Z370 Pro4
- 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応ATXマザーボード。
- ELNA製オーディオコンデンサーを搭載。従来の固体コンデンサーと比較してリーク電流は3uAで、ノイズレベルを大幅に低減できる。
- D-Sub、DVI、HDMIの3つのコネクタを搭載し、どのグラフィック出力も利用できる。HDMIポートは4K再生に対応している。



mbrやら gptやら UEFIやらが絡み合って、何が何やらな状態です。
現象としては↓の方の最初の質問状態になっています。
UEFIで起動しない
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095668/SortID=22832740/
この方の場合はSSDにWin10をインストールして mbrだったディスクをツールで gptに変換して、CSMをUEFI onlyに全て変更して立ち上げたら、真っ暗の画面で「_」が点滅したまま起ち上らないとのことですが、私の場合はmbrのディスクをMBR2GPTで変換し、これが問題なく成功したので再起動をかけ、Asrockロゴの状態でF2連打でUEFIを出して、CSMは全部 UEFIのみに変更しました。
[起動]は変換前には見えていなかったWindowsブートマネージャーが一番上に出てきていたので、Blu-Rayドライブを一番上に変えただけです。
UEFIを保存して再起動かけたら点滅しない「_」(アンダーバー)が出っぱなしで、今も目の前でかれこれ一時間…。
Win11の環境チェックツールで 残るはセキュアブートだけで、この起動ドライブのところだけが問題だったんですが、越えられない壁が立ちふさがってきてしまった感じです。
どなたかこの状況について、打開できる情報をご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:24478907
1点

まずは第一段階として、MBR2GPTで変換してください。
https://qwerty.work/blog/2021/09/windows10-mbr-to-gpt-convert.php
書込番号:24478922
0点

ASRockのマザーは使ってないので、
最初のEZモード画面と、Boot画面を見せてください。
書込番号:24478928
0点

> あずたろうさん
素早い反応、ありがとうございます。
> まずは第一段階として、MBR2GPTで変換してください。
これは問題なく SUCCESS で終わったんです。
なので、”よしよし”と思って再起動かけて UEFI の設定に臨んだのです。
現時点でのUEFIの設定状況画像をUPします。
この後 F10で 設定を保存して再起動かけましたが、結局 「_」出っぱなしで沈黙してます。
このほかに必要と思われる画面があればお知らせください。
UPします。
よろしくお願いします。
書込番号:24479035
1点


>あずたろうさん
はい、SSDではないです。
2TB の HDD です。
MBRで構成されていたもの、MBR2GPTで変換したわけです。
書込番号:24479146
0点


UEFIモードではUEFI上にストレージテーブルを作成する関係上、起動ドライブは【Windows Boot Manager】にする必要があります。
これをしないとUEFIモードで起動できません。
書込番号:24479278
2点

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
ご回答いただきありがとうございます。
結果から申し上げて、めでたく起動できました!
ただ、「Windows Boot Manager」を上に持って行っただけでは動きませんで、しばらく悩んでいたのですが、その「上に持って行く」でもしや…と思うところがあり。
ソレが添付の画像です。
UEFI の [ツール]で[Boot Manager]を有効にして、画像のような構成にしてたわけです。
このため、このツールが動い誰がために、まともに起ち上がらないんじゃないか?と思い、無効にしてみたら Bingo! でございました。
あとは Microsoft Update で Win11の更新通知が来るのを待ちたいと思います。
大変お騒がせしました。
ご指導いただき、ありがとうございました。
書込番号:24479513
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z370 Pro4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/07/01 14:47:34 |
![]() ![]() |
3 | 2024/03/02 9:09:23 |
![]() ![]() |
8 | 2021/12/05 21:13:10 |
![]() ![]() |
7 | 2020/09/09 23:08:05 |
![]() ![]() |
8 | 2019/06/12 0:33:55 |
![]() ![]() |
9 | 2019/05/31 9:52:57 |
![]() ![]() |
11 | 2019/04/17 20:50:55 |
![]() ![]() |
5 | 2019/01/19 19:51:14 |
![]() ![]() |
13 | 2018/12/17 0:25:01 |
![]() ![]() |
13 | 2018/11/10 18:39:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





