Z370 Pro4
- 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応ATXマザーボード。
- ELNA製オーディオコンデンサーを搭載。従来の固体コンデンサーと比較してリーク電流は3uAで、ノイズレベルを大幅に低減できる。
- D-Sub、DVI、HDMIの3つのコネクタを搭載し、どのグラフィック出力も利用できる。HDMIポートは4K再生に対応している。
USB接続の外付けDVDからインストールしたいのですが、起動メニューの起動装置#1にSATA接続のドライブしか、出てきません。どうすればUSBを選べるようになりますか。なお、BIOSのメニューは日本語にしました。
書込番号:22243936
3点
ブートしたいのはOSのインストールディスクかな?
もしそうならUEFIで記録されてないインストールメディアの可能性があるので、
CSMを「有効」にしたらレガシーもすべて表示されるようになりまっすよ。
書込番号:22243945
3点
電源ON直後に[F11]キーを連打します。
または、ASRおckのロゴ画面で[F11]キーを押下します。
書込番号:22243959
5点
>あずたろうさん
質問が曖昧で失礼しました。内容はご理解の通りです。
そのように設定しているのですが、USBが選択肢に出ません。F11を押しても、SATA接続のディスクだけしか出ません。
書込番号:22243990
1点
まさかと思いますが、PCがBIOSに入ってからUSB光学ドライブを繋いだとかないですよね?^^;
再起動前(電源ON前)から繋いでてもダメならドライブが怪しいのでは?
書込番号:22244042
2点
>あずたろうさん
もちろん、電源を入れる前に繋いでいます。最近も使ったドライブなので、壊れているとは思いません。もう少しトライしてみます。
書込番号:22244060
0点
Windows 10 のインストールが目的なら、マイクロソフトサイトから
インストールメディア(USBメモリ)をダウンロード・作成して
インストールした方が悩むより早く解決できます。
※DVDの作成もできます。
・Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO
書込番号:22244067
2点
ブート可能なディスクは入っているのですか?
入っていないとリストには出ません。
またDVDによってはUEFIブート出来ないものもあります。
逆もあるかも知れません。
またDVDに入っているものは古いので、最新のものを入れた方がいいのではないでしょうか。
こちらからメディアクリエーションツールをダウンロード、実行し指示に従ってUSBメモリー(8GB以上)に入れれば簡単に作れます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
それからUSBメモリーは空もしくは空にしても問題ないものにしてください。
書込番号:22244074
1点
Kubuntu(Linux)を入れようとしているのです。
何とか選択肢に出ないかトライしてみます。SATA接続の光学ドライブは持っていませんから、この方式しか今のところありません。
書込番号:22244082
0点
先程の「DVDは入っているのですか?」に関してですが、設定画面になる前というか(再)起動前から入っている方がいいです。
ディスク検知の時期より後に入れてもリストには出ません。
一度設定画面を出してから、ディスクを入れて「保存と終了」もしくはリセットでもいいので再起動、それでも出なければUEFIブートに問題があるディスクと考えてください。
どちらにせよ古いので、新しいバージョンのWindowsをダウンロードして入れた方がいいです。
極端に古いと対応しない可能性もありますし...
書込番号:22244088
2点
そのLinuxはISOでDLできますでしょう?
ISOならRufasというソフトでUSBメモリーを起動ドライブにできますよ。
Rufas:
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/rufus/
書込番号:22244093
0点
皆様有難うございます。
補足説明をします。現在使っているPCが古くなり不安定になったので新規に作っています。
この古いPCにはIDE接続のDVDを内蔵させています。こちらに今回使っているインストールメディアを入れると、問題なく認識してインストール画面になります。このDVDドライブが使えればよいのですが、このマザーでは無理です。
次に今回の目的でインストールに使っているUSB接続の光学ドライブを、普段使うPCに接続してインストールメディアを見ると問題なく中身も見えます。
つまり、ドライブもメディアも問題ないようです。
皆さんに改に確認させてください。起動時に光学ドライブを見に行き、ないと認識したら選択肢には出ないのですよね。物理的に繋がっていてもタイミングによっては無理でしょうか。USBメモリの方法はこれからやってみます。
書込番号:22244149
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z370 Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/07/01 14:47:34 | |
| 3 | 2024/03/02 9:09:23 | |
| 8 | 2021/12/05 21:13:10 | |
| 7 | 2020/09/09 23:08:05 | |
| 8 | 2019/06/12 0:33:55 | |
| 9 | 2019/05/31 9:52:57 | |
| 11 | 2019/04/17 20:50:55 | |
| 5 | 2019/01/19 19:51:14 | |
| 13 | 2018/12/17 0:25:01 | |
| 13 | 2018/11/10 18:39:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










