『電動ブレーキユニットの不具合について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『電動ブレーキユニットの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 電動ブレーキユニットの不具合について

2025/10/08 12:30(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

情報を共有した方が良いと思い、はじめて書き込みます。

H29年10月登録、走行距離13万kmのZE1です。

昼休みに近場に用事かあり、リーフで出かけようと電源を入れたところ「ABS警告灯」「VDC警告灯」が消灯せず、電源を入れる際に踏んでいたブレーキペダルに違和感があった。
「D」に入るので、ゆっくり進み、ブレーキを踏むと「ABS」が動作したようなブレーキペダルの感触があり、ブレーキを思いっきり踏んでも、ブレーキがわずかしか効かず、10m位掛かって止まる。

いったん電源を切り、30分後に電源を入れると再現せず、近場の用事で出かけ、問題なく走行。

用事が終わり、電源を入れると再現し、何度か電源の入り切りを行うも、全て再現。近場でも公道の走行は無理と判断し、レッカーを呼ぶ。

レッカーが到着し、電源を入れると再現せず。そのままディーラー送りとなった。

ディーラーでコンピューター診断の結果、「電動ブレーキユニットに一時的に電源が供給されなっか為表示が出ていました。」
対策のリプロがある、ということで有料(8,000円)になるが依頼した。
ブレーキの不具合でリプロなら、無償リコールではないか、と担当からも掛け合っていただいたようだが、有料(コンピュータ診断:3,000円、リプロ:5,000円)でした。

私の場合、職場で発生、再現したりしなかったり、職場の近くからのレッカー移動(保険内)なので、一週間、車がなくて不便(もう一台、車があるので、、、)程度で済んだので、良かったのですが(良くはないけど)、これが旅行中、しかも遠方とかで発生したと思うと、ゾッとします。

また、電源を入れたタイミングで発生なら良いが、走行中に発生すれば、、、怖くなります。(走行中には発生しないのかもしれませんが。)

無償リコールの案件ではないか、と不具合が発生した私個人では思いますが、有料でも8,000円のリプロで回避できるのであれば、リプロされる方も居られるのではないかと思い、投稿しました。

書込番号:26310984

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2025/10/08 13:02(2ヶ月以上前)

>PHEVにも乗っていますさん

特別保証が切れれば有料では?

書込番号:26311005

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:93件

2025/10/08 14:17(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>PHEVにも乗っていますさん

大変な思いをされたこと、ご心中お察しします。

LEAFspyとか、オービスレーダーなんかでODBIIを使ってたりするとブレーキ障害が発生する、
という話しは聞きましたが。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287092/SortID=24730639/

>電動ブレーキユニットに一時的に電源が供給されなっか為

電動ブレーキユニットに一時的に電源が供給されなかった”原因”にお心当たりがありますか?
リプロで治る、けれども”メーカーの設計不具合ではない”ので、リコールにならない、という
ことだとは思いますので、治し方より原因の方が気にはなりますね。

書込番号:26311038

ナイスクチコミ!1


何がさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/08 15:12(2ヶ月以上前)

対策のリプロがあると言う事はメーカーはこの不具合を認識しており、対策プログラムを作成している。
しかしリコールやサービスキャンペーンにはしていない。
対象台数が少ない場合にはあるみたい。

点検等で対象車が正規ディーラーに入庫した場合に、こそっと対策する場合が多いですね。
正規ディーラーで点検を受けてない場合は、対策がされず不具合になります。

メーカーとしてはあくまでもリコールやサービスキャンペーン案件では無いという対応の為、保証切れの車は有償修理となります。

書込番号:26311079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


何がさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/08 15:21(2ヶ月以上前)

でもブレーキ案件でリコールにしないのはリコール隠しに近い気がしますね

書込番号:26311084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2025/10/08 16:19(2ヶ月以上前)

>PHEVにも乗っていますさん

「電動ブレーキユニットに一時的に電源が供給されない」 という事が発生し、ブレーキが利かない事があるのならばリコールになってしかるべきだと思うのだが・・・?

ましてや、対策プログラムがある?

うーん、闇改修?

書込番号:26311112

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件 リーフ 2017年モデルの満足度3

2025/10/08 17:33(2ヶ月以上前)

>PHEVにも乗っていますさん

>昼休みに近場に用事かあり、リーフで出かけようと電源を入れたところ「ABS警告灯」「VDC警告灯」が消灯せず、電源を入れる際に踏んでいたブレーキペダルに違和感があった。

「ABS警告灯」「VDC警告灯が点灯したということは、車が始動時チェックで不具合を検出して警告を出したということです、怖い体験をしたのは警告を無視して走行したからです。

フェイルセーフ機能としては正常ですから、リコールにはならないと思います。

書込番号:26311184

ナイスクチコミ!4


何がさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/08 18:01(2ヶ月以上前)

フェールセーフになってないやろ

フェールセーフって言うなら、車を動かせなくしなきゃ

書込番号:26311214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/08 19:47(2ヶ月以上前)

以前私が投稿したAZE0の不具合と全く同じ症状ですね。この時は電動ブレーキユニット交換で20
万円超の修理費でした。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000287092/SortID=24730639/
しかも、修理して一年経たずに全く同じ症状が出て、今度はABS ユニット不具合と診断されてまた20万円超の出費となりました。
リプロで治せるのはAZE0からの不具合の知見があったのではないかと推測します。
走行過多、高年式リーフにお乗りの方はご注意ください。

書込番号:26311309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2025/10/08 21:34(2ヶ月以上前)

>MIG13さん

>フェイルセーフ機能としては正常ですから、

フェイルセーフを理解してらっしゃらない?

フェイルセーフとは、機械やシステムに故障・異常が発生しても、危険な状態にならずに安全な状態を保つように設計する考え方や手法ですよ。

ブレーキ故障なのに異常を通知しただけで走れちゃったらフェイルセーフとは言えませんね。

書込番号:26311390

ナイスクチコミ!6


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件 リーフ 2017年モデルの満足度3

2025/10/08 21:47(2ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

>ブレーキ故障なのに異常を通知しただけで走れちゃったらフェイルセーフとは言えませんね。

フェイルセーフとの表現は適当ではなかったかもしれませんが、、、
異常を警告し、その後の対応をドライバーに委ねているから妥当な処理だと言いたかっただけです。
異常を検知したら強制的に走行不能するというのも困る場合がありますよね?

書込番号:26311400

ナイスクチコミ!3


何がさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/08 23:32(2ヶ月以上前)

その考えは根本的に間違ってると思う

書込番号:26311461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


何がさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/08 23:34(2ヶ月以上前)

ブレーキの故障は、死亡事故に繋がる安全上重大な故障だぞ

書込番号:26311463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/10/08 23:52(2ヶ月以上前)

ABS警告灯とVDC警告灯は、機能が働かないだけで、通常走行はできると取説には書いてありますね。
ただしディラーで点検を受けてくれと書いてあります。

ABS故障はリコール? で検索すればなったりならなかったりいろいろ事象があるようです。

警告灯がついてもブレーキが効かない事は無いというメーカー回答なので、走行はできるでしょう。
ブレーキは効くのでフェイルセーフにするまでもないABSやVDC機能が使えなくなるだけの警告灯という
 メーカの見解ですね。

書込番号:26311474

ナイスクチコミ!0


何がさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/09 07:25(2ヶ月以上前)

この車のブレーキはBBWで、その電源が入らない訳でしょ
単にABSやESCが効かなくなった訳では無くブレーキ自体が効かなくなってる
それなのにABSやESCの警告しか出ないのは欠陥だと思うな

書込番号:26311584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:10件

2025/10/09 07:56(2ヶ月以上前)

ブレーキを思いっきり踏めばわずかには効いた、ということなので、もっと踏めばもっと効いたということなのでしょう。

起きていることは全く違うでしょうが、フェールセーフとしては従来の車において負圧を失った状態やX配管の片側系統を失った状態に近いと言えるかもしれません。

このような場合、同じ効きを得ようとすると、踏力としては3倍から7倍、ストロークとしては2倍以上必要ですので、急に踏める人はなかなかいないと思います。

スレ主さんのおっしゃる通り、走行中に起きていた可能性や遠方で起きていた可能性もありますから、一度警告灯が点いたのであればその後消えたとしても走行は控えた方がいいでしょうね。

書込番号:26311599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


何がさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/09 09:24(2ヶ月以上前)

BBWが故障しても少しブレーキが効くのですね
それなら少しは安心ですね
でも電源が遮断されてて、どうやってブレーキを作動させるのだろう?
詳しい方コメントお願いします

書込番号:26311666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:93件

2025/10/09 09:53(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>何がさん

>でも電源が遮断されてて、どうやってブレーキを作動させるのだろう?

リーフは、電動油圧式の回生協調ブレーキなので、バイワイヤ方式ではないからです。
電源喪失すると、油圧は失われますので倍力装置が働かないので力はいるようになりますが
ブレーキ自体が作動しないわけではありません。

書込番号:26311687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2025/10/09 12:07(2ヶ月以上前)

>MIG13さん

>フェイル機能との表現は適当ではなかったかもしれませんが

との事ですからまぁいいんですけど、
ブレーキ故障 → 最低限油圧が効く(フェイルセーフ)
ブレーキ故障 → 警告灯が点く(車両として危険な状態にならずに安全な状態を保つようになっていないのにフェイルセーフ?)

>何がさん

>でも電源が遮断されてて、どうやってブレーキを作動させるのだろう?

簡単に言うと電源が遮断されたされすると、油圧回路が開かれペダルがブレーキに直結する感じになります。(電動による倍力無し)

>E11toE12さん

>リーフは、電動油圧式の回生協調ブレーキなので、バイワイヤ方式ではないからです。

逆だと思いますよ。リーフのブレーキはバイワイヤ方式のはずです。

書込番号:26311776

ナイスクチコミ!6


何がさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/09 12:25(2ヶ月以上前)

槍騎兵さん

電源遮断の時はフェールセーフとしてペダルを踏むとマスタシリンダに直接圧力を掛けられるのですね
良く解りました。ありがとうございます。

書込番号:26311780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2025/10/09 17:04(2ヶ月以上前)

>何がさん

ちょっとだけバイワイヤのブレーキを検索して見ました。

https://xtech.nikkei.com/dm/article/FEATURE/20100208/180034/

この辺りが参考になるかと思います。

2010年の記事でプリウスの説明ですが、これですと3代目?のプリウスでもブレーキシステムの電源落ちなどでも油圧が暫くは残って2,3回はブレーキがまともに踏めるようですね。

スレ主さんのリーフはスタート時から障害が出たので油圧自体がまだ無くてブレーキがあまり効かない状態だったんでしょう。

まぁメーカーにより違いが有るのではっきりは分かりませんが・・・

書込番号:26311949

ナイスクチコミ!3


何がさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/09 22:39(2ヶ月以上前)

槍騎兵さん
解説ありがとうございます。

通常はBBWだが、電源遮断時はバルブが切り替わり通常の油圧ブレーキになるのですね。しかもアキュムレータ内の残圧を倍力装置に使えると。

何と無く解りました

書込番号:26312227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜420万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/961物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング