ATH-ADX5000
- 不要な音のひずみを抑えられる、硬質樹脂成型の「バッフル一体型」ドライバー(58mm)を搭載したエアーダイナミックヘッドホン。
- 耳からハウジングまでの音響空間を2分の1に仕切るポジションにボイスコイルを配置することで、抜けの良い音を再生できる。
- 耐久性と通気性にすぐれたイタリア製アルカンターラをイヤーパッドとヘッドバンドに採用しており、長時間のリスニングも快適に行える。
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-ADX5000
自分は今までNWWM1AにHD700をバランス接続で直挿ししていたのですが、このヘッドホンは流石にパワー不足ですよね?
やっぱりヘッドホンアンプ買うしかないですかね
書込番号:21972556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DAP側は詳しくないので、1Aの実力がどの程度のものかは知りませんが、少なくともDAP直で十分実力を発揮できるほどADX5000は簡単ではないと感じます。
上流に対しての感度が恐ろしく高く、アクセサリ系のちょっとした変化すら敏感に反映してきます。
例えば手持ちのA35に直挿ししてみても音量程度は取れますがこじんまりとしたオモシロイ鳴り方をしました。
餅は餅屋、ADX5000は据え置き想定の機種ですので相応の据え置きアンプ、あるいはそれ相当のポタアンに繋いでやるのが良いのではと思います。環境を良くした分全部に応えてくれる実力を持っています。
説明書にすらオーディオテクニカ直々に「良い環境で繋ぐとより実力を発揮します」という、暗に公式に「直挿しとかじゃなくてちゃんとした環境に繋いでね」と言われている機種ですので。
書込番号:21972886
![]()
5点
Ωが高い割にfiiox3でも音量は取れるので音量的には問題ないと思いますよ
ただやっぱりちゃんと鳴らすなら据え置きアンプに繋いだほうが鳴りますし、すごく素直に上流の音を吐き出してくれるので>holy4869さん好みのDAC&アンプを繋ぐのが良いと思います!
書込番号:21972960
3点
計算上の話ではありますがHD 700がインピーダンス150Ωで音圧感度は105dB/V、ATH-ADX5000はインピーダンス420Ωで音圧感度は100dB/mWです。単位が違うのでATH-ADX5000の音圧感度をHD 700の基準に合わせると104dB/Vとなって殆ど差がありません。データ上はATH-ADX5000は思いの外に高感度と言う事です。NW-WM1Aのバランス接続でもHD 700と同様に鳴ると思います。
書込番号:21973109
3点
音量的には問題無いけどヘッドホンの特性的にアンプとDACを買ったほうが圧倒的に良さそうですね。
家の環境的に据え置きアンプは厳しいんですがポタアンで満足できる音出せますかね?やっぱ据え置きじゃなきゃダメかな。
書込番号:21973412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ポタアンといってもピンキリです。
Hugo2くらいに行けばある程度は見合うかもしれませんが、本来はその価格帯の据え置き機で鳴らしたいかなと。
ちなみにADX5000開発時のリファレンスアンプはラックスマンのP-750uだったそうです。
まあ難しく考えず、一度1Aで鳴らしてみるのも手だとは思いますが、伸び代は半端ないと覚えておいていただければ。
あるいはこの先もDAP直で行くならハイエンドのポータブルヘッドホンか、ハイエンドのイヤホンを探すほうが散財を避けられるかもしれません。
書込番号:21973774 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
同社R70xと同じ環境で比較試聴された人の試聴レビューです。
https://blog.mouten.info/ath-adx5000-%E8%A9%A6%E8%81%B4%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC-%E3%81%AF%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%A6%E7%B4%8430%E4%B8%87%E5%86%86%E3%81%AE%E4%BE%A1%E5%80%A4%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B-404eff26ad8
ADX5000は、国内メーカーのopenairの意欲作だと思いますが、値段にみ合った音質と思うかどうか、伸びしろが半端ないと感じるかどうかは、嗜好品ゆえに人それぞれです。
主観ではR70xよりは良いとは感じますが、他にもopenairタイプで20万円以上出せるなら選択肢は沢山有るので、色々お店で試聴した上でヘッドホンアンプも含め選んだ方が無難だと思います。
価格コムのこちらのスレで聞いても、自分の持っているヘッドホンを自画自賛される人が圧倒的に多いので、変な先入観を植え付けられる事も多いと思います。
百聞は一見にしかずと言いますが、初心者さんはお店で時間を取って試聴して自分の足で稼ぐ事が失敗しないオーディオ選びの第一歩だと感じます。
書込番号:21974159
![]()
10点
いやもうなるほど物凄い正論だとしか言えない意見いっぱいいただいてありがとうございます
自分の地域には試聴できる環境が無いのでnwwm1aを持って東京にでも遠征するのが一番良さそうですね。高い買い物ですし!
相談にのっていただきありがとうございました!!
書込番号:21974623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。 ちょうど、ATH-ADX5000とゼンハイザー HD700が手元に揃っているので、聴感上の音圧をアンバランス接続で比較してみました。 幾分、HD700の方が音が大きく聞こえますが、音量つまみで調整しなくても許せる程度の差でした。
以下は、アンバランス接続ですが、据え置きタイプとモバイル(バッテリー動作)のヘッドホンアンプとの音の比較について私の感想です(オーディオ回路については素人なので、的外れかも知れません)。
ヘッドホンのコールド側に繋がる筐体金属のマス(質量)が大きい据え置きタイプの方が、低域〜極低域を中心に音の安定感が良く小さな音が良く聞こえる気がします(レンジが広がった感じ)。 大きなマスの金属は、それ自体の電位が動き難くなるので、ヘッドホンのコールド側の電位が安定すると共に(GNDのインピーダンスが低い)、アンプ回路の途中で不要の帯域やノイズの捨て場所になり(例えばLPFの場合、高周波をよりGNDに流して減衰)、マスが無限大になるとアースと等価になります。 モバイル用のヘッドホンアンプは、駆動される側の磁気回路の質量(コイル等)が小さいイヤホンには全く十分だと思います。
書込番号:21979598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
据え置きタイプのヘッドホンアンプの利点は、他にもありました。 説明不足ですみません。
電源が強いです。 モバイル用もインピーダンスが低そうなバッテリーを内蔵している点で弱いことはないのですが、据え置きタイプは出力段に近いところに大型の大容量コンデンサーを持てるので、気になる低域〜極低域が踏ん張れます。 また、消費電力が多少増えても構わないので、歪みが少ない動作方式を選べたり(純A級など)、雑音を小さくできます(動作電流を多いほどrbb'が下がり熱雑音が小さくなります)。
イヤホンの場合は、多分、磁気回路が小さいので磁束の変化や向きの反転に必要な電力は少なくて済みます。 だから、バッテリー動作のモバイル用のヘッドホンアンプで十分というのが正しそうな説明です。
肝心のATH-ADX5000ヘッドホンの感想を書き忘れましたが、手に入れたのは最近で、好きなクラシック音楽を聴くのに専ら使うようになりました。 楽器らしい音と、極低音がしっかりした音になっているのが嬉しく、また持っている開放型ヘッドホンの中で音場が広く感じます(華やかな演出は少なく、自然な広がり)。 音場が同じく広い上流のDACの組み合わせで幸運にも破綻がなく、ハイレゾ音源では楽器の音像同士の重なりがほどけて、楽器の数が多くなるのが分かります。 今まで音場が広いヘッドホンと組み合わせて良い結果が得られなかったので、ハイレゾを念頭に新しく設計されているからでしょう。
でも、ボーカルの中でも特に短調のJ-POPSでは悲しさが半減して聞こえるので、DACとヘッドホンを音場が地味なものに代えることがあります。 据え置きタイプのヘッドホンアンプの上に、2台のDAC付きモバイル用ヘッドホンアンプ(ライン出力を据え置きタイプのヘッドホンアンプに接続)を並べているのは音場の切り換えの為で、もう一つのヘッドホンはSHURE SRH1840です(演出をしない忠実な音と自然で程よい広さの音場が特徴)。 ハイエンドのATH-ADX5000ヘッドホンとは不釣り合いの、遊び中心の再生環境なので、あまり参考にならないと思います。
書込番号:21983624 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーディオテクニカ > ATH-ADX5000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/18 16:32:17 | |
| 1 | 2021/06/06 8:52:46 | |
| 0 | 2021/03/28 21:38:58 | |
| 8 | 2020/11/23 19:48:37 | |
| 9 | 2018/07/23 22:14:38 | |
| 14 | 2018/10/10 22:39:46 | |
| 2 | 2017/12/10 19:39:53 | |
| 2 | 2017/12/02 21:22:58 | |
| 7 | 2017/11/25 8:18:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)










