リーフ 2017年モデル
459
リーフの新車
新車価格: 315〜583 万円 2017年10月2日発売〜2025年10月販売終了
中古車価格: 64〜445 万円 (618物件) リーフ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
V2Hの工事日が決まったので、
ようやくゴール(というかスタート?)できそうなのですが、
基本的に充放電のプラグは挿入しっぱなしになる想定です。
となると、当然、
「前面カバーは開きっぱなし」で、
「斜め上を向けた状態でプラグを挿入したまま」
な状態になると思うのですが、
雨等での電気的なショートこそ無いだろうと思うものの、
そのままだと汚れ等がたまっていくだろうと思うので、
何か対策できないか考えています。
具体的には、
「充電ポート部をカバーできる、
磁石でボデーにくっつく防水(かつ絶縁)カバー」
とかって売ってますか?
イメージ的には、ディーラーさんが整備する時にボデーに取り付けるアレみたいなやつです。
それとも、雨ぐらいは凌げる環境を準備した方が良いのでしょうか?
正直なところ、
「どうしてプラグを斜め下向けで充電できる様にしなかった?」
とか思ってたりします。
書込番号:24210018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、
確かにむき出しで心配な感じがしますね。
ところが大雨でも問題なしとの報告が上がっています。
それでも私はさすらいのキャンパーなのでタープなどで対策を考えます。
参考サイト:
https://ev2.nissan.co.jp/OWNER/QUESTIONS/DETAIL/1021/
書込番号:24210059
1点
濡れた状態での凍結固着を不安視する書き込みがあります。
実際に固着したわけではなさそうです。
地域性もありますね。
書込番号:24210077
2点
>きみぼんさん
みんカラなどを見ると、純正の充電ポートカバーを加工しているみたいですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2409964/car/2988730/6029687/note.aspx
書込番号:24210302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>写画楽さん
>tarokond2001さん
早速の反応ありがとうございます。
選択肢としては、
@みんカラみたいに充電カバーを加工する
Aカーポートの工事をする(タープは維持が大変そう・・・)
Bマグネットでくっつく防水絶縁カバーを被せる
C大きめのボデーカバーで全体を覆ってしまう
・・・とかですかね?
書込番号:24210329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自己レスですが、
Bは、「フェンダーカバー」ろいうものらしいですね。
さすがに既製品だと、
充電コネクタ部を良い具合で覆ってくれるものは
なかなか無いっぽいので、
いっそのこと、
「1000mm四方の防水キャンプシート(1000円ぐらい)みたいなのを、ネオジム磁石でボデーにくっつけて、充電コネクタ部を覆う」
でやってみます。
コレが最も低コストで目的は達成できそうです。
書込番号:24210376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、
>1000mm四方の防水キャンプシート(1000円ぐらい)みたいなのを、ネオジム磁石でボデーにくっつけて、充電コネクタ部を覆う」
でやってみます。
そうですね、やはり大雨が振り込むのは気持ち的に避けたい感じです。
ブルーシートではかわいそうなので、しゃれたキャンプシートが見つかるといいですね。
(このレスへのご返信はご無用に)
書込番号:24210401
0点
更に自己レスですが、
Amazonでこんなの有りました。
今は販売されてないようで、
穴の位置的に普通充電側っぽいですが、
私が欲しいのはまさにこんなのです。
書込番号:24210422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
漸くV2H工事が終わり、早速繋げてみましたが、
良い具合に充放電できてるっぽいです。
本スレで話題にしてたカバーについては、
安物のテントシート(90cmx210cm)を2つ折りにして、
折り目が上側になるように写真のように被せてます。
折り目の内側に、
まとめ売りしてるボタン状のネオジム磁石を
5つぐらい並べて養生テープで貼り付けてます。
「テープで貼り付け」なくても磁力だけでかなり強力にくっつくので、
テープは「まとめ」のためだけの利用で良いみたいです。
下側は、今のところ敢えて開放状態ですが、
状況見て最適な留め方を検討してみます。
ナンバープレートで留めるのぐらいが良いのかな・・・
テントシートは、防水性能が高いに越した事はないですけど、
この付け方だと二重になってるので、
あまり気にしなくも良いみたいですね。
書込番号:24260235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/17 3:04:29 | |
| 28 | 2025/10/19 5:47:35 | |
| 21 | 2025/10/09 22:39:50 | |
| 11 | 2025/09/09 8:31:44 | |
| 8 | 2025/08/27 1:03:35 | |
| 1 | 2025/07/27 16:56:42 | |
| 9 | 2025/07/26 23:04:22 | |
| 7 | 2025/07/02 22:18:51 | |
| 12 | 2025/07/07 21:35:28 | |
| 51 | 2025/06/28 11:24:46 |
リーフの中古車 (全2モデル/842物件)
-
- 支払総額
- 205.1万円
- 車両価格
- 193.0万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.1万km
-
リーフ G アラウンドビューモニター プロパイロット インテリジェントルームミラー ドライブレコーダー ETC
- 支払総額
- 105.0万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 139.0万円
- 車両価格
- 125.2万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 252.7万円
- 車両価格
- 243.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜799万円
-
17〜499万円
-
22〜98万円
-
43〜408万円
-
54〜643万円
-
65〜417万円
-
70〜157万円
-
46〜358万円
-
170.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















