リーフ 2017年モデル
461
リーフの新車
新車価格: 315〜583 万円 2017年10月2日発売〜2025年10月販売終了
中古車価格: 64〜420 万円 (753物件) リーフ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
新型リーフ発表に失望。 あれだけコールセンターがパンクするぐらいのクレームを出したにも拘らず、
バッテリーの抜本的な熱対策は無し。
しかも実質大幅値上げ。 バッテリーはLG調達で大幅にコストダウンにも拘らず価格上昇。
今回の発表は自社の利益率大幅向上の為のマイナーチェンジと捉えて間違いない。
全くユーザーの事を考えてない。 ユーザーに対してメーカーとして最低な姿勢。
新型リーフの購入者はただただ日産の利益向上のためだけに、熱対策もない韓国メーカー産の
バッテリー買わされるという事。
正直、今回e+が熱対策を行った上で、旧型Gと同価格ならまだ目を瞑れるが、
今回単なる値上げと意味は同じで何を考えているのか意味不明。
トヨタがEV参入時に完全に淘汰されるわ。日産。
書込番号:22383766
35点
こちらのスレではバッテリーのメーカーは変更なしとの情報があります。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=22381789/Page=2/
トヨタが本気でEVを開発する試金石になってくれればこしたことはないですね。
書込番号:22383784 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>main89523さん
確かに真夏は どうなることやら。バッテリーの熱対策しての価格なら、価格相応と思いますけど。
今の日産は かなりユーザーを 二の次って考えていますよね!このままだと日産は ヤバそうです。
書込番号:22383801 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
ありがとうございます。
確認しました。そのようなスレはココにありました。
しかし前情報は9割方LG製と流れていたのでLG確定だと思ってました。
LGなら11月からラインを止めていた意味も分かりますが、
変えないのであれば、長期間止めていた理由が分かりません。
何かLGで不具合が出て急遽変更したなら別ですが。
購入前に一度、日産に確認する必要があるのではないかと思いました。
日産の公表は信用できないので。(熱は問題ないなど嘯いてますから)
書込番号:22383806
10点
お役所が作ったような電気自動車です。
お上が開発してやったから、下々の者共は有り難く乗る様に、って感じ。
選択肢があれば良いけれど、(自分のような)庶民にとって何とか買えるのは日産リーフの一択。
「大きなナビなんて必要ですかあ?」「加速感か味わえる様に敢えてアナログメーターにしちゃいました!」
と開発統括が言ってました。
先代リーフ購入時は、5年くらい経ったら進化して、普及価格になって買い替えやすくなると勝手に思っていたけど
バッテリーがデカくなっただけとは。
書込番号:22384070
14点
航続距離が大幅に伸びてるんだし、ほとんどのユーザーは高速で充電何回もする事は無いと思います。
必要のない熱対策により価格が上がるより、自分にとっては良かったです。
まあどうしても熱対策バッテリー欲しい人には、オプションで付ける事が出来ればいいんですけどね。
書込番号:22384115
16点
バッテリー1キロ4万円と計算すると、160万円。Xグレードだと本体価格が190万円。62×4万円=248万円。合計438万円。同じようにバッテリー1キロ3万円なら、合計で416万円。金額が合いました。Xはホイール付き、LED,青色のアンダースポイラー付きだから、実質値下げかもしれません。458キロと書いてありますが、今の北海道で暖房ガンガンで走れば350ぐらいではないですか?LG電子だと1kw1万円だと書いてありましたが、それを装備すると、現行のより値下げになるんで、採用は見送りしたんでしょう。トヨタはハイブリッドの使い回しで利益荒稼ぎしてるので、当分はEV車は出さないと思います。まあ、でも外車のBMWi3やe-GOLFと比べれば安いのでは?
書込番号:22384127 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
私が言いたかったのは、日産が全てを裏切った形で発売することに対してです。
熱対策が要らないというのは一部のユ−ザーだけで、必要なユーザーが多いからこそ、お客様センターが
パンクしたのではないでしょうか。
私はLGに替える事に苦言を言っている訳ではなく、LGに変える事による大幅なコストダウンを
どうユーザーに還元するのかを見ておりました。
正直、熱対策を行ってもさらに大きくプライスダウン出来る原価差です。
LGになって、もし多少性能が落ちたとしても、冷却対策さえ万全であれば、劣化はむしろ遅くなります。
劣化は化学反応ですので、冷やせば必ず遅らせれます。必然的にリーフの寿命も延びます。
充電制限など行わなくても最速受電が可能かもしれません。
価格をガソリン車に近づけ、さらに容量を増やしてこそ、初めてユーザーの為の車作りを行ったと評価できます。
8セグで60%程度まで低下してからしか適用しない保証など大半のユーザーが無意味です。
セグメントが均一に割っていない時点で常識外ではないでしょうか。
張り子の保証を付けるくらいなら、劣化しにくいバッテリーを作った方がユーザーの為になります。
今の日産にはそういう点が欠けています。
本当に良いリーフを作る事を切に願っています。
書込番号:22384192
17点
>main89523さん
日産は三菱をグループに引き入れたとたんに、i-MiEVの軽自動車→普通車への型式変更を行いました
と同時に評価の高かったMモデルの廃止までしてます
https://matome.response.jp/articles/1567
建前上は歩行者保護規定に合わせる為、となっていますが、軽自動車企画部のまま対応させる努力をされていない様に思います
意図的にリーフが優位になる様にi-MiEVの商品力を下げる方向へ誘導された様に見えます
こういう部分も見るにつけ、本当にユーザーの事を考えているのか疑問に思います
書込番号:22384214 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
結果的に現行i-MiEVは過去提携してたPSA向けにOEMとしてリリースしてたシトロエンZEROと同じボディになってしまった
日本国内ユーザーにはただの改悪でしか無い
軽自動車規格の電気自動車はMiniCab MiEVのみになってしまった
日産もDAYS仕様の電気自動車を早くリリースすべきでしょう
それをi-MiEVの代わりに三菱に提供すべき
書込番号:22384532 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
容量が増える ⇒ 充電頻度が下がる ⇒ 充電による発熱は減る
よって、問題なし。
新型の充電器なら当然として、容量が増えたので従前の充電器でも30分間で充電できる電力量は増えるのでそんな簡単な話でもないかもしれないけど。
そんなことよりもっとでかいボディを作り直したほうが解決できる問題は多いと思う。冷却システムを載せるならそれと同時だろうな。今のままじゃもうこれ以上は無理でしょ。幅を今のままにするなら全長を4.7m前後にしてワゴンかセダンにしちまえ。
価格だけは、車格が一つ上がっちまったね。しかし内装とか見た目の高級感が変わらないので厳しい。
書込番号:22384535 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ちょっと想定してなかったですねこの価格、オートモーティブ製なら致し方無いですが、空冷は着くものかと思ってました。ソフトウェアのバージョンも上がってない様ですし、今の車も11年で超絶好調なので買い換える気持ちは失せました。
書込番号:22384557 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>舞来餡銘さん
>結果的に現行i-MiEVは過去提携してたPSA向けにOEMとしてリリースしてたシトロエンZEROと同じボディになってしまった
日本国内ユーザーにはただの改悪でしか無い
とのことですが、 i-MiEVの2018年1月から11月までの販売台数は、34台です。
利益がどうの、とか、コストがどうの、とか言えるレベルの台数ではなく、
サプライヤーもお付き合いが長いので、仕方なく協力しているだけの台数です。
シトロエンZEROと同じボディにして、販売継続しただけでも、マシだと。
そもそも、今の三菱自動車にはEVを売るつもりがないあるとは思えません。
ちなみに、2017年の販売台数は167台です。
>main89523さん
>LGに変える事による大幅なコストダウンを
この板の少し前に、LG(正確には LGケミストリー)製は1kWhあたり1万円という書き込みがありましたね。
それを根拠に大幅なコストダウンとか仰っているなら、いかがなものかと思いますが…。
そんな価格で製造できるとは、到底、思えません。
その書き込みでは、現在のAESC製が1kWhあたり2万円とか書いてありましたが、
製造原価を半値にすることが、どれほど大変なことか、ご存知無いようです。
今回の60kWhリーフのバッテリーも、AESC製との情報もありますが、
日産は、AESCを外資に売却した時点で、バッテリーはコストが安いところから調達する事にしたはずです。
LGケム製のバッテリーが安いなら、どなたかが、仰っていた様に、40kWhもしくは含めて、
全てLGケム製のバッテリーにもできたはずです。
60kWhリーフが288セルなら、2/3の192セルを乗せれば、ちょうど40kWhくらいですね。
そうしなかった理由は、LGケム製バッテリーのコストがそれほど、安くないことの証左でしょう。
皆さんが60kWhリーフの値付けがご不満のようですが、高ければ売れないだけです。
それは市場が評価してくれます。
書込番号:22384772 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
海外サイトがUS日産のJeff Wandell という広報担当の話しとして、
・40も62も、世界共通でLGではない
・USリーフのセルとパック両方とも、日産のテネシー工場で製造。AESCの売却はまだ完了していないからまだ日産が所有している
と報道しています。ひとつのソースしかないので真偽は不明です。
テスラのモデル3は現在が年産25万台体制、これから35万〜50万台体制を目指し、さらに蓄電池システム製品向けのセル製造もありますから、最も「kWhあたり1万円」に近い存在でしょう。リーフはグローバルで年間8万台が昨年実績で1台あたりの容量でも少ないので、調達コストの低減でテスラに勝てるかは疑問です。
でも生産コストと販売価格は全くの別物ですから、安くする責任は企業にはありません。好きな様に値付けをして、受け入れられなければ大幅値引きや価格改定を後でする。それだけの事です。
ただ、確かにこれは高いと思います。ヒュンダイやGMのEVとは互角に戦えても、どの市場でもラグジュアリーに分類されているモデル3による寡占状態を防ぐには、この62kWhリーフの価格では全く足りないと思います。まだアメリカとカナダだけでしか売られてませんが、リーフは10倍近い差を昨年着けられました。
書込番号:22385040 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
テスラのモデル3は確か350万円ドルかと。しかも予約しても1年後かな?テスラみたいなデカイ車購入して、狭い日本、ぶっつけまくり。メンテナンスもどこがするのか分からないし、急速充電器は田舎にあるのかな?アメリカではデカイ車は当たり前だが、日本はクラウンでも幅180ですよ。駐車場で邪魔で10円でギザギザやられるのがおちだよ。
書込番号:22385134 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
日本ならモデル3よりリーフの方が売れてもグローバルで負けてしまうでしょ。グローバル戦略で失敗したらまたフランスからかの救世主を呼ばなくてはいけなくなってしまうね。
書込番号:22385176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
三菱が日産とルノー連合に組み込まれたのは2016.4月です
それ以降、i-MiEVの拡販は何故か意図的に抑えられて、その上での軽自動車規格廃止です
何らかの動きが日産(ルノー)から働いたと予想出来ます
2018年の販売台数が少ないのは積極的に売らないと言うか売れない結果だと思われます
書込番号:22385299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エージェントXさん
その理論、40kwhも30kwhもなんですが、結果として温度の変化で充電遅くなったり劣化したりで。
理屈は通るんですけれどね。
日産の問題は、机上の空論であってリアルユーザーの声を生かしていないことに怒りを感じています。
40kwhの失敗が正にそれ。
今後、さらなる高速充電気も予定されていますので、その時対応しきれていなければ泣きを見るのはユーザーです。
バッテリー温度管理機能がついていなければ、長年使う資産としても疑問です。
もし危惧した通りの仕様であれば中古市場で安く出回るのも時間の問題です。
30kwhのように特性がよければそちらを待つかな。
書込番号:22385447
2点
電池に関してですが、
恐らくLGの方が大幅に安いのは間違いないでしょう。
日産はAESCのコストでは国際競争力で勝てないと判断して
売却を決めたハズ。
コストメリットが出るなら売る必要もないでしょう。
半値かどうかは事実確認は出来ていないが、大幅に安いことは間違いない。
自社の設備やノウハウまで売ってしまうのだから。
予想ですが、日産はLGを採用したくて工場まで止めたが、何らかの理由で現行リーフに
問題なく収めることが出来なかった。
仕方なくAESCにして価格に反映させユーザーに負担させることにした。と言う線が
濃厚だと思われます。
書込番号:22385590
4点
それからバッテリークーラーが必要ないと言う意見もありますが、
それでは日産がセグメント表示で誤魔化しているだけで、確実に電池は劣化しています。
リチウムイオン電池は日産の温度計で言うと6セグ以降、大幅に劣化を早めます。
リチウムイオン電池の熱劣化の資料を検索すると良くわかると思います。
レッドゾーン突入などもっての外です。電池を痛めつけているようなものです。
真夏に置いておくだけで劣化が始まる電池です。
真夏は通常走行するだけでも発熱するので、劣化は進みます。
セグメント表示の幅が広いから分からないだけです。
それから一度、熱劣化したバッテリーはリフレッシュできません。
永久に劣化は回復しません。
あのコストに超うるさいトヨタでもPHVにクーラーを付けている事でわかると思います。
テスラは完全な温度管理でバッテリー劣化率は極小です。
リーフはバッテリークーラーがない為、大幅に劣化が進んでユーザーが損害を受けているという点を
考慮に入れなければいけません。
下取り価格が低迷しているのもリーフの劣化率が高いし、セグメント表示が信用できないから。
その面でもユーザーは大きな損害を受けています。
それでもクーラーが必要ないと言い切る方は恐らく日産の関係者の書き込みでしょう。
勘違いしないで頂きたいのは、私はトヨタもテスラも押してません。これが最低水準だと言ってるだけです。
リーフは大好きです。だが日産には一言言ってやりたいだけなのです。
早くユーザーが安心してお金を出せる車に早くして欲しいです。
書込番号:22385707
17点
40kリーフのバッテリーは80万円ですので1kWh辺り2万です、LG化学はGMに他メーカーよりも1kWh辺り100ドル安い金額を提示して採用になりました、その頃は24kで80万位でしたが、オートモーティブ製品が値下がりしたように同じくLG化学も値下がりしてると考えて良いので、1kWh辺り1万に限りなく近いのではと考えます、少なくともオートモーティブよりも大幅に安いのは確かです。
書込番号:22385905 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>main89523さん
スレ主様はじめ、新型リーフは値上げ、または割高と仰る方にお尋ねいたします。
他のスレでも同じ様な質問をしましたが、この度のeプラスはどのくらいの価格を想定していたのでしょうか?
私は航続可能距離と出力の大幅アップで50万〜70万の価格アップはよく頑張っていると感じています。
多分テスラを意識しての価格設定と思いますが、先発した40kwhが適正価格と仮定すればいくらくらいの価格上昇が妥当でお考えですか?
40kwhの段階で既に高すぎるとの意見もあるかもしれませんが、先代リーフの価格実績が有ること、新型発売後現実その価格で購入されている方も多数いらっしゃる事を考え、現行40kwの価格を適正としてご意見をお願いいたします。
書込番号:22386023
4点
今回の発表で北米ではリーフの勝ち目が無い事が明確になりました。日本では有力な競合が無いので最初は売れるかもしれませんが直ぐに値引地獄になるでしょうね。テスラは外車高級路線で行くでしょうから直接の競合にはならないと思います。欧州と中国が日産EVの勝負所になりそうです。
書込番号:22386039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テスラ モデル3の価格ですが、今現在アメリカのteslaサイトの注文ページでは
1.Mid Range Battery $35950*
2.Long Range Batter $42950*
3.Performance $53950*
となっています。*の意味は税制優遇(税額控除)とガソリン節約予想分が入っている見せ掛け価格ということです。それを入れない販売価格はMid Range Batteryは$44000となります。
それにAUTO PILOTオプションを付けると$49000になります。
日本価格は決まっていないようですが、為替や日本の保安基準に合わせるためのコスト等が入りますね
為替レートは日々変わるので予想される変動の上限以上で設定されるのが普通だと思います。
もちろん消費税、登録法定費用とか他のオプションなど費用も要りますね
一番安いモデルでも600万円は軽く超えると思っています。
リーフは私が昨年購入した10万台記念車370万に6kWのオプションを付けると380万、e+Xにプロパイロットと17インチを付けて430万とほぼ同じ装備で50万の差です。
それで容量1.5倍、出力UPなどはリーズナブルな価格設定と思っています。
書込番号:22386051
12点
申し訳ございませんが、前モデル40KWが適正価格でないので適正価格としての話は出来ません。
明らかに高いのでLGにして下げると踏んでいました。
なぜなら400Km走れるならこの価格で仕方ないと思って購入したユーザーが相当数見えるからです。
CMで大々的に語り営業マンもそれに呼応して販売。実際6割しか走れないのにです。
以前、充電中のご老人と話しましたが、400Km走れると謳って250Kmしか走れないとお怒りでした。
営業マンも聞かれなければ敢えて実走行距離は語らず、騙されて購入したに近い模様。
インターネットが使えないご老人、時間が余っている定年された方が相当数購入しているので、
こういった宣伝販売で売ったものが価格的に妥当とは言い難い。
以前から内装に関しても多数の方々がチープだと語っている車です。
極めつけが冷却不良による劣化の速さ。
敢えてもう一度言います。前モデル40kWhは高いです。
書込番号:22386075
6点
>40kwhが適正価格と仮定すればいくらくらいの価格上昇が妥当でお考えですか?
私は、60kWhリーフは400万円前後(399万位)のスタート価格ではないか?と考えていました。
予想の範囲内ですが、少し高い様な気がします。
Xが399万、Gが430万くらいなら妥当でしょうか?
それよりも意外だったのは、
昨年は、結構な額の値引きをしていたので、バッテリーコストが下がっているのか、とも感じ、
60kWh発表と同時に40kWhリーフは価格を引き下げるだろう、と考えていました。
装備を増やしたとは言え、40kWhリーフの価格を上げてくるとは思いませんでした。
去年、結構安く買えた私にとっては、後悔しなくてもよかった、とも言えますが…。
書込番号:22386107 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
1Kwあたりの単価が2万円ですか?そうすると、今回のe-プラスの本体価格は348万円になります。この前、見積りしたCX-5のXD-Lパケが諸費用コミコミで買える値段ですね。装備的には負けます。いくら走っても年間24000円って言われても、納得いかないんです。皆さんが言われてる事は分かります、30KWの前のリーフが400万円以上。それが倍の62Kwになって確かに値段は上がってません。前のリーフにお乗りの皆さんには失礼ですが、内装も今の軽四以下です。だが、値段上がり本革シートは電動にしましょうよ。400万円以上で本革で電動でないのは日本車ではリーフぐらいではないですか?
書込番号:22386130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それと4年前に発売された30Gは値段が423万円です。そう考えると62jwで473万円は安いと思います。が、その中古車は3年前のでも170万円ぐらいで売られてます。たぶん100万円ぐらいにしないと売れないのでは。車はだいたい7年後ぐらいで、フルモデルチェンジします。後5年後にはチェンジすれば、現行のリーフも500万円するGも下取り100万円ぐらいです。それを考えると今はたぶん350キロぐらいしか走れないリーフは買いか?前の書き込みで叔父さんが250キロしか走らない、4割増しでも350ですよ。豪雪地帯では暖房ガンガンだと300いかないかも。
書込番号:22386162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トヨタの場合は20型プリウスを200万前半と言う超破格値で販売しました、当時は500万以上でないと利益が出ないと言われていたので売れば売るほど赤字ではありましたがシェアを伸ばすために戦略的に価格を抑えました。
月額2000円と言うのも利益が出ないがシェアを増やすための戦略かと思います。
であるならばかなり安くしてきても不思議はないと思いましたが、そうはなりませんでしたね。
私はミニバンから買い換えを検討していましたが、アルファードの下のグレードが買えてしまう価格ではさすがに高いかなと思います。
e-plusのGで補助金で400万位になるあるいは切る位でないと今後増えていくのはかなり緩やかではないでしょうか?
書込番号:22386197 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主様はじめご返信頂いた皆様、ありがとうございました。
結構きびしい意見に驚きました。
価格が高いか、安いか、その方々の価値観によりますのでそこは何とも言えませんが、少なくとも現行リーフよりバッテリー、出力ともに大幅アップして価格据え置きはあり得ず、500万以内に収まっていれば御の字と思った次第です。
eプラスが成功するかどうか、今後の販売状況が楽しみです。
書込番号:22386218
7点
フル充電で570キロはカタログにも記載しない方がいい。実際に、今私の乗ってる○バルは燃費16だけど、市内だと7キロです。高速でも12ぐらいです。○リウスなんて40キロですが、市内だと20ぐらいでしょ。結局60にしても遠出は無理です。
書込番号:22386250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なおちゃん7777さん
モード燃費(電費)については批判的スレが多いですね。
私は有った方が参考になって良いと思っています。
偽装された物は論外ですが、条件さえそろえば近い値、いや超える燃費(電費)も夢ではありません。
燃費走行の励みになると思うのですが嘘や誇大広告ととらえる方がいらっしゃるのは少々残念です。
書込番号:22386276
7点
他スレでも書きましたが、
40kwhリーフは8セル1モージュールのバッテリーを24個使用していたようですね。イープラスは27セル、12セル、21セルのモジュールを全部で16個使用のようです。単純に考えると配線が簡単になってロスが減るのかなとは思います。1モジュールあたりの発熱量が上がってしまうと意味がないのですが。
インバータの強化も行っているので電流の許容量が上がっていることを期待したいですね。
WLTCモード電費も出してましたが、総合値だけでなく、各条件での数値も見たいです。
書込番号:22386496 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
誇大広告は実際に570キロと明記しておきながら、いざ95%で試乗。メーターは当然500キロ台を表示してれば、いいですが、それが400キロだとお客様は間違いなく?ですよ。23日に期待してます。やったぜい。日産になるかも
書込番号:22386905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>main89523さん
〉全くユーザーの事を考えてない。 ユーザーに対してメーカーとして最低な姿勢。>ナオタン00さん
多くの(株式会社)は先ずは株主の利権、次が社員の利権
三番目がお客様の利権てます
日産以外も大抵同じです
普及させたい場合
最初はおまけ(優遇)を付け
ある程度普及したら投資分を回収するって
普通です
会社員は慈善事業を行っている訳では有りませんから
書込番号:22387401
2点
>gda_hisashiさん
私へのレスでしょうか?
相手違いでは?
どの様な営業、販売、また経営戦略を採るかは合法の範囲でそれぞれの自由と思います。
トヨタのプリウス普及に向けての販売戦略も、日産のリーフに対しての戦略も、各社が考え抜いて社運を掛けてやっていることです。
後は結果がどう出るかですが、現時点ではトヨタは大成功、日産は苦戦という状況でしょうか。
電気自動車はまだまだこれからですので私は日産を応援したいと思っています。
書込番号:22387470
5点
40kWh車を併売するということはもともと言われていたことで既存ユーザーがいる以上大きく40kWh車の価格を変更することはできない。
62kWh車との差別化も必要。バッテリー容量だけでなくモーター出力も大きくなっているわけですから。
空冷(強制ファンなし)のままということもちらほら流れていたわけですし。
AESC製のままというのも現行LEAF開発時点から契約として決まっていたことじゃないでしょうか?
また仮に他社バッテリーや冷却システムを載せるなどあれもこれも詰め込もうとしたら開発費がかさんでより高価になっていたかも
最低地上高を下げる事で室内空間を保っているようだし仕方がないことではないでしょうか。
書込番号:22387581
4点
>なおちゃん7777さん
>実際に570キロと明記しておきながら、、、
カタログ等に表示されるWLTC/JC08モードの航続距離は国土交通省が定めた測定方法で国土交通省の審査機関が実測(一部は計算かも)した数値です。"国土交通省審査値"と注釈されているはずです。
たしかに一般道を走って測定しているのではないので実際とは乖離した数値が出てしまっています。
それはシャーシダイナモのローラーに走行における抵抗(風やころがり抵抗など)を想定した負荷をかけていますが実際とはすこし違うと言うことですね。
しかし、日本で販売される車は全車同じ測定方法なので比較することはできると思います。
メーカーはその数値を変えて表示、発表することはできません。
書込番号:22387633
8点
>ナオタン00さん
失礼しました
スレ主さん
への返信を間違えてタップ
僕はEVの優位な点や将来性を否定するつもりは有りませんが
補助や優遇じゃぶじゃぶありきがEVって間違えた刷り込みが浸透している感が否めません
書込番号:22387756
0点
他社ハイブリッド車は、カタログ数値と同じ燃費が出るのでしょうか?わたくし、JC08モードどうりに燃費が出る自動車見たことないですわ。
書込番号:22387809
7点
1つ注意しなければいけないのは、燃費や電費と走行可能距離では全くユーザーの利便性が異なるということ。
プリウスがカタログ燃費が出なくてもユーザーは多少財布が痛むだけで今スグに困った問題に直面しないでしょう。
しかし走行可能距離は違います。目的地につけない、時間がないのに2台待ちで次のスポットまで持たない、などユーザーの現在の利便性に直結します。
だから皆さんは航続距離を気にして購入されているんじゃないですか? これは同じに考えてはいけない問題です。
だから騙されたご老人はお怒りだったのです。
ですからこの高価な車だけど長距離は難しい、長距離を走らないから問題ない、
と了承済みのユーザー以外には売り込んではいけないのではないですか? だからあのCMには問題があると言っております。
書込番号:22387869 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>main89523さん
少々気になる部分がありますのでレスさせていただきます。
>だから騙されたご老人はお怒りだったのです。
ご老人はリーフの購入に当たり販売員から騙されたのですか?(もしそうなら法に抵触するかも)
上の方にもあるようにカタログ値は国土交通省が認めた、現時点で国産車共通ルールで測定された値です。
その値が出ないから騙されたと言うご意見は日産やリーフの問題ではなくお国レベルの問題だと思います。
高齢者には理解出来ないだろうと仰るならまた別の問題であり別の議論が必要になるでしょう。
私もリーフオーナーの一人として、リーフは使用環境を選ぶ車ということには全く同意ですが、JC08モードの値が出ないから騙されたとお考えになられるのは全く別の問題だと考えます。
書込番号:22387950
7点
>main89523さん
〉しかし走行可能距離は違います。目的地につけない、時間がないのに2台待ちで次のスポットまで持たない、などユーザーの現在の利便性に直結します。
普通のG車でもガソリン空までは使いませんし
丁度空の所にGSが有るとは限らないのはおなじです
又スポーツモデルで異様に航続距離が短いG車も有ります
EVたからって空まで使えないのは同じ
郊外(いや田舎)だとGSは夜間開いていなくても
充電ステーションは夜間でも使用出来たりする
違いをネガと騒ぐのは特性を考えなく
運用している
検討不足
G車めGメーター半分くらいになると不安で給油する方も多く
その方は批判の多いEVの走行距離でも充分て
逆にいつも満タンで自宅を出発出来るメリットも有る
EVの性能ウンヌンはナンセンス
販売価格は利用価値や購買意欲によっても変わる
(安くないと売れない、高くても売れる)
書込番号:22387963
8点
初期の掲示板の頃のように充電に関する議論するときは生活充電か経路充電か切り分けないと話がまとまらないですね。
書込番号:22387988
1点
それともう1点、価格に関してですが、これは現在のAESCの電池が高いのは間違い無いです。
世界のリチウムイオン電池のビッグ4はPanasonic、サムソン、LG、AESCの4社。AESC以外は全て市場競争にさらされてます。だから価格を下げざるを得ない。特に安いLGは戦略価格なのでしょう。
品質が悪いのではなく、競争で下げざるを得なかったのです。日産がAESCを売却するのは市場と価格差が開き過ぎたため。
つまり全スレで記載したようにLGにすれば、プライスダウン、電池増量、冷却装置搭載の全てが可能になったのです。それを急遽取りやめたのは何故か。
ここからは私の予想ですが、搭載電池をLGに奪われそうになった為、現AESCの経営側から市場価格に下げると打診があったのではないでしょうか?
それならば日産側に大きなメリットがある。
調達価格が激減したのに同等価で販売してもユーザーには分からない。
むしろ擁護の声すら挙がる。利益率は大きく向上し潤う。AESCに急遽変えたため、形状が異なり従来の冷却装置無しの物しか乗らなかった。
それであれば、長期間工場を止めた理由に辻褄が合います。
これが私の予想シナリオです。
書込番号:22387999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>main89523さん
>世界のリチウムイオン電池のビッグ4はPanasonic、サムソン、LG、AESCの4社
ではなくて、CATLが一番、パナソニックが2番、BYDが3番、その後に、AESC、LGケム。
書込番号:22388020 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ごめんなさい。私の見た資料は1〜2年古かったかも知れません。ですが言いたい事は同じです。
書込番号:22388049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
噂、他人から聞いた話を書いているだけでは全く信用のならない意見だと思いますよ。
航続可能距離
JC08モードと書いてあれば「ああ、実際の数値はそうはいかないな」と思う方の方が多いのではないでしょうか?モーターになったら変わるとも考えにくいです。私の感覚ですが、400kmと聞いても帰省ラッシュの往復で300kmも怪しいなと直感しました。今までのカタログ燃費と実燃費の差を理解していればどの程度走るかはネットにうとくても予想できると思います。
バッテリーについて
LGが安いという根拠はどこにあるのでしょうか?安くても安定供給できるのでしょうか?
AESCを選んだのは理由があるのだと思います。他社がLGのバッテリーを積んで低価格のEVを出さない限りこれは証明できません。現段階で憶測でものを言うのはトラブルにもつながると思いますよ。
書込番号:22388100 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
確かに現金額の事実確認が出来ていないのは事実ですが、安い事は間違い無いハズです。それは日産が2年前の時点でAESCを売却すると報道された時のたしか日経などの新聞記事に出ている周知の事実だと思いますが。外部調達の方が安いと。それが解消していれば売却を止める機会はいくらでもあったハズ。でも新たな売却先を探してまで売り払ったのですよ?
書込番号:22388201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>main89523さん
スレ主様の 「LGのバッテリーを使えばやすくできたはず。もっと安く売りだしてほしかった」 との気持ちはわかります。
いかし所詮は想像上の話で、なぜLGを採用しなかったか、それが結果的に正解かどうかは誰にもわかりませんよ。
日産は日産サイドであらゆる面を総合的に分析し、それこそ社運を掛けてeプラスを登場させたと思いますよ。
その判断が正しいかどうかは販売状況に現れますので最終的には日産が責任を負うことになるでしょう。
私はバッテリーの選考や冷却装置の搭載について、日産の開発担当者の生の話が聞ければきっとスレ主様も 「なるほど!」と頷けるような理由があると思います。
eプラス発表前ならともかく、発表後に 「もしバッテリーがLGなら・・」 など論じても不毛なだけと思いますよ。(ちなみに私はどこのバッテリーでもかまいません)
書込番号:22388314
12点
>日産がAESCを売却すると報道された時のたしか日経などの新聞記事に出ている周知の事実だと思いますが。外部調達の方が安いと。
正確には、「バッテリーは安いところから調達する」という方針転換ですね。
工業製品の原価は、材料費と労務費と経費。原価を削減するとすれば、そのどれかを削る事になります。
リチウムイオンバッテリーの場合、材料費は世界的な(特に中国の)需要増で上昇気味。
同じ原材料を使うなら、差はあまりつきません。
そして、今や、韓国と日本の労務費はそれほど差がありません。
ましてや、リチウムイオンバッテリーの工場なんて、自動化が進み、働く人の数なんてたかが知れています。
とすると、LGケム製とAESC製の原価に差がつくとすれば、経費の部分。
研究開発なんて、双方とも血眼でやってるでしょうから差は無いでしょう。
生産技術だって、世界の上位企業なら大差は無し。
差がつくとすれば、生産量(=出荷量)の差による設備投資の回収率くらいのものだと思います。
なので、LGケム製とAESC製のコストが(同じ材料を使う3元系の正極材を使用するなら)、
大きく異なるとは思えません。ましてや、半分にできるなんて…。
今回はLGケム製という噂が早くから流れていました。
60kWhバッテリーは、外形が40kWhバッテリーとは大きく違うので、
メーカーがAESCから変更になっても問題はないし、AESCに有利な条件でもありません。
仮に60kWhバッテリーがAESC製だとすれば、LGケムは、コストで負けたか、
信頼性で負けたか、供給体制が整えられなかったか、
いずれにしろ理由があるはずです。
書込番号:22388415 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
熱対策ですが、今回のはバッテリー容量の増加が熱対策になっていると思われます。
効果のほどはもちろんわかりませんが理論上は発熱そのものが押さえられるはず。
他スレでも指摘に通り直列につながるバッテリー一組に3つのセルが並列繋ぎになる構造になりました(今までは24~40kWh まで2つでした)
これにより充放電時とも同じ電流が流れる場合1セルにかかる負担が軽減され発熱しにくくなります。寒いときの充電にも有利になります。
もちろん絶対的な量が増えて充電頻度が減ることもありますが、それよりもずっと大きい変更が今回のバッテリーにはありますので実施どうなのか興味深いですね
書込番号:22388542
8点
実際に真夏経験しないと わかりませんね。購入者は まさに実験用のモルモットですね。仕方ないですけども。
書込番号:22388694 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Smithmさん
>他社ハイブリッド車は、カタログ数値と同じ燃費が出るのでしょうか?わたくし、JC08モードどうりに燃費が出る自動車見たことないですわ。
JC08モード試験と同条件でクルマを走らせたら、JC08モード燃費を再現できます。
JC08モード試験より好条件でクルマをはしらせたら、JC08モード燃費超えの燃費がでます。
書込番号:22389867
6点
>やまなか3さん
JC08 モード どうりに燃費が出る自動車見たことないですわ。
本当 あっしも見たことも聞いた事もござんせん。
凡そ2.3割は割引いて正解と思って居ます。
リーフも、24型の頃のカタログ写真のメーターが228kmでした。
Drで試乗車を借りた時に充電100%で168kmでした。
早速、お客様相談室に満充電してもカタログと同じキロ数が出せ無い
のではインチキだ! 此れでは詐欺だ!と言われるよ! とTELしまし
た。40型のカタログには95%でのキロ数に成ってますが数字は少
な目になりました。此れが本当に走行可能な距離でしょうね!
電費にしろ燃費にしろカタログどうり何んてあり得無いのにどうして、
リーフだけが槍玉に上がるのか、、、、。良く判りません。
書込番号:22390023
10点
2007年式エスティマハイブリッドに乗ってますが出そうと思えば可能です、エアコンは使わないエンジンが暖まった状態で給油して満タンに、1回の旅行片道で使いきる、高速道路80キロと言う現実的にあり得ない条件下ですが、1000キロ無給油と言うのがエスティマハイブリッド所有者の中で流行っていた時期があり当時はJC08以前の基準でしたから越える事は出来ませんでしたが、JC08なら到達可能です自分も08ごえ経験しています。
リーフの場合は電費10行かないと400行かないわけですからどんな運転をしても不可能な様に思えます。
書込番号:22390036 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>尾張半兵衛さん
>JC08 モード どうりに燃費が出る自動車見たことないですわ。
>
>本当 あっしも見たことも聞いた事もござんせん。
添付写真を見る能力の無い人なのですね。
書込番号:22390068
5点
リーフの場合はエアコン云々以前に定速60キロで走る必要があると思いますがそもそも高速では無理ですし一般道では信号で停まりますから無理ですよね。
燃費でJC08と聞けば普通は7掛けと理解しますが航続距離400と聞くとJC08基準でだなと理解する人と400キロ近くは走ると思う人がより多く出ては来ますよね。
JC08基準で電費10とすれば良いのですがそれだとピント来ない人もいるし燃費と電費勘違いする人も出て来てしまいますから、400ちと言う表記は致し方ないと思います。
アメリカだと控訴になってしまいますので240キロと絶対に出せる数値ですよね。
書込番号:22390125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>電費にしろ燃費にしろカタログどうり何んてあり得無いのにどうして、
ありえない値の宣伝を許している(た)監督官庁やそれにあぐらかいてる(た)メーカーに批判的にならないほうが逆に不思議です。
書込番号:22390191
6点
まぁ、日本独自のJC08を止めて、国際基準のWLTCに移行したので一歩前進です。
書込番号:22390290
3点
>ESHY24Gさん
>リーフの場合は電費10行かないと400行かないわけですからどんな運転をしても不可能な様に思えます。
実際には11km/kWh出さないと400km走れないですね
画像は満充電から200km走って残量50%(計算上は400km走れる???)
この時点の電費は10.9km/kWhでした。
奈良から紀伊半島中央の山間部を縦断して那智の大門坂へ行った帰り道、熊野本宮あたりです。
結局この日は314km走って電費は10.4km/kWhでした。
10月10日なのでエアコンは使っていないと思います。
書込番号:22391071
7点
らくぶんのパパさん
そうなんですね、走り方によっては400不可能ではないのは以外でした。
書込番号:22391266 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレから外れますが、
>らぶくんのパパさん
>結局この日は314km走って電費は10.4km/kWhでした。
お見それいたしました。
私は30kwhで1年半、約8000kmくらい乗りましたが、最高は9.5km/kwです。(購入してからのトータル電費は7.7くらいです)
写真を見るとECOモードのようですが、やはりそちらの方が電費が良いでしょうか?
私はノーマルモードで慎重なアクセル操作の方が良いように感じているのですが。
是非ともコツをご教示下さいませ。
書込番号:22391325
6点
>やまなか3さん
すごーい。私のe-powerは、どう頑張っても32km/lでした(40km走って)、ただ、トロトロの迷惑運転でししたけど。誰が走ってもその値が出るの?
書込番号:22391475
2点
>Smithmさん
街中の走行では カタログ燃費以上出すのは 無理ですね!
比較的信号の少ない郊外道路(高低差がある道)を走らせると、カタログ燃費以上出る時がありますよ!(セレナe-POWERですけど)
書込番号:22391530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Smithmさん
クルーズコントロール任せだから誰が走らせてもその値が出せます。
ただし、道路環境・気温・等々、好条件を選択するノウハウが必要です。
書込番号:22391556
4点
>ナオタン00さん
私は基本ECOモードで走っています。
ただ、電費は道路環境によるところが大きいと思います。
山道で速度も遅く、上り下りは差し引きすると電費はほとんど悪くならないですね
都市部の信号停止が多い道だととても無理な電費だと思います。
田舎住まいの特典だと思っています。
ちなみに8月25日納車、2018年の年間電費は8.9km/kWhでした。
旧型は毎年8.5km/kWh程度だったと思います。
書込番号:22391577
4点
>らぶくんのパパさん
早速のご返信、誠にありがとうございます。
私もJC08モード電費達成目指して精進いたします。
ありがとうございました。
書込番号:22391609
3点
>らぶくんのパパさん
10.4km出せるのなんて、相当なアクセルワークの持ち主ですね。
エコモードでスピードに乗り切った後、踏み込み加減結構シビアに調節しないと、難しいいですよね。
自分が運転する時は、結構電費を気にして運転するんですが、嫁が運転すると、電費が悪くなります(^ ^)。
ゆっくり加速、スピードが乗った時のアクセルワーク、車間距離、止まる時のゆっくりな減速のなのでしょうか。
書込番号:22391765
3点
>NaoKameさん
私が旧リーフを購入した時は充電スポットも少なく、電費を良くして走れる距離を延ばすことが長距離を走る唯一の方法だったので自然に身についたのだと思います。
やはり速度は控えめ、加速はゆっくりと言うのが電費を良くする基本だと思います。
もちろん車の流れにあわせてということになります。
回生ブレーキもECOモードがちょうど良いくらいの減速です。
e-pedalは減速しすぎるので渋滞時以外は使っていません。旧型には無かったので慣れていないこともあるとおもいます。
今では充電スポットが格段に増えましたし、ZE1になって航続距離も延びたので電費向上の主目的が変わっていますが、これからも電費を気にしながら乗り続けたいと思っています。
真冬の日本でも月間ランキングで9以上出されておられる方はたくさんおられますね
書込番号:22392645
4点
フランスは自動車において韓国との関係が深い、ルノー、日産、三菱全てLGケムにすることでスケールメリットを出そうと考えていた。
自社でバッテリー生産は安定供給は確実だが価格を下げるには限界があるのでゴーンの指示で売却。
LGからゴーンは賄賂を受け取っていた疑惑もある。
日産の完全子会社化も含めてそれに反発した勢力が去年の夏ぐらいからゴーン逮捕を見据えてオートモーティブに戻す動きを水面下で行っていたと言うのが私の考えです。
書込番号:22392811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
main89523さんの予想シナリオに対する私の意見です。
書込番号:22392823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今回戦略的価格にしなかったのではなく出来なかったと言うのが現実的な事かと思います。
もしも赤字価格を打ち出せば、何故LGケムにしなかったのかと外国人役員を中心として反発をくらい、外国人投資家への説明も難しい。
それを理由に逆に退陣と言う事も充分あり得る。
オートモーティブが自社であれば戦略的価格を出すことは可能だが、安いLGがあるのにも関わらず既に社外であるオートモーティブを採用し更に戦略的価格を打ち出す事は不可能だったと言う事だと思います。
書込番号:22392844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
長い目で見れば自社でバッテリー開発製造会社があるメリットは大きい、既に自社ではないが自社に戻す動きも無くはないと思います。
外国人役員や投資家への説得が絶対条件です。
書込番号:22392869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ESHY24Gさん
いろいろと推測されておられますが仮定の条件が多すぎですね。
私は単純にLGより現行のバッテリーの方が総合評価が高かった、又は、オートモーティブエナジーサプライ社売却以前にeプラスにはオートモーティブ製のバッテリーを搭載することが決まっておりその契約を履行したものと考えてます。
ESHY24Gさんやスレ主様の推論は、コスト、性能、供給体制等主要な要素がLGの方が勝っているということが前提でしょうが、もしそうならグローバルでの部品調達を行う現在の日産では間違いなくLG製を採用したはずです。(ここ20年のゴーン体制下では)
書込番号:22392960
4点
ナオタン00さん、自分の意見と断った上での推論です、ナオタンさん自身の意見も推論に過ぎません、事実は日産しか解らない訳ですから。
書込番号:22393209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ESHY24Gさん
その通りです。
我々サイドでは全て情報の乏しい推論に過ぎず、既に現状の結果があるわけですから不毛と思う次第です。
製造現場に関わった経験を持つ者として私が言いたいのは、日産の商品開発に携わる者はかなり優秀な人材で、色々な角度からメリット、デメリットを分析して部品調達や価格決定をしていると言うこと、そしてリーフについては今後の社運を賭けて投入しているだろうということです。
後は市場の反応ですが、それはこれからの販売状況を見てのお楽しみですね。
書込番号:22393535
4点
>新型セレナ乗ってますさん
セレナで、凄いです!運転次第でカタログ以上出るんですね!33k越え頑張ってみまーす。
>やまなか3さん
クルーズって使い方で燃費に良いんですね!私のe-powerにも欲しかったです。斬新な自動車なのに欲しかったです。
もし、leafもJC08モードよりも負荷の少ない走りをすれば、400km以上可能なのかなぁ。
まっ、JC08モードの走行距離が出せるか出せないかは、ドライバー次第って事で(^_^)♪。
>main89523さん
>ナオタン00さん
>だから騙されたご老人はお怒りだったのです。
昔の話ですが、初代のプリウスを買われたご老人がおられまして、同じ様にカタログの数値は嘘だってぼやいでおられましたわ。でも燃費が良いから許せるって感じ♫。
WLTCもJC08も判断するための物差しってことですねえ。確かにカタログ数値が普通に走って出るって思っている方結構おられます。
上記の方の様に、カタログ以上の走りができたり、あわてんぼうさんは、グンと燃費が悪くなるんですもん。やはり、各モードの燃費出せるかは、ドライバーって事で。
書込番号:22393585
2点
>ESHY24Gさん
自分の予想は 将来性があるか無いかが大きかったと思う。
供給体制も含めて オートモーディブ製の方が、良かったからでは?
書込番号:22393651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれだけコールセンターがパンクするぐらいのクレームを出したにも拘らず
誰がしたか分からんが、恐怖を感じる
書込番号:22393686
3点
>Smithmさん
モーター駆動車の低燃費走行は 少しコツがあり、特にe-POWERは 運転者の技量で、かなり差が出ます。
カタログ燃費出すには!日々の研究心と鍛練が必要になります。
人それぞれですが、e-POWERは運転楽しめる車って思うので、過剰に燃費気にしない方がいいかもよ?
書込番号:22393700 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
電池の価格や走行可能距離に関して色々な意見が出て嬉しいです。
以下2点は質問と私なりの意見なのですが、またご意見を伺わせていただけると幸いです。
ですが出来れば日産関係者の書き込みはやめて頂きたい。(といっても無理でしょうが)
ユーザーの正確な意見が出なくなるためです。
質問@
LGの電池が別に安くないから変更しなかったとのご意見ですが、では私がこれならつじつまが合うと言った
工場の停止については最初から変えるつもりがなければ何故長期間止めたのでしょうか?
この件を誰も触れてきませんでしたが、全てが繋がらないと事由が成り立たないので。
先月までは叩き売り、今月から値引きが絞られるリーフ40KWですが、多少装備が増えただけで総支払額が
大幅に上がるのでユーザーの不満が増すと思います。しかも仕様変更内容が長期間工場を止める内容ではない。
狙ってわざわざ企業が顧客満足度を下げることをするのでしょうか?
それと工場を止めると大きな損失が出ます。トヨタが部品供給を滞らせた下請けに損害賠償をした場合、
億の賠償請求のケースもあります。それが2か月も止めた場合の損害額は計り知れません。
リスクを考えると相当の価格メリットが無いと釣り合わない気が。皆さんはどう思われますか?
質問A
カタログの燃費ではなく充電時間に記載に問題があると思われる点はいかがでしょうか?
急速充電40分で80%充電となっていますが、これって過大広告ではないのでしょうか。
下に極小の字で条件が書いてありますが、1年を通して利用してこの条件が満たせるケースはほぼありません。
一番の問題は日産ですら充電時間が30分となっている事です。 ユーザー率が高いので都市部の例で話します。
都市部では充電器が不足してます。2回に1回は充電待ち、運良く空いていても充電中に2回に1回は充電待ち車が来ます。
この状況でまず40分充電というのが無理があるのではないでしょうか? 日産では今後、充電時間を40分にしますと言うなら
まだ理解できます。しかしそれはユーザーの利便性の問題でまずありえないでしょう。
確率の話をさせて頂きます。40分で80%が可能な時期は春、秋約半年として50%とします。
いきなり充電が空いてる確率を考えると下がりすぎる為、空いていたと仮定します。
上記より30分充電中に待ち車が来る確率50%とします。
すると50%×50%で25% かなり低いです。 いきなり空いてる前提を無くすと12.5%最悪です。
尚、待ち車が来た場合、自車充電30分+待ち車充電30分+再充電10分で70分を要してやっと80%。
これって私は過大広告だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
書込番号:22395434
0点
>main89523さん
スレ主様のご質問について一部だけですが私なりの推測を書かせていただきます。
1について、スレ主様は ”長期間のライン停止” が気になっていらっしゃる様ですが、量産工場に於いてモデルチェンジ、マイナーチェンジ、車種追加、仕様変更等のイベントが有る時はライン停止せざる得ないのは当然の常識です。
私の推測は、60kwh追加に伴い、同じ生産ラインで40kwh、60kwhを混流するためのライン改造に時間を要した為と思います。
これらのライン停止は計画的に行いますので計画通りに進行する限り日産の損害は最小です。
2についてですが、40分で80%とはカタログに出ているのでしょうか?
40kwhのリーフでバッテリーゼロからディーラーの44kwh(うろ覚えです)の急速充電器でチャージするとその位になりそうですね。
これが現実的かと問われるとまず有り得ませんと答えますが、全く不可能かと問われると計算上は可能ですとの答えとなります。
この部分の問題はジャロや消費者センターに問い合わせるべきと思います。
最後に、スレ主様は日産関係者の書き込みはご遠慮くださいとのことですが、むしろ、日産の担当者に書き込んでもらった方がいいのではないかと思いますよ。
書込番号:22395567
14点
ありがとうございます。
モデルチェンジ前にラインを止めることは昔から存じ上げております。
私の言葉不足かもしれませんが、2か月以上の期間は長すぎるという事を言いたいのです。
ほとんど変更の無い40KWに対して何故そんなに長いのか。
発売前に生産在庫がほぼ無くなり、色も仕様も選べず、ほとんど売れない状態を長期間作るのが
腑に落ちないのでです。俗に言うチャンスロスというものです。
他の車で生産停止は経験してますが、こんなに長いのはきっと新型が40kWも含めて全く別の仕様になると思っていたので。
それから日産関係者の書き込みは私は希望しません。
日産に都合の良い書き込みだけされても、リーフがより良く改良される機会を損ないます。
この書き込みの目的は日産の関係者に危機感をあおる事。
CMなどの一部の情報だけで購入し後悔する人を少なくする事です。
と言ってもどの書き込みが関係者化かは分かりませんが。
書込番号:22395675
1点
スレ主様
ご返信ありがとうございます。
少し気になる点がありますのでまた書き込ませていただきました。
>2か月以上の期間は長すぎる
2ヶ月以上ラインを止めていたと言うのはどちらの情報でしょうか?
国内の注文は止めて海外向けの造り溜めをしていたのではないですか?
書込番号:22395709
2点
ありがとうございます。
海外のリーフ生産の大工場は
米国テネシー州のスマーナ工場と英国のサンダーランド工場などがあります。
わざわざ人件費の高い日本で生産して輸送するのは考えにくいので、
理由が知りたかったのです。
工場停止の期間はディーラーの人間に聞きました。
真偽の程は外部の人間である私では確かめようがありませんが。
書込番号:22395738
0点
でも日本で全く生産していないのであればまた話は違ってきます。
そうであればすいません。
書込番号:22395742
0点
>main89523さん
個人としての考えです。
質問@
これは答えられません。
全てが推測のもとでしか語られていないからです。
事実としたら2ヶ月以上ラインが停止したことでしょうか?
工場が停止した理由こそ日産の方の答えが必要です。
憶測だけで物事を語り、批判するのは、今話題になっているアイドル暴行事件に関する噂話、犯人探しと同じではないでしょうか?ただし、日産は誰も傷つけていませんし、違法行為はしてないと思います。
ラインを止めたのは日産の判断なので、損害が生じれば日産が責任を取るでしょう。お客さんに売れなかった為にお客さんがほかの車種に行ったならそれも自己責任ですし。
質問A
インターネットの速度もベストエフォートで実際出そうもない最大速度を広告しているので、問題ない認識です。携帯の充電時間も説明書に小さくありますが、気にしたことないです。何分で満タンにならなかった!なんて考えたことないですね。
問題とお考えなら消費者庁などか取り締まっているので、問い合わせをされるも良いと思います。
EVはガソリン車とは勝手が違うのは確かなのでディーラーでは1泊2日試乗をすすめて欲しいですね。特に長距離乗る方と、自宅充電が導入できない方には。
書込番号:22395860 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>main89523さん
>2か月も止めた場合の損害額は計り知れません。
何か誤解をされているようですね。
日産は、11月頃から、リーフの受注を止めたのであり、
工場(追浜)のラインが止まったわけではありません。
ノートを一生懸命作ってたんだと思いますよ。
リーフ用のM57型モーターのラインも、e-POWER のモーターを作ってたんですよ。きっと。
おかげで、ノートは、アクアを振り切って、2018年、登録車No.1を獲得しました。
日産にとって、ほしかった勲章ですね。たとえ、自社登録が多かったとしても…。
したがって、損害が出るわけではありません。
どこの自動車工場でも、多車種の混流生産です。追浜も、リーフのラインも同様です。
60kwhのバッテリーは、形状がかなり異なるので、治具や組付作業(サスの設定が違ったしますよね)の変更点が多かったと思います。
40分で80%まで充電も、可能か不可能か、と言われれば、可能だと思います。
したがって、誇大広告ではないですね。
書込番号:22396396
10点
ご意見ありがとうございます。
Aに関しては、まあ確かに法には触れていないですね。
法に触れなければ良いという考え方でしたら。
ユーザーの事をまるで考えていないのが、非常に残念ですが。
@に関しては、確かに事実は分かりませんが、正直なところ疑問はあります。
製造ライン設備に携わった事があるから違和感を感じるのかもしれませんが、
ラインの変更など簡単ではないです。日数もかかりますし。
2か月に2回も変更など通常は考えられないです。
ノートとリーフはユニットの一部は同じですが、後は全く別の車です。
私としては考えにくいですが、せっかくご意見を頂きましたので、
そちらで纏めさせていただきたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
書込番号:22397312
0点
Aについてはトヨタも同じですね
プリウスPHVのカタログには急速充電20分で80%と明記されており、欄外に小さく条件によって変わるとコメントされています。
今の時期、高速道路の急速充電器で30分充電しても65%までしか充電出来ないそうです。
(プリウスPHVのクチコミ掲示板)
欄外にも書いてなければ問題ありですが、、、
書込番号:22397393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
製造ラインの話が出てますが、同じラインで全く別の車種組み立ててるの
色んなメーカーでやってますよ。
書込番号:22397431
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/12/27 20:04:06 | |
| 18 | 2025/12/16 18:27:43 | |
| 21 | 2025/12/12 6:31:57 | |
| 28 | 2025/10/19 5:47:35 | |
| 21 | 2025/10/09 22:39:50 | |
| 11 | 2025/09/09 8:31:44 | |
| 8 | 2025/08/27 1:03:35 | |
| 1 | 2025/07/27 16:56:42 | |
| 9 | 2025/07/26 23:04:22 | |
| 7 | 2025/07/02 22:18:51 |
リーフの中古車 (全2モデル/957物件)
-
- 支払総額
- 195.6万円
- 車両価格
- 187.0万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 98.8万円
- 車両価格
- 94.3万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 33.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.7万km
-
リーフ G プロパイロット 純正ナビ ワンセグ/CD/BT アラウンドビューモニター 電格ミラー 電動ホールド BSM ステアリングスイッチ スマートキー スペアキー LEDヘッドライト
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 94.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 148.8万円
- 車両価格
- 143.7万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
13〜520万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
55〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
39〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















