ROG MAXIMUS X HERO (WI-FI AC)
- 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応ATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
- 「2×2デュアルバンド2.4/5GHzアンテナ」を搭載し、最大867Mbps(※規定値)の無線通信に対応している。
- ×4 PCI Express 3.0/2.0の帯域幅では、M.2接続は最大32Gb/sのデータ転送速度をサポート。
ROG MAXIMUS X HERO (WI-FI AC)ASUS
最安価格(税込):¥33,981
(前週比:+5,211円↑
)
発売日:2017年11月10日
マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS X HERO (WI-FI AC)
こんにちは。
質問をさせていただきます。
このマザーボードに対応したメモリは
DDR4-4133(OC)/4000(OC)/3866(OC)/3733(OC)/3600(OC)/3466(OC)/3400(OC)/3333(OC)/3300(OC)/3200(OC)/3000(OC)/2800(OC)/2666/2400/2133 MHz
とhttps://www.ark-pc.co.jp/i/12102666/に書いてありました。
CORSAIR DDR4 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット CMK16GX4M2B3200C16 https://www.amazon.co.jp/dp/B0143UM4TC/ref=cm_sw_r_cp_api_olluAbZAZQDQ2に互換性はあるでしょうか?
書込番号:21488757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KengPCさん
QVLリストにあるなら【マザーボードメーカーが持ってるメモリーとCPUで起動できた】という事になります。
規格的な問題ならBIOSでXMP設定にすれば起動するかも知れません。OCメモリーの場合はXMPで動作する保証はされていません。
このメモリーはCL値が16なのでHynixだと思うので、それほどお勧めじゃないですけどね^^;
書込番号:21488788
0点
>揚げかつパンさん
すいませんこういう事詳しくないのでもう少し噛み砕いて教えてもらえませんか…
あともしオススメのメモリがありましたら教えていただけると嬉しいです
書込番号:21488820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KengPCさん
まあ、現在、メモリーはHynix,Micron,Samsungの3社が製造していますが、メーカー毎でメモリーの特性が違います。
3200で必ず動作させたいと思ってるのならSamsungがおすすめです。
まあ、MicronはOCメモリーに積極的では無いので、あまり無いです。
簡単に各社の特性を言うと
Samsung;電圧耐性、周波数耐性とも優秀(OCクロック向きB-Die Or C-Die)
Hynix:電圧耐性はそれなり、周波数耐性はあまり良くない
Miron:電圧耐性はあまり良くない、周波数耐性は優秀(D-Die限定)ただし、OCメモリーは無い
自分はOCを普通のメモリーでしてしまう派なので、お勧めがそっちになってしまいます^^;
下記は自分のレビューですが参考程度で(安いメモリーですが、初心者には難しいかも)
http://review.kakaku.com/review/K0000972848/ReviewCD=1092253/#tab
あとは下記辺り?
http://review.kakaku.com/review/K0000995529/ReviewCD=1076744/#tab
メモリークーラーは必要かな?
まあ、でも3200じゃなくてもそれなりにOCできればいいならこれでも動作すると思いますよ。スプレッダ付では今は値段が高いのでそこまでの費用対効果が良くないかも知れないので伏せます^^;
書込番号:21488897
1点
AsusのQVL(動作確認済みリスト)に載っているメモリですが、
1枚挿しにしか○がないから、2枚挿し、4枚挿しでは動かなかった
ようです。危ないメモリに思われます。
初心者は、インテルCPUの規格どおりに2666以下のクロックのメモリを
使うのが安全です。
書込番号:21489092
0点
>KengPCさん
3200メモリならこちらの方が良いのではないかと思います。
多分SamsungのB-Dieかな3200で14で動くらしいから。
但しQVLに無いです。
>ZUULさん
Z370 Series DRAM QVL V2.0
QVL 1枚?最新だと2枚動作だと思いますが?
http://kakaku.com/item/K0001001627/
書込番号:21489186
0点
>KengPCさん
あと、面白いところでは
http://kakaku.com/item/K0001001626/
ASUSのR.O.G認定メモリーなので、安定はすると思いますし、メモリー側のQVLで2枚刺しOKでSamsungチップ採用^^
値段もお手頃、ただし3200メモリーではない^^;
まあ、速度重視かどうかという問題でもある
書込番号:21489318
0点
>揚げかつパンさん>Toshi1967さん
初心者なもので何度も質問すいません。
予算は3万円まで、
BDR4-3000か3200の8GB×2だとどれがいいんですかね?
安定して動作するのがいいです。
用途としては動画編集、3Dエンコード、ゲームです。
書込番号:21490410
0点
マザーがintelなのでキャッシュが優秀なので3000で良いのでは。
揚げかつパンさんの言う3000のOCメモリが費用対効果が良いのでは?
書込番号:21490473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KengPCさん
はっきり言いますが、ゲームでフレームレートが上がるものも有りますが、メモリーで上がる部分なんて実用範囲で問題になるものでは有りません。
2666と3200とか3466とかになってフレームレートが数FPS程度上がる程度の話です。それ以外でメモリーが要因で体感が分かるなんてことはほぼ有りません。さらに動かなければ意味も無いので、ある程度、動作できるものを選びたいです。
なのでコストを考えると3000をお勧めします。行くところまで行ってみたとか、3200以上にしたいとか無いのなら3000で良いですし、Samsungメモリーと記載が有りますので、運が良ければ上を目指せます。
※ ここらは運とスキルなので、無理をすることは無いです
そんな感じです^^
書込番号:21490502
1点
それに今はメモリーが高いので無理して高クロックにするくらいなら、ビデオカードやCPUをワンランク上げる方が効果は大きいでしょう。
私なら速度は最低限で容量優先、同じ金額ならより高クロックのものを、他を上げてもまだ予算が余るなら更なる高クロック品をという程度でいいと考えます。
書込番号:21490980
1点
おすすめメモリーを挙げるにあたって、クーラーその他に干渉したりしないかどうか、を気にするならうちでも使ってる
http://kakaku.com/item/K0000995529/
これで十分速いんじゃないかと思うし、そこそこお安いのでいいのではないかと思うんだけれど、温度センサーがないんだよな。
クーラーとかの干渉は心配しなくていい、3万まで、だと
http://kakaku.com/item/K0000936522/
・・・・・・光るから。
メモリーのクロックを上げて性能が上がるケース、というのはメモリーがボトルネックとなってしまうケース
1 ちょお速いビデオカードを使用中で、
2 CPUも高速(i7とか)で、
3 ゲームのグラフィックスは画質設定も解像度もそこそこ、つまりはそんなに重い設定じゃない、
というときかと思いますが、マザーにMAXIMUS X HEROを選ぶくらいだからビデオカードにGTX1080TiやGTX1080か何かを選んでいたりして、でも液晶はフルHDなんですよ〜、ってなときはもろにこの条件に該当します。
なのでそこそこ高クロックなメモリーを買ってもいいかとは思いますけど、今メモリーの値段が高いからお値打価格のものから選べばいいんじゃないかなぁ、と。
書込番号:21491278
3点
自分も、普通にクールシルバーメタリックさんお勧めのメモリーか、ROGで動作するメモリー辺りにしますけどね^^
ただ、ヒートシンク類がついて無いので風が当たるような工夫はした方が良いかも知れません^^;要らないって人もいますが、とりあえずエアーフローは大事になります^^
ちなみにCL16のGTZRはHynixだからなぁ。。。光るのは良いけど。。。
書込番号:21491630
0点
>KengPCさん
達人やパワーユーザ諸氏がコメントされておられるので恐縮ですが当たり外れの少ないGskillを推奨します (^^♪
Gslillの場合は端的に説明するとグラボのZotac GTX1080(Ti)Exterme エデイションの様なもので、確実にOC
されて動作する場合が殆どです。(販売店コメント覧にはOCメモリなので環境によっては動作を保証するもんで
は云々と記述されますが・・・) 但し、DD3の時代から使用していますが、1ランクか2ランク上までの動作は
可能でがそれ以上の伸びは期待できない場合があるので、
@組み立て後、ASUSのM/BでOCして楽しむならクールシルバーメタリックさんや揚げかつパンさんの推奨品
A取りあえず組み立て、そこそこのパフォーマンスが出て安定動作と光物がお好きならコルセア製品(但し使用して
いると目障りになってくる事は間違いなしですからご承知おき下さい)
B安定動作を望むならGskill ASUSのM/Bと云えどもそこそこのOCと高速メモリで動画編集(長時間)用途他なら
写真1のメガネは必要です。(ヒートスプレッダ無ならなおさら)
現在はメモリが高騰しているので、ASAUの推奨リストのメモリを購入し、後日上級仕様品の購入をお勧めします。
写真のGskill 3333 8GBx2は 14980円の特価品をWEBで探して購入。推奨メモリが特価ならゲットするのもありかと。
何れにしろ、達人達の様にOC出来るかは?はスキルと、良品ゲットの「運」次第なのであります。
「運」は日頃の「行い」が良ければ実現します? (私の趣味は貯金と読書と親孝行ですが運が悪い・・・)
良いPCができそうですね。
書込番号:21493076
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG MAXIMUS X HERO (WI-FI AC)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/10/21 5:38:19 | |
| 0 | 2018/09/18 13:02:01 | |
| 3 | 2018/02/03 18:25:37 | |
| 5 | 2018/01/09 17:00:38 | |
| 14 | 2018/01/08 11:02:43 | |
| 23 | 2017/12/11 21:21:21 | |
| 2 | 2017/12/06 13:35:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










