『ついに署名運動に発展』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ジャパンタクシー 商用車 2017年モデル

『ついに署名運動に発展』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジャパンタクシー 商用車 2017年モデル絞り込みを解除する


「ジャパンタクシー 商用車 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
ジャパンタクシー 商用車 2017年モデルを新規書き込みジャパンタクシー 商用車 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ163

返信24

お気に入りに追加

標準

ついに署名運動に発展

2018/12/01 01:51(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ジャパンタクシー 商用車 2017年モデル

日本人のおもてなしの精神はトヨタには無い?
オリンピックでホスピタリティの欠如で日本の恥になる前に政府は対策を

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201811/CK2018113002000126.html

書込番号:22291387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:27313件Goodアンサー獲得:3034件

2018/12/01 02:21(1年以上前)

>>ホスピタリティ

安くタクシーを作る事が第一義だと、こうなりますよね

ホイールベース短いから乗り降りが窮屈

リアシートに工夫が無い

ハイゼットキャディーとホンダN-VANの違い見れば、いかに目的を明確化して商品企画するか、と言う視点が無い

書込番号:22291412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/12/01 03:31(1年以上前)

別に乗り降りが窮屈って話ではなくてですね・・・記事読んでからレスしよう。

書込番号:22291449

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2018/12/01 05:06(1年以上前)

導入為れてからまだ間もないから経験が無くやり方を知らない運転手さんが殆どなのでは?
タクシー会社が研修やれば改善の余地はあるのでは?

書込番号:22291481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


tora673さん
クチコミ投稿数:4件

2018/12/01 05:56(1年以上前)

11/22付で'2019年4月以降販売分より以下の改良をするとリリースされてます。
https://www.asahi.com/articles/ASLCN6DYRLCNOIPE03M.html
スロープ以外にもスライドドアの開閉速度増し・セーフティセンスのグレードアップ

私的要望は、他にハザードスイッチをウインカーレバー端への移設・スマートエントリーシステム・OPでドアミラー選択可等です。

書込番号:22291512

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/12/01 07:23(1年以上前)

乗務員のレビュー読むと、ものすごく評価が低いですね。

さりとてクラウンコンフォートだと、車いすごと乗車することができないから、
着眼点はとても良いんですけどね。

この車を改良して使いやすく仕上げて欲しいですね。

書込番号:22291600

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:121件

2018/12/01 08:55(1年以上前)

乗るまでに時間がかかるのも問題だが、
タクシー運転手の給料が歩合制な所にも問題がある。

乗車時間が15分から5分になっても拒否する運転手はいると思うし。
障害者を乗せたら普通の客を乗せるより運転手は得をするような給与システムを作れば15分かかろうと乗せると思うけどな。

書込番号:22291727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2018/12/01 09:04(1年以上前)

この車に限らず
日本人って限界設計してスペックを稼ぎたがる傾向にあり
ユーザーも数字に現れない実際の使い勝手より
スペックに走るがち


でも
この車も批判を受けながら成長して行くんじゃないですかね



書込番号:22291743

ナイスクチコミ!14


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2018/12/01 10:54(1年以上前)

ここで日産がNV200タクシーを売り込みにかかれば良いのだけど…今は無理だろうな。

書込番号:22291998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2018/12/01 11:16(1年以上前)

問題は15分かかるだけでなく
車の横にスロープ設置なので道路では事実上不可能なこと
広い駐車場等でしか乗り降りできません

トヨタ的モノづくりの典型です
スペックとして車いすごと人間を乗せることができるようにしただけ
運用のことは一切考慮していない

書込番号:22292043

ナイスクチコミ!14


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/12/01 11:21(1年以上前)

設計の問題としてるけど、障害はそこだけじゃないよね?

介護タクシーを使う(呼んだ)事がある人なら多くの場合が普通にタクシー使うより割高
(サポート料金などが出る)なのは知ってると思う。

自分の家族も(介護が必要になって通院で使い)びっくりしてたし、会社によって設定料金が
かなり違う。

そりゃ乗るために色々とサポート(時間と手間)が必要だし、そこの部分をすっ飛ばして
介護にも使ってください。ってアピールするとそういう手間賃はどこが負担?ってなるわな。

乗るための時間の短縮(講習と車の仕組みの改善)と使う側への理解(サポート料)の
全部がそろって、やっと皆(タクシー運転手も乗る方も車を作ったトヨタも)がwin-winに
なる話でしょ。ホスピタリティとか恥とかそういう話じゃないね。

書込番号:22292055

ナイスクチコミ!13


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2018/12/01 11:24(1年以上前)

介護タクシーと違って車いすに乗ったままを載せることが出来るタクシーですからね。
新型NBOXのスロープ車は旧型に比べて工程を半減させてきているので、今後の改良を期待しましょう。

ホスピタリティに関しては目線が健常者と同じになって街並みを楽しむことができる素晴らしい車両です。
(介護タクシーは自分が荷物になったような感覚)

環境として車イスが載せられるなったジャパンタクシーが大量に街にあふれたのに対して
利用者が少なすぎる=経験が積めない→時間がかかる、分からない拒否につながる。

じゃあどうするか?
トヨタならやってくれますよ。街に溢れさせた責任もありますしね。





書込番号:22292065

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2018/12/01 11:40(1年以上前)

ロンドンタクシー初めて見たけどコレ欲しい
これって日本のNV200より大きいやつなのかな?

フェイスだけでもNV200に移植しできるのかな?

っか、日本で市販すれば売れるかも?
ジャパニーズカングーみたいな。

書込番号:22292107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2018/12/01 11:50(1年以上前)

https://e-nenpi.com/article/detail/216088
NV200ロンドンタクシーも結構カッコいいですな。

書込番号:22292138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/12/01 12:52(1年以上前)

難しい問題だと思いますよ。

この記事だと運転手に持ち上げてもらったと書いていますが本来介護資格の無い人はそれは出来ません。

一般営業も併用するので資格的問題点等も整備する必要があると思います。

また記事にする時は極端な例を大げさに報道するので20分掛かったという記事も過去1回の一番時間が掛かった事例だと思います。

本来介護タクシーの場合は介護資格のある人が乗務しますし料金をその分高いですから。

書込番号:22292252

ナイスクチコミ!8


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2018/12/01 15:24(1年以上前)

>餃子定食さん
ジャパンタクシーは介護タクシーでは無いので、車いすのまま乗れるような仕様です。

半年ぐらい前にNHKでも取り上げられいて、実際に車いすの記者が取材もしていましたが
2台目まで断られ(研修は受けていたそうですが途中で挫折)、3台目は若い人だったのでなんとか
マニュアルを見ながら15分ほどかかっていました。

高齢ドライバーが多いので今の仕様では難しいのでしょうね。

https://toyota.jp/jpntaxi/#wcMovie-modal

書込番号:22292539

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3430件

2018/12/01 15:41(1年以上前)

たくさんのレスをありがとうございます
自分の兄が個人タクシーを営業していまして、以前に話を聞いた時に仲間内では評判が悪いと聞いていたので、今回の署名運動で「やっぱりなぁ」と思ったしだいです

個人タクシーは車は自前なのでFFで100万kmの耐久性は?ということでした
タクシーは100万km以上走るそうです
当然今まではリア駆動ベースでした
世界の働く車代表の
ハイエース、ハイラックス、ランクル、ジムニーをはじめ、トラックなどもリア駆動ですよね
自家用車だと多い人でも20万km〜30万kmだと思います

車椅子は最近はスーパーなどでも入口に常備してますね
使っているところは1度も見たこと無いですが・・・

置いてないと人権団体からの苦情がハンパないと知人のスーパーの店長がボヤいてました

車椅子が必要な人は車椅子でスーパーまで来ると思うのですがね

書込番号:22292565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27313件Goodアンサー獲得:3034件

2018/12/01 21:36(1年以上前)

ホイールベース長くしてロンドンタクシーの様に後ろへの乗降し易く設計すれば誰も困らない

って事理解しない人いるな

書込番号:22293451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2018/12/01 23:13(1年以上前)

ロンドンに言って見れば分かるけど、障害者への配慮は街作りからして雲泥の差。
そしてロンドンタクシーのドライバーになるのは超難関試験

そんな日本とは違いすぎるロンドンタクシーと比べるのはいいけど
日本ではちょっと無理ですよねー

日本人は障害を隠そうとする=街に障害者が出てこない=設備が微妙
結局は心の問題なんですよね。

書込番号:22293759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27313件Goodアンサー獲得:3034件

2018/12/02 00:17(1年以上前)

街の障害者への配慮の無さと車を設計する時点での車側に関する設計部分は別の話

ホイールベース延ばして後席路肩寄りのドアを大きなスライドドアにする方法も有ったハズ
(プジョー1007のパクりの様なスペードの様な大きなスライドドア)

http://s.kakaku.com/review/K0001008454/ReviewCD=1167735/

既にレビューにも有る様に色々な事の想定が無いのが明らか

間口を広くしてリアシートの工夫の無い、この車がこの値段なのが不思議

書込番号:22293932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2018/12/02 20:39(1年以上前)

この問題、今までは
「車いすから降りて乗車し、車いすは折りたたんでトランクに」
から
「車いすのまま乗車可能」
にまで進化してるんですよね?

「今までセダンタイプのタクシー相手には署名活動ってあったの?」
ってのが第一疑問なんですけどけどねぇ。

あまりに不満をぶつけすぎるとプリウスやカムリ、クラウンなどの
個タクの様な車種が選択され、時代が逆戻りしさらに困ると思うんですが。。。

書込番号:22296059

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2019/02/05 16:47(1年以上前)

https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190205-10381275-carview/
改良出ましたね。
さすがトヨタですが、既存はどうなるのか?

書込番号:22444897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27313件Goodアンサー獲得:3034件

2019/02/06 18:46(1年以上前)

スロープ長延長ほか操作簡素化

最初からここまで考慮されてたら、、

書込番号:22447341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件

2019/02/06 19:05(1年以上前)

タクシー運転手の意見は全く聞かずに開発したとトヨタはおっしゃってますね
(独占だからトヨタを買うしかないから?)
使う人の身になって開発してないので不満が続出してもしかたない
しかし、テレスコピックが無いなんて信じられませんけど…
長時間乗務で腰痛持ちが多いのに適正なドラポジもとれないのは事故に繋がると思うのですが

アメリカではホンダに抜かれたという報道がありましたが
正直、レベルの高い戦いで勝敗を決めて欲しいです

書込番号:22447400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TV仮面さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/06 18:16(1年以上前)

レビュー、クチコミを読んでみると、ヒドイの一言。
現場を知らない(現場で働いたことない)上司が、現場の改善と言ってピントの外れた決まりや目標、罰則を勝手に決めて実質「改悪」となり、従業員がドシドシ辞めていくのに似ています。
(経験アリ。あまつさえ、現場作業員の改善提案を机上の空論振りかざしてはね除ける。大馬鹿上司。)
いっそのことプロボックスのタクシー仕様を発売すればーっ。て本気で思います。

書込番号:22513313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ジャパンタクシー 商用車 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ジャパンタクシー 商用車 2017年モデル
トヨタ

ジャパンタクシー 商用車 2017年モデル

新車価格:345〜368万円

中古車価格:

ジャパンタクシー 商用車 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング