550460

ナイスクチコミ!3


sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:70件

2022/01/18 13:06(1年以上前)

N-WGNなどの【助手席回転シート車】も候補にされてはどうでしょう

書込番号:24550759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2022/02/06 11:58(1年以上前)

前の車はライフだったんですが、うちの婆さん(95)を病院に送迎するのに乗りにくそうだったので、開口部が広いスライドドア車がいいのではないかと思ってエヌボックスにしましたが、乗り降りは広いので問題はないですが、車高が高くなった?ためか車体に足を乗せるのがやっとです。ですので、コンクリートブロックを踏み台にして乗らせて、背中を押しています。

書込番号:24583467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX 2017年モデル
ホンダ

N-BOX 2017年モデル

新車価格:138〜206万円

中古車価格:38〜216万円

N-BOX 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/14,106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング