『新車は1000kmくらいはエンジン回転数上げない方が良い?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

『新車は1000kmくらいはエンジン回転数上げない方が良い?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX カスタム 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX カスタム 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタム 2017年モデルを新規書き込みN-BOX カスタム 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信21

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

スレ主 fgu30さん
クチコミ投稿数:24件

新車は慣らしが必要だと思うのですが

やはり1か月間1000kmくらいは

急発進や急加速やエンジン回転数があがるような走り方をしない方がよいですか?

エンジ内部の金属がこすれて金属片(バリ)が出てスラッジができるとか!?

よってターボ付きのNボも1000kmくらいはターボ使わずにそろりと走った方がよいのでしょうか!?

逆にエンジンにあたりをつける為にガンガン加速して乗った方がよいのでしょうか!?

書込番号:21515087

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/01/16 12:29(1年以上前)

過去スレ探したら?
山のようにあるぞ。
結論は自分の好きにすればいいと言うことだ。

書込番号:21515110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2018/01/16 12:30(1年以上前)

>fgu30さん
こんにちは。

ホンダ車乗りではないですが。
慣らしについては様々な考え方があるものの、基本的にはメーカーの考え・取扱説明書、に従うのが良いと考えています。

ホンダの場合、次のような考え方となっていますね。
--
現在の車は、エンジンやその他の部品精度が向上しているため、慣らし運転を行う必要はありません。ただし、機械の性能保持と寿命を延ばす為には以下の期間はエンジンや駆動系の保護の為に、急激なアクセル操作や急発進を出来るだけ避けて下さい。

・取扱説明書に慣らし運転期間の記載がある場合 → その期間
・取扱説明書に慣らし運転期間の記載が無い場合 → 1000km走行までを慣らし運転の期間
--

クルマの慣らし運転は必要ですか。
http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=62709&parent=30049


急発進や急加速は避けるべきで、後は車が走り出して水温計が上がって安定するまでは大人しく走る(コレは慣らし期間に限らずでしょうが…)のが良いと思います。
仮に慣らし期間中の回転数制限がなくても、始動直後はぶん回しませんし、1,000kmぐらいまでは比較的大人しめに走る事になりそうですが(気持ちの問題)

あとは、個々に独自の考え方があるとは思いますが、基本的な考え方は上記あたりかなと思います。

書込番号:21515114

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:35件

2018/01/16 12:33(1年以上前)

好きにすれば。

書込番号:21515118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/01/16 12:37(1年以上前)

慣らしも暖気も不要
好きなように性能を目一杯使ってやる

書込番号:21515126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/01/16 12:42(1年以上前)

慣らしを意識しすぎず、ごく普通に乗るのが一番です。

書込番号:21515135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/01/16 13:07(1年以上前)

部品の精度が上がってスラッジによる慣らし運転の必要性はないです。

急加速/急減速は通常の運転でもエンジンの為、避けた方が良いです(安全上でも)

その先の、慣らし運転の必要性は個人の考えによりさまざまなので
スレ主さんがやりたいなら『慣らし運転』をすればいいと思いますよ。

車のコーティングと一緒でやる/やらないは個人が納得いくかどうかですから。

書込番号:21515194

ナイスクチコミ!3


スレ主 fgu30さん
クチコミ投稿数:24件

2018/01/16 13:14(1年以上前)

>でそでそさん

>駄洒落封印さん

>白髪犬さん


わかりやすい説明ありがとうございます。

部品の精度があがっているとは知りませでした。

1000kmくらいは気をつけて安全に走りたいと思います(^^)


書込番号:21515202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2018/01/16 13:33(1年以上前)

精度自体は以前と変わらないと思います。精度が厳しい部位は昔から嵌合寸法でランク別
組み付けをしており、精度が上がって嵌合組み付けが無くなっただけだと思います。

但し、以前と較べ物にならない位、洗浄機の性能が上がっており、加工紛量は劇的に少なく
なったと思います。

慣らし運転に関しては、取り扱い説明書通りで宜しいかと思います。

書込番号:21515236

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2018/01/16 15:05(1年以上前)

部品の精度が良くなっているとか?
どの様に良くなっているのか、具体的に知りたいですね。

書込番号:21515390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:51件

2018/01/16 15:21(1年以上前)

慣らし中は急な登り坂がある道はなるべく避けて通らないようにした方が良いと思います
エンジンに大きな負荷がかかりますから

書込番号:21515422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2018/01/16 16:10(1年以上前)

スレ主さんはターボ車でしたか。ターボとディーゼルのピストンは燃焼圧が高いので
初期なじみ性向上の為にコーティングをしてあるケースが多いです。

http://www.ongs.jp/about/

ピストンが馴染む(変形する)まで過剰な燃焼圧を掛けない方が賢明でしょう。

ついでに、エンジン部品の高圧洗浄のデモ動画です。ご参考に。

https://www.youtube.com/watch?v=4j0EnzX1nnw

NCの多軸制御で洗浄するのがトレンドの様です。

書込番号:21515516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2018/01/16 16:29(1年以上前)

車メーカーがナラシは要らないと言っても
少なくともタイヤメーカーは(距離は短いが)
ナラシをリクエストしている

ナラシの必要場合無くても
ナラシを行ってもデメリットはほぼ無い
ナラシと言い必要無いのに走り回ればガソリンの無駄だが
通常の走行でナラシを行えば
むしろエコ運転

書込番号:21515552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


minuさん
クチコミ投稿数:22件

2018/01/16 17:19(1年以上前)

急発進や急加速ダメ
暖気して大切に乗って下さい
オイルは、1000k以内で交換
高価な合成オイルを使い、エンジンにストレスを与えないこと!

書込番号:21515641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/01/16 17:25(1年以上前)

スミコーのサイトを隅っこまで読み込んでしまいました。昔からホンダのエンジンはモリブデンコーティングされていると言いますが、こう言う技術なんでしょうかね。

そう言えば、新車の工場充填オイルは、すぐに交換しない方が良いという話を聞きますが、こう言う初期馴染み剤が使われてるからでしょうか。

書込番号:21515658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/01/16 17:28(1年以上前)

にーしーおか、SUMICOだよぉ・・・。
すいません。ただ書いてみただけです。

書込番号:21515663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Redeye'sさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:39件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2018/01/16 20:44(1年以上前)

>fgu30さん


昔は確かにエンジンの工作精度や組み立て精度にバラツキがあったので、馴らしは必要でした。

しかし、最近のエンジンは昔より工作精度も上がりピストンクリアランスも狭く柔らかいオイルを使っても大丈夫な位になっています。

よって、馴らしは不要と言うか特別意識して行う必要はありません!

今時のエンジンは電子制御ですから、過度にエンジンをブン回す事をしなければ大丈夫です。

現在の馴らしは人が車に慣れる意味での慣らし=車の馴らしと思えば良いと思います。

とりあえずエンジンの馴らしもそうですが、ブレーキの当たりを付ける為にも1000km程度は急な運転は避けるに越した事はないと思います。

書込番号:21516091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2018/01/16 21:10(1年以上前)

はじめまして
昔は慣らし運転をしたほうがエンジンにも良いみたいでした。やらないよりも自分が納得して慣らし運転をしたいのならやるべきですね
私は最初のうちは、回転数を上げないようにしています。

書込番号:21516181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/01/16 21:26(1年以上前)

今何かと話題の完成検査でブン回されていますし、回転縛りにどれだけの意味があるのか不明です。

書込番号:21516241

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2018/01/16 21:43(1年以上前)

私も工場の完成検査をみた際には驚いた経験があります。それどころか工場横の
ちょっとしたテストコースで全開加速性能、追い越し加速性能も抜き取りで検査して
おりました・・。

しかし、線形累積損傷則で破損することは知られているので、大きな応力の繰り返し
は避けるのが賢明だと思います。特に、スレ主さんはターボ車でもあり、軽自動車で
すとスロットル開度30%で、ほぼ全開相当になります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%9A%E5%BD%A2%E7%B4%AF%E7%A9%8D%E6%90%8D%E5%82%B7%E5%89%87

ピストンをモリブデンコーティングするには多大なコストが掛かりますし、メーカーでは
ターボ車には、それでも必要と判断している社が多いと云うことも事実です。

書込番号:21516296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件

2018/01/17 19:13(1年以上前)

はっきり言って、ディーラーに聞いた方が良いと思います。
例えば最初の1000kmでオイル交換……
私の乗るこの車は最低3000kmはオイル交換しないでくださいと言われました。
納車時に新車専用オイルが入っており、馴染みの意味では1000kmでオイル交換は逆効果だそうです。
後、説明書には2000kmまでは急発進、急加速は避けてくださいと書いてありますが、ディーラーの人間が言うには、ある程度車に慣れたら、ちょっと回し気味に走ってくださいと言われました。
正直、意外でしたが、どうやら同じ車に乗る人間は、同じような事を言われているみたいです。
車によって、オイル交換や慣らしの仕方の推奨が違うみたいですので、ディーラーに確認する事をお勧めします。

書込番号:21518505

ナイスクチコミ!3


スレ主 fgu30さん
クチコミ投稿数:24件

2018/01/21 02:06(1年以上前)

>皆さん

貴重なご意見ありがとうございました。

あまり気にしなくてもよいみたいですがしばらくは急発進や急ブレーキをしないように安全運転を心がたいと思います

書込番号:21527877

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール修理 11 2025/11/22 11:09:08
ノックリタードと点火時期について。 0 2025/10/28 15:23:39
消臭 7 2025/08/31 12:13:45
バックの衝突防止 33 2025/08/11 18:27:26
JF3 リコールの件 6 2025/07/05 13:36:29
DBWカーボン詰まり率 2 2025/05/14 16:44:57
ブローバイガスが漏れてる? 6 2025/05/12 7:06:58
今回のリコール 8 2025/03/05 20:39:36
JF3 リコール 8 2025/02/03 7:35:23
N-Box custom JF3の運転席の時刻表示を消したい 6 2025/01/12 15:24:06

「ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル」のクチコミを見る(全 9538件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX カスタム 2017年モデル
ホンダ

N-BOX カスタム 2017年モデル

新車価格:169〜228万円

中古車価格:59〜1126万円

N-BOX カスタム 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/15,021物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング