Z370M Pro4
- 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応Micro-ATXマザーボード。
- ELNA製オーディオコンデンサーを搭載。従来の固体コンデンサーと比較してリーク電流は3uAで、ノイズレベルを大幅に低減できる。
- D-Sub、DVI、HDMIの3つのコネクタを搭載し、どのグラフィック出力も利用できる。HDMIポートは4K再生に対応している。
マザーボード > ASRock > Z370M Pro4
こんにちは。
北海道札幌市にて概ね下記の仕様で使っておりますが、室温が10℃を切った段階で、初回電源投入時のみファンが高速回転してしまい困っております。
電源を切るまで高速回転が永遠と続きます。
逆に、電源オンでBIOSに入り、即切って入れなおすと通常回転となります。
マニュアルや公式webには動作可能温度範囲の記載がないようです。
以前使っていたGIGABYTE GA-Z77M-D3H-MVPは室温氷点下で初めて同症状が出ていました。
なんとかBIOSの設定等で回避したいところです。
それとも、エントリーグレードのMBなので諦めるしかないのでしょうか?
PC CASE PC DEPOT O'ZZIO MR42880C(MicroATX)
CPU Intel Core i7 8700K(ターボブースト4.5GHz OC)
CPU FAN Scythe 超天 SCCT-1000
CASE FAN Owltech SF9-S7
GPU 玄人志向 GF-GTX1060-E6GB/OC2/DF
MEM@B CFD W4U2666PS-16G(32GB)
PSU Owltech SS-350SFE/S
Optical drive Pioneer BDR-208BK/WS
TV tuner Pixela PIX-DT260
Video Capture Area Ragno GRABBER2 SD-PEHDM-P2
SSD(System) Crucial CT275MX300SSD1(275GB)
HDD@ Hitachi HDS721616PLA380
HDDA SEAGATE ST8000DM004
Card Reader ainex PF-CR01
※BIOS変更点:OC/ファンセンサーをいずれもサイレントにしソースをCPUに変更
以上よろしくお願いいたします。
書込番号:22291849
0点
使っている電源ユニットこれですか?
http://kakaku.com/item/05905010986/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
これでO.C常用?でその構成… ショップブランドのBTOかな?
私なら電源交換してみます。
書込番号:22291892
0点
はい、そのPSUです。
ケースだけ15年前のBTOの残骸で自作です。
電源不足ギリギリは認知していますが、OC初心者でもあるため敢えて耐性試用中です。
今回の問題とPSUは関係ないと推測しています。
書込番号:22291897
0点
低温時におけるマザーボードの温度センサーの誤動作では?
一度BIOS上で温度を確認してみるとかしてみては?
昔PC/AT互換機を使い始めた頃にサウンドボードが室温が低いとならないことがあった。
半導体などもある程度温度が上がっていないとうまく動作しないことはあります。
書込番号:22291956
![]()
0点
マニュアル P-72 [4.8 Hardware Health Event Monitoring ( ハードウェア ヘ ルス イベント監視 ) 画面]
辺りを参考に。
ケースファンを,PWM4pin タイプ(92mm) に交換 するのも有りかと ・・・・
書込番号:22291957
0点
自分もどちらかというとDC制御のための問題の気がしますが。。。
4ピンのPWMファンに変えるが早そうな気がします^^
CPU温度センサーが可変してるなら、ケースファンの電圧コントロールが動作しないだと思うので(最近はPWMファンを使う方が一般的ですし)
書込番号:22291971
![]()
0点
3000回転のケースファンがうるさいなら、
もっと低回転のファンに交換したらどうでしょう。
書込番号:22291989
0点
温度が低くなるとファンのグリスやオイルの粘性が増えて始動に掛かる力が余計に必要になるので、一定温度以下になると高回転で始動させる様にプログラムされている、若しくは回転しないことを検知して回転数を上げて始動を試みているかのどちらかだと考えられます。
ものによっては常に高回転から始まるものもあることを考えれば、低温時以外は静かに起動するので有り難いと思うべきでしょう。
部品として考えると電解コンデンサーは5℃や10℃が動作温度の下限です。
HDDも大抵この辺りです。
書込番号:22292234
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z370M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/03/17 12:28:40 | |
| 15 | 2023/03/14 19:03:25 | |
| 13 | 2022/10/15 20:03:18 | |
| 4 | 2022/09/30 15:22:18 | |
| 21 | 2024/06/18 15:41:51 | |
| 8 | 2018/12/01 17:59:42 | |
| 2 | 2018/07/21 11:24:51 | |
| 7 | 2018/05/03 6:59:25 | |
| 8 | 2018/03/21 17:49:56 | |
| 8 | 2017/12/27 19:20:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








