『こんな時どうしてますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『こんな時どうしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ239

返信51

お気に入りに追加

標準

こんな時どうしてますか?

2018/07/21 18:41(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:17件

リーフオーナーの方に質問です。私は将来、EVの購入を検討しているものですが、公共の充電スポットについてです。

ショッピングセンターなどの駐車場などに、30分無料で充電出来るところとかありますよね?そこで自分が充電しようと
思って行った時に、すでに車が止まっていて、とっくの昔に充電が終わっているのに、持ち主が戻ってこない時、どうしていますか?

@仕方なく、待つ。管理者がいるようなところなら、連絡して呼び出しの放送をお願いするなど、ひたすら待つ。
A勝手にコネクターを引っこ抜き、自分の充電を始める。

@のような行動をしても結局持ち主が現れなくて、バッテリーに余裕がない時、Aの行動に移りますか?それともまだ
余裕があれば、他の充電場所に移動しますか?
また、自分の車の充電後にAのような行動を取られて、車に戻ったら他の車が充電していた、みたいな経験はありますか?

EVsmartの口コミで、「持ち主が戻ってこなくて使えませんでした」みたいな書き込みが結構あるんで、すごく気になっています。
まだ少数派なEVオーナー同士なのに、そんな困った行動をする人は、どれくらいいるんでしょう?マナー違反ですよね?
Aのような行動を取るのが、全てのEVオーナーの暗黙の了解みたいになっているならいいんですが、
そうでないとトラブルになりそうですし。

みなさんの考え、経験をお聞かせください。よろしくお願いします。






書込番号:21978443

ナイスクチコミ!1


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2018/07/21 18:59(1年以上前)

EVやPHV車を選択する動機が燃料費の節約にあるうちは、自分さえよけりゃ良いといった思考からなんで
譲り合う気などさらさらないんじゃないの?って傍からは思いますね。

地球環境の為とか大きな志ならば無料の充電スタンドは使わんだろうしね。

充電スタンドに拘わらずに人様の物に勝手に触る行為はダメでしょうしトラブルの元。

1.の待つしか無い訳だけど、管理してる店や人が居たなら、そちらへ委ねる事になるかと。
呼び出してくれるかも知れないし、順番待ちして下さいとなるかも知れない。
また、順番待ちしている車がもう居たりするかも知れない。
順番を待つスペースも無かったりしますしね。

無料充電スタンドを使うしかないような使い方は出来るだけ避けるしかないと思いますね。

書込番号:21978473

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/07/21 19:00(1年以上前)

>thespaloverさん

同僚がリーフに乗っていますが、Aは無いみたいですよ。

そもそも勝手に引っこ抜いたところで、自分の車をどこに置いて充電するのですか?
近くに止めたところでコード長が足りないっしょ(笑)

先客がいたら素直に諦めることが肝心。
それを想定内にして行動することですね。

書込番号:21978477

ナイスクチコミ!16


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/07/21 19:08(1年以上前)

>とっくの昔に充電が終わっているのに、持ち主が戻ってこない時、どうしていますか?

良識あるオーナーなら1も2もあり得ないです。ましてや2をすると触ったとか傷付いたとかいちゃもん付けられてトラぶる危険もありそうです。素直に別の場所を探すことをお勧めします。

書込番号:21978487

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2018/07/21 19:15(1年以上前)

>thespaloverさん

メーカー的には空いている所を教えてくれるアプリ使って下さい
じゃないかな

例えば
駐車場が一杯の場合別の駐車場探すか空くの待つよね



書込番号:21978500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/07/21 19:28(1年以上前)

ちょっとした事で殺傷事件が起こる嫌な世の中です

Aの様な放置してる方は自分さえ良ければ良いっていう典型的な加害者タイプです

無用なトラブルは避けるのが一番ではないかと思います。

書込番号:21978528

ナイスクチコミ!9


R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2018/07/21 19:43(1年以上前)

>thespaloverさん
まあ、戻ってこない、放置はそれなりにあると思いますよ。無料の充電スポットでなくても、AEONや道の駅でも同様です。尚、私の場合は1も2も無いですね。特に2は器物損壊ともなりかねません。また、充電が終わったかなと確認するために他人の車に近づいたり覗き込んだりするのもしません。それこそ、盗難や車上荒らしと間違えられても困ります。そういう世の中ですからね。

基本的な行動パターンとしては、まず、その急速充電器しか入れる場所がないと言う状況を作らない事です。先客がいたり、故障している可能性もありますので、余力を持って、ほかの充電器へ行きます。そういう意味では、行動範囲はかなり狭まるのですが、私の使い方では問題ないです。ナビの満空情報はとてもありがたいです。満のところへは行きませんので、無駄も少ないです。

また、営業時間中の日産に行くのもいいかもしれません。店員の方が常に急速充電器を監視しているわけではありませんが、充電待ちをしてる場合は前の車が終わったら移動させて充電してくれるし、ちょっと店に預けてコンビニにも行けます。鍵を預ける方が店にとっても融通がきくのではと勝手に想像してます。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:21978554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


アル10さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:17件

2018/07/21 20:35(1年以上前)

>thespaloverさん
はじめまして。
車種違いですが、プリウスPHVを所有しております。
家の近所にも無料スポットがあります。
今のところ空いておりますが、やはり満車の時もあります。スレ主さまの心配通り、充電完了していても放置している車両があります。
でも殆どが、数分で戻って来ておりますので、私は順番待ちをしております。
もちろん戻って来ないオーナーもいますが、決まった持ち主です。
その車が止まっていた場合は、私は諦めます。
でもリーフオーナーなら月額2000円で、Dラー・コンビニ・高速・道の駅等が使い放題のプランがありますから、好きな所で充電できるのでは?
トヨタは無いので、羨ましいです。
因みに、うちの周りで放置が多い車種は比較的若いオーナーが多そうな車両です(笑)

書込番号:21978656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/07/21 20:41(1年以上前)

2は他の方が言うようにやめた方が良いですよ。
もし引っこ抜いて傷が出来たなど言われたらどうします?
誰も助けてはくれませんよ。

出来るとしても1の施設側にクレームを入れるくらいでしょうね。
(このクレームは文句というよりお願いに近いモノですが)

個人的にこういう煩わしいトラブルが解決できるのは大容量での長距離走行しか
無いと思っているので(今、無理に入れなくても良いか・・・と思える事)
まだしばらくはEV車は買えそうにありません。

書込番号:21978668

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2018/07/21 21:04(1年以上前)



購入前は、急速充電器に30分かける前提で考えますから心配ですよね。

でも、実際に乗り出すと、10分程度の充電で済むような乗り方になって、
コンビニに行く、一服をする、食事をするなど、どこかで消費する時間を
その充電時間内で行い、時間を無駄にしないようになります。

そのリズムが出来ると、充電器の前に車が停まっていると素通りをして、
経路上の次のスポットに向かいます。

結果、前の車が充電中なのか、どうかを確認しませんから気になりません。

素通りしたことで、利用するコンビニが7iからファミマに変わる、
食べるラーメンが豚骨から味噌に変わる・・・・・ことはあります。


全てを急速充電に頼ろうとすれば、時間の無駄が多くなり、
同時にいろんなトラブルを経験することになるかも?

上記のような、時間を無駄にしない方法で急速充電器を利用し、
不足分は家で普通充電をするスタンスなら、トラブルはないかも?


書込番号:21978708

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/07/21 21:12(1年以上前)

Aのスポッとな。はあり得ません。ショッピングして、それでも空いてない時は、諦めてスポット移動でしょう。

朝の通勤ラッシュ、トイレの大個室満タンの時も、ジェントルに個室が空くのを待つのが掟。

内心、てめー、もう出すもん出したんじゃないのか。ジャーッて、もう2分も前に流したろ。(俺はな、滅多に誓わないクロノグラフのストップウォッチでわざわざ測ってるんだ)なのに出ないって、個室でスマホいじってんじゃねーだろな(-""-;)
とか苛立ってドアをガチャガチャやるようなことは、トラブルの元です。(個人の感想です。)

放送も一つの方法かも知れないが、優先的にスレ主さんが使用できるかはタイミング次第でしょう。何も知らずやって来て、ガチャコンとやったら、その人と話し合うしかないです。まあ、待ってるのを見ていながらそんな横入りしたら、仮に朝の駅のトイレなら恐ろしい結末になりかねないですが・・・。

書込番号:21978726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2018/07/21 22:31(1年以上前)

私は15万キロ以上走って急速充電回数は1600回以上です。 短時間充電が多いので回数が多くなっています。
長距離走るのがほとんど田舎や山奥のためか充電待ちはほとんどありませんし、直前にリアルタイムの満空情報を見て使用中のスポットへは基本的に行きません。しかし、高速道路では使用中でも待たないと次までいけないケースもあるので待つことはあります。
これまで放置に遭遇したのは2回のみです。どちらもなんとか次に行く余裕があったので次に行きました。
放置だけでなく充電器故障もありますから余裕は必要です。 余裕があれば放置があっても苦笑するだけですみます。今の充電インフラ状況では困り果てることはないと思います。
最悪、普通充電器で次の急速充電器まで行けるだけ補充電という手もあります。

無料充電スポットは混むので基本的にあてにしていません。 イオンなどは買い物に行って空いていたら使う程度のことですから、わざわざ呼び出したり、待ったりすることはありません。
もちろん自身が放置したこともありません。

書込番号:21978912

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2018/07/22 09:45(1年以上前)

某PHVが発売された頃は、10分くらいで充電が完了するにもかかわらず20分以上戻ってこない状況を2回ほど経験しました。
1回目は、厚木PA〜2回目は海ほたるSAでした。海ほたるの例では当人たちがもどってくるのを30分くらい待ちましたが一向に
戻ってこないので諦めました。おそらく駐車してそのままレストランにでも入ったのではないかと思います。

最悪の例を書きましたが、実態はほとんど放置とかは無いです。でもたま〜にこういうことがあるんだということを覚えておいて
電池の容量の多い車種を選んでおくとか、時間に余裕をもって行動する必要はあります。

書込番号:21979679

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:43件

2018/07/22 09:45(1年以上前)

>thespaloverさん

私的に、@ A共に有りません。QC中のクルマが居ても
覗いたりした事も有りません!

最近はEV充電アプリも沢山有ります。何処かに行く場合
前もって目的地付近の充電場所を複数で検索してから出掛
けて居ます。空きだったら『当たり』充電中なら『外れ』
と割り切って次の処に向かいます。一昔前とは比べモノに
成らない程充電箇所も増えて居ます。が、土日祝日は高速
道路のPAやSAの充電場所では『外れ』が多いです。

身障者用やEV充電場所にも、健常者や非EV車が駐車し
たり充電が終わっても放置したり、、、、

少しづつ良く出来るように皆さんの意識が変わって呉れる
のが一番良いのですが、、、未々ですね!!!

書込番号:21979680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/07/22 10:00(1年以上前)

空くまでひたすら待つ。
別のところを探す。

相手がどうのではなく自分が次の策を考える余裕がないとEVは乗ってはいけない車です。

燃料給油に普通はストレスないはずです。
現在はEV独特の待ちに対して、ストレス耐性がないとダメですよ。なので、私は無理です(^^;)

書込番号:21979706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/07/22 10:44(1年以上前)

買い物程度の場所の外で充電しなければ良いです。
余裕を持って運転して下さい。

書込番号:21979793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2018/07/22 12:33(1年以上前)

スレ主です。皆さま、いろいろなご意見、体験談、ありがとうございます。

私は車を2台持ちしていまして、そのうち1台の主に通勤に使用している車を将来EVに買い替え
ようかと考えています。その通勤経路上の充電場所を調べてみて、何ヶ所かで放置車両がよくある、
みたいな書き込みがあったので、少し心配になってました。

みなさんの経験上、そういうマナーの悪い人はごく少数のようで、少し安心しました。

みなさんのおっしゃるように、そういう放置車両や故障を想定し、常に代替の場所を選定して、余裕を持った充電計画を
立てる、というのが一番いいようですね。

もっとも、充電器がもっとハイパワーになって充電時間が短くなったり、テスラのスーパーチャージャーみたいに
一ヶ所にいくつも充電器があったり、と言った環境が変わってくれるとなおいいですね。みなさんの経験上、
特に高速のSA、PAなどはそうしてほしいです。私も通勤で高速は使いますので。

EVの購入をさらに前向きに検討してみようと思います。皆さまありがとうございました。



書込番号:21980002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2018/07/22 14:04(1年以上前)

>thespaloverさん

本来EVは自宅の夜間(の発電余力で)充電 し
現在の機能限界(短い航続距離)での容量不足分を
外出先で補助的に充電する感じかと思います

今、自宅以外での充電がお得なシステムになって居ますが
それはEV普及の為の優遇措置なので
いつまでお得が続くか解りませんし
利用者が増えれば利用中や放置も増えると思います


EVはガソリン代がタダ的な発想はまやかしです


書込番号:21980202

ナイスクチコミ!11


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2018/07/22 14:48(1年以上前)

>thespaloverさん

今日は。
私は全く電気自動車に興味がないんで適当な事書きますが(笑)
今時、ほとんどの人は携帯持ってるだろうし、充電器を使用する時は携帯認証制にして、携帯と連絡が取れない場合は充電器を使用できないようにすれば良いのでは?
で何らかの問題があった時、例えば今回のスレ主さんの心配の充電終わってるのに差しっぱの場合等に、その充電機から連絡取れるようにすれば良いのでは?
本当はマナーで、ダッシュボードに「何かあれば連絡くださいませ(電番)」のようなプレートを置いておけばいいのでしょうけど、不特定多数に電番晒すのは最近は不味いかなと、充電機にその機能を持たせる方法を考えてみました。
ただ、私のような凡人の考える事なのでもうそんな充電機があるのかも知れません。
後、時代が進んで全てのクルマがコネクティッドカーになれば、又違うのかもしれませんね。

書込番号:21980265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:43件

2018/07/22 16:00(1年以上前)

>redswiftさん

そんな事より、充電が終る30分が過ぎたら1分100円以上の
駐車料金を加算出来るようなシステムにした方が良いと思うよ!

無料と云う事で甘えも有ると思います。
充電だけでは設置者も利益は少ない筈です。駐車料金として上
乗せしてあげれば少しは利益が増えると思います。
従来車の場合ですが、EV車専用のポールの設置である程度判っ
て呉れるのではと淡い希望ですが、、、、

EVの良い処は、メンテナンス.フリーな事です。日 産からの案内
通り点検さえ受けて居れば最初の車検も、諸経費+少々で済みます。
24型リーフに4年ほど乗って居ましたが、ワイパーのゴム交換と
発煙筒の期限切れの交換位でした。従来車のメンテナンスに比べて
本当に楽に成りました。引き続いて40型に自然に乗り換えました
がリーフ意外に選択肢は無かったです。新型リーフ 本当に良く成り
ました、、、、スレ主様には お勧めさせて頂きます! 宜しかったら
是非 どうぞ!



書込番号:21980412

ナイスクチコミ!19


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2018/07/22 16:19(1年以上前)

>尾張半兵衛さん

>>そんな事より、充電が終る30分が過ぎたら1分100円以上の駐車料金を加算出来るようなシステムにした方が良いと思うよ!
それナイス!ですね。それで貯まったお金を財源に又充電器増やしていくと。

書込番号:21980445

ナイスクチコミ!15


アル10さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:17件

2018/07/22 18:44(1年以上前)

>thespaloverさん
追加料金、良い案ですね!
でも、そんな輩は超過料金払わない気が・・・
コインパーキングの様に車両止めやノズル側をロック式 にと設備工事の費用がかさむから、現実的では無いのかも・・・

私の近所の充電器は、急速は登録したメアドにメールが来ますが200Vは所有者のマナーに委ねられます。
私の場合、二時間使用できる充電器を使用することがありますが、だいたいその前で満タンになりますので、セットすると完了までの時間が表示されるので、時計かアラームセットして離れて完了前には車両に戻るようにしております。それは、次の方が待っているかもと気になるから・・・

最近EVやPHEV車も増えてきたので、マナー向上が課題になるかもですね。それとも、無料が無くなるか・・・。

書込番号:21980796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2018/07/22 19:34(1年以上前)



スレ主さんが閉めたので終わりなんでしょうけど、謎があるので書きます。


日産は、充電が終わると『[LEAF]充電停止通知』なるメールを送ってくれます。
私自身、だいたいメールが届く前というか、10分程度で止めるので意味なし・・・・・

終わってからメールを送る・・・・・充電が終わってから車に向かえば良い?・・・・・不詳
もし、終了、即、手続き、撤去を促すのなら、5分前に通知するメールになる筈?

日産の考えは、この板(私を含め)で言われるような、終了、即・・・・・ではなく、
もう少し、緩い考えでいるんじゃないかな?

日産がルールをつくるのか、ユーザーがルールをつくるのかも不詳ですけど・・・・・


書込番号:21980905

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2018/07/22 20:06(1年以上前)

スレ主です。別に閉めたわけではないですよ(笑)。 とりあえずみなさんにお礼を言いたかっただけで、
活発な意見交換を楽しませてもらってました。

>>そんな事より、充電が終る30分が過ぎたら1分100円以上の駐車料金を加算出来るようなシステムにした方が良いと思うよ!
テスラのスーパーチャージャーはアメリカではかなりあり、モデルSとXは無料で利用できるので、近々この
制度を導入予定と、イーロン・マスクが言ってました。アメリカでも放置車両は多いみたいです。
日本でも出来たらいいかもしれませんね。

さらに、メールで充電完了をシステムがあるなら便利ですね。やはりEVはガソリン車と使用環境が違うようで。
ますます興味が湧いてきました。




書込番号:21980974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/07/22 20:37(1年以上前)

私はリーフに乗ってませんが(笑)現状のリーフオーナーは意識高い方が多いと思いますが、いずれあまりにマナーが悪いと写真撮られてyoutubeやSNSにアップロードされるかもね。

書込番号:21981058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


GoGoPHEVさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/22 23:20(1年以上前)

>thespaloverさん
アウトランダーPHEV乗りです。
昨日、今日と遠出をしていたのですが、行く先、行く先の急速充電が全てリーフに占領されていました。
全てが充電完了後放置という訳では無いのですが、タイミングが悪かったようです。待とうと思っても、日差しが強過ぎて苦痛だったので、次の充電スポットと思って行っても、常にリーフが止まっていました。酷暑の中でしたので、当然、中にドライバーは居ませんでした。いつ戻るか分からないからと、次の充電スポットへ行ってみた訳ですが…
アウトランダーPHEVはガソリンで走れるので、まだいいですが、リーフの場合、充電しないと走れなくなるので死活問題ですね。この暑い中、充電待ちで車内にいるのも正直辛いです。
リーフは急速充電が無料(会員のみ)なので、気楽に充電できますね。三菱ディーラーも充電スポットアプリで調べたら、結構な使用率でした。(コースから大きく外れていたので、結局使用しませんでしたが)。
何が言いたいのかと言いますと、EVは乗り心地が良くて快適ですが、普及すればするほど、出先での充電に苦労するということです。今の時期のように、暑かったり、真冬のように極寒だったりすると、充電を待つ時間もかなり苦痛です。それらを考慮して、何を買うかを決めるべきです。

書込番号:21981511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mizumasaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/23 05:06(1年以上前)

私は充電完了時には取り外されても怒りません。当たり前の行動ですから。

でも世間にはいろんな人種がいますので注意してください、特に高齢者には注意しましよう。

これからEVが多くなり充電頻度も高くなりこの板の場面が多くなると思います。

そこで提案 「充電完了時には取り外しOKのスタンプを張って置く」 これなら解決するでしょう。

日産で見た目良いスタンプ作って配布してくれないかな。。。。

書込番号:21981738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:43件

2018/07/23 05:26(1年以上前)

>GoGoPHEVさん

リーフでは、充電中でもエアコンを掛けて涼しい車内で
待つことが出来ますよ!
G.X仕様のエアコンはインバァターなので待機中でもエ
アコンを掛けて待って居ます。
1%の消費で約10分 屋内駐車場なら12〜13分って
処です。屋内駐車場でも排気ガスは0であります。

熱の固まりが無い分エアコンの効きはとても良いですね!

問題は冬場ですがリーフてはリモートエアコンで出発前
に暖かくしてから出掛けられます!

勿論 夏場でも利用出来ます、、、、よ!


書込番号:21981746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/23 06:38(1年以上前)

thespaloverさん、こんにちは

テスラの充電完了後の繋ぎぱなしの課金はすでに始まっています。
充電完了後繋ぎぱなしは、1分毎に43円の課金が発生します。但し5分以内にケーブルを外した場合には免除になります。リーフ乗ってた時には、繋ぎぱなしで口論になりましたが、テスラで繋ぎぱなしで放置は今まで見た事ありません。

万が一10分放置すれば430円

チャデモもカード認識してるんですから、この課金はいいやり方だと思いますし、今後のチャデモの運用の臨時収入になります。

https://www.tesla.com/jp/support/supercharger-idle-fee

書込番号:21981805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2018/07/23 06:43(1年以上前)

一番の解決は充電機1台に駐車(充電)スペース2台
リグも2台(本)で充電予約となり1台目が終われば2台目が充電開始

費用も大きくなく利便性も高くトラブルも少ないと思うんだが


もっと良いのは外出時の充電を時間単位の課金にすること(もち無料廃止)
無料的にする場合も1分1ポイントで1000時間分とかにするとか
そうすれば効率の良い部分で短時間充電の方が増え100%爺とかも減るかも




書込番号:21981810

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2018/07/23 07:26(1年以上前)

スレ主です。なかなかいろいろな意見が出てきましたね。

>琉神マブマブさん
>>テスラの充電完了後の繋ぎぱなしの課金はすでに始まっています。
情報ありがとうございます。すでに始まっているとは知りませんでした。でもこれってかなり合理的なやり方ですよね。
有料であれ無料あれ、時間制限のある公共の充電場所は、いわばその制限時間までしか使う権利がないと思います。
それを過ぎれば不法に占拠しているようなものでしょうから、それなりの対価を支払ってくださいね、ということですよね。


>GoGoPHEVさん
なかなか大変な経験でしたね。でも、これからEVがどんどん普及すれば、必然的にこういう状況が増えますよね。
そしてこれからEVに乗る人はいわば初心者ですから、マナーの悪い人の絶対数も増えそうな....


>mizumasaさん
>>私は充電完了時には取り外されても怒りません。当たり前の行動ですから。
>>「充電完了時には取り外しOKのスタンプを張って置く」 これなら解決するでしょう。
面白いアイデア、ありがとうございます。こういう感覚の人も一定数いるのではないかと私は思ってたので、
最初に書いたAの対応法もあるのかな、と思ってました。


>gda_hisashiさん
この方法もいいですね。こういう設備を整えるのもこれから必要になってくるでしょうね。


>尾張半兵衛さん
>>EVの良い処は、メンテナンス.フリーな事です。
これ、大きいですよね。車両価格が少々高くても、税金、電気代、メンテ費用などでやがてEVが逆転する、
この側面を知ってから私もEVに俄然興味を持ちました。


先日ホンダからクラリティPHEVが発売になりました。EV走行可能距離が100kmちょっととのことですから、
これからますます充電場所を綿密に計画しないといけなくなりますね。






書込番号:21981858

ナイスクチコミ!0


GoGoPHEVさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/23 07:45(1年以上前)

>尾張半兵衛さん
レスありがとうございます。
リーフが充電中にもエアコンを使えることは存じております。うらやましいことです。アウトランダーPHEVでは、ようやく新型から使えるようになるようです。
ですが、昨日も今日も、直射日光が凄まじく、運転中でも日差しが痛いほどでした。そんなこともあってだと思いますが、充電中のリーフの中には人は居ませんでした。コンビニや道の駅ということもあってとは思いますが。

>thespaloverさん
現状でもこれですから、リーフがバンバン売れ始めている昨今、将来の充電が心配です。

書込番号:21981877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/07/23 07:47(1年以上前)

>GoGoPHEVさん
少しスレから外れることをお詫びいたしまして、PHEVについて質問させて頂きます。
私はPHEVは基本ガソリンで走っていて、おまけ程度で充電と考えているのですが実際のオーナーさんは如何なのでしょうか。
私の経験でも急速充電器を利用されるPHEVをお見掛けするのですが、充電時間、料金、それによる航続可能距離のアップ分等考えるとガソリンスタンドに行く方が良いのではないかと考えてしまいます。
この辺りのお考えをご教示頂けると今後の車選びの参考になると思いますのでよろしくお願いいたします。

書込番号:21981878

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/07/23 11:43(1年以上前)

>アル10さん
>コインパーキングの様に車両止めやノズル側をロック式 にと設備工事の費用がかさむから、現実的では無いのかも・・・

最近では安価に設置できる「カメラ式」というのが導入されてきているようです。
https://www.i-tech-corp.co.jp/number/

これなら充電後の放置車両への請求もしやすいでしょうし、充電カード情報と
含めてカードの利用一時停止などの措置もしやすいかもしれませんね。

書込番号:21982190

ナイスクチコミ!0


GoGoPHEVさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/23 12:49(1年以上前)

>ナオタン00さん
>私はPHEVは基本ガソリンで走っていて、おまけ程度で充電と考えているのですが実際のオーナーさんは如何なのでしょうか。

他の方はどうか分かりませんが、私は基本電気で走るようにしています。なにせ、乗り心地が良いですし、パワフルなので。遠出をするときにはハイブリッドにしています。信号がないところでは、チャージモードで充電をしながら走るようにして、信号が多いところではEV走行をするようにしています。信号待ちでエンジンがうるさいのが嫌いなのと、ハイブリッドだと出足がもたつく時がある気がするからです。


>私の経験でも急速充電器を利用されるPHEVをお見掛けするのですが、充電時間、料金、それによる航続可能距離のアップ分等考えるとガソリンスタンドに行く方が良いのではないかと考えてしまいます。

おっしゃる通りかもしれませんが、やはりEVが快適なので。私の場合は30分まるまる充電するのではなく、10〜15分間、休憩がてら充電をして、すぐに出発という感じでやっています。ですから、遠回りはしないで、通り道の充電スポットのみの利用になります。

ご参考になれば。

書込番号:21982335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2018/07/23 12:56(1年以上前)

>GoGoPHEVさん
ご返信ありがとうございます。
大変参考になりました。
アウトランダーも面白そうな車ですね。
自分なりに検討したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21982351

ナイスクチコミ!0


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2018/07/23 12:56(1年以上前)

急速充電器の使い方ですが、おかわり充電する人たちも意識改革してもらいたいですね。

空いているから続けて充電した?周り見てないでしょ?という残念なトラブルも・・・

実際に、壬生の急速充電器のカード認証の上部にテプラで「おかわり充電禁止」と貼られてます。

無料の充電器なら、空いてたらラッキー程度で考えるべきでしょうね。

先日、とあるホームセンターの無料充電器で充電中の車覗き込んでる人いましたけど、傍から見るといたずらするのか?と思いますね。(実際最初車上荒しかと思いました)

自分だけは大丈夫的な、マナーを守らない人達が増えているので、無料は廃止して全て優良にするべきだと思います。

急速充電器はSAやPAのように1回30分の制限をすべきだと思います。

書込番号:21982352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2018/07/23 15:11(1年以上前)

>急速充電器の使い方ですが、おかわり充電する人たちも意識改革してもらいたいですね。

急速充電は出力の最大値が有る訳さから(無料廃止と)時間制課金にするのが一番よさそうな気がしますね
オールフリーだから放置やおかわり100%爺とかいるので
1000時間(ポイント)無料パスとかにすれば無駄な充電器占領は減るんじゃないかな

リグ刺したまま充電終了のままのんびり買い物でも単に高い駐車場に止めている事になるし



書込番号:21982597

ナイスクチコミ!0


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2018/07/23 22:09(1年以上前)

有料と入力したつもりが優良と変換を間違ってました。

おかわりは高速のSAやPA、無料充電器で横行していますね。

コンビニの急速充電器と高速以外の有料の急速充電器はだいたい空いてますね。

(たまに、充電もせず充電スペースに止めていたり、空いているのにわざわざそこに停める

EV、PHV、PHEV以外の車とかはいますけど)

東京都道路整備保全公社の駐車場のように、駐車場料金はかかるけど、充電は無料のような形態の設備は

タイムズも一部普通充電器の設置はありますが、コインパーキングにもどんどん設置してほしいですね。








書込番号:21983609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/24 06:24(1年以上前)

皆さんの充電終了後の放置車(者)に対する寛容さに驚きです。
私の良く行くモールでは、放置車が散見されます。
私の場合は、放送等で呼び出せる場所(モール、SA、道の駅等)では車を移動してもらう様、ガンガン放送してもらっています。
放置車を見過ごすとその人はマナー違反を繰り返す事になると共に、放置車を見た別のEV乗りも放置者になりマナー違反者が
増殖していく可能性ががあります。(個人的主観)
このようにこれからも地域の風紀委員(笑)として頑張っていく所存です。
皆さんも是非、地域の風紀委員となって全国的にストレスのないEV環境を作っていこうではありませんか!

書込番号:21984188

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2018/07/24 06:30(1年以上前)

充電機の最大出力毎に
10分1ポイント
10分10ポイント
10分50ポイント
的で無理な100%受電や放置は大きく減ると思う

満タンとか20分とかボリュームを設定し
終了10分はタイマー停止(課金、ポイんと消費停止)とかも有りかもしれないし

(セルフガソリンスタンドとショッピングセンターの駐車料金課金の融合みたいな)

ああ
充電終了後○○分でフラップが上がり駐車料金スタートとか

なんでも良いんだけど損した(得しない)って仕組みにすれば
過剰や無駄(100%爺や放置)は減ると思う




書込番号:21984197

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2018/07/24 12:10(1年以上前)

充電完了して10分したらボンネットに石が落ちてくる装着を開発すればマナー違反はなくなりますよ。

書込番号:21984757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/07/24 12:33(1年以上前)

石だとダメージが大きいので、せめてタライとかにしたほうが・・・。

要するに、繋ぎっぱなしにしないよう、時間超過の注意を促すなら、原始的な手段なら、超過1分ごとに音量が大きくなり、最後は駐車場内に響きわたるような段階的なアラームを着けるとか、

書込番号:21984814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:43件

2018/07/24 13:26(1年以上前)

>駄洒落封印さん

此れから充電を始める人には、充電機に備え付けのヘッ
ドフォンを外し耳に当てる様にします。

外したヘッドフォンに開始のNOが、囁かれてそのNO
を入力して充電が始まります、、、、

ヘッドフォンをしたままにして無いと終了の時に必要な
NOが聴かれません。ヘッドフォンを外さないで下さい!
とアナウンスが有ります。

充電完了 10分前から1分置きにお知らせコールが届き
完了までのカウントダウンが始まりますと同時にNOが
囁かれます。

此のNOを入力しないと充電器を外すことが出来ません!

後、1分毎に駐車場料金が懸かります、、、

と、云うのは駄洒落でしょうか、、、、、、、?

書込番号:21984907

ナイスクチコミ!1


mizumasaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/24 13:39(1年以上前)

充電カードは日産カードに紐付けされている。(この趣旨に同意させる)

35分以内に充電器を外せば無料で充電できる。

それをタイムオーバーすればカードから500円を引き落とされる。

ソフトで対応できないかな?

書込番号:21984921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2018/07/24 14:52(1年以上前)

このスレを見ていると、いかにリーフオーナーの充電放置が多いかということが思い知らされますね。
自宅から車で2分以内に二つも日産ディーラーがありますが、土日は基本的に「いつもリーフが充電しているなあ」と思っていました。放置かもしれませんね。
私の場合、日産ディーラーの他に車で2分以内にあと二つ24時間の中速充電スポットがあります。さらに10分以内に距離を伸ばすと、日産ディーラーが二つ(合計4つ)、中速充電スポットが三つ(合計5つ)増えるという環境にあり、とても恵まれた環境のため、日産のEVは魅力的です。しかし、このスレを見て、出先での充電にあまりにも不安があると思いました。日産の不正に対する開き直り体質も不安を増しますね。
既にリーフオーナーの皆様が快適に過ごせるためには、声を上げて、日産ディーラーでの充電設備拡充を求めるしかないと思います。

書込番号:21985040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2018/07/24 16:19(1年以上前)

充電放置してるのですから、ある意味リーフオーナーは既に快適に過ごしているのでは?
って思います。
プリウスPHV は、急速受電によるバッテリー劣化を心配する人が多いのかあまり居ない。
アウトランダーは、充電中割と社内に残っている人が多い用に感じます。
テスラも放置する人多いかも・・・(そもそも台数が少ないけど)

書込番号:21985213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2018/07/24 18:29(1年以上前)

>尾張半兵衛さん
なるほどヘッドホンですか。ナンバーもいいですが規定時間を過ぎたら、どんどん締め付けられて、痛さに悶絶・・・は、孫悟空ですね。

ヘッドホンから充電終了前に「ファイナルカウントダウン」が流れ、曲終了までに明け渡さないと、車が押収されます・・・ヨーロッパだけに。

書込番号:21985458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2018/07/24 18:34(1年以上前)

査定中さん
>ラニラニさん
放置はたしかにありますが、私がこれまで15万キロ以上走り、1600回以上急速充電した経験では放置に遭遇したのは2回です。
使用中の充電スポットで待ったことが少ないので、放置に遭遇することがほとんどないのでしょうけど

田舎は充電スポットがら空きです。
混んでいるのは都市部の日産や一部の無料充電スポット、一部の高速SAでしよう
通りすがりに日産を見るとよく利用されています。 しかし、営業時間帯の日産での放置は基本ないはずです。

もともと私のリーフでは30分も充電するのはすごく効率が悪いので、私は15分程度で切り上げることが多いです。
また、道の駅や高速SAでトイレやコーヒー休憩のついでの充電なら15分が限度ですね
私のリーフなら15分で30分充電の2/3以上の電力が充電できます。
たくさんの方が必要最小限15分程度の充電で切り上げることが多くなれば充電器が倍増したのとほぼ同じ効果があると思います。

日産ディーラーは2〜3台の急速充電器を設置しているところも増えてきています。
ホンダはディーラーに急ピッチで急速充電器(50kW)を設置しています。クラリティPHEV年1000台の販売目標なのに、、、
トヨタはどう考えているのでしょうね 全国で数台の急速充電器(20kW以下)しか設置していません。

書込番号:21985471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2018/07/24 21:43(1年以上前)

スレ主です。みなさんのご意見を読んでて素朴な疑問が湧きました。みなさんアプリやナビで使用状況を
確認してから向かう、とのことですが、放置車両に対しては、「空」と出るのでしょうか、それとも
「使用中」と出るのでしょうか? アプリや充電器によって違うんでしょうか?

書込番号:21985954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:43件

2018/07/25 14:31(1年以上前)

>thespaloverさん

リーフのナビに限ってですとQC充電機(ゾウさんマークの)と

リーフがコードで繋がって居る限り『満』表示に成ります!

充電が終わってもコードが差しっ放しなら上に同じに成ります。

EV場所に他のクルマが居る場合は『空』表示に成ります!

高速充電ナビと云うアプリでは『満』の場合 充電開始時間が

赤字で表示されます。但し、高速道路上の充電機に限るのが

残念です!

日 産でも、何時かは開始時間の表示を出来るようにして欲しい

と お客様相談室にはTELして有ります!

書込番号:21987425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2018/07/25 22:11(1年以上前)

>尾張半兵衛さん
了解しました。ありがとうございます。この辺もいろいろな改善が必要そうですね。

書込番号:21988301

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜420万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/957物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング