『長距離で最高電費10.2km/kWh』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『長距離で最高電費10.2km/kWh』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

標準

長距離で最高電費10.2km/kWh

2022/09/17 18:22(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

9月16日の電費

区間別データ

岐阜/福井県境温見峠  (能郷白山登山口)

朝晩ちよっと気温が下がってエアコン負荷が減った事や、山道で速度が遅かったことが影響したのか?
昨日、岐阜/福井県境の国道157号線 温見峠へ行って来ましたが、良い電費で走れました。

区間別の電費
自宅(標高215m)満充電で出発
1.岐阜県垂井町(標高24m) 距離169.0km 電費10.6km/kWh 残量50% 朝食ついでに80%まで22分充電
2,岐阜県本巣町根尾(標高214m) 距離47.3km 電費8.5km/kWh 残量61%
3.県境 温見峠(標高1020m) 距離26.6km 電費4.3km/kWh 残量41%
4.福井市内ローソン(標高6m) 距離72.8km 電費34.3km/kWh 残量32% コーヒーと軽食で約20分充電
5.名神多賀SA(標高215m) 距離120.6km 電費9.5km/kWh 残量?? (記録もれ) トイレ、お茶で約12分充電 自宅まで必要な62%まで充電
6.名阪壬生野IC手前 距離53.2km 電費9.8km コンビニで一旦停止
7.自宅 残18% 距離77.7km 電費10.2km/kWh
起点と終点の標高差で電費が大きく変わります。

一日の電費(自宅から自宅なので標高差0)
距離567.3km 電費10.2km/kWh
(ただし、標準17インチに16インチタイヤを装着していますので3%程度の誤差があります)

国道157号線温見峠は酷道で有名な路線で速度が出せないのも電費が良い大きな理由だと思います。
動画はこちらに上げています。
https://youtu.be/FMqHTj4H74k
なんとポルシェ(SUVタイプではない)も走っていました。
動画の21分10秒付近

書込番号:24927337

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/17 19:12(1年以上前)

すごいですね
ホントにすごいです

何がスゴイのかわからないけど
スゴイですね
ホントにスゴイです

書込番号:24927428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/17 23:03(1年以上前)

13万キロ走行した、2セグ欠けの旧中期型です。
運転手を入れて乗車3名で観光に出かけ330キロを走ったら11.1km/kWhでした。
劣化バッテリーなので走行可能距離を伸ばすため、暑い中エアコン切って窓開けて走りました。

書込番号:24927802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4670件

2022/09/17 23:50(1年以上前)

AZE0 走行データ

>nakadatekouheiさん
11.1km/kWhは凄いですね!
標高差がある片道ではでる数値ですが、起点と終点が同じ標高(自宅から自宅)ではとても出なかったです
乗り換える直前のAZE0でのデータです。 15万キロ2セグ欠けでした。
距離でも10km/kWhは出てないですね

書込番号:24927859

ナイスクチコミ!1


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:4件

2022/09/18 00:50(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

本当、素晴らしい記録ですね。体力的にもとても敵いません。
私もハンドルを回すのが好きで、自宅−富山市八尾町から山間部(R472)に入り−R471を通って利賀村の利賀そばを食べによく行っています。山間部道路は類似していますね。但しこれはガソリン車での実績です。EVサクラでは未だ平地しか走っていません。

ところで、らくぶんのパパさんの記録、走行距離当たりBattery消費量(役立たないかな?)は次の考えでよろしいでしょうか?。※Battery残量から後どのくらい走れるかを見ています。走行可能距離とどちらが良いのか?。
先ず、
1.自宅(標高215mから岐阜県垂井町(標高24m)は169kmで100%-50%=3.38km/%(下り191m)
2.本巣町根尾(標高214m)まで47.3km/80-61%=2.49km/%(標高差-1m)
3.温見峠(標高1020m) まで26.6/61-41=1.33%(上り806m)
4.福井市内ローソン(標高6m) まで72.8/9=8.09km/%(下り1014m)

私のサクラでは現在まで平地しか走っていませんので(なのか?よく分かりませんが)あまり良い記録は出ていません。
ドラコン表示値から8月の走行距離877Km/充電量%累計が847%=1.03km/%でした。
充電都度充電量の累計が847%なのですが、同都度毎の距離/%は0.86Km/%〜1.24Km/%となっています。
なお、AC充電電費は4.87Km/Kwhでした。(3.78Km/Kwh〜6.3Km/Kwhまでばらつきがあります。
期間中エアコン26℃設定(外気温30℃前後から上、36℃の時もありました。買い物駐車待機時もエアコン入れっぱなし。


書込番号:24927918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2022/09/18 06:46(1年以上前)

今月の電費です。近くのお寺の往復で、しかも暑かったのでエアコンフル稼働でした。

>らぶくんのパパさん
>nakadatekouheiさん

ご両人とも、なかなかの電費ですね。

リーフでは、このくらいは走れるという一つのデータになると思います。

最近は、気温も下がり、エアコンの負荷も少なくなっているので、電費的には、秋は有利な季節です。

朝の通勤時、車載の外気温度表示が19度なんてこともあり、冷房を使わずに走れます。
私も、自然と電費は良くなります。


>Horicchiさん

>私のサクラでは現在まで平地しか走っていませんので(なのか?よく分かりませんが)あまり良い記録は出ていません。

Horicchiさんのサクラの電費が悪いのは、ひとえにエアコン(冷房)の負荷だと考えます。

停止したままエアコンかけていれば、その時間の電費は、言うまでもなく「0km/kWh」ですから。


あと、ひとつ付け加えると、
>AC充電電費は4.87Km/Kwhでした。
とのことですが、
この場で皆さん示している電費は、「AC充電電費」ではなく
リーフに蓄えられた電力での電費です。

AC充電電費(交流電源消費電力)でいえば、充電効率の分だけ、電費を割り引かなくてはなりません。

書込番号:24928042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2022/09/18 07:30(1年以上前)

連投、失礼します。

自分の書き込みを見て、少し追加を。

Horicchiさん への返信で電費0km/kWhとした理由ですが

サクラをはじめEVのエアコンは、冷暖房用のコンプレッサーを走行用バッテリーからの電力で動かしています。

つまり、停車したままでも、エアコンを使えば、走行用バッテリーは減っていきます。

したがって、
走行距離0kmで電力だけ消費すれば、電費は0km/kWhです。

EVを乗ったことのない方やEV初心者の方がこのスレを見たときに、電費0km/kWhの理由がわからないかも、と思いましたので…。

あらためて
>Horicchiさん

>同都度毎の距離/%は0.86Km/%〜1.24Km/%となっています。

「%」あたりの走行距離は、重要な情報だと思います。
私も、残り%で、あとどのくらい走れるかを判断しています。
(計器に表示される走行可能距離よりも、確実です)

基本的には、%あたりの走行距離は、「フル充電で走れる距離」/100で示されます。

サクラで、WLTCモード180kmですので、「%」あたり1.8kmですが、
実走行でWLTCモードの8掛けとして、「%」あたり1.5km前後から目安だと考えます。

そう考えると
Horicchiさん の電費は悪いと思います。使い方の問題だと。

書込番号:24928067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4670件

2022/09/18 07:37(1年以上前)

福井市内ローソンの56kW 2ポート充電器

>Horicchiさん
あとどれくらい走れるかはバッテリー残量ですね
%あたりどれくらい走れるかは細かく意識しているわけではありません。
大雑把に距離XXXkmなら何%消費するか程度です。
もともとギリギリまで走ることはなく、適当に補充電していますので予想がはずれても困ることはありません。
いつもよく通るところ、今回の例では名神高速多賀SAから自宅迄は60%程度で帰れる(残20%前後で)という実績がありますから充電もそれに合わせています。

始点と終点の高低差が電気消費量に及ぼす影響は大きいです。
概算ですが、約200mの高低差で1kWhの消費が違ってきます。
@自宅から垂井の例では距離169kmで平地換算で17kWh必要見込みが高低差が下り191mなのでおよそ1kWh少なく済みます。
16kWhの消費(実際は15.9kWhの消費でした)
A垂井から根尾では距離47.3kmで平地換算4.7kWhの見込みに対して高低差上りが190mなのでおよそ1kWh多く消費するので5.7kWh(実際は5.5kWhの消費)
B根尾から温見峠までは距離約27kmで平地2.7kWhの見込みに対して高低差上り約800mで4kWh多く消費で6.7kWh(実際は6.2kWh)
と正確ではないもののおおよそで合っています。
平地換算の電費は季節や気温などその月の平均値を目安にすれば良いと思います。
高速走行などが多いと少し悪く見積もることも必要です。

Cの福井市内までは単に途中の大野市では残量がまだ41%あって充電には早かったのと、福井のローソンには最近56kWx2の新型急速充電器が設置されたので場所の確認等もあり寄ってみました。
写真添付

私も短距離ではそんなに電費はよくありません。エアコンは初期の15分程度の電力消費量がすごく大きく、それ以降はどんどん消費が少なくなります。 買い物などで数軒立ち寄るとずっと3から4kWの負荷があるので電費は悪くなります。
今回は山道で温見峠では外気温22℃でしたのでエアコン負荷も最小だったと思います。
設定は24℃、ファン速度1や2で稼働させていることが多いです。
炎天下の駐車後などはAUTO運転だったり乗る前エアコンも利用しています。

書込番号:24928072

ナイスクチコミ!1


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:4件

2022/09/18 13:50(1年以上前)

>tarokond2001さん

>「%」あたりの走行距離は、重要な情報だと思います。私も、残り%で、あとどのくらい走れるかを判断しています。(計器に表示される走行可能距離よりも、確実です)

ご評価頂きありがとうございます。

>サクラで、WLTCモード180kmですので、「%」あたり1.8kmですが、実走行でWLTCモードの8掛けとして、「%」あたり1.5km前後から目安だと考えます。

やはり待機時のエアコンが悪影響しているのでしょうね。


ドライブコンピュータの電費(車載電費)も走行毎に記録しています。(画像添付)
9/17迄の結果は走行距離=1561Kmで、各走行区間別の電費の平均は6.6Km/Kwhになっています。自宅AC受電電費は5.3Km/Kwhです。但し充電日のODは1530Kmです(画像)
ご指摘の通り、駐車待機時もエアコン26℃で点けっぱなしです。今年の夏は格別でドラコン外気温の記録平均は30℃となっています。Max38℃も。前車の時はこの場合エンジンoffで汗だく、アクセサリモードでAudioのみで待機しいました。EVになり、エンジン冷却FAN騒音、排気ガスが出ないなどの理由で家にいるのと同じの感覚である事、電費にどの程度影響が出るか?、などでエアコン点けっぱなしとしていました。
この後台風一過気温が下がればエアコンもOFFにできるかも。


>らぶくんのパパさん
そうですね。先日も平地走行ですが、エアコンファンレベル(ノッチ?)も走行時間が長くなるに連れ、レベルが下がりました。
近辺の買い物(主に食材費購入)での走行距離は往復で4km程度で、しかも炎天下待機時はエアコンONですから。



書込番号:24928624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜420万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/964物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング